ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいも食パン

この間 「さつまいも食パン」 という物を食べました。

そう、さつまいもが入った食パンです。一緒に黒ゴマも練りこまれてました。

トーストにし、マーガリンを塗って食べてみましたが、すごくモチモチ。
パン自体が甘いので、「ん? はちみつ塗ったの?」 と思うくらいでした。

少し前にご紹介した 「あん食パン」 に続くヒットです☆
この食パンも アンティーク というパン屋さんで購入できますよ。

知ってる方は是非お試しを~

大垣店 H

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体質改善

やっと春らしい日差しになってきました。
本当なら草花を愛でたいところですが
花粉症の私にとっては、お天気なのに
外出を控える寂しい日々を送っています。
そこで、憂鬱な毎日を払拭すべく、
現在体質改善を図っています。

平熱35.7度を36.5度台まで上昇させようと
靴下4枚履き(絹・綿・絹・綿)と腹巻きをし、
喉が渇いたら白湯を飲むという事を始めました。
頭寒足熱、肝を冷やさないというやつです。
大好きなカフェオレが飲めない日々ですが
打倒アレルギー!をスローガンに頑張ります!!!

津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デビュー

だんだんと日が長くなり
春が近くなったのを感じます。
ただ、今年はいつまでも寒い日があり
朝晩、お昼の気温差が激しくつらいところもあります。

さて、私、今年花粉症でビューいたしました。
昨年までは、花粉症じゃない、花粉症じゃないと言い聞かし
耐えておりました。
まぁ症状もそんなに酷くはなかったんですが。
今年は違います。
目が痒く、鼻も出る、咳も出れば、頭も痛くなる・・・。
本格的な花粉症が今年からなので、
しっかり事前に薬を飲むこともできず・・・。
なってみなければ分からないこの辛さ。

来年は事前に薬を飲んで対処できるようにしたいですね。
こんなに辛いなら、事前に薬飲めばよかったぁ。

花粉症だけでなく、補聴器も早めが肝心です。
気になり始めたら、お気軽にご相談下さい。
早めに対処すれば、補聴器にも早く慣れます。
購入後の再来店も、調整後の再来店も、壊れる前の予備の準備も。
早くに準備ができると、その分対処ができます。

病気も、花粉症も、補聴器も
早めが肝心です。

津店 e

| 未分類 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走り始めました

5月にハーフマラソンに出場することになりまして
最近ちょっとずつ走り始めました。

走ること自体は嫌いではないのですが
実はこういったレースに出場するのは初めてで
もちろんそんな長い距離は今までの人生で走ったことありません。

初めは3kmから始めて、少しづつ距離を伸ばして
先日10kmまで伸ばしてみました。

しかしとにかく重いんです。
重量オーバーのため全くスピードが上がりません。
10kmでこれですからタイム云々よりとりあえず完走が目標です。

本番までに出来れば5kgほど絞れればいいんですが…。
消費した分、食べちゃうんですよね。

誰か良い練習方法(ダイエット方法?)教えてくださいませんか。


豊橋店 T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

磁気ループシステム

磁気ループシステムはご存知ですか?


補聴器のマイクで拾った音を磁気ループを通して受信機に直接届けるシステムです。
テレコイル機能のある補聴器を利用すれば、磁気ループの音を補聴器で拾うことができます。
場所としては、御園座、名古屋市科学館プラネタリューム等です。

まだ磁気ループシステムが装備されている場所は少ないですが、出かけらる時に一度聞いてみてください。
また補聴器の方も対応しているものとしていないものがあります。
お気軽にお尋ねくださいね^^

