ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ釣り

閏年な2月29日
どーも年男です。
未だにブラブラしており、ちょっと焦りがでてきて・・・
ないです・・・。

さて、先日ワカサギ釣りに愛知県の入鹿池に行ってまいりました。
朝4時起きで、5時に出発。
6時には目的地の入鹿池に到着。
道具は、ボート屋さんでレンタルできます。
餌も、仕掛けもそこで買えます。
朝は寒く、池のほとりには薄らと氷もはっておりました。
ワカサギ釣りといいますと、氷に穴をあけるイメージです。
しかし、入鹿池はボートで池に出て行くんですね。
漕ぎ慣れない手漕ぎボートに友達と二人で乗船。
ぎこちないボート漕ぎでなんとかポイントへ。
朝日が昇る頃には、ちょっと綺麗な景色が・・・
写真 12-02-19 13 44 24
ただ、寒いんです!
ボートの上に暖房器具はなく、池から上がる釣り糸は
寒さで凍っていく感じです。
寒さに耐えきれず、途中であきらめる形に・・・。
釣果は・・・。
写真+12-02-19+13+35+04_convert_20120229223950
残念な結果・・・。
まぁでも、美味しくいただきました。
写真+12-02-19+19+47+51_convert_20120229224053

次、行く時は、自分の道具でチャレンジしたいですね。

津店 E


| 雑感 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの団体戦

先日の日曜日、地元のテニス協会主催の男女別団体戦に久しぶりに出場させて頂きました。
行われたのは予選リーグで勝ち上がれば次の本戦トーナメントに進めます。

私がこの大会に出るのは4年ぶりなんです。
団体戦は勝った時の喜びは×人数分になりますが
戦うプレッシャーも×人数分になるんですよね。

試合の方は私自身危ないゲームもありましたが全員全勝して予選通過しました。

仲間と一緒に応援したりされたり…
やっぱり団体戦って良いですね。

でも昨日は本当に寒く震えながらというか凍えながらの試合と応援でした。
皆さんも気候の変化で風邪など引かないよう気をつけてくださいね。

豊橋店 T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B1-グランプリ~

先日、美味しそうないなり寿司を見ました。
見ただけですが・・・
最近ブームになっているB1グルメのいなり寿司だそうです。

来年は豊川市で全国B1グルメ開催されるそうで、出店されるそうです。
持ち帰りOKなので、機会があったら買いに行こうと思ってます。
また楽しみが増えました♪

いなり寿司は作るのに少し時間がかかるそうなので、前もって電話されるとよいそうです。

1202inari02.jpg

豊橋店 M

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイク分離型補聴は、お客様の聞こえの満足度は高い

飛び出したマイクを耳介の溝に納める構造になっています。

利点としては、前方の音が入りやすい耳本来の集音効果が活かされます、
現に装用されている方に伺っても、今まで使用してきた(耳穴型)に比べても
言葉の聞き取りが良くなった、電話の時はハウリングで困ったが、分離型に買い替えて
からハウリングもなく聞きやすくなった あと一番喜んで頂ける事は、魚釣りが好きなお客さまで、
海辺に出掛けると風が強い時は風切り音(ザーザー)がやかましくてとても
装用している事が出来なかったが、風切り音も無くなり快適に釣りを楽しんでおられる方の話も聞かせて頂きました 
補聴器装用されている方で風の音に悩まされている方には朗報ではあります。

この記事の当ブログの関連記事はこちら
http://national.blog36.fc2.com/blog-entry-1024.html


豊橋店 M 

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリコン耳型「カラーフィットイヤー」

この度、シリコン耳型「フィットイヤー」に
待望のカラーバリエーションが登場しました。

アクリル素材のイヤモールドは以前より自由にカラーを
オーダーする事が可能だったんですが・・・
シリコンイヤモールドは1色のみでカラーを指定する事が
出来ませんでした。

20colour.jpg

今回、従来の色に加え、クールで上品な色からポップで明るい色まで
全20色が発売 ありそうで無かった待望のカラーバリエーションです。

coloursample.jpg

お客様の中には出来るだけ目立たない
補聴器・耳型を希望される方が多いですが、
見せる補聴器・耳型は私は素敵だと思います!!
又、外した際にカラー耳型ですと置いた際に
目立ち紛失防止にもなるかもしれませんね~♪

詳しくは当社のスタッフにお尋ね下さい



一宮店 T.T

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての体験

この冬、初めて子供をスキー場に連れて行きました。
長男(7歳)はスキースクールへ入れて2時間程スキーを初体験!
感想は・・・楽しかった!!と言ってました。
ただ、スクールは「もうやらない」と。。。もう、大丈夫だと自信満々
(自由に滑りたいだけの様だがすごく自信たっぷりに言っていた。)
自分自身は10年振り位にスキー場に行きましたが、
当時に比べると子供が遊ぶスペースがしっかりあるな~と感じました。
また機会があれば連れて来ようかな。
(しかし、子供を連れてのスキーは疲れた~。)

一宮店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年を取ると「高音域」が聞きにくくなる・・ご存知ですか?

加齢によって人の聞こえには変化が出てきます。「聞こえについて気になる・
もっと知りたい!」と思われる方は一度ご自分で体験してみてください。

ご紹介するものは、ジーエヌリサウンドジャパンが公開した、モスキート音を使った
ゲーム感覚の「耳年齢チェック」というアプリです。

興味のある方は、 「耳年齢チェック」→検索 にて!

