ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100歳超え!

先日お客様で101歳のおじいちゃんが来店されました。
それも補聴器を使うのは初めてとの事!
ご家族の方に付き添われてのご来店でしたが、
車からはご自分でしっかりと歩き、お話しも
ご自分でしっかりとお話しされてました。

実際に補聴器を付けていただいてからも
『よ~、聞こえるわー』と、
おっしゃっていただきその言葉で私達スタッフもとても
嬉しい気持ちになりました。
ご家族の方も
『これからは内緒話ができんようになるね~』
などと冗談も言ってみえましたがそんな会話の
やりとりからもお家では
みんなに大事にされてるんだなぁと感じました。

このおじいちゃんのように最近では元気なお年寄りの方が
たくさんご来店いただいてます。
90歳近い方でも『今日は自転車で来た!』とか・・・(えっ!)
ほんとにお元気なんです!

今迄たくさん頑張って来られた人生の先輩方を見習って
これからもたくさんの笑顔と優しい気持ちでお客様に
接して行きたいと思います。

岐阜店 Y

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

汗も弾く!超撥水加工の補聴器なら梅雨も夏も安心です。

撥水加工をした補聴器は耐水性が極めて良くなっています。

実際の故障率も8割減と素晴らしい効果が出ています。
防水型より安価で応用範囲の広い撥水補聴器が注目です。
 
 
補聴器の最も苦手な物は水。
精密機械ですので、サビが故障に直結します。
ですが、「防水」補聴器はまだまだ高額品しかありません。
 
 
  【 内部まで守る撥水加工 】
今一番注目されているのが「撥水」補聴器です。
水がかかっても弾く加工がされています。
 

Body outside

ケースの表面で水が浮いている様子がわかりますね。
 
 
 
Body inside    
撥水補聴器の素晴らしいのは内部の基板まで加工されていること。
仮に電池交換などで水分が入り込んでもしっかり保護されます。
 
このおかげで、夏場の故障が多い時期でも修理率が8割も減ったそうです。
 
 
   【 GN社製は耳あな型も撥水仕様 】
特にGNリサウンドの補聴器は耳かけ型だけではなく、耳あな型の補聴器も撥水加工されています。
比較的高額な防水補聴器と異なり、GNリサウンドの補聴器はポケット型以外は全ての機種が撥水加工されています。ですので、普通の補聴器と変わらず、多彩な形状や価格帯から選択して頂く事が可能です。
 
 
  【 撥水でも乾燥ケースは必要 】
撥水加工で耐水性は格段に向上しています。
ですが、乾燥剤との併用で安心感は更にアップします。
 
乾燥と同時に除菌や脱臭も行う機器もご紹介しています。
ぜひ店頭でその効果をお確かめください。
 
  岐阜店 K
 
 

| 補聴器 | 14:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと食べれた!

先日、TVを見ていたら
ハーブを使ったお料理をやっていました。

その中でも
カプレーゼ(トマト・モッツァレラチーズ・バジルにオリーブオイルをかけたサラダ)を
オリーブオイルではなくて ごま油をかけて食べるっていうのを見て
食べたい!と思いました。

早速、材料を買いに行ったのですが・・・
バジルが売っていない(泣)

その後も食料品を買いに行くたびに探すのですが
どの店にもバジルが売っていなくて諦めていました。

先週、野菜がたくさん欲しくて
近くのJAのファーマーズマーケットに買い物に行ったところ
バジルが袋にいっぱい入って 100円で売っていました!

まさか、ここにあるとは!と失礼なことを思いながら買ってきて
やっと ごま油をかけたカプレーゼを食べることができました(笑)

期待通り、よく合って美味しいので何度も何度も食べています。
一度、美味しいと思うと続けて食べ過ぎて
飽きてしまうのが私の悪い癖なのでそろそろやめようと思っています(笑)
fds1079-s.jpg


大垣店 NF

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の夜は蛍が乱舞

今年も蛍の季節になり我が家の裏の川では蛍が毎晩のごとくちらほらしてます。
手で捕まえられそうなほどゆったりと飛行されております。
fkhot1206.jpgfkhot1207.jpg

昼間が暑くなり、蒸すような夜がたくさん飛びかうようですね。

我が家の末娘は蛍には飽きたのか関心を示しません。
パソコンおたくぎみです。
とても残念です。

大人になるときっと良い思い出になると思うんですがね。

滋賀の米原市はもう蛍は終わりのようですが、
我が垂井の川ではまだ暫く夜な夜な蛍日を観賞できそうです。

大垣店 F

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ!ニッポン!!

