ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩こうじは本当にすごかった!

少し前になりますが、テレビや雑誌で 塩こうじ が万能調味料として注目されていました。
米こうじとお塩、水を混ぜて発酵させたもので、とにかく何にでも使えるそうです。
お肉にからめて焼くと肉が軟らかくなりうま味が増えるとか
美容、健康にもいいということで
いろいろなメニューをいろいろな番組やニュースで紹介されていました。

そんなに美味しくて体にもいいならぜひ一度使ってみたいと思っていましたが、
肝心の塩こうじが品薄で近所のスーパーでは目にすることがありませんでした。
それが忘れた頃に、ありました! 塩こうじ!!
ようやく私がよく行っているスーパーにも商品が置かれるようになったようです。

手始めに とりモモ肉とサラダに使ってみました。
お肉は本当に軟らかく、サラダもいつものドレッシングとは違ってあっさり美味しく頂きました。
まさに万能調味料!
その後もパスタや他の肉料理などいろいろ使って楽しんでします。

世間からはかなり遅れて、我が家に塩こうじブーム到来中です!


大垣店  Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

授業参観

この間 小学生の二人の息子の授業参観へ行って来ました。

偶然にも二人とももちろんクラスが違いますが一番前の席。
教室の入り口から覗けば、顔がハッキリと分かる状況。
もちろん、僕は息子をガン見。

当然 視線を感じた息子達は緊張した面持ちになってました。。。

長男のクラスへ行った時、ガン見してたら先生からの質問に手を上げて発表する機会があり、
クラスのみんなが手を上げていたのですが、息子は上げず・・・。
ジェスチャーで手を上げるように言ったら、上げました。

案の定 あてられました・・・。

何とか発表したのですが、やっぱり恥ずかしそうでした。。。
いつもは、家で活発にしてるんですが、違う一面が見れてよかったです。

次男は、元々内気な性格で、みんなが手を上げても、上げたりしませんが、
先生の話をちゃんと聞いて、周りの友だちともいろいろ話をしてるみたいで、安心しました。

僕は息子たちのサッカーチームのコーチもしてるんですが、やっぱりチームの子も気になっちゃうんですよね。

チームの子達も見に行ってました。
それぞれ性格の違う子ども達。
恥ずかしそうにしてる子もいれば、堂々としてる子もいる。
休み時間には、「コーチ~」と言って、手振ってくる子もいる。


サッカーチームのコーチを引き受けてからは、何だか自分の子どもが増えたみたいで、楽しいですね。

大垣店 H

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「思いやり」にホッ!!

会社への通勤で利用している電車で
ちょっとイイ事がありました。

私が利用している電車は『伊勢鉄道』という
1両編成のローカル電車です。
プラットホームも小さくて屋根がある部分が
少ししかありません。

その日は小雨が降り、搭乗口には屋根が無い
ので、みんな我先にと入口に集まっていました。
大きい荷物を両肩に抱えた男子高校生
(恐らくバレーボール部員)と隣合わせたのですが、
その彼が「どうぞ」とばかりに手を差し出して
順番を譲る仕草をしてくれたのです。
息子とそんなに歳も変わらないのに「紳士」
のふるまいをする彼にとても感動しました。

もちろん、順番は彼に譲りました(笑)。
なかなか「思いやり」を示さない大人や子供達が
多い日常で、ホッと心温まる出来事でした。

ttk059-s.jpg

津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猿との遭遇

1204ape.jpg
先日母親方の実家、音羽町(現在の豊川市)に行ったところ
寄り合い所の屋根の上に猿の親子?が…。

私のようにそこで暮らしていないものにとっては
ちょっとテンションがあがりますが
住民の方にとってはやはり悩みのタネのようです。

猿の他にも猪や鹿などの農作物への被害はかなり深刻のようで
田畑には動物が入ってこれないよう柵がめぐらしてあります。

私も自動車に乗っていたので平気でしたが
歩いてる時に猿の群れに出会ったこともあり
その時は本当に怖かったです。

母親が子供の頃は人家があるところには動物は下りてこなかったそうですが
山の開発や伐採等で動物達も居場所がだんだんなくなってきたのでしょうね。

なんとか動物達に山に帰ってもらう方法があればいいのですが…。

豊橋店 T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい奇跡~♪

ピンクの花


お花が咲きました~春ですねー♪
でもこの花は去年の同じ時期に購入してきたもので、夏くらいにはもう枯れて捨ててしまおうかと思った花です。
でも、水は毎日あげていたので、枯れそうで枯れない感じでした。先日土を変えたところ、つぼみをつけ花を咲かせました。すごい生命力です!
あきらめてはいけないですね~
これからも、毎年咲いてもらうためにお世話していきたいと思います。

