ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“見えない!?” 「補聴器」

形が小さく、装着場所が耳道(耳穴部分)奥。こういった補聴器が最近多く
発売されるようになってきました。
装着画像(ブログ1)
補聴器の部品一つ一つが小さくなり結果、耳の奥まで入る
補聴器が製作出来るようになってきました。
装着画像(ブログ3)
「出来るだけ見えないようにしたい」補聴器を!とお考えの方、是非ご相談してみてください。
装着画像(ブログ2)
1ヶ月間 ¥3、150 で試聴出来ます。是非トライしてみてください。

一宮店 T

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

今年もまだまだ厳しい残暑の毎日ですね。
でもようやく最近、朝晩は涼しくなってきたように感じます。

日も短くなり、夕方お店で30分もしないような買い物をしても出る頃には薄暗くなっ
て、ちょっと驚いたりします。

夜になると虫の声が聞こえたりと確実に秋に向かっているんだなぁと実感しつつも、
蚊に刺されてイラッとする時も・・・
夏の虫と秋の虫が共存している微妙な季節なんでしょうか?


でも日中は、汗ばむような陽気がしばらく続くようです。
暑いと出かけるのも、大変とは思いますが
お手持ちの補聴器をリフレッシュさせるべくクリーニングにお越しくださいませ!

名古屋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大正2年8月生まれ 99歳で補聴器購入していただきました。

久しぶりのご来店。
大正2年8月がお誕生月の女性のお客様です。
まだまだ、足腰も丈夫ですがさすがにお一人では来店できないので息子様同伴で来店されました。

前回購入から5年程経過。
「最近少しゆるくなってきたし、やっぱり新しい補聴器が欲しい。」
という前向きな理由でGNリサウンド社の耳穴型補聴器を注文されました。

今回で3台目の買い替えになります。
補聴器の手入れ・管理も自分でされています。
暇つぶしに、写真のような、装飾品も作られるそうです。
DSC_0081.jpg
これは折り紙で作られて以前頂いたものです。
大きさ 直径約9センチの作品。
健康の秘訣は、特にないそうですが、何でも自分でされるそうです。
99歳でも補聴器を購入された理由を教えてくれました。
「聞えないと困るから。」
というシンプルですが、深い言葉をいただきました。

年齢は関係ないですね。 
まだまだお元気で、周りの方とも関わりも大切に過ごされているということですね。

名古屋店 M

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器のサビにご用心!

夏休みになって、
子供さんの補聴器を点検に持っていらっしゃる件数がとても増えました。
その中で目立つのが、耳掛け型補聴器の電池ケース内部に発生したサビ。
ちょっと気づかないのがこのパターン
1208sb.jpg
それを放っておくと、こんなふうに…
1209sb02.jpg
こうなると
時には音が途切れ、まったく音が出なくなります。
メーカーでの本格的修理になります。
子供さんの補聴器に限らず 汗をかく季節には、店頭でクリーニングと一緒に日ごろのお手入れ方法も店の人に聞いておきましょう。
さらに
涼しくなったら、もう1度点検してもらいましょう。

名古屋店 Y

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本で唯一、新たなスポットができました

8月1日、岐阜にまた一つ、新たなスポットができました。

その名は「長良川うかいミュージアム」
岐阜のみなさんはご存知の鵜飼いです。

鵜飼いに関する展示や案内、歴史など、ゲーム感覚で学べるコーナーもあるようです。
こうした鵜飼い専門の施設は日本でここだけだそうです!
実際に鵜飼いを見に行かれた方もそうでない方も、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
オープン間もないので、有名人や著名人が来館されているようです。
先日はかなりの台数のパトカーと白バイ、多数の警察官とSPで、周辺警備がかなり厳重でした。
大物政治家でもいらしていたのでしょうか?

岐阜店 I

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイバーシティ東京に行ってきました

1208umt.jpg
先日、東京のお台場にある、大型ショッピングセンターの
ダイバーシティ東京にいってきました。

入り口で出迎えてくれたのは、「ガンダム」でした!
ガンダム世代ではない私ですが、あの大きさと、迫力に圧倒されました。
いつのまにか、写真を沢山とっていました・・・。

夕方からは、ガンダムがライトアップされて、とても綺麗でした。
今にも動き出しそうなリアルな感じ・・・

興味の無い方でもちょっと感動するかも・・。☆
お台場に行かれた際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

岐阜店 U

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余分な物・・・・・

先日耳穴補聴器お試しのお客様が来店され
納品させていただきました。
その方は10年程前にもお試しで付けていただきましたが
付けているのが苦になるとの事で見送りになりました。
そして今回再チャレンジで来店され納品したところ、
『やっぱり余分な物をつけるのはどうもねー・・・』
との感想・・・

