ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「見えない!補聴器」 

今回は、以前当ブログにてご紹介しました、オーティコン社の見えない補聴器
「ミニCIC」という補聴器を装用したお客様の感想をお伝えします。
そのお客様は、今までも形状が小さめの極小タイプ(CIC)を使用していました。
「もっと目立たない補聴器に買い換えしたい」と来店された為
オーティコン社の新製品「ミニCIC」をご紹介させていただきました。
できあがった補聴器を使用した感想は…
「今までよりすごく小さくなって目立たない!」と喜んでいただけました。
もともと、耳の穴が細い為形状を小さくしても少し大きめにできてしまうのですが
(耳あな型の補聴器は耳の穴の大きさによって形状に個人差がでてしまいます)
以前の物と比較するとかなり装用状態はすっきりと目立ちにくくなりました。
耳あな型でも小さい物から大きめの物まで形状には種類もあり、それぞれに
長所・短所があるのでお店の方とよく相談して決めていただくと良いと思います。

ite装用写真
 
左から順に小さいCIC型、中間のカナル型、大きいカスタム型です。

一宮店 K

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器購入方法に問題ありませんか?

現在の補聴器はデジタル補聴器が主流となっています。
このデジタル補聴器を世に送り出す為に、メーカーでは
専門家の高度な知識と多額の研究開発費を投じて、より使い
やすく、より聞きやすい、高機能な補聴器開発に取り組んでいます。
twd120900.jpg
その為、補聴器には色々な機能が搭載されていて、どのような
機能を働かせ、どのような音量・音質にしたらよいか、使用する
ひとりひとりに合うよう調整がなされて、はじめて満足のいく
補聴器となります。
twd120903.jpg
補聴器購入を考えてお見えの方は、専門家と相談しニーズに合わせた
調整が出来る補聴器専門店へお越し下さい。

一宮店 T

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足型測定してみました

先日、靴屋さんで足型測定器を見かけ、面白そうだから測ってもらおうとスタッフの方にお願いしました。
自分の正しい足のサイズなどあまり気にしていなかったので
今後の靴選びに役立ちそうです。

同じサイズでもメーカーによって合う合わないもあるそうで
やっぱり通信販売は避けた方が良いなぁと思いました。

当然のことなんでしょうが、左右でサイズも違うし
重心の位置も違い、結構アンバランスなことに驚きました。
ショックだったのが右足がO脚傾向という結果でした。
ついつい足を組んでしまう癖があるので気をつけなければいけませんね。

日頃の運動不足解消の為にも、自分に合う靴を見つけてウォーキングでも始めてみようかな。
イージートーンはどうでしょうか?
履かれている方、感想教えていただきたいです。

名古屋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜名湖 アート・クラフトフェアへ行ってきました。

先日の土曜日に「浜名湖 アート・クラフトフェア」に行ってきました。1アートクラフト
場所は 浜名湖ガーデンパーク。 全国のB級グルメも出店。今年で6回目だそうです。
芝生が敷きつめられた広大な広場で、全国から300名を超えるクラフト作家さんが展示・販売する催しです。
陶器・ガラス工芸・木工・金属・染色・皮革と作家さんの思いが伝わる作品が多数出展されていました。
2クラフト 金属

こちらは愛知県の作家さんです。
3愛知 作家
同郷の愛知の作家さん発見!
「よかったらブログで紹介して下さい。」という事で個性あふれる陶芸作品を写真を撮らせていただきました。

9月も終わるというのに、まだまだ暑い中、いろいろな作品を楽しく拝見させていただきまた。

名古屋店 M

| その他 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の耳掛け型と耳穴型、どちらが故障しやすいでしょう!

ha1209-02.jpg
当店で7月から9月までに修理で受け付けた
耳掛け型と耳穴型補聴器の比率を比べてみました。
つまり、
2つのタイプでどちらが故障しやすいかを調べてみました。

結果は
耳掛け型 55%
耳穴型  45%
つまり、修理で預かった補聴器の耳掛け型と耳穴型の比率はほぼ同率でした。

当店では2つの販売比率は2対1で耳穴型が多いので、
耳掛け型補聴器の故障率は耳穴型の倍近い故障率ということが今年の夏のデータで現れました。

名古屋店 Y

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアルオープンのショッピングセンターにいってきました!

先日、岐阜県の本巣郡にあります大型ショッピングセンター
「モレラ岐阜」にいってきました。
9/14~9/30まで誕生際と称し色々なセールが行われていました。

まず第一に驚いたのが、ショッピングセンターに行くまでの道のりが大渋滞だったことです。。。
リニューアルオープンする前は、自宅から車で25分程度でしたが、今回はそれに1時間プラスされた時間で到着・・

岐阜初出店のお店も多く、店内はかなり充実して楽しめました。

こちらも初出店のお店で「クリスピークリームドーナッツ」東京、大阪や名古屋でも行列が出来るほどの人気店です。
それが岐阜に!
ということでお土産に購入しようと思い店に到着!
と同時にお土産を買うのを諦めました・・・。
店の前に張り紙で、1時間30分待ちの表示・・・。廊下まで行列をつくっていました。。
恐るべし「クリスピークリームドーナッツ」!!!
「ショッピングセンターモレラ」岐阜に来た際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

岐阜店 U

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防災訓練

前のブログにも防災訓練の記事がありましたが、
私も先日町内の防災訓練に行って来ました。
恥ずかしながら初参加でいったいどんな事を
するのかそんなたいした事はしないだろうと
思っていましたが・・・・
結構本格的な事をしたんです!

