ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三重県聴覚障害者支援センター 障害者週間イベント開催

今年の4月1日
津市桜橋にある社会福祉会館の5階に
三重県聴覚障害者支援センターが開設されました。

12月6日〜8日の3日間
こちらの施設において
『障害者週間イベント』
が開催されます。
12,12聴覚障害者イベ

福祉機器の展示なんかもあるようです。
イベントの協力依頼がありましたので
私も参加させていただくことになりました。

補聴器の展示、補助器具の展示

今、社内で話題の目覚まし時計も
展示できればと思っています。

お時間がある方、お近くまで来た方は
一度覗いてみて下さい。
何か新しい発見があるかもしれませんよ。

津 店 E

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東三河でインスタントラーメンと言えば…。

インスタント袋ラーメンにもいろいろありますね。
最近ではマルちゃん正麺が話題になっていますし
これからの季節は手軽に温まることができ私も大好きです。

東三河で昔から定番のインスタント袋ラーメンといえば
「ポンポコラーメン」です。
ra-men1211.jpg

東三河の普通のスーパー等で普通に売っています。
基本はしょうゆ味ですが、しお味やみそ味も最近はあるようです。

私も数あるインスタントラーメンの中で一番好きなのが
ポンポコラーメンのしょうゆ味なんです。
私がインスタントラーメンを作る時に良くいれるのが
コンビニやスーパーで売っているサラダです。
これを煮立つ直前にまるごといれます。
ツナコーンサラダとかが無難だったりしますが
トマトとかレタスも入ってたりするサラダもけっこうイケますよ。

試してみませんか?

豊橋店 KT

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限定もの

先日東京駅に行ったので、駅構内でお店をみると「限定」の文字がいたるところにありました。

目新しいもの全てに限定と言う文字がついていました。
もうどれを選んでいいか分からない状態です^^:
試食しても、どれも美味しい!んです!!
他のみなさんも限定という言葉に弱い?!、長蛇の列でした~
私もそれに漏れず、限定ものを購入して帰りました。
多分少し月日がたてば、通販にでそうですよね?!
またどこかに行ったときの楽しみの一つとして、新しい限定ものを探したいと思います。


豊橋店 KM

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器に満足して頂く為の販売従事者の責任

新規で来られた方の相談を聞いていると、
お友達で補聴器購入したはいいが、
やかましいから使用していないとか、
調子が悪くてタンスの奥へしまった状態になっていると、
不安な気持ちで来られる方が度々こられます。

主な原因で考えられる事は、
販売店の説明・調整不足に他なりません。
まずは、
補聴器はテレビと違って壊れるまで電気屋さんに用事がないという訳にはいきません。
補聴器の場合、
聞こえの具合に合わせていくため、
購入後3ヶ月は出来るかぎり頻繁に来店して頂く必要があります。
当店のお客様でも、
購入したら来なくても良いと思っていたと言われる方もいます。
聞こえを徐々に合わせていく事、
装用の仕方・電池の入れ替え方法・保管の仕方と繰り返し説明をしていく必要があります。
お客様がこれからも調子良く使用していた頂く為には
最初の3ヶ月が一番大事な時期です。
購入後3ヶ月は大変だと思いますが根気良く来店をお願いします。

豊橋店 M

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鍋の季節ですね!

寒くなりましたね。天気予報ではよく
「師走の寒さ」を耳にします。
11月でこの寒さだと12月はどうなるんでしょうか・・・。

寒くなると鍋を食べる機会が多くなりますが、
数ある鍋料理の中で、我が家のブームは・・・
「湯豆腐」です!
1211鍋
あつあつのお豆腐を食べると体の中から
温まりますし、低カロリーなのも良いです。
何より、準備が楽なのと家計にやさしい(^^)ので
おすすめです。

お鍋のレパートリーに追加されてはいかがでしょうか?

