ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災訓練

前のブログにも防災訓練の記事がありましたが、
私も先日町内の防災訓練に行って来ました。
恥ずかしながら初参加でいったいどんな事を
するのかそんなたいした事はしないだろうと
思っていましたが・・・・
結構本格的な事をしたんです!

5つの訓練があり、
①消火器の使い方
②町の消火栓・ホースの使い方
③AEDの使い方
④がれき等に挟まった方の救助訓練
⑤炊き出し

私は消火器の使い方を実際に体験し、
消火器の中身が水が入っているものを使い
ホースを向けマトにあてるというもの。
少々緊張しながら初めて消火器を噴射しました!
今回はマトですが実際に火が出た時に落ち着いて
使う事ができるかは・・・

それぞれの体験はできませんでしたが消防士の方が
実際にやって見せていただき結構身を乗り出して
見る感じでした。
炊き出しも日本赤十字の方がいらして災害用
非常食(この時はご飯)を作っていただきました。

朝8時から3時間ほどの訓練でしたが防災訓練自体
初めての体験でしたので今回参加してとてもよかった
と思います。
でも、来年は各家庭の非常用リュックサックを持って参加
との事ですが・・・・・

どうしよう・・・・

岐阜店 Y
スポンサーサイト

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://national.blog36.fc2.com/tb.php/1223-930fe5ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

