ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミッキーマウスとミニーちゃんがパレードしました~

10月の中旬に行われた私達の町のお祭に、なんと~あの有名な~・・・
ミッキーマウスとミニーちゃんがパレードしました~
私は仕事で見られなかったので残念でしたが~

また、当店の前の広場でもイベントが開かれており、
お昼ご飯を買いました。地元のあさりの押し寿司を買ってみました。
アサリに味がしみていて美味しかったです。
ほんのちょっぴりお祭気分を味わうことができました。
mm1210.jpg

来年には、全国でも有名なイベントのB1グランプリが隣町の豊川市で開かれるそうなので、楽しみです。

豊橋店 KM

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の装用感は気になる

補聴器装用でお客さまが言われる事で聞こえの問題点は当然ですが、
装用した時の圧迫感を気にされる方が多いです。
今まで耳の中が風通しも良く、
スースーしていた所に物を詰めるわけですから、
最初の内は圧迫された感じを受けるようです。
装用に慣れてくると治まる方がいますが、
時期が来てもまだ治まらない人もいるようです。
メーカーによっては耳穴型でも、スターキーのスケルトン。
GNリサウンドのスペースベントかシェルの加工でディンプルを施した加工。
シーメンスのYOベントそれぞれが特徴をもって販売されています。
今まで耳穴補聴器で圧迫感・閉塞感をもっていた方、
最近の補聴器は加工もしくは
形状でもだいぶ変化してきました。

豊橋店 M

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Trick or Treat!

ハロウィン1

10月31日は「ハロウィン」ですね。

先日少し早いですが、友人宅へハロウィンパーティーへお邪魔しました。
友人のママ友も何人かいらしていて、1歳未満の赤ちゃん達の骸骨や魔女の
仮装がすごく可愛くておやつの卵ボーロをたくさんあげてしまいました。

私の子供の頃にはハロウィンはありませんでしたので(・・;)馴染みがなかったのですが、
日本では本来の意味ではなく、クリスマスやバレンタイン同様のイベントとして楽しむのが
大半のようです。

楽しく盛り上がった結果、

来年は大人も「仮装」する事で決定してしまいました・・・。

どうしましょう・・・。

一宮店 N

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お子様用アイテム!

当店のお客様には、小さいお子様もおります。
小さいお子様の場合、どうしても来店されるのを嫌がる子供さん
来店されても、泣いてしまう・じっとしていられず動き回る子供さん
等など大人のお客様のようには上手くいかない場合があります。
そんな時、少しでも安心していただけるように当店ではいくつか
アイテムを準備!!
kasuya1210.jpg
ご存知の方もいるのではないでしょうか?子供が大好きな…「しまじろう!」
この「しまじろう」のぬいぐるみ、DVDを準備しています。
ぬいぐるみは、喜んで遊んでくれるお子様もおります。
それでも、なかなか上手くいかないですが・・・。
これからも当店では小さいお子様が、親御さんが、安心して来店できるように工夫していきたい
と思っています。


一宮店 K

| 店舗 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーティコン社「音空間認知機能」補聴器

人は周りの音を左右それぞれの耳で聞いて入ってくる音の強さと、
時間差を比較して「音の方向」を認知しています。

オーティコン社の「音空間認知機能」を搭載した補聴器は、左右の
補聴器が(両耳装用が原則)ワイヤレスで高速通信し合って自然な
音圧差、時間差を保ちながら増幅し、より音の方向感が出るように
設計されています。

また雑音の多い中でも両方の補聴器が情報を共有して自動的に雑音
を抑えて音声をより聞きやすく調整してくれます。

アジャイル


最新の音認知空間機能を体験してみませんか。
聞こえの世界が変わるかもしれません。

一宮店 T

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お猿のムコドノ捕獲

fic053-s.jpg
先週、名古屋市の東山動物園から脱走していたニホンザルの「ムコドノ」が
先日捕獲されました!
ここ数日身の毛がよだつような事件が報道されるなか
ムコドノの逃走劇は、不謹慎ながらクスッとしてしまうような出来事でした。
関係者の方々は、それどころじゃなかったでしょうが。

最近は動物の自然な生態を見せる展示スタイルの動物園が話題ですが
動物の行動は予測不可な一面もあり、管理する側は大変だと思います。

とにかくケガ人もなく無事捕獲され良かったです。
ムコドノは自由な野生に戻りたかったかもしれませんけど・・・
猿のみぞ知るですかね。

名古屋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊田市の挙母(ころも)祭りを見てきました

何年かぶりに豊田市の挙母祭りを見てきました。
毎年10月の第三土曜・日曜日に開催される秋のお祭りです。
豊田市中心部のお祭りですが、豊田市民の方でもご存じない方もいるようです。
友人の地元のお祭りで、おすすめのお祭りです。