豊橋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器装用で風切り音の不快さ

お客様の声で良く耳にする事で多いのが風切り音がやかましい
特に年配の方は車よりも自転車に乗られる方が多いので
走行中に不快とか、ゲートボール・ゴルフ等スポーツの時に気になる方が
多いように思われます。
外の仕事に携わっている方だと、同僚との会話が風の音と一緒になって聞きにくい。
それが外マイク補聴器ですと耳のシンバにマイクを
隠してしまう為非常に風切り音には有効です。
そして電話の時にも、直接受話器をマイクに近づけるので、聞きやすくなったと評判です。
これからも補聴器装用での問題点の解決の為にメーカーさんには、
機能、製作の面では大いに期待しております。

豊橋店 M

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの自転車

4月に入り暖かい日が増えてきましたね。
先日、近所に住む友人とお花見の約束をしていた為、
いつもなら車で向かう所なんですが、
ぽかぽか陽気の日だったので、
自転車に乗って行ってきました。

久しぶりの自転車で、
ワンコ2匹も一緒にカゴに乗せて行ったんですが
向かう途中、春風がとても気持ち良く
ワンコたちも身を乗り出してノリノリでした。
学生の時は毎日のように通学で乗ってましたが、
久しぶり自転車に乗ると新鮮でいいですね♪

自転車ヌーウィー

今までは近くでも車を使用していましたが、
ここ最近のガソリンの高騰もあり・・・
今後は我が家の自転車出動率が多くなりそうです~


一宮店 T.T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなに泣かなくても…。

そんなに泣かなくても…。

家の長男(7歳)が歯が痛いと言うので、歯医者さんへ
治療してもらいに行ったのですが…

先生が痛いところを少し触るだけで、
「痛-----い!」
「やめて-----」
と大泣き

先生もあまり大騒ぎするので、「今日はダメだ…と」
初日は治療を断念。。

痛み止めの薬をもらい・・・・・・後日再チャレンジ!
今度は泣きながらも何とか治療できました。
ただ、完治するにはもう少し通わないといけないようです。

当店にもお客様のなかには小さい子供さんもおります。
子供さんの場合は泣いてしまうとなかなか難しいですね。。。

一宮店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わる尾張一宮駅周辺

JR尾張一宮駅を中心とする駅周辺はここ十数年くらいの間に随分変わってきました。
特に駅東側はマンション、商業ビル等が建ち並ぶようになり駅前らしくなってきました。
twd1204001.jpg
今、駅ビルの建設が行われていて更に変わりつつあります

twd1204002.jpg

駅ビルの概要は一宮市の基本設計によると7階建て、建物の中央には3階から5階を中心に巨大な
吹き抜け「シビックテラス」が整備されるそうです。1階部分には商業施設・観光案内所・交番が。
5階から7階には「一宮市中央図書館(仮称)」や「子育て支援センター」が入り、更にシビックテラス
にはギャラリーや市民活動支援センターが併設されるとのこと。
駅ビル完成予定はH24年秋ごろになっているそうです。

twd1204003.jpg

H24年秋以降に一宮駅周辺を散策してみてはいかがですか。

一宮店 T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のUSJ!