豊橋店 K

| 使い方 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビの聞こえは、これで解消

補聴器装用の方で、相談される内容の多いのが
テレビを見ていて音は聞こえが言葉の聞き取りがうまくできない。

音を上げると家族の方にやかましいと文句を言われる。
一人で見ている時は良いが、お孫さん等が周りで騒ぎだすと聞こえにくいと相談をよく受けます。

それが今ではテレビの音をワイヤレスで直接耳に届けてくれます。
そして使い勝手も非常に良く、テレビの音のみも、家族の方と食事をしながらテレビを見たい時は
テレビの音と周りの声を拾うようにマイク機能を活かしたまま使用する事も可能です。
体験試聴した方の評判も上々です。

テレビの聞こえにお困りの方は是非聞き比べて下さい。
違いが良く判ってもらえると思いますよ。

豊橋店 M

| 補聴器 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊勢神宮

先日、伊勢神宮に行ってきました。
まだまだ寒い日が続いている3月ですが,
ぽかぽか陽気で天候に恵まれた絶好の参拝日和

tt1203-1.jpg

今回は大きな目的がありました!!
実は私・・・今年厄年なんです。
昨年、同級生が集まり忘年会をした際に厄年の話になり 
御払いへ行った方が良いのでは無いか??との事で
同級生メンバーでパワースポットでもある伊勢神宮へ行ってきました。

友人にも驚かれたんですが伊勢神宮へ行くのは初めて
そして厄払いも初めてでした。

目的を達成した後はお腹がペコペコ おかげ横丁へ
これまたおかげ横丁も初めてで、沢山のお店にビックリ!!
せっかくなので、名物の伊勢うどんと手こね寿司を頂いてきました。

tt1203-2.jpg

お昼をしっかり頂いたのに行く所に美味しそうなお店があり
午後からは食べ歩きツアー
朝も早くから出発した為、遠足気分の充実した1日を過ごせました。

厄年1年を何事も無くに過ごせますように
来年は後厄ですが・・・健康で過ごせるように日頃から気をつけたいです。


一宮店 T.T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器と集音機…意外!?と知られてないこと

一般的に補聴器と集音機の違いを知らない方が多いようです。
よく、お客様からも 「補聴器と集音機は違うの?」
と聞かれることがあります。

kasuya1203.jpg

今回は、補聴器と集音器の違いを少しお話しさせていただきます。

「補聴器」は医療機器になり、「集音器」は医療機器ではありません。
そこがまず大きく違う点になります。

医療機器になると薬事法により、効果や安全性について一定の基準を満たさなければ
認めてもらえません。
そのため、製造・販売するためにはさまざまな制約があります。
しかし、医療機器ではない集音機等は製造・販売に制約がありません。

それに補聴器は、使う人の聞こえに音を合わせて(調整して)使用するのに対して
集音器は音の上げ下げはできても聞こえを合わせる(調整する)ことができません。

購入を検討する際は、まず、両者の違いを十分に理解することが大切です。

一宮店 K

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岐阜放送でお店が紹介されます。

昨年の「ぴーかんテレビ」に続き、今回は岐阜放送のNews5Plusで岐阜店と大垣店が紹介されることになりました。

放送は3月29日木曜日。午後5時半頃に登場予定です。

放送後に再び写真で報告をしますので、放送は恥ずかしい見ないで欲しいというのが本音です。。。。
が、せっかくですのでお時間があえばご覧ください。




IMG 0514

レポーターさんによる店舗前からの中継でスタート。

IMG 0518

新しい補聴器の形を中心に紹介しています。

IMG 0525

実際に装用した美しい補聴器もご覧ください。

IMG 0547

補聴器は安易に購入せず、事前に「聞こえ・使い勝手・見た目・価格のバランス」などを時間をかけて十分に確認して頂くようお伝えしたかったのですが、うまく伝わるでしょうか。

IMG 0551

最後は店舗スタッフと撮影スタッフで記念撮影。

明るいお店です。

ぜひ一度のぞいてみてください。

  岐阜店 K

| 店舗 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器とワイヤレス機能

最近話題になって来たのがワイヤレス通信機能を搭載した補聴器です。

twd1203.jpg
このワイヤレス通信機能が搭載されていると、リモコンの使用、テレビの音声を
離れた所で聞ける。さらに携帯電話・携帯音楽プレーヤー等と接続し、音楽
を楽しむことが出来るようになりました。