メガネでも何でもそうですが
何もなかったところに
何か余分な物をつけるという事は
確かにうっとおしく苦になる事だと思います。

でも、それ以上に
今迄の生活が楽に、楽しく、素敵な時間が過ごせるようになれれば
自分自身が一番嬉しい事だと思います。
そんな生活が送れるよう
こちらも笑顔でお手伝いさせていただきます。

次回の来店で良い返事が聞けれれば・・・・
と、願っています。

岐阜店 Y

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超小型シリーズにも新製品が続々登場です

昨年より発売が始まった極小耳あな型補聴器にまた新シリーズ登場です。

聴こえ。価格。形状による選択肢がさらに増えました。

小さいだけでなく、聴こえや使い勝手も満足のいく製品に仕上がっています。

 

 

IMG 0588

上の写真がオーティコン社のインティガミニ。<LINK>

下がスターキー社のオトレンズ。<LINK>

 

以前ご紹介したように、オトレンズの小ささは際立っています。

ただし、耳鼻科での採型が必要なのと、価格が片耳50万円と高額で一般的にお勧めしにくい商品です。

 

 

2012 08 21 08 19 21

こちらが新製品。 フォナック社のnanoシリーズ。 

ペン先ほどの大きさに最新技術が詰まっています。

 

2012 08 21 08 17 03 近くで見てもほとんど分からない形状です。

 

フォナック・ナノは機能別に3段階の価格設定。

スタンダードなカッシーアnanoは片耳25万円で製作可能です。

 

見た目だけでなく聞こえの性能も優れており、

特に屋外での使用や電話の聞き取りが良好です。

 

  岐阜店 K

| 補聴器 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お願い!エアコン!

毎日、毎日、暑い日が続きますね~

節電を心掛けなければ!と思いつつ
家に居るとついエアコンに頼ってしまいます。

ただリビングのエアコンがそろそろダメそうで・・・
一昨年くらいから 家族で「もうダメかな?」と言いつつ
なんとか持ちこたえてくれているのですが
いまいち、微妙な温度調整が・・・

でもよく冷えて去年よりは調子いいんですよね~
何もしていないのに不思議です。

こんな微妙な状態で
あと、何年もつのやら・・・?
clsu020-s.jpg


大垣店 NF

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑なのに苦瓜はまだ大きくならず

g_photo7b.jpg

例年のように緑のカーテンを作り、おまけにミストまででる細工までしましたが
(ミストは涼しげで大変ケッコウです)
いっこうににがうりなるものは大きくなってきません。

となりにパッションフルーツなるものも植えましたが大きくならず?
水不足がたたったのか、なす きゅうりはぐんぐん大きくなり始めましたが
なすは生り放題状態です、暫く毎日おかずはなすのオンパレードでしょうね。

にがうりも生りはじめると10月までたのしめますが
さすが毎日はいけません(種を抜いて冷凍保存の手がありますね)
残暑きびしい折これから大きく生るのが楽しみです。



大垣店 F

| その他 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンズフリーで携帯電話で通話ができる!

携帯電話をハンズフリーで通話している人を 街中で見かけますよね。
補聴器を装用している人には出来ないと思っていませんか??

実は、最近の補聴器は専用の器械を介せば、携帯電話を直接補聴器から聞く事が出来、
通話だってできちゃうんです!
hs1208.jpg
このフォナックコムパイロットを、首から下げて BlueThooth 搭載の携帯電話とリンクさせれば、
携帯電話はポケットや鞄の中のままでも、着信があれば補聴器から着信音が聞こえます。
コムパイロットにマイクが搭載されてますので、真ん中の大きなボタンを押すと会話できます。

このコムパイロット それだけじゃないんです。
ipodなどの音楽機器も接続できるので、音楽も補聴器から聞く事ができます。
ネックループ(首からかける紐みたいなもの)をはずせば、リモコンとしても使えます。
まさに 1台で3役 ですね。

興味のある方は 是非 店頭にてくわしく聞いてみてくださいね。

大垣店 H

| 使い方 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動と勇気をありがとう!!

