ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れない夜がやってきましたね!」

熱くて眠れない!
季節もそうですが、オリンピックでの選手達の活躍が熱くて眠れませんね!
ロンドン五輪マーク
日本の選手、頑張ってますね!
これからの活躍にも期待大です!
メダルも予想より多くなりそうじゃないですか?
日本中が熱くなって、眠れない日々がしばらく続きそうですね!
そして私は、子供の夜泣きで眠れない日々がもうしばらく続きそうです・・・(><)

岐阜店 I

| その他 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CM撮影

先日、当ナショナル補聴器センターのテレビCMの撮影が行われました。
補聴器をより、身近に感じていただく為、補聴器購入までの簡単な手順を
紹介する内容です。

出演はわたくし「岐阜店のU」が店員として接客の風景などを撮影いたしました。
出来上がりはナレーションが入る為、台詞などは無いのでそれほど緊張はしないだろうと
思っていましたが・・・
いざカメラを向けられると何をしたらいいのか頭の中は真っ白・・・。
何度かNGを頂きながらなんとか撮影終了・・・。

貴重な体験をさせて頂きました。
気になるCMの出来は・・・というと。
見てのお楽しみです。

岐阜エリア限定の「岐阜チャン」(岐阜放送)
毎週金曜日の午後10:57分位に放送されます。
気になる方はチェックしてみてください!

ご覧になった方は、「岐阜店」店頭にて「CMみたよ!」
と言って頂ければなにかいいことが起こるかも・・・!?

岐阜店 U

| 店舗 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏・ナツ・なつ!!

とうとう今年も来ました
酷暑な夏!
私の大嫌いな夏でもあります。

このところ毎日35度はざらで体温と同じくらいな
暑さに来てますよね。
夏バテしないように食事はしっかりととり
規則正しい生活を心がけたいものです。
ilm07_ba25020-s.jpg


岐阜店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナショナル補聴器センターのCMスタート!

ナショナル補聴器センターの新しいテレビCMがスタートしました!

岐阜店と大垣店のスタッフが登場しています。

慣れない撮影で大変でしたが、無事完成してホッとしています。

 

来年の3月まで放送しますので、どこかで見かけたら奮闘ぶりを見てやってください。

 

  岐阜店 K

 

| 店舗 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨が明け、暑~い夏がやってきましたね!

私は暑いのはとっても苦手で・・・

特にこれからの寝苦しい夜を少しでもなんとかできないものかと思い、
先週、快適グッズを求め、買い物に行きました。

まずは、今シーズン、TVや広告でよく目にする
快適寝具、接触冷感敷きパッドを買いに行ったのですが
私の欲しいサイズが売っていない・・・
違うサイズの物を触ってみると
ひんや~り!期待通りの感触!

やっぱり欲しい!と思い、次の店へ・・・

が、どこへ行っても 接触冷感の敷パッドだけが
「完売しました」と言われてしまい、ありません。
4軒目のお店でやっと見付けることができましたが
やけに値段が安く、触ってみても あんまりひんやり感もなかったのですが
せっかく見付けたからと1枚だけ買ってみました。

その晩、さっそく使ってみたのですが
やっぱり・・・ あまり、ひんやりしない 失敗・・・(泣)
値段は値段ですね。
1枚だけにしておいて良かったです。

まだまだ暑い日は続くので懲りずにいい物を探したいと思います。

大垣店 NF

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も大垣駅前の電線は大賑わい

むくどり?だとおもいますが ? ひよどりではなさそうなんですが
今年も大垣駅前の電線は大賑わいです。

例年のごとく夕方になると何十羽と集まってきて
煩いの何の騒がしさと ウンチ公害でたいへんです。

よほどねごごちがいいのか毎年のようにお集まりです。
よくよく注意しないと天からおみやげがあります。

町の人も対策で並木を伐採したり、音をだしたりしているようですが
らちがあかないようですね。

暫く夕方は天を見上げながらすごさなくてはいけません。
天からのすてきな贈り物ならよいですがね。
FK1207.jpg
左がむくどり 右がひよどり。
よく似てます。
足の色がちがいますかね。

大垣店 F

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車を運転中でも会話がしやすくなる!?