各町の8台の山車が挙母神社に集結するのですが、そのときの迫力は言葉では表現できません。
いつまでも受け継がれて欲しいお祭りです。

名古屋店 M

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーメンスから新機能のエクセル登場

xcl1210.jpg

シーメンス補聴器から
耳掛け型、耳穴型補聴器に新技術を搭載したエクセルというシリーズが登場しました。

その目玉は
日本語を意識して設計された音処理の方法です。
シーメンスの従来からある同じランクの補聴器とその音質を比べてみると
会話音が確かに聞きやすくなっています。
また、周囲の騒音も低く抑えられています。

さらに、従来から搭載されている衝撃音を抑える機能とあいまって
キンキンした音が気にならずに聞えてくる言葉にメリハリがあり、
聞きやすいものに仕上がっていると感じました。

試しに聞いていただく価値があると思います。

名古屋店 Y

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚を手作りで楽しみました。」

秋の味覚と言ったらいろいろありますが、岐阜県に住んでいてこれは外せないものと言ったら、そう!
栗きんとんですよねー!
その栗きんとんを自家製で作ってしまいました。
親戚筋から予想外に多く頂いてしまった大量の栗!
どうしようと家族みんなで悩んだ挙句、栗きんとんを作ることに決定しました!
作り方はネットで調べ、悪戦苦闘しながら出来ました!
我が家の栗きんとん!
IMG_31781.jpg


一粒、栗10個分はあろう超巨大で贅沢栗きんとんが出来上がりました!(笑)
甘味は控えめで美味しい栗きんとんでした!
子供も大喜びでいただきました!
今回の栗きんとん作り、一番頑張ったのは黙々と栗の実をかき出してくれた、私の父親でした!
秋の味覚、ご馳走さまでした!

岐阜店 I

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!岐阜清流国体バスケットボール成年男子優勝!!

先日岐阜で開催されました岐阜国体で岐阜代表の成年男子がやってくれました!
見事初優勝です!! 日本一です!! 素晴らしい!!
そして見に行きたかった決勝戦・・・。

国体のメンバーの何人かは、私とも面識があり一緒に練習をしたことが何度もあります。
いわゆる同年代です。
なおさらこの優勝は特別なものがあります。

しかし、この優勝した事実を岐阜県の人は何人知っているのでしょうか??
バスケット好きの人はしかり、そうで無い人はまったく知らない方もおみえでしょう。
この国体を皮切りにもっとバスケットに興味をもっていただけたらと思います!

o0635042212220827684.jpg

岐阜店 U

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキ

先日有名なロールケーキを買いにはるばる
兵庫県まで行って来ました。
テレビとかで紹介されて名前は知っていましたが
まさか行って買って来るとは・・・

店構えは1つの街みたいになっていて、
種類によってお店がわかれてるんです。
生菓子、マカロン・プリン、チョコ系、パンなど。
店内はさほど広くなくどちらかといえば狭いです。
その店内にあふれんばかりのお客さんがわんさか!
注文するのに並び、レジも行列・・・・
駐車場はガードマンが交通整理、
県外からはあたりまえその時はなんと観光バスも
来てました。

ま、とりあえず買うことができたので早速家に帰り食べました。

いやぁ~、
想像以上に美味しかったです!!
きめ細かいスポンジでクリームのなめらかさ。
そして中には栗が入ってました。

気軽に行ける距離ではありませんが
何かのついで?に寄ってみてはいかがでしょうか。
是非ご賞味あれ~

http://www.es-koyama.com/index2.html

岐阜店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不器用な方?にこそお勧めしたい補聴器もあります。

補聴器の装着が苦手な方でも簡単に使える補聴器があります。

横から軽く押し当てるだけで耳に入れられるので、手軽に使う事ができます。

 

 

Cool  black and white

シーメンスのCOOLは軽度難聴用の耳あな型補聴器として開発されたものですが、取り扱いの容易さでも評判です。

IMG

取り扱いが簡単なだけでなく、補聴器としての性能も十分です。

 ・音の大きさは自動ですから自分で音量変更する必要がありません。

 ・自転車に乗ったり散歩をするときでも風の音がやかましくありません。

 ・圧迫感が少なく、耳をふさいだ感じがほとんどありません。

 ・XCELテクノロジーで言葉の了解と音質の両立を重視。

 

Cool  color

 

 全5色から選べる本体カラー。

補聴器に見えない形状ですから、若い方にもお勧めです。

ぜひ店頭でご覧ください。

 

    岐阜店 K

| 補聴器 | 14:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新米はいいですね!