一宮店 N

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音が出なくなった!」

最近、「音が出なくなった!」と耳かけ型を使用されているお客様の来店が増えてきています。

補聴器が故障している場合もありますが、寒くなってくるこの時期から多い症状で、チューブ内
に結露がおこり、音が一時的に出なくなる状態です。
この症状が最近、増えているのです。

これは冬場の窓が結露するのと同じ現象で、チューブ内と外との温度差によって起こります。
それが原因で音が出なくなっている場合は、チューブ内の水滴を取り除いてあげれば解決
します。
耳かけ使用されている方で急に音が出なくなったときには、一度確認してみて下さい。

pipe1211.jpg



一宮店 K

| 使い方 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人の声を自動で探知して聞きやすくする指向性補聴器

GNリサウンド社から新しく発売された最上位機種
「リサウンド・バーソ9」
は最新の技術で開発された指向性機能が搭載されています。

これは、左右2台の補聴器が連動して働きます。
この両耳連動指向性は、左右の補聴器が連携して自動で周囲の状況を
分析し、さまざまな環境の中でも会話音を最適な状態で聞き取れる
ようにする機能です。
11月ぶろぐあQ画像はイメージです
会話中に後方からの呼びかけがあれば、気づいて反応することが可能です。
11月ぶろぐあQw画像はイメージです
最新機能搭載の補聴器を是非お試しください。

一宮店 T

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の紅葉狩り

寒さが日を追うごとに増していますが紅葉の美しい季節ですね。
先日、京都の北野天満宮へ行ってきました。

その日の天気予報は曇りのち雨
道路の渋滞も避けたかったですし、何より雨が降らない内に巡りたかったので早朝から出掛けました。
その思いもむなしく早い時間から雨がパラパラと降り始め
しばらくすると本格的に降ってきてしまいました。

あまりにも早く着いたので、もみじ苑は開園しておらず、待っていようとしましたが、あまりの大雨で諦めました。
修学旅行生にまじり、牛を撫でてそれなりに満喫できました。
毎月25日には縁日とライトアップされるそうです。
今月の25日は日曜日なので、きっとすごい人出になることでしょうね。

名古屋店 K

| その他 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小原の四季桜

ただ今 豊田市小原地区にて 四季桜まつり を開催中です。
ご縁があって、小原地区へ補聴器の相談に伺いました。
毎年11月の小原地区は紅葉と四季桜が山々を彩り、とても綺麗です。
ところが、今年は四季桜の開花が遅れているようです。(写真は小原ふれあい公園です。)
小原四季桜2012.11
小原四季桜2012.11-2
いつもは、遠目でわかるほど紅葉の赤と四季桜の薄いピンクのコントラストが見事なのですが、今年はまだ紅葉のみです。
近づいてみると2分咲き程度でよく見ないとわからな状態です。
現地の方の話では、いつもより遅れて咲きだすかもしれないというはなしでした。
11月末ごろが見ごろかもしれません。

名古屋店 M

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日は電池も目覚めが悪いんです

121116.jpg

補聴器用空気電池は寒い日が苦手です。
特に新しい電池
シールをはがしてから1、2分しないと電気が起きません。
目覚めが悪いんです。

「新しい電池をいくつ交換しても、補聴器の音が出ない…。」
との相談が寄せられます。
新しい電池は慌てずに、一息ついてから補聴器に入れてください。
また、手の中で暖めていただくと早く起電します。

名古屋店 Y

| その他 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋は無かったですね。

寒くなりましたね!
異常なくらい寒くないですか?
猛暑だった夏が終わったと思ったら、まだ11月だというのに
厚手のジャケットやマフラー、暖房器具がいるようになってしまいましたね!
みなさん、体調など崩してませんか?
我が家は全員、胃腸かぜにやられてしまいました...orz
地獄の様な辛い日々が何日か続きました..囧rz
お陰様で今では全員回復して平穏な生活に戻りました。
今後は手洗いうがいを徹底して予防に努めていきたいです!

しかし、この寒さは何でしょう⁉
ニューヨークでも記録的な冠雪もあり、世界規模で冷え込んでいるみたいですね!
みなさん、体調管理には呉々もお気をつけくださいませ!
早く暖かい春が来ないかなあ!
あ、ちょっと気が早かったですかねえ。
寒さを楽しめるくらいの心の余裕を持ちたいですね!