第30回夏季オリンピック・ロンドン大会があっという間に閉会しました。
日本のメダル獲得数が、史上最多の38個という快挙を達成され、
国民へ感動をプレゼントしてもらえましたね。

輝かしい結果を得た選手たちにスポットライトが向けられがちですが、
先日8月12日(日)午後10時~フジテレビの
『Mr.サンデー』という番組で、
『特集五輪の敗者たちの言葉に学ぶ』というコーナーを見ました。
4年間の苦労が実を結ばなかった選手たちが、
敗戦後すぐにインタビュアーから「敗因」の答えを求められ、
涙を堪えながらも歯をくいしばって答えられる姿に
胸が痛むと共に、深く感動しました。

なかでも、バドミントン女子シングルス決勝トーナメント1回戦で、
リードしていた試合中に足を負傷、
通常立つ事も歩く事もままならない状態なのにコートに立ち続けようとプレーを続行されましたが、
無念の途中棄権となり、
敗戦後のインタビューもされる事無く帰国された
佐藤冴香選手が素晴らしかったです。
番組取材で練習コートの一部を指差しながら、
「ここで滑っちゃったんですよね。」
と笑いながら答えられる姿にとても胸が熱くなりました。
やはり一般人とは比較にならない程の強靭な精神力で
日々精進されてこられたのだろうと思いました。

素晴らしい感動と勇気をたくさん与えて頂き、
本当にありがとうございました!!
ゆっくり休まれて、次は最高の笑顔で戦いを終えられる事を
心よりお祈りしています。
ilm12_ag01003-s.jpg


津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器便利グッズ『磁石棒』

補聴器の電池をケースから取り外す際、
指で取り出しにくいときってありませんか?
特に冬場の寒い時期なんて指先がかじかんでますよね。

まさか、補聴器をブンブン振ったり、
机などにコンコン叩きつけて取り出していませんよね?
思い当たる方は今すぐにやめてください。

さて、
そんな時にあると便利なのが、コレ!!
♪タラララッタラーン♪ 『磁石棒』

使い方は至って簡単。
下図のように電池に磁石を近づけて引っ張ればOK。
tm1208image.jpg

耳穴型の電池もプラス側が表面になっているので、
同じ要領で取り出しできます。
ぜひ、活用してください v(^-^)v


   ※『磁石棒』は購入した補聴器と一緒にお渡しをしていますが、
    機種によっては同梱されていない場合があります。ご了承ください。

津 店 MT

| 使い方 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん生まれました

先日、赤ちゃんが生まれました。
私の誕生日の前日に生まれました。
いやー赤ちゃんって可愛いですね。
あ、私の子ではありません。
妹夫婦のとこの子です。
120808_2148~02

なので、名実共に「おじさん」になってしまいました。
私も、そろそろ落ち着こうかなと思う今日この頃であります。

津 店 E

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリンピックに元気をもらっています

いよいよオリンピックも終盤に入ってきました。
寝不足気味の毎日もあと少しで終わりだと思うと寂しいです。

皆さんは何か印象に残った競技はありますか?
私は今までのところでは女子バレーボールの中国戦でしょうか。
他にも沢山の競技に元気をわけてもらってます。

良い結果を出した選手も
納得いかない結果に終わった選手も
どうか胸を張って帰国して欲しいです。

オリンピックに出ることだけでも凄いことですもんね。
選手のみなさん、ありがとうございます!!

豊橋店 KT

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の~

20120809_145944.jpg
長年?!の夢でもありました、ビール電車に乗ることが出来ました♪

今年も予約もとる予定も無く、あきらめていたのですが、
突然団体で貸切していたグループの人から人数が足りないとのことで、急遽参加決定!!
向い合わせで、車両の中は20人~30人くらい座れます。
左右の端に生ビールの機械が置いてあり、両方から生ビールが出てきます。
電車は1時間半かけて市内を往復します。
飲み放題でカラオケ付です。
持ち込みOK!電車に揺られながらもなかなか良かったです。
このビール電車は冬はおでん電車に変わります。

次はおでん電車に乗りたいと思います~^^

豊橋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の考え方も色々

豊橋の店には1週間おき位に来店される方がいると思えば、
なかなか来店頂けない方もいます。
前者の方の場合に共通して言える事が、話好きの方が多いようです。
来店されて色々な話を、聞かせて頂けるので為になる事も多々あります。
補聴器も耳の中に、じかにいれる精密機器ですので、
耳垢が先端に詰まったりして音が出なくなったり、
最悪の場合は故障する事も起ります。
特に夏場は、
汗をかいたり、湿気にさらされますので、他の季節よりも修理が大変ふえます。
店のほうへ足を運ぶのも大変でしょうが、
出来れば月1度のクリーニング・点検をお願いしたいと思います。

豊橋店 M

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分専用の耳栓(イヤモールド)をカラフルに!!