5つの訓練があり、
①消火器の使い方
②町の消火栓・ホースの使い方
③AEDの使い方
④がれき等に挟まった方の救助訓練
⑤炊き出し

私は消火器の使い方を実際に体験し、
消火器の中身が水が入っているものを使い
ホースを向けマトにあてるというもの。
少々緊張しながら初めて消火器を噴射しました!
今回はマトですが実際に火が出た時に落ち着いて
使う事ができるかは・・・

それぞれの体験はできませんでしたが消防士の方が
実際にやって見せていただき結構身を乗り出して
見る感じでした。
炊き出しも日本赤十字の方がいらして災害用
非常食(この時はご飯)を作っていただきました。

朝8時から3時間ほどの訓練でしたが防災訓練自体
初めての体験でしたので今回参加してとてもよかった
と思います。
でも、来年は各家庭の非常用リュックサックを持って参加
との事ですが・・・・・

どうしよう・・・・

岐阜店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄いご飯!

先日、お手伝いも兼ねて町の防災訓練に行ってきました。

私の役割は防災訓練にみえた人達に試食していただく非常食のご飯を用意するものでした。

といっても、密封パックのお米にお湯を注いで20分待ち、
簡単に出来上がったご飯をわけて配っただけですが・・・

まあ、これがとっても美味しいんです!
アルファ米といってお米をゆっくり炊き上げた後、急速に乾燥させたものらしいのですが
いろいろな味があり、中でも山菜おこわはお総菜屋さんで買ってくるものと
変わらないくらい美味しかったです。

そしてお湯がなければ水を注ぐだけでもOKなんです。(60分かかりますが)
で、賞味期限は5年もありますし、凄いですよね~
まさに非常食!

前にもいただいたことがあったのですが
きっと美味しくないんだろうな~と思って家に置いたままになっているので
賞味期限が近くなったら食べたいと思います。

大垣店 NF

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三ケ日みかんドッグを食す

先日、ランチを買いにファミリーマートへ行ったところ、
『三ケ日みかんドッグ』 というのを見つけました。
mr1209image.jpeg
  中部・北陸地方限定品!!

静岡県で採れることが有名な三ケ日みかんを使ったジャムと、
その下にホイップクリームが挟んでありました。
みかんの酸味があったのと、
周りがカステラでなくパンなので、
思ったよりかは甘さ控えめでした。
おやつやデザート感覚にいいですね!
お値段は、消費税込みの100円。
お財布にも、お腹にもやさしかったです。

津 店 MT

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテンはまだまだ健在です

今年の5月に植えたゴーヤが今が最盛期とばかりに膨張が止まりません。
8月中ごろまではあまり元気がなく実もならず、がっかりでしたが
8月の終盤、がんがん実がなりだしました、(高温多湿で雨が降り出したせいかも)。
おかげで毎日のようにゴーヤチャンプルーを食しております。
あの苦味は何ともいえない旨みに変換されますね(あまり採れすぎて乾燥ゴーヤにしてます)。
我が家も家族全員(一人を除く小6)おいしくいただいております。
ゴーヤパワーのおかげか体調も良いようです。
このまま生長しつづけますと10月まで実がなりそうです。

大垣店 F

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防滴・防水型補聴器にもお手入れは必須

耳掛け補聴器で一番の問題は汗による故障。
最近の補聴器は、防滴・防水補聴器が登場し、ちょっとばかりの汗や
水しぶきくらいでは故障しなくなってきています。

中でも IP67(防水・防塵の国際保護等級)を取得した防水型補聴器は、
水面から1mの水中に30分間入れても修理が必要な故障がおきないといわれています。

でも、ここで安心してはいけません!

これらの 防滴・防水補聴器も今までの補聴器と同様にお手入れやメンテナンスは必要です。

汗や水が付いたら、ふき取り 乾燥ケースに入れる等のメンテナンスは必須です。
更に汗カバーなどを使用すると、より故障の率は減ると思います。

従来の補聴器に比べて、汗や水に強いですが 今の所 完全防水ではありません。
過信してお手入れを怠ってしまうと、気がついたら電池が錆びてた 何てこともあります。

お手入れをしっかりしていただいて、よりよい補聴器での快適生活を送りましょう!

メンテナンスの仕方など、ご不明な事はお近くの ナショナル補聴器センター へご相談ください。

大垣店 H

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もレース観戦に行ってきました!