岐阜店 I

| 雑感 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでん缶とラーメン缶

おでん
先日自動販売器で珍しいものを発見したので報告させていただきます。

自動販売機で買えるラーメン缶です!
麺はおそらくこんにゃくのような春雨のような感じのものだとおもいます。
しかも・・・・写真にもあるように
「つめたーい」バージョンです・・・。
横にあるおでんもそうですが、あったかくないとラーメンもおでんは美味しくないような・・。
もちろん怖くて買えませんでした。。
もし食べるとしたら、缶を暖めるのでしょうか??
不思議な「つめたいラーメン缶」のお話でした。

岐阜店 U

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーマーズマーケット

先日の日曜日朝一番で農協へお野菜を買いに
行って来ました。
9時からの営業で着いたのが8時50分。
駐車場には吸い込まれるように車が次から次へ
入って行きます。
ボチボチ歩いて行ったらなんとすでに行列が!
えーっ!て感じです。
こんなたくさんの人が朝早くから野菜を求めて買いに
来てるの?ってびっくりです。
 
売ってる物は野菜だけではなくお花・お米・お菓子・お肉
などなどスーパーみたいなものですがなんといっても
新鮮野菜です。
農家の方達が採りたて野菜を販売するので、
どれをとっても水々しくおいしそうなものばかりです。
今の時期、大根・白菜・ほうれん草・ネギなどなど・・・
あ、ブロッコリーもありました。

今は食欲の秋・・・・
そして寒い冬は暖かい鍋。
これからどんどんおいしい物が勢ぞろいですね。
でも、食べ過ぎないよう十分気をつけたいものです。

岐阜店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便器より汚い!? 効果的な除菌方法があります。

補聴器は意外と雑菌にまみれているかもしれません。

店頭には専用の除菌機が準備してありますので、是非ご利用ください。

 

 

Qa3 effect211121

携帯電話に付着している病原菌は便器の18倍だそうです!

体に常に密着している補聴器も気をつける必要がありそうです。

 

ご家庭ではQuickAidなどの除菌・乾燥機がお勧めです。

店頭にも専用の除菌庫が準備してありますので、お気軽にお申し付けください。

 

参考リンク:RocketNews24

    岐阜店 K

| 使い方 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の体育祭

先日、下の息子の高校の体育祭に行ってきました。
今年は清流国体の関係で例年より一ヶ月遅れで午前中のみの
半日体育祭でした。

物足りない感じなのかな~っと思いながら行ったのですが
天気もよく、見応えのある競技ばかりで十分楽しめました。

息子は去年に続き、応援団員だったので
応援合戦を一番の楽しみにして行ったのですが・・・

4団ある中で、息子の団は団員の殆どが
普段仲良く遊んでいる友達で
みんな身長180センチくらいで揃っていて
迫力があり、
<遠目>で観ててとってもカッコよかったです(笑)

応援も総合も、去年に引続き、見事、優勝!

息子にとっても私にとっても最後の体育祭。
いい体育祭でした。

大垣店 NF

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干し柿の季節到来

先日大垣に本社のある某和菓子やさんの秋の柿まつりに行きました。
例年11月の初めに開催されるようですが、今年はなにやら寂しい感じでしたね。

朝が早かったせいかも 餅つき 子供のダンス 和菓子作りが無い、景気が悪いのか?
ここ毎年子供と参加していますが、子供は興味が無いようです。
去年はビンゴかくじで商品を当てたんですがね、あの感動はどこえやら。

干し柿づくりはこれからが活況のようです、まだ少ししか干されてませんでした。
はちや柿のようですが大きなものはかなりお高いようですね、とても手が出せません。
柿ようかんで我慢いたしました。

大垣店 F 

| その他 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さくて、目立たない!!

耳掛け補聴器は、目立つからイヤ! って思っている方みえませんか?
今の耳掛け補聴器は小型化されつつあります。
mind10.jpg
この写真 わかりますか? 実は耳掛け補聴器を装用している写真です。
耳の後ろにすっぽりと隠れてしまって、ほとんど目立ちません。
m_HAND_WT_SILO.jpg
補聴器自体がこんなに小さいんです。

オープンフィット対応で、軽度の方でも楽に装用することができます。
今までような、圧迫感に悩まされることもなくなりました!!