最近の補聴器には様々な機能がありますが、ちょっと変わった使い方。

ワイデックスのクリア330以上の補聴器に 電話プラス という機能があります。

これは、両耳で装用した際にどちらか片方のプログラムボタンを長押しすると、
ボタンを押した方の補聴器から拾った音を反対側補聴器にも通信で送り、
両耳で聞く事が出来る機能です。

つまり、
左側の補聴器のボタンを押して、電話の受話器を左の補聴器に当てると
右側にも電話の声が聞こえるんです。

今までは電話はどちらか片方しか聞けませんでしたが、この機能を使うと両耳で電話の声が聞こえます。
電話の聞き取りはより良くなる可能性がありますね。

この機能を応用すると、
車の運転中でも助手席側の補聴器のボタンを押せば、助手席からの会話が両耳で聞こえ、運転中でも会話が弾む可能性が高くなりますね。

更に、
M-DEX という周辺機器を使用すると、 
前後左右に声や音を聞きやすくするフリーフォーカス機能があるので、
車を運転しながら、後部座席の方との会話も便利になりますよ。

興味のある方は、是非店頭にて聞いてみてくださいね。

大垣店 H

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集団行動

先日、『トリハダ〇秘スクープ映像100科ジテン』
(TV朝日・火曜日19時~)という
番組をたまたま見ました。
日本体育大学名物の数十人の男子学生が
一糸乱れぬ行進でパフォーマンスを行う
『集団行動』というものを
女性学生だけで初めて挑むというものでした。
全員の気持ちを一つにするまでに様々な困難があり、
練習では成功しなかったパフォーマンスを、
見事本番で成功させ、思わず感涙してしまいました。
そこを息子が通りかかり、「凄いよねぇ!」と声を掛けたところ、
「ここまでじゃないけど、ウチの学校も体育祭の時に
毎年集団行動やってるよ。」と言うではありませんか!
思わぬ答えに驚きと、今迄知らなかった自分の無知さに
恥ずかしさを覚えました(;^_^)
今年高校生活最後の体育祭を見に行く事を、心に固く決めました。

感動体験したい方は、インターネットで『集団行動』と検索すると
日体大の見事なパフォーマンスが動画サイトにアップされていますので、
ぜひチェックしてみて下さい。

津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏といえば、これでしょう~^^

『夏』をキーワードにして思い浮かぶものはたくさんありますが、
中でも私は花火が大好きです!!

ここ三重県の花火大会も、伊勢神宮奉納全国花火大会を筆頭に
各地で始まりました。

最近では、ハートやちょうちょなどいろんな種類を見かけるように
なったので、「次は何かな~」と思いながら見るのも楽しみの一つです。

でもやっぱり、子供の頃に見た定番のが印象的で好きですね。
まーるく広がった中に何本か筋が入る花火です。
asa1207.jpg
調べたところ、『椰子星入り』という名前でした。
朝顔みたいに見えませんか?
だから、『夏』って感じがするのかもしれません(‐^▽^‐)

津 店 MT

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝物

10日に一度、補聴器のクリーニングに来店される女性のお客様がいます。
年齢は92歳。
自宅からバスを乗り継ぎ1人で来店されます。

時々、家を片付けていたら出てきたと
色々な物を持って来て見せて下さいます。

戦中戦後のセピア色の写真。
戦前戦後のお札。
kyusatu1207.jpg
亡くなったご主人が戦時中身に付けていたというカフスボタン等々。
そのカフスボタン、ミサイル(?)とヘルメットを模しています。
kahusu.jpg
時代を感じますね~。

そしてお金には返られない大切な思い出の詰まった宝物ですね。
そんな宝物を惜しみなく見せて下さりお話しを聞けることは
私共にとっても大変な喜びです。

次はどんなお話しを聞かせてくださるのかいつもとても楽しみにしています。

豊橋店 K

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーべキューで楽しんだ後は~

ilm08_cd02008-s.jpg
先日バーベキューをしました。
1年のうちに1回~2回はバーべキューをします。
これからの梅雨があけるとシーズンですね♪

バーべキューはとても楽しいですが、後に出るのはゴミですね。
材料も自宅でカットしたりしてなるべくゴミの出ないようにはしていますが、やっぱりでますよね~
私達のグループは、最後の片付けした後にみんなでじゃんけんでゴミを持ち帰る人を決めます。
じゃんけん大会と称し、100円づつ出し合い勝者が賞金とゴミを持っていきます。
お楽しみも兼ねているので、盛り上がります。
終わりよければ・・・ということわざがあります。
楽しい事は楽しく終わりたいですね^^