この6月 サッカー日本代表のワールドカップアジア最終予選 の試合が3試合行われましたね。
みなさん 応援されましたか?

自宅でTV観戦、スポーツバー等での観戦、パブリックビューイング、スタジアムで生の観戦 といろいろありますが、
私は自宅でのTV観戦。

スタジアムで生の観戦をしたいのですが、遠方だった為行く事はできず・・・(T_T)
気持ちだけはスタジアムへ! という気合で 代表ユニフォームを着て応援してました。

妻からは 冷ややかな視線を感じましたが・・・

その甲斐あってか!? 結果も 3戦負け無し。
最大のライバル オーストラリアのアウェー戦でも引き分けたので、先ずはよしとしましょう!

次回は 9/11 に かつて日本代表の監督をしていた ジーコ監督 率いるイラク戦。
ホーム戦ではありますが、あなどれません。

アジア王者の意地を見せてやれ!!

そして、つい先日にはなでしこジャパンも 世界ランク1位のアメリカとの国際親善試合を行いましたね。
結果は 残念でしたが、ロンドンオリンピックに向けての課題や弱点を発見できた事と思います。

なでしこジャパンは女子ワールドカップの王者。

簡単には勝たせてくれそうにありませんが、是非金メダルを取ってくれるように応援したいと思います。

がんばれ! ニッポン!!

大垣店 H

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

傘、大丈夫でしたか?

6月19日(水)台風4号があっという間に
東海地区を通過していきましたが、
皆さん大丈夫でしたでしょうか?
かなりの強風で、傘が壊れてしまった方も
多いのではないでしょうか?
お気に入りの傘なら、かなりショックですよね・・・(泣)
以前、コンビニにでお洒落なビニール傘(¥980)を
購入したその日に強風でダメにした事があったので、
現在の傘は「風に強い」タイプを使っています。
今回の台風の時に少しだけ使用しましたが
従来のものに比べると骨がしっかりしていて〇でした。

今は、「ハリケーンに耐えられる傘」もあるみたいですね。
時速115km以上の風でも大丈夫だそうです。
http://www.monomania.jp/item/blunt-619-3205/index.html
今度傘が壊れてしまったら、買ってみようと思います。
ilm22_aa02006-s.jpg
補聴器も、突然の雨などにも安心な『撥水』『防水』タイプが
増えてきました。
釣り・トレッキングなど、天候が変わりやすい野外での
スポーツをされる方には、特にお勧めですよ(^_^)

津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

これもエコ!?

今でこそ良く目にするようになったビジネスマンのクールビズですが、
最近見掛けたクールビズは、思わずカワイイー♪と言ってしまいました。

それがこちら
   ↓↓
20120617115053.jpg

一瞬ワンコかと思いきや、ニャンコなんです。
お顔を良く見るとお隣さんちで飼われている子でした。
冬はフワフワの毛皮に包まれていました。
いつの間にかこんな姿に・・・。
なんだかライオンにも見えます。
呼んだらこっちに向かって歩いてきてくれて、
その勇ましい姿を見せてくれました。
地球の温暖化現象削減に貢献できるといいね^^