気になる方は、是非 ナショナル補聴器センター まで、お問い合わせください!
試聴、貸出も行っています。

大垣店 H

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想定外の休日

gum15_ti02026-s.jpg
日曜日の晩御飯でカレーを食べている途中、
硬い異物を感じ、口から出してみたら
歯の被せ物が取れていました。
翌日たまたま休暇を取っていたので、
翌朝近所の歯科医院に電話で予約を取り
早速治療に行きました。

数年前、息子の治療に通っていた頃には無かった
最新の医療機器が搭載されていました。
歯の治療の流れ(切削-型採り-補填-被覆)を
アニメーションで見せてくれて、
とても面白かったです。
また、ペン型のカメラで虫歯の部分を撮影した
画像が見れるのも画期的だなぁと感心しました。
全く傷みは無いのですが、被せ物が取れた歯には
虫歯があった為、その状態を撮影して状態を
説明してくれたのです。
自分の歯の状態と今後の治療イメージが一目瞭然で
とても判り易くて、医院が異なるとこうも違いのかと
感心しながら診察を終えました。

ただ、予定外の虫歯発覚で
一日で終わるつもりの治療が数日かかる事になり、
仕事帰りでは診察終了時間までに微妙に間に合わず、
もう少し診察時間が長い医院にするべきだったと
後悔したのでした。

教訓:あらゆる状況を想定して段取りするべし!

津 店 K

| その他 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器便利グッズ『エムリンク』

“秋の夜長は一人でじっくりテレビやラジオを楽しみたい!”
という貴方にお勧めの便利グッズをご紹介します。

磁気誘導コイル『エムリンク』
音源に接続したエムリンクから磁気誘導により
音楽や音声をテレコイル内蔵の補聴器に直接伝送する仕組みです。

PA032_01L@.jpg
  写真は片耳用です

結局は、裸耳の時にイヤホンで直接テレビなどを聞くのと同じことです。
自分の世界に浸れますよ~^^
もちろん、スピーカーから音声を出す事(テレビ側の設定が必要)も
できますので、ご家族と楽しく団欒もできることでしょう。

では、実際に使ってみましょう!
ご用意するものはこちら。
・エムリンク
・テレコイル機能付きの補聴器
・テレビやラジオなどの音響機器
これだけです。

津店では試聴用のエムリンクをご用意していますので、
お店で実際にご体験頂けます。
店頭スタッフまでお気軽にご相談ください。

津 店 MT

| 使い方 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋?冬?

一気に寒くなりまして、体調を崩されている人も多いとか
私も花粉なのか風邪なのか分からず鼻がぐずぐずです
秋なんでしょうか、もう冬の入り口なんでしょうか
今年は秋刀魚が高くなるという話でしたね
私、まだ、秋刀魚食べていません
食べたーーーーい
今度、丸干し買ってこようかなぁ

さて、冬になりますと空気が乾燥してまいります。
女性はお肌の乾燥に気が行きますが
補聴器の場合、電池の寿命が短くなるのが気になります
補聴器の電池は空気電池なので乾燥に弱いのです
いもより早くなくなるなぁなんてことが起きるかもしれませんね

お肌のお手入れだけでなく、補聴器のお手入れもお願いします

津 店 E

| その他 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手筒花火

tedutu.jpg
先日私の住む町内のお祭りで
手筒花火が行われました。

時々大きな事故がおこるほど危険な花火ですが
やはり間近で見ると大迫力です。

着火すると抱えた筒の上から花火の炎が吹き上がり真っ暗闇が一気オレンジ色に変わります。
そしてしばらくの間、火の粉は打ち上げ者にずっと降りかかり
最後は大音響と共に筒の下の部分からドーンと地面に爆ぜて終わります。

その町内の手筒花火に私の弟が昨年に続き参加しました。

他人でさえドキドキするのにこれが身内となると言葉にはならない気持ちになります。
昨年は軽く火傷を負っていましたが今年はなんとか無事にすみ家族で胸をなで下ろしました。

この手筒花火、大人であれば誰でも上げることが出来るそうですが(女性でも)
私は遠慮したいと思います。

豊橋店 KT

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