これからの補聴器はただ会話を聞くだけでなく、テレビや音楽なども楽しむ
ことのできる機器へと変わりつつあります。

補聴器のマイナーなイメージを変え、もっと気楽にまた楽しくご使用して頂けたらと
願っています。

一宮店 T

| 補聴器 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かい日が待ち遠しいですね

koji1203.jpg

3月になり、まだまだ肌寒い日が続いてます。
周りの人々のファッションを見ても、まだまだ冬の装いの方や
春らしい薄手の方と様々です。
私はというと、まだまだ厚手のジャケットが手放せません。

春らしい服を素敵と思う反面、年齢と共に似合う色が分からなくなってきて
気付いたら似たような色ばかりになっていました。

これはマズイと思い、以前から興味のあったカラー診断をしてもらいました。
カラーコーディネーターの方と何枚かの色見本の布あてて鏡を見ながら
似合う色を探っていくというもので、自分では気付かない発見があったりして
なかなか楽しいひと時でした。

診断結果のカラー一覧表を頂き、お財布に忍ばせています。
脱マンネリできたらいいな♪と思っていますがどうなるでしょうか?

名古屋店 K

| 雑感 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミュージカル『ウィキッド』を観て来ました!

mki1203.jpg


先日、新名古屋ミュージカル劇場にて現在公演中の「ウィキッド」を観て来ました。

『オズの魔法使い』の魔女がどうして誕生したのかというお話しでした。

いつもながら、演じられているスタッフの方の熱意が伝わり元気をいただきます。

3月というのに寒い日が続いています。

名古屋でも3月に雪が降るなど、天気も荒れ気味です。

花粉もでてくると気分も沈みがちです。

おとなしく、こんな休日の過ごし方はいかがでしょうか?


名古屋店 M

| その他 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナゴヤ・ウイメンズ・マラソン2012 大賑わいでした

3月11日(日)行われた
ナゴヤ・ウイメンズ・マラソン2012
女子のフルマラソンと、10キロ、5キロの 名古屋シティー・マラソン の合同イベントでした。

フルマラソンの完走ランナーにはティファニーの記念ペンダントが贈られるというので話題になりました。

テレビの実況中継では
地元の見慣れた町並みをランナーが駆け抜けて行くのを見るのも楽しみのひとつでした。

1203nwm01.jpg


ただ、名古屋市内の幹線道路をシャットアウトしてのことで、
周辺の地域は自動車が殆ど走っておらず、郊外の静かな住宅地のような静寂でした。

1203nwm02.jpg


総合2位、日本人選手トップでゴールした
尾崎選手はロンドン・オリンピックの日本代表選手に選ばれました。
がんばって欲しいです。

名古屋店 T

| その他 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の手付かずの外構

家を建ててもうすぐ2年になりますが、外構はほとんど手付かずの状態です。
家にお金を掛けて、外構にまでは回らなかったのです・・・。
車庫も、きれいなお庭も、おしゃれな玄関導線もありません。

自分でできることをこつこつとやって、作っていこうと思っています。
砂利を敷いたり、木を植えたりはしましたが、なかなか時間もお金もなく・・・な感じです。

実際、夢の外構のお値段はいくらするのだろうと見積もりを取ってみました。
そのお値段なんと600万円オーバー!
はあ、やっぱりそんなにかかるんだあ・・・と、夫婦揃って消沈。

田舎なので中途半端に土地が広いのがさらにネックとなっております。
それでも前に進むしかないので先月、念願の物置をゲットしました!
半年に1回の展示品セールで、1年前から狙っていました!(笑)
これで家の中のものが大分片付きました。

次はカーポートを来年の冬までにゲットしたいです。
冬の霜や雪などでの朝の苦労が無くなると最高!
欲を言えばガレージが欲しいんですが・・・。
なるべくお金を掛けずに、夢の外構を作って行きたいと思います!