先週、約5年ぶりにユニバーサルスタジオジャパンへ行って来ました。
平日だから、そんなに混んでないかな?と甘い考えで出掛けましたが・・・

春休み&良い天気だったからか、チケット買うにも1時間以上並び
入園するのも、また並び(泣)
結局2時間くらいかかりました。

前回訪れた時に無かったアトラクションに乗る為、一目散で向かいました。
そこでまた、長蛇の列が見えました。
待ち時間の表示には210分とあり一瞬ひるみましたが
ここまで来て乗らないなんて、もったいなさ過ぎるので並びました。

3時間以上並び、ようやく乗れる順番が回ってきて
下がっていたテンションも上がり
ここぞとばかりに絶叫しました^^

楽しくって疲れも吹き飛びました♪

結局、他のアトラクションも2時間以上並び
食事、トイレ、お買い物も並ばなければ何も出来ない状態でさすがに足が痛かったです。

でも不思議と閉園まで居たい気分になるんですよね。
翌日の事を考え出来ませんでしたが。

今度は空いてる時に、行きたいものです。

名古屋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜が満開です!

桜が満開です。

自宅近くにて 桜が満開でしたので おもわず 写真をとりました。
夕暮れ時でしたので街路灯と重なりいい感じでした。

mukai-sakura1.jpg

暗くなるとこんな感じに・・・(ぼやけていますが)。

mukai-sakura211.jpg

昨日の名古屋はずっと雨でした。
名古屋はそろそろ、見納めかもしれませんね。

名古屋店 M

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡崎 桜まつり

okazaki1204.jpg
4月8日(日)愛知県 岡崎市の岡崎桜まつりに行ってきました。
市の中央にある岡崎公園から近くを流れる乙川にかけての桜並木というより
あたり一面桜の 桜ゾーン
8分咲きで圧巻。
また、花見のお客さんで公園は満杯!

行った時間がお昼時とあって、私といえばご他聞にもれず
花より団子

フルーツ大福
味噌玉せん(半熟卵焼きをたこせんべいではさんだもので岡崎名産八丁味噌で味付けてありました)
はし巻き(割り箸にお好み焼きの生地のようなものを巻き付けソース、マヨネーズ、かつおぶし、卵焼きをのせたもの)
ハムカツ
八丁味噌こんにゃくおでん
抹茶+桜餅
みたらし団子

食べ過ぎました。

午後からは
家康行列
もあり、充実の一日でした。

名古屋店 Y



| その他 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園式

先日、2日連続で入園式に出て参りました。

我が家の3歳と1歳の二人娘の晴れ舞台・・・?です。

先ずは次女の保育園の入園式。
一緒に行った長女は先生の手遊びやダンスで大はしゃぎ(笑)
一方、主役の次女は何が何だかわからないままの状態。
基本ずーっと抱っこのまま、写真撮影の時は直前で爆睡(笑)
受け取る物は長女が受け取った。
もちろん、おやつも(笑)

そして、翌日は長女の幼稚園の入園式。
真新しい制服を着て、最初に教室へ行き、先生とクラスメイトと初顔合わせ。
声は小さいながらも返事は出来た。
そして、入園式では楽しそうに先生の話を聞く。
流石3歳のお姉ちゃん!
親としてはちょっと微笑ましい。
一通り終わり、お友達と記念撮影をと・・・
ところが、昼からの入園式だったため、眠たくなり、最後はぐだぐだ(笑)
いい顔で写真は撮れず、早くもらったお菓子が食べたくて(笑)
帰りの車の中ではお菓子をほおばり、ご機嫌な長女でありました。

我が子の成長の1ページでした。
一緒に親としても成長して行きたいものであります。

岐阜店 I

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ桜!!

snsic027-s.jpg
お花見シーズンですね!
今年は友人達の都合もあり、4月15日にお花見を予定しております。

そこで、一つ問題があります。
はたして4月15まで岐阜の桜は咲いているのか?
現在4月9日。まだ1週間あります。現在桜の状況は全体的に見て8分咲きといったところでしょうか?
1週間の間に雨でも降って散らないかスゴーク心配です。。。
気温も暖かくなってほしい反面桜が満開になってしまうので暖かくなって欲しくないという思いが交錯します・・。

少しでも長く桜が楽しめますように・・・・
頑張れ桜!!