以前、耳掛け型補聴器にはたくさん色の種類があると
お話ししたことがありますが、今回はその耳掛け型補聴器に
使用する時に使う耳栓にも色の種類があるんです!
ただし、既成品の物には色の種類はないので色をつける場合は
自分専用の耳栓を製作する必要があります。
※製作には補聴器とは別に費用がかかります。
自分の好きな色で製作することによって補聴器を楽しんでもら
えればいいな~と思います。
イヤモールド
丸抜き耳掛けVo.2

詳しいことは店頭にてお気軽にご相談下さい。

一宮店 K

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機能が充実してきた「障害者自立支援法対応補聴器」

聴覚障害による障害手帳保有者が補聴器購入を希望される場合、
障害者自立支援法で購入費の一部を助成してもらえる制度があります。

そしてこの法律に対応している補聴器(障害者自立支援法対応補聴器)の
性能がここ数年でかなり向上しています。

大別して
6級~4級が→高度難聴用
3級~2級が→重度難聴用  となっています。
1208tawada.jpg
機能については、
①ハウリング抑制機能
②雑音抑制機能
③ワイヤレス通信機能
④FM補聴システム
⑤汗・湿気に強いナノコーティング
等々・・と充実しています。

申請希望のある方、又は詳しくお聞きにないたい方はどうぞお気軽にご相談ください。

一宮店 T

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祇園祭からの縁

ilm23_ec03010-s.jpg
月、京都に行く機会がありました。
ちょうど祇園祭の時期に重なっていたので見物しに行く事にしました。
名前を聞いたことがあるだけで何の知識も無く、
祇園に行けばなんとかなるだろうという安易な考えでいました。
そんな折たまたま入ったお店で、
私が祇園祭に行こうとしている事を話したら
降りるバス停などの情報を教えてくださり、
しかも私の思っていた祇園ではない場所だったそうで、とても助かりました。

翌日、祇園祭を見に行く為バス停に行くと、
どの路線に乗って行けばよいのか不安になり、
そこに居合わせた一人の着物姿のご婦人に尋ねてみました。
その方も今から祇園祭りに行くから案内しましょうか?
と、なんとも有難いお誘いをしてくださり、
ご一緒させていただきました。
バスを降りた時は、こんなオフィスビルが立ち並ぶ所なんだぁと少しびっくりしましたが…
その方の案内で豪華な装飾の山鉾を見て回り、
民家の屏風なども拝見し、地元の人ならではのスポットを教えてもらったりと楽しい時間を過ごせました。
メインの山鉾巡行は見ることできませんでしたが、
地元の方々の祇園祭に対する意気込みに感動しました!
案内して下さった女性から、
博物館の平清盛展チケットと、きものパスポートという小冊子を頂きました。
京都は着物を着て、そのパスポートを呈示すると優待を受けることが出来る施設があるそうです。

親切にしていただき、色々な話を聞かせてもらって、本当に感謝しています。
人の縁に触れることができ楽しい思い出になりました♪
こういう良い縁は大切にしたいですね!

名古屋店 

| その他 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだお元気です。 お盆の前に補聴器購入 92歳のお客様

92歳のお客様にスターキーの耳穴型補聴器を購入いただき、ご自宅へお届けしました。
とある山中で携帯も圏外の場所にあるご自宅です。

県道沿いから首を真上に見上げるぐらいの急勾配の坂を車で上がると、リフォームしたてのお洒落な木造建築のお宅でした。
冬は暖炉を使うこともできるそうです。

今回はお孫さんがリフォームしたそうで18代目との話でした。
「最近は暑いねー」という話でしたが扇風機も使わずに窓を開けているだけで、名古屋よりも快適でした。
お伺いし時は、大画面のテレビを見ておられて、
「テレビがよく聞えるようになった。」
と喜んでいただきました。

お盆は皆さん集まるそうで、その前に補聴器をお渡しすることが出来ました。
奥様よりお礼にと、焼きたての大きな五平餅をいただきました。
ごへいもち
帰りは恐る恐る急勾配の坂を下りて冷や汗かきました。

名古屋店 M

| お客様 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器はどんどん調整してもらいましょう!

最近の補聴器は使用する人の聞えを基に、周囲の環境に応じて音質を変化させます。
初めて補聴器を使うひと。
1、2週間使ったひと。
1、2年使ったひと。
また、個人によって音への慣れ具合も千差万別です。

面倒でも、補聴器の能力を出来るだけ活用させるために、
音の調整の見直しに補聴器店に出かけましょう!

早いかたは週に1度、補聴器のクリーニングを兼ねて調整の見直しに来店されます。

暑い中、大変ですがより良い聞えのために補聴器店に通ってください。

名古屋店 Y

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