豊橋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器装用には本人の聞こえに対する自覚がもっとも重要

初めて来店される方々の中で、
補聴器の相談を受けていて気になる点の一つとして、
本人は聞こえの状態が、今どうなっているかわかっていない方が多々見受けられます。
大抵はそういったケースの場合は家族の方が同行されています。
家族の方に現状を聞いているとテレビの音をかなり大きくして聞いている。
家庭の中で話しをしていても二度聞きされる事が多くてそれでも聞こえてないようだと言われています。

しかし本人に聞いてみると、
聞こえているといわれるか、相手のしゃべり方が悪いと思っています。
本人の聞こえの自覚と、普段いっしょに生活されている家族との間にギャプを感じます。

目の場合でしたら新聞読んだりした時に見にくくなってきたらすぐに眼科にいったりメガネ屋さんに行かれますが、
耳の場合はなかなか本人は気づかないようです。
補聴器装用に関しては、
まずは本人が耳が遠くなってきて困っている事を自覚されている方のほうが補聴器に慣れる事も早いように感じます。
テレビの音が大きいとか誰かに指摘されたら耳鼻科で一度耳の検査をお勧めします。
困った事に耳の状態は自分自身ではわかり難いものなんです。

豊橋店 M

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器のゆるキャラ?

全国各地でご当地ゆるキャラが増えてきてるようでが、
皆さんは「ゆるキャラ」と聞くと何を思い浮かびますか?
毎年、ゆるキャラ人気投票があるようですが、
昨年の1位はひこにゃんだったみたいです。
年賀状やバレンタインのチョコも届く人気ぶり

実は補聴器業界にも!!ゆるキャラならぬ
キャラクター!?マスコットがいるんです。

では!紹介させて頂きます。
デンマークで生まれたオーティコン社から
ネズミのオット君です。
性別は不明です笑 個人的にイチオシです♪
おっと君 正面
実はオット君は補聴器を付けています。
しかも両耳装用
オット君 横
以前、当ブログで「補聴器のお手入れキット」の内容で
ご紹介させて頂いたオット君なんですが、
オーティコン社の補聴器をご購入頂いた児童の方には
ケアセットといった物が補聴器と一緒についきます。
そのキットの中にオット君が付いてくるんですよ♪

他にも色々な子が居ますので随時ご紹介させて頂きます。


一宮店 T.T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器も色を楽しもう!

近年、耳掛け型の補聴器は小型でカラフルな物がたくさん出ています。
各メーカーでカラーバリエーションは違いますが、どこのメーカーも
数種類の中から選ぶことができます。
※機種によって選べる種類が異なる場合がございます。
お客様の中には好きな色をおしゃれ感覚で選ぶ方
補聴器を外して置いた時に見つけやすいから・・・と赤などの明るい色を選ぶ方も見られます。
ka1207ショーケース10
当店では各メーカーのカラー補聴器を展示しています。
みなさん種類がたくさんあるのにびっくりされますよ。

一宮店 K

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今建設している尾張一宮駅前ビル(i –ビル)の外観が分かるようになってきました

今建設している尾張一宮駅前ビル(i –ビル)の外観が分かるようになってきました。
工事もかなり進みあと4ヶ月くらいで完成のようです。
完成予定イメージ(一宮市ホームページより)
tw1207-01.jpg
7月上旬時点での進捗状況は以下の通りです。かなり外観が分かるようになってきました
tw1207-12.jpg
更に近づいてみると随分大きく見えます。
tw1207-13.jpg
真下から見ると更に迫力のある建物です
tw1207-14.jpg
完成したら是非「iービル」を散策され、ついでに当ナショナル補聴器センター
も覘いてみてください。
オープニング記念として「いちみん商品券ご利用」特別優待企画を予定しています。

一宮店 T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱田の『開かずの踏切』閉鎖しました!

humikiri120.jpg
ここ名古屋店の近くに、『開かずの踏切』と言われていた踏切がありました。
JRと名鉄の線路8本が通る、長さ50メートルもある踏切です。
距離も待たされる時間も長かった踏切が
今月の1日に閉鎖されました。
なんと100年ぶりに閉鎖されたそうです。
そんな歴史があったのかと驚きでした。