津 店 MT

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

昨日、健康診断にいってまいりました。
私は、昨年と同じ桑名にあるヨナハ総合病院さんで受診しました。
なんでそんな病院で?と不思議に思う方もおられるかもしれませんね
現在の、三重県言語聴覚士県士会会長がヨナハ総合病院さんでお仕事をされていたのがきっかけです。
去年受診する時に、
『ヨナハは健康診断が終わると、ご飯が出ますよ』
の言葉にやられ・・・。笑
前日の8時頃から絶食状態。
健診が終わって10時頃。
そりゃ、お腹空きますよ。
ご飯が出るなんて最高です。
そして、このご飯がなかなか美味しいんですよねー
刺身に、煮物、酢の物に、焼き物
ご飯にはゆかりのふりかけも。
ご飯のふりかけは、できれば『さるかに合戦』に!
なんて贅沢は言いません笑

ただ、憩室持ちな私はバリューム検査にいつもドキドキ
医師との話し合いで、来年からは胃カメラに変更の予定です。
直腸カメラ経験者の私からしたら、胃カメラなんて平気な予感・・・。

津店 E

| 未分類 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

豊橋店の新しい仲間です!!

GW明けに豊橋店に新しい仲間というか家族が増えました。
店先にツバメが巣を作り始めたんです。

巣の中は覗いてないんですがどうやら卵を暖めているような。。。
雛はいつ孵るんでしょうかね~。

是非一度豊橋店に新しい家族を見にきてくださいね。

tubame.jpg

豊橋店 KT

| 店舗 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きくなりました~

120658.jpg

2ヶ月くらい前に幸せの種(ハート型)ふうせんかずらの種を蒔いてみました。
みるみるうちに大きくなり、今では50cmくらいまで伸び2.3日前に白い小さな可愛らしい花が咲きました。
話しによるとまだまだ大きくなるそうです。秋くらいまで楽しめるようです。
楽しみですねーまたお店に見にきてくださいねー

豊橋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器はこれからの時期が一番注意が必要

補聴器は、毎日朝から晩まで体に当てて使用している為、暑くなってくるこの時期には
汗による故障がふえますので、日ごろのメンテナンスが最も重要になります。

最近の補聴器にはメーカーによって様々ですが、
耳穴・耳掛け補聴器に防水機能を施した物が登場しています。
特に子供さんには外で遊んだりする機会が多いので、
需要としては多いと思います。
他には畑仕事や温室の中での作業される方にもお勧めできます。
今までは夏になると汗と湿気で電池切片等が錆び付いていた方を良く見かけました。
保管する乾燥剤のケースも、いまでは様変わりをして、
スピード乾燥・除菌・脱臭の3つの機能をもったものも登場しています。
ご自身の体の一部いつまでも大事に使いたいものですね。

豊橋店 M

| 使い方 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

看板犬

ナショナル補聴器センター 一宮店の入口には
置物ですが2匹のワンコが居ます。
店舗正面
子どもさんに人気の2匹なんです♪
良くワンコの前で立ち止まり、頭を撫ぜて行ってくれたり
ワンワン~♪ と呼んでくれる声が外から聞こえてくる事もあります。
先日は2匹の前から、なかなか離れようとしない子どもさんがみえ
親さんが困ってみえるといった事もありました。
1206ワンコ
晴れの日は一宮店の看板犬として外でお客様をお出迎えしています!!
一宮に来た際は是非、ナショナル補聴器センター 一宮店へご来店下さい
スタッフ一同 ワンコもお待ちしております。


一宮店 T.T

| 店舗 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園デビュー 第二弾 体験編

以前お話した、兵庫県にある職業体験型施設「キッザニア甲子園」の
続きです。
我が家の体験した職業は・・・
電車の運転士、アフレコ、壁画職人、ピザ職人等です。
ピザ職人データ
    ↑実際に生地を伸ばすところからからトッピングまで一通りやっていました。
ピザ
↑こちらが出来上がったピザです。その場で食べることができます。
我が家は2人の子供が作ったピザをすぐ、いただきました。
今回はピザ職人の体験風景をご紹介しました。
まだ、まだ、体験できなかった職業があるのでまた行くぞ!(子供談)

一宮店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「片みみ」だけが極端に聞き取りが悪い難聴の補聴器

片耳だけが極端に聞き取りにくい方は、

①騒音の中での会話が聞き取りにくい。
②聞こえない側からの会話が聞きにくい。
③後ろから呼ばれても方向が分からない。

などの経験があるのではないでしょうか。
一側性難聴といわれる方にはクロス補聴器をご利用になると上記のようなことが
軽減できます。
クロス補聴器装着画像
これは、聞こえの悪い方からの音声をマイクで拾って、聞き取りのいい方へ電波で
届けるといった補聴器です。
形状は耳穴オーダーメイド補聴器と同じで片方はマイク+送信機。
もう一方は受信機+補聴器となっています。
cr03.jpg
片耳が極端に聞き取り難くて不都合が出ているようでしたら、一度試して
みてはいかがでしょうか?