あっ!!5億円の宝くじ当たってないか!?(笑)

岐阜店 I

| その他 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ寒いですね~。

3月も半ばに差し掛かった今日この頃ですが、岐阜市内で雪が降りました。
朝起きてビックリ・・・
雪が積もっている・・・。
しかも吹雪いている・・・。

天気予報で寒くなるとの予報である程度は覚悟をしていましたが、
これは予想外でした。

まさか3月に車の雪どけ作業をするとは思いませんでした。
一体いつまでこの寒さは続くのでしょうか・・?
只でさえ気温の変化が激しいこの季節、風邪などひかないよう、みなさん体調管理には十分気をつけてください。

岐阜店 U

| 雑感 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日続けてる事・・・・

今、私毎日お酢を飲んでいます。
健康の為ってわけではないですが
以前から毎朝豆乳を飲んでいたので
そこにプラスしてみました・・・・。

お酢といってもフルーツ酢みたいなもので
ブルーベリー酢を豆乳で割って飲んでます。
これが結構美味しいんです^^
豆乳+ブルーベリー酢=ブルーベリーヨーグルト
になります。

体にはなんの変化もないですがたぶんいいんだと
思います。
なかなか毎日続ける事ってないんですがこれだけは
今のところ続いているのできっとこれからも
飲み続けると思いま~す!

岐阜店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり凄かったスターキーの言葉ハッキリ機能

以前もお伝えしたスターキー社のスペクトルiQ。
子音の聞き取りを向上させる新しいシステムです。
その後もお客様から多くのお喜びの声を頂いていますので、価格などについてもご紹介します。

【 スペクトルiQとは 】
Spiq
これはスペクトルiQの機能を表した概念図です。
子音の聞き分けに必要な高音域の成分を中音域にコピーしています。
これによりキンキンしたわずらわしい音を過剰に増やすことなく、聞き易い柔らかな音にすることができます。

【 抜群の効果 】
中低音域と比べて高音域の聴力が悪くなった方には特におすすめです。スペクトルiQの利用で言葉の聞き取りが格段に良くなられたお客様が多くいらっしゃいます。
また、重度難聴で片耳に人工内耳を付けておられるお客様にも評価を頂きました。


【 価 格 】

スペクトルiQ搭載
の補聴器は2シリーズ。

まず、イグナイトシリーズ。
価格は片耳 12万円~18万円

注目はXシリーズ 。
価格は片耳 24万円~42万円
両耳 40万円~72万円

大変高額な補聴器ですが、ボイスiQという語音強調機能が搭載されています。車が行き交う場所など騒がしい所で聞き比べると、言葉の明瞭性が全く違って聞こえます。
これは是非お店で実際に体感してみてください。


【 形 状 】
Starkeymodels

イグナイトシリーズ、Xシリーズ共に多くの形状が揃っています。

装用していることが分かりにくい極小耳あな型、異物感が少ないスケルトン型、重度難聴対応のハイパワー型など各種揃っていますので、聞こえの程度、使い勝手、見た目などご希望に応じて選択することが出来ます。



新しい時代にふさわしい高性能な補聴器で多くのお客様に喜んで頂けると思うと、私たちスタッフも嬉しくなってきます。
自分にピッタリの補聴器選びをしてもっと会話が楽しくなるといいですね。

| 補聴器 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただの偶然・・・?