過ごしやすい季節になりましたね~!

私にとっては食欲の秋!がやってきました。
前回もご飯の話をしましたが今回もご飯です(笑)

うちは主人のご両親がお米を作ってみえるので
有り難いことに結婚してからはず~っとお米を送ってもらえるのです。
九州なのですが このお米が美味しいのです。
「今回のは○○だよ。」と銘柄も教えて下さるのですが・・・
すぐ忘れてしまい、ただ美味しくいただいてます(笑)

先日、待ちに待った新米が送られてきました!
やっぱり、最高です。
おかずがなくてもご飯さえあればいい私はついつい食べ過ぎてしまいます。
きっと太るんだろうな~と思いながら
毎日お腹いっぱいご飯たべてます。

今日は炊きたてのご飯に生ハム巻いて食べま~す!
ilm04_fa01001-s1.jpg


大垣店 NF

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り真っ盛りの様相

先日、日曜日に我が村でも秋祭りがありました(秋葉神社と津島神社の例祭でした)
毎年朝早くから号砲の花火が上がりびっくりして飛び起きます.。
かく家ごとに役割があり、掲示板に張り出されます。
(神社の清掃、花火の監視、餅撒きの櫓の組み立てなどなど)
今年は去年と同じ餅上げの役があたりました、お天気が心配でしたがなんとか晴れました。
津島神社でのもち撒きの餅の運搬ですが、山の上に神社があります。
そこまで餅を担ぎ上げるんです、スキー場上級者なみの坂を20~30M米袋を背負い
ぜいぜいいいながら何とか終えましたが、行き絶え絶えの様相でした。
(体中が日ごろ鍛えてないせいかしばらくふらふらでした)

あとでどのくらい餅を撒くのかをたずねたところ6俵(360K) 6000個
よくもまあお撒きになると、観衆は200~300人 拾い放題です。
今年は残念ながら餅撒きにはいけませんでしたが例年子供でも20個以上は拾うことができます。
来年こそは家族同伴で拾いに行きます。
mf1210.jpg



大垣店 F

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツの秋

10月に入り、だいぶ秋っぽくなってきたかなと思うこの頃です。
秋といえば、いろいろとありますが スポーツの秋。
この度私は、息子の友だちの家族と共に、マラソン大会に出る事になりました。(T_T)

マラソン大会と言っても、 3キロ ですけど・・・。
「そんなのマラソンじゃない!!」 と言われそうですが。。。
マラソンが苦手な私にとっては、長距離です。

家族一緒に参加するので、みっともない姿は見せられません。
今からせっせと身体作りに励む、今日この頃です。

まだまだ 子どもには負けたくないですからね。

大垣店 H

| その他 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄る年波に勝てず・・・

日中はまだ日差しがキツイですが、
朝晩はかなり涼しく、秋らしい気候になりましたね。
皆さん、スポーツ・行楽・読書など
いろいろ楽しんでみえる事でしょう。

私事ですが、若かりし頃から読書好きで
本屋さんにはしょっちゅう出かけるのですが
ある日それは、突然やってきました。
お目当ての本を探そうと本棚を凝視しても
なんだかピントが合わず、目を凝らさないと
見え難いのです。
仕事柄、補聴器の製造番号をチェックする事が
しばしばあるのですが、裸眼では確認し辛く
なってきて虫眼鏡のお世話になっていました。

『まだまだ・・・』と抵抗していたのですが、
さすがに目を凝らす癖が定着しつつあるのか
眉間のシワが気になるようになりまして
とうとう『遠近両用コンタクトレンズ』を試してみる
ことになりました。
このレンズは、中心部は「パソコン等近くを見る」用に、
その少し外側外周は「遠くと近くを自然に見る」用、
更にその外側外周を「車の運転等遠くを見る」用に
分かれているのですが、しっくり合わない方も
結構いるとそうです。
合わないとコンタクトレンズと眼鏡を場面によって
使い分ける事になり、更に手間がかかるので
馴染んでくれる事を切に願いながら
1週間過ごそうと思います(;^_^)

津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンリーワン

毎日自分の身に付けて使う補聴器。
慣れてくると、朝起きてから夜眠りに入るまで、
長い時間、体の一部として活躍します。
そんな補聴器に、愛着がわかないわけがありませんよね。

最近ではオプションで補聴器ケースの色が選べます!