岐阜店 U

| その他 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も来ました~^^

mssa0111c-s.jpg



来ました!
4回目の飛来!
そう!つばめ達です。

3日くらい前からつばめの鳴き声がして
もしかして・・・と思い上をみると
つばちゃん達が電線に止まっていました。
まだまだ警戒して巣の辺りを旋回しながら
下見?してる様子です。

でも、ほんとに不思議というかすごいですね・・・
毎年同じところにやって来て巣を作り
卵を産むんですから・・・

いつまで来てくれるかわかりませんが
居てくれてる間は暖かく見守りたいと思います。

岐阜店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏だけじゃない! 脱臭と除菌効果にも優れた乾燥機で年中快適。

補聴器用の乾燥剤には様々な種類があります。

その中でも特に乾燥能力が高いのがクイックエイド。
乾燥だけでなく、優れた除菌・脱臭効果もあるのが特徴です。




IMG 0009
この青く光るライトが除菌の力。

下図はカタログに掲載されている効果表です。
Jokin1

Dasshuu1
すごい性能ですね。



もちろん乾燥効果も抜群です。
実際、汗による故障で悩んでいらした子供さんもクイックエイドを使い始めてからは一度も故障していないという例もあります。



使い方も簡単!
電池を外した補聴器を入れて、ボタンを押すだけ。
後は自動でスイッチが切れます。

価格は7,860円
消耗品の乾燥剤は1個580円です。

価格分の効果は十分に実感できますので、お勧めです。

       岐阜店 K

| 使い方 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっ・いった~~~い!

やっと・・・やっと暖かくなってきましたね!

寒い日が続き、こりこりになっていた身体をほぐす為、整体に行ってきました。

いつものようにベキッ!バキバキッ!っとほぐされ、
「今度はもっと痛いですよ」とまたバキッ!
一瞬のことなので割りと平気だったのですが・・・

「次はリンパを流しますね」と言われて始まった途端・・・
我慢できない激痛が~~~(泣)
私はかなり滞っているみたいなので余計に痛いみたいなのですが
普段、私が痛みに我慢強いのを知っている先生は容赦がなく
本当に辛かったです(泣)

次回、あまり期間をあけずに行くといいのは分かっているのですが
また「リンパを・・・」と言われたらと思うと・・・
勇気の出ない私です。

大垣店 NF

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊吹山にはまだ残雪あり

1204fkr

梅の花がちらほらと咲き乱れて春めいてきましたが
まだ我が町の近所では桜も、つくしも芽をだしてません。


春の訪れはもう少し先ですかね!
桜もちと草もちはいただきましたが…。

町内毎年恒例の 
田んぼの水路の清掃があり、みぞれまじりの中のボランティア活動を行いました。
例年、もう少し暖かく春が来たと感じる行事ですが、今年はまだまだ寒いですね。

山を見上げると伊吹山の白さもまだ健在で4月いっぱいは残雪がありそうです。

はーるよこい、はーやくこい、あーるきはじめた++++と歌いたくなります。

大垣 F

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けろくろ 初体験

焼き物の九谷焼で有名な石川県加賀市で けろくろ(蹴ろくろ)体験をしてきました!
蹴ろくろとは ろくろ台を蹴って回しながら作るろくろの事を言います。
最近ろくろ台は器械で回すところが多いようで、
蹴ろくろは昔ながらの方法だそうです。
ろくろ自体が初体験の私にとって、ろくろ台を回す作業が加わった蹴ろくろは
普通のろくろより難しかったのか!と 今になって気づきました。

ねんどを触るのもとても久々だったので、
スタートからどろんこ遊び気分でテンションが上がっていました。

ろくろ台の回し方、ねんどの触り方(形成の仕方?)など順番に丁寧に教えていただけたのですが、
楽しいけど やはり難しい!
添えている手の角度が少しずれたり、余計な力が入るとすぐに ぐにゃっ と形が崩れてします。
悪戦苦闘しながらも、サポートのおかげでなんとかそれなりの形にすることができました。
今回は初心者向けの湯飲み茶碗を作り、焼きあがって自宅へ届くのを待っているところです。
出来上がりはなんと6月頃。

プロが一度に100個焼いたとして、必ず1個、2個は亀裂が入ってしまうものだとか。
たとえ作品が上手く出来ていても、ねんどや釜の状態によっても亀裂は入るそうで、
こればっかりは焼いてみないと解りません。 運です! と言われました。
果たしてどんな物が届くのでしょう。
楽しみに 待ちたいと思います。


大垣店  Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