『2012 AUTOBACS SUPER GT Round 5
第41回 インターナショナル ポッカ 1000km』の
決勝観戦に鈴鹿サーキットへ行って参りました!
top_img.jpg
4年振りの1000kmレース開催だったことは
直前になってから知りました(笑)
去年の500kmでレース終了まで3時間強、
「という事は今年は倍時間がかかるのかぁ~、
長時間耐えられるかしら・・・(;^_^)」と
内心恐怖におののきながら去年同様、
友人&息子と三人で馳せ参じました。

今回『グランドスタンド席』にしたのが功を奏して、
午後2時半頃までは日焼けを心配する事も無く
観戦出来ました。
120819_114715.jpg
ただ、じっと同じ場所にちんまり座っているのが
苦手な私はじっと見ている友人&息子に
「トイレ言ってくるね~」と席を離れ、
日陰で思いのほか涼しく、オーロラビジョンも見える
スタンド下階段辺りでレース終了1時間前まで
観戦していました。(;^_^)

今回天候が良すぎたせいか、タイヤ周りのアクシデントで
リタイヤ&クラッシュが多く発生しましたが、
GT300クラスで予選1位通過したものの、
燃料タンク違反により最後尾(25位)スタートになった
チームが、猛チャージで1位フィニッシュしたのが
見ごたえありました。

宝くじに当ったら、次は快適なVIPスイートか
パドック上のラウンジorテラスで観戦してみたいです(笑)

レース結果
http://www.suzukacircuit.jp/supergt_s/report/

津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウナギに続き、今度は秋刀魚の価格が高騰とか・・・。

ilm04_ca12005-s.jpg
だんだんと暑さも和らいできました。
ウナギに続き、今度は秋刀魚の価格が高騰とか・・・。
秋の味覚の楽しみが、1つ減ってしまう様な気がします。

さて、秋と言えば・・・
何を連想されますか?
秋刀魚にキノコ、栗などなど、秋の味覚ですか?
運動会などスポーツですか?
秋には綺麗な音を奏でる『虫』もいますよね
昔、実家でおじいちゃんが鈴虫を飼っていたことを思い出します。
最近のご家庭では、鈴虫を飼ったりするんでしょうか?
環境も変わり、あまり聴かなくなりましたか?
耳をすませば、聞こえてくるかもしれません。
日本の秋の風物詩『虫の声』今年は聴いてみませんか?
補聴器をつけてみると、今年は賑やかな秋になるかもしれません

津 店 E

| その他 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーンポタージュのアイス

先日某棒アイスのコーンポタージュ味が発売されました。
とても話題になっていたので話のネタにでもと思い
私も購入してみました。

食べてみた感想は「意外と」美味しかったです。
冷製スープの感覚ですね。
評価は人によって賛否両論みたいです。
私は期待してなかっただけ良かったのでしょうか?


それにしても今年の夏は暑かったですね。
私自身も例年よりアイスクリームや清涼飲料の消費が多かったです。

まだまだ暑いですが体調を崩さないように
食事、その他に気をつけたいと思います。

豊橋店 KT

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お得な花火見物

先日、ラッキーな花火見物をしました。
豊橋から20分ほどのところに、ラグーナ蒲郡があります。その近いところに、室内リラクゼーションプールがあります。プールから花火見物が出来ました♪
通常は、土曜、日曜しか花火が上がらないと聞いていたので、平日では見られないと残念に思っていました。
ところが8時頃になって外で、花火の音がしだしました。プールは室内ですが、一箇所だけ外にジャグジーがあり、そこから見れます。
人もまばらで、ゆったりジャグジーでくつろぎながら、セレブ~感覚!15分間くらいでしたが、とてもお得な花火見物が出来ました~
また機会があれば行ってみようと思います。

豊橋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の耳穴補聴器のシェルが様変わり

ベントの種類も今まではホールベントのみでベントなしから2ミリ位まででしたが
最近では3ミリ~4ミリまで大きく空ける事もできるようになりました。
そのような事が出来るようになったのもハウリング抑制機能も充実してしてきて
ハウリングが起きにくくなったおかげです。
ベント形状も先端が細くなってベントを設けるステップベントから
Dの形をしたDベントまで形も様々です。
Dの形にして、より大きく穴を大きく設ける事が可能になりました。
ベントの役割としては低音を外へ逃がしてあげる為自声の響きが軽減します。
今までは低域が残っていろ方で補聴器を持っているが、自分の声や噛む音等が響いて
しまって、うまくいかなかった方、最近の耳穴・耳掛け補聴器をチャレンジして見てください。

豊橋店 M

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器と一緒に体もリフレッシュ!!

当店には足裏マッサージが置いてあり、無料でご利用いただけます。
足裏マッサージ機

補聴器を点検・クリーニングしている間に利用されるお客様、付き添いで
来られたご家族の方が待っている間に利用されたりしています。
このマッサージ機を置いてから、「来店するときの楽しみになった!」と
言っていただくお客様もお見えです。
最近はさらに、血圧計も新しく新登場!
血圧計

来店するたびに測って、数値を確認して帰られるお客様もおります。
補聴器を点検・クリーニングして快適にご使用していただき、さらに
体の方もリフレッシュしてもらえれば、と思います。
当店にご来店の際は、是非ご利用下さい。

一宮店 K

| 店舗 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