シリーズ画像②

そして、自分の名前も刻印もできるんです!

mt1210.jpg


既製品でも、オーダーメイドでも、
オンリーワン補聴器っていいですね!!

※メーカーや機種によっては、
 お受けできないものもあります。
 有料の場合もありますので、
 詳細は店頭スタッフまでお尋ねください。

津 店 MT

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器店ってどんなとこ?

補聴器を知らない人、補聴器をしたことない人にとってはすごく「謎」な場所ですよね。
補聴器がどんなものかもわからないし、価格もいくらぐらいする物なのかもわからない。
ちょっとどんなものか聞いてみたいけど、お店には入りにくい。
入ると何されるの?買わされない?
ちょっとしてみたいけど、まだ買うには・・・
お友達から聞くと、あまりいい評判聞かないなどなど
いろいろありますよね。

お店に入っていただくと
いろいろなタイプの補聴器を見ていただくことができます。
触っていただくことができます。
聞いていただくことができます。
ゆっくり試聴してみたい方は、一ヶ月3,150円の試聴コースもあります。

一ヶ月ありますと、自宅だけでなく、病院、会合、習い事・・・いろいろな場所で試していただけるので
どんな感じの物かもよりわかっていただけるかと思います。
ご自分の生活環境でゆっくりと「聞こえる」ことを体験してみてください。
いろいろ感じる、わかることもあるんじゃないかなと思います。

なかなか入りにくかと思いますが、お気軽にどうぞご来店下さい。
ぶらりと散歩、ちょっと遊びに行く感覚でお越し下さい。

津 店 E

| 店舗 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風

台風が多いですね。
特に今年は2回も豊橋に上陸しています。
先日9/30(日)の台風も凄い風でした。

我が家のノウゼンカズラの木もなぎ倒され折れてしまいました。
taifuu.jpg
幸い家屋や自動車には被害はありませんでしたが。

息つく間もなくまた次の台風が近づいているようです。
皆さん、気をつけてくださいね。

豊橋店 TK

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸のビーンズドームでテニスしました♪

image.jpeg
image (1)

先日 神戸のビーンズドームでテニスしました♪
あの、デビスカップで錦織圭がプレイしたセンターコートでゲームをすることができました~
始めは楽しさでワクワク、ドキドキしてましたが、観客席がすり鉢状になっていたのですごく近かったです。
足が地に付かないようになり中に浮いている感じでした。
なかなか体験できることではないので、良かったです!!

また関西学院大学のチアガールの皆さんのチアリーディングもあり楽しませて頂きました。
とてもかわいかったです♪ありがとうございました~

豊橋店 KM

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様から見た補聴器購入時の重視点

補聴器の不満点の一つに電池寿命が短いと言われる事があります。

次回買い替える時はもう少し電池もちのいい物を、紹介して欲しいとの
要望を聞くこともありました。
特に耳穴の型の場合、CICで電池寿命時間80時間、カナル型で120時間
一日中装用していて1週間~10日で切れてしまいます。

そこで最近Panasonicから登場した補聴器はこの問題を解決してくれます。
カタログ上ではCICで135時間、カナル型で230時間の電池寿命を実現
出来たようです。計算上では今までの倍持つ事になります。
さすが環境を大切に思っている会社です。
電池の持ちに不満のある方は、
次回買い替え時はPana製にしてみたらいかがですか。

豊橋店 M

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちみん商品券

はじめまして、一宮店 Nです。
今回から、一宮店のブログ投稿に参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。


i-ビル外観s
先日、「i-ビル」竣工記念として「いちみん商品券」が発売されました。
1万円購入で千円のプレミアが付く、大変お得な商品券なんです。
残念ながら既に完売しており、発売開始1時間でご自分の前で売れ切れてしまった方や、
2時間並んで買えたという方もいるほど大好評でした。
いちみん
商品券の有効期間:平成24年9月7日(金)~平成25年1月15日(水)

「いちみん商品券」は一宮店で補聴器本体、電池購入のお支払いにご利用いただけます。
商品券金額の5%引きと大変お得です。 

「いちみん商品券」を購入された方はぜひ一宮店にてご利用くださいませ。

一宮店 N

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