一宮店 T

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

名湯!草津温泉

先日、草津温泉に行ってまいりました。
数ある温泉地でも有名で、名実共に人気の観光地ですね。
kusatu1206.jpg
泉質は酸性ということで、湯船で肌をこすってはいけない。
長く浸かるのも良くないなどの注意点があるそうです。
ちょっと緊張しながらの入浴?
でしたが、思いのほか刺激は無く、とても良い温泉でした♪

江戸時代から伝わる「湯もみ」を臨場感あふれる間近で見ることができて
旅の思い出に、湯もみ体験までして大満足でした。
見ているのと、やるのは違って体力の要る作業ですよ!
日頃の運動不足を解消とまではいきませんでしたが…

伝統的な文化に触れる事もでき、楽しい時間を過ごせました!
また是非訪れてみたいです。

名古屋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

明日6月8日(金)6月9日(土)臨時休業とさせていただきます。
6月10日(日)は定休日です。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

6月11日(月)からは通常営業いたします。

各店舗の営業時間についてはこちらをご覧下さい。

名古屋店 M

| 店舗 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

6月6日は 補聴器の日 です

roro.jpg
6月6日は「補聴器の日」です

全国の認定補聴器専門店では
補聴器の日キャンペーンで6万円の商品券などがあたるクイズを行っています。
とはいっても応募の締め切りが6月6日なので、
興味のあるかたは、今日中に認定補聴器専門店店当の応募ハガキで応募してください。

名古屋店 Y

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳の錯覚って聞いた事ありますか?」

目の錯覚と言うのはよく聞いた事も見た事もあると思いますが、耳の錯覚というのは聞いた事あるでしょうか?
耳の錯覚のことを錯聴(さくちょう)と言うそうです。
空耳なんて言うのはよく聞きますが、空耳も錯聴のひとつかもしれません。
空耳

今回ご紹介するのは錯聴が実際に体験できるサイトです。
合わせて目の錯覚、錯視(さくし)も体験ができます。
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/
是非ヘッドホンをご用意して、実際に聞いてご体験下さい。
人間の耳は脳で聴いているんだなあと思う錯聴がいっぱいあります!
とってもおもしろいですよ!

岐阜店 I

| その他 | 09:00 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

日本人にピッタリ!? 温泉にも入れる補聴器です。

補聴器業界初!
防水・防塵補聴器。
フォナック社 :MH2Oの紹介を致します。
ambra_h2o.jpg
補聴器業界では初めて防水・防塵の国際保護等級IP67を取得!
この等級は粉塵試験装置に8時間入れた後や水面から1mの水中に30分入れた後でも
修理が必要なダメージが発生しない事を表しています。
m_h2o_pict2.jpg
水や汗、砂やホコリにより強い補聴器なので様々な環境でより快適な聞こえをサポート
することが可能です。

特にこれから汗をかきやすく、梅雨の季節になります。

防水、防塵補聴器で万全の準備をされてはいかがでしょうか?

質問やご興味がおありの方はナショナル補聴器センターまでご連絡下さい。
お待ち致しております!

岐阜店 U

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPadで聞こえをチェックしましょう

タッチ操作で年配の方にも人気のiPad。

聞こえのチェックもできるアプリをご紹介します。

 

 

Image 2

耳年齢チェック

  誰でも20代から順番に高音域は聞こえにくくなってきます。

 実際に高周波音を出してみると、「えっ、ホントに鳴ってるの?」と言いたくなるはず。

写真 

 このアプリでは視覚的に20,000Hzまでの音の大きさも分かります。

 静かだと思っている部屋でも随分色んな音がしているんだと驚けます。

 



Image 8

ユニトロン 聴力測定

 こちらはヘッドホンを使った本格的な聴力測定ができます。

 英語表記ですが簡単です。 HearingSensitiveを選んで、音が聞こえたらタッチ!