我が家のリビングには 「幸福の木」という名の観葉植物があります。
10年程前に友達からいただいたときには 1メートルくらいの大きさだったのですが
今では天井につきそうなくらいの大きさになっています。

きちんと手入れをしていればよったのですが
ニョキニョキ伸びるのがおもしろくてそのままにしておいたところ、
なんとも不格好な木になってしまいました。

大きくて邪魔になるし、一度、切ろう!ということになって
3年前の冬に切ったのですが・・・

その2ヵ月後に
長男が遠征先のサッカーの試合で内臓破裂の大怪我をし、そのまま入院。
そのまた2ヵ月後には
次男が両手首骨折の怪我・・・となんとも悪い事が続いたのです(泣)

ただの偶然だとは思いつつも
さすがにそれ以来、切っていません。

たま~に水をやるだけで肥料もやっていない状態なのに
とっても元気な「幸福の木」

この先、どうなるかは分かりませんが
自分からは手を加えず、みていきたいと思います。

大垣店 N

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の合唱団

今年も我が町の合唱団の発表会が先日ありました。

なんと29年目らしいですが、1年間の成果を1時間30分ほどで披露してくれました。
 
(毎週土曜日に練習と時々地方への遠征の成果です)

なかなかいいものですね、少しばかり感動しました。

来年は創立30年で盛大に開催かと思いきや・・・・・・・

年々団員が減少しているそうで、継続があやぶまれているそうです、 少し残念です。

ただいま13人(少しすくないですね) 多いときは30人いたそうです。

団員募集と会場でも連呼してました、時代の流れでしょうか、継続してほしいものです。

120226_143248.jpg

大垣店 F

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もやっぱり 花より団子!

今年も3月3日4日は岐阜の梅林公園で梅祭りが開催されました。
昨年同様、親戚が営む和菓子屋さんが2日間この祭りで出張販売をしていたので、4日は私もそのお手伝いに行ってきました。

今年は強い寒波が何度も来た影響か、各地で行われる梅祭りに梅の開花が間に合わないといったニュースを見ました。
今年の梅林公園の梅祭りも例に漏れず、公園内で咲いていた梅はまだ全体の1割ほどだったようです。
何人かのお客さんからも、
『祭りがあと1週間遅ければねぇ』
と 惜しむ声を聞きました。
昨日は午後から雨も降りだしてお客さんもどんどん減っていき、残念ながら昨年のような賑わいはみられませんでした。

今年こそは、お店の合間にでも梅林公園の梅を見に行きたいと思っていましたがそれも叶わず
お土産にもらったお団子や桜餅を自宅でおいしく頂きました。
おかげで口の中では春を感じることが出来ました♪笑

でも!
待った時間が長い分、今年の梅はいつもよりきれいに見えるかもしれませんね♪

春はもうすぐそこです!


大垣店 Y

| その他 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今、流行の・・・

先日、私の妻が、「最近、身体がしんどくて、微熱がある」 と言ってきました。
これは、今流行の インフルエンザか? と思い 子ども達にも 手洗いとうがいを徹底するように言いました。

しかしながら、若干関節が痛いらしいですが、熱は然程上がらず、くしゃみがよく出る・・・・。

ん?
これって、もしかして・・・ 花粉症じゃないの?

調べてみたら、今年の花粉症の初期症状そのものでした・・・。

こちらも 流行ですね。。。

今年は花粉量が少ないと言われ、毎年 くしゃみ・鼻づまりの私もまだ大丈夫なんですが。。。
この時期あまり花粉症にならない、妻がなっちゃいました。

流行に敏感な妻です。

大垣店 H

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メタボはお耳にも悪影響?

お耳は年齢を重ねると共に「聞こえ難く」なる傾向があります。
ですが、高齢の方でも難聴にならずに済む方もみえます。
その違いは???
『生活習慣の違い』が多大に影響しているようです。
耳の神経は非常に細くデリケートうえに、
毛細血管もかなり細いので「詰まりやすい」です。
ということは、高血糖・高脂血症・高血圧などの
メタボに多い疾患のため血の巡りが滞ると
音を伝える耳の細胞が休眠状態、
悪くすれば死んでしまったりする可能性があります。
(健康雑誌Tarzan No.598 カラダ作りQ&A 100,101頁より抜粋)

日頃から『正しい食生活』と『適度な運動』で
お耳の健康を守りましょう!

津 店 K

| その他 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