あまり利用した経験はありませんでしたが
かなり待たされますし、早く渡らないと怖い気がして
なるべく通りたくない踏切でした。
でも、最後の日には鉄道ファンが見納めに集まったようです。
今はフェンスが設置されていて通行止めになっており、
思い出に渡っておいても良かったかな?と少し悔やまれます。
humikiri110.jpg
新しく出来る歩道橋は5年後の2017年完成予定だそうです。

名古屋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗・湿気による修理率が8割減少! 水をはじく撥水コートの補聴器

湿気や汗ばむこの時季は、汗や湿気による補聴器の故障が多くなります。
そんな中、撥水コートを施した補聴器が発売されています。

2年程前から補聴器に撥水加工を導入したところ、「汗・湿気が原因による修理」の割合が
8割も減ったそうです。

野外で使うことが多い方。汗や湿気により何度も補聴器が故障してしまう方。
水をはじく撥水コートの補聴器を検討してみてはいかがでしょうか?

撥水コートについては、こちらのGNリサウンドのホームページをご覧ください。

名古屋店 M

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

防水型補聴器といえどもご用心!!

防水機能で定評のある耳掛け型補聴器フォナック社のナイーダシリーズですが、
先日 こんな状況の修理の相談がありました。
naidaase.jpg
原因は、補聴器を使わない時のお手入れ方法でした。
電池を外さずそのままにしておいたので、電池と電池ケースの間の湿気で錆が発生してしまいました。
とはいっても、ほんの2日ほどでこうなりました。

基本的なお手入れ方法ですが
夜、お休み前に補聴器を乾いた布などでからぶきして、
電池を外し、
乾燥ケースに入れましょう。
特にお子様の場合は、強力型乾燥機クイックエイドをお勧めします。

名古屋店 Y

| 使い方 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

リスに会いに行きました

先日、子供達を連れて岐阜城まで登って来ました。
登ったと言ってもロープウェイで登ったのですが、空に浮く感じで子供達は大喜びでした。
IMG_4824.jpg
ロープウェイで上がってから、更に徒歩15分くらい登っていくと岐阜城があります。
岐阜城からの眺めは最高でした!
そして本来の目的であるリス園ですが、ここはリスにエサをあげることができます。
ichi-risu.jpg
リスの休憩時間もあり、少し待たされた子供達は大はしゃぎでリスと触れ合っていました。
十数年ぶりに会ったりスですたが、前はもっとリスが大きかった気がしたのですが、気のせいでしょうか?

岐阜店 I

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

東海高等学校総合体育大会

6/16 岐阜高山で行われました
東海高等学校総合体育大会 を見に行ってきました!


私事ですが、学生時代バスケットをやっており、現在も社会人バスケで
プレーをしているのですが、縁あって高校生の東海大会の様子を見ることができました。
一言で表すと、高校生は熱いですね!!
体育館が地響きを起こすほどの応援と切れのある動き!!
見ていた私も昔の熱い気持ちがこみ上げてくるようでした!!
岐阜の代表は
男子:美濃加茂高校(1位)と岐阜総合学園(2位)岐阜農林高校(3位)
女子:岐阜女子高校(1位)と岐阜総合学園(2位)土岐商業高校(3位)

男子は藤枝明誠(静岡1位)、女子は桜花学園(愛知1位)が優勝しました!
t02200330_0668100212035719100.jpg
美濃加茂は決勝進出こそ逃しましたが、
3位決定戦では安定したゲーム展開で沼津中央を終始リードし、第3位となりました!
白が美濃加茂(岐阜1位):黒が藤枝明誠(静岡1位)
t02200147_0800053312035719099.jpg
岐阜女子は決勝で愛知県代表の桜花学園と対戦。第1ピリオドをリードして終わるが、
第2ピリオドから徐々に引き離され、惜しくも準優勝に終わりました・・

[男子]
優勝:藤枝明誠(静岡) 
準優勝:名古屋大谷(愛知) 
3位:美濃加茂(岐阜) 
4位:沼津中央(静岡)
[女子]
優勝:桜花学園(愛知) 
準優勝:岐阜女子(岐阜) 
3位:安城学園(愛知) 
4位:常葉学園(静岡)
本当に熱い熱い戦いでした!!
今年は岐阜国体もあり、全国レベルのスポーツが見られると思うととっても嬉しいです!!
自分も頑張らねば・・・と思う今日この頃です!!

岐阜店 U

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