 赤色に近づく音が多いようなら、ちゃんとした聴力検査を受けられるとよいでしょう。




 

Image 5

シーメンス 聞こえのチェック

 

 こちらは純音ではなくて「アサ」「アタ」「アカ」「アマ」などの 似たような言葉を聞き分ける事で、聴力を推定します。

 日本語で難聴の可能性を判定してくれるので、気楽に挑戦できます。

 




写真 のコピー

スターキー 難聴シミュレータ

  難聴シミュレータは難聴の方がどのように聞こえているのかを体験するアプリです。

 特にご家族の方に難聴ってどいうことなのかを知って頂くのに有効です。

 今まで「勝手耳」と言っていた事が実際にはどうなのかが分かって驚きます。

  ☆ このアプリだけ有料です ☆




 

Image

ワイデックス 組合せツール

 

 補聴器の紹介アプリもあります。

 聴力に応じたお勧め補聴器の紹介ページや、機能の解説ページもあります。

 このアプリは今後も無料アップデートで情報が増えていく予定なので楽しみです。

 


 

 英語版を含めると他にも様々なアプリが見つかります。

 耳鼻科や補聴器屋へ行く前の予習用にも使えますので、色々楽しんでください。

 

       岐阜店 K

| その他 | 14:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つばめの次は・・・・

ilm03_ac01016-s.jpg


最近うちの隣りの家の木にカラスが巣を作り
そこでどうやらヒナを産んだ様子なんです。
で、ある夜中『ガァーガァー』と目が覚めるくらい鳴いて
あくる朝うちの裏の庭になんとそのヒナが巣から
落ちてたんです。
どうりですごい勢いで鳴いていたとわかりました・・・
主人が見にいくと近くまで来て威嚇をし糞を落とし
鳴き方もそれはそれはすごいです。

しばらくするとヒナがいなくなりどうしたのかな・・・?
と思っていたある日仕事から帰って来たらこんどは
玄関の近くにいたんです!!
もう、どうしたらいいのかわからなく(ちょっとしたパニック状態です)
上には親カラスがこれまたすごい勢いで鳴きながら
威嚇してきたんです。
主人もいなかったので隣りのおじさんに助けを求め
たのですが『カラスはタチ悪いからなぁ~』と言い
結局何もしてもらえず市役所に来てもらおうと思っても
時間が遅かったのでどうする事もできず考えた結果・・・
近くの交番へ電話しました(苦笑)

電話して初めの一言が『カラス~!?』と拍子抜けの
返事でしたが私がせっぱ詰まって話していたところ
『じゃぁ、これから行きますが引き取りはできませんよ』との事。
しばらくして来ました!
それもパトカーで(あたり前か・・・)
赤いくるくる回して・・・・
2人で・・・・

早速ヒナのいるところに案内して
1人のおまわりさんが白い手袋をしカラスをつかもうとした
瞬間バタバタツー!
と羽を広げ威嚇して来ました。
どうやら怪我をしてうまく飛べないようでした。
上では親カラスも大きな声で鳴き威嚇し始めましたが
おまわりさんも怖いながらも逃げ惑うヒナを向かいの田んぼに
なんとか追いやってくれました。

一気に緊張もとけおまわりさんに何度もお礼をいい
『もう、大丈夫ですよ!』と言い
帰って行きました。
この出来事の一部終止を帰って来た主人に話したところ
大笑いされました・・・・・
私もこんな珍事件で警察にお世話になると思っていません
でしたが快く?来ていただいた警官の方に感謝感謝でした。

ツバメのヒナも産まれ喜んでいたところに
今度はカラス・・・・・
なんだか鳥・鳥している春~初夏にかけての出来事でした。

岐阜店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