一宮店 T

| その他 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の冬は厳しい?

毎日寒いですね~!

これだけ寒い日が続くと地球温暖化という言葉が影を潜めてしまう気がします。

テレビで長野県上田市の菅平高原で、マイナス29.2度を記録したというニュースを見ました!!
これまでに本州で観測された最低気温を更新したそうです。
マイナス29.2度とは想像しがたい温度ですが、考えるだけでも身震いします(><)

以前、寒冷地を旅行した時、風で肌が痛く感じました。
雪の降る景色は、ホテルの窓から眺めていると幻想的で素敵ですが、
一歩外に出ると手足がかじかみ、暖かい場所を恋しく思いました。
でも雪がサラサラしていて、こういうのをパウダースノーって言うんだなぁと思いました。


それにしても早く暖かくなって欲しいものですね。

名古屋店 K

| 雑感 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この季節に・・・梨?

先日、友達からりんごをいただいたのですが
その中に ん? 梨?
一個だけ入っていました。

梨は大好きでシーズンにはよく食べるのですが
こんな寒~い季節に食べた事がなくて驚きました。
私的にはとっても珍しかったのですが皆さんは食べられたことありますか?

種類を友達に聞いても分からないというので
ちょっと調べてみたのですが・・・
多分、愛宕(あたご)梨だと思います。
幸水や豊水の2倍くらいの大きさで季節もずれているので
味に期待せず食べたのですが・・・
とってもジューシーで甘さの中にほどよい酸味があって
とても美味しかったです!

高そうなので買ってまでは食べれませんが
またどこからかいただけたら嬉しいな~って思いました(笑)

大垣店 N

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聞きたい人の音声を直接 補聴器に届けます! ワイアレマイクが使える補聴器の紹介です。

補聴器をご使用の方へお話しをする場合、周りがなるべく静かな環境で話し手が正面の位置から口の動きをみせてお話しいただくと何を言っているか理解しやすいものです。

ところが実際は、ご夫婦で散歩の時などは横に並んで歩きながらお話ししたい。
親子で車椅子などで移動する時には息子さんが後ろから話かけることが多い。

など意外に、正面でお話しいただくような場面は少ないものです。

そんな特定の人の声を少しでも聞きたい、お話したいという方へワイアレスマイクが使える補聴器はいかがでしょうか?

例えば奥様が胸元にワイアレスマイクをつけて、一緒に散歩しているご主人の補聴器に直接音声を届けます。
または息子様が胸元にワイアレスマイクをつけて、車椅子に座ったお母さんの補聴器に直接音声を届けます。

mcyunaite.jpg
rcunite.jpg

GNリサウンド マイクユナイト

どなたでも有効とは限りません。まずは店頭にてお試しができます。
ご夫婦や親子で、お話したいパートナーの方と一緒に是非、体験にお越し下さい!

名古屋店 M

| 補聴器 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「耳の日」の行事

毎年 日本耳鼻咽喉科学会 では
「耳の日」 にちなんで行事を行ってみえます。

今年、名古屋では

「高齢者の難聴と初めての補聴器」

という題目で、市民口座が開かれます。

t120303.jpg

耳鼻科の先生から観た補聴器についてのお話です。
最新の補聴器の話が受講無料で聞くことができます。
是非お出かけ下さい。

名古屋店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こども手当の申請はしましたか?

昨年10月から制度が変更された為、それまでこども手当を受け取っていた保護者の方も、改めて申請する必要があります。

なんと全体の1割強である約100万人のこども手当が、未申請であるらしい。
100万人分のこども手当というと、ざっと100億円!
いやー、すごい数字ですねえ!

3月末までに申請をすれば、昨年の10月までさかのぼって受け取ることができるそうです。
中学生までの子供を持つ親御さん、もう一度確認してみてはいかがでしょうか?
しかし、もしもこのまま申請がないとその予算は何処に行っちゃうのでしょうかねえ?

ちなみに、我が家には2人の子供がおり、もちろん申請は済んでおり、認定通知書も届いてますので一安心です。

岐阜店 I

| その他 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岐阜のB級グルメフェス

先日、岐阜駅前の広場で行われた、
岐阜のB級グルメフェスティバルにいってきました。
http://www.gifu-bq.com/
開催日の前日にホームページで知り、何かの話題作りにもなればと足を運ぶ事にしました。
ホームページによると約10店舗のお店が出店し、食べたお箸のグラム数によって
勝敗をつけるという物でした。
開催時間が、10時からでしたので私たちは少し遅めの12時半位にお昼ご飯を食べに行く感覚で
岐阜駅に向かいました。
が・・・なんと駐車場が一杯でとめられない・・・。
かつて、岐阜駅へ車で行くのに駐車できなかった記憶が無かったので、ちょっとビックリ!!
友人の協力もあり、何とか駐車場は確保できました。
いざ、会場に着いたらさらにビックリ!!
人が一杯!!
行列!?なのか、なんなのか分からない位の人が一杯・・。
聞く話によると、10店舗中2店舗は、12時半の時点で完売し店を閉めてしまっているとか・・。
1店舗についやす待ち時間は40分だとか・・・。
実際人ごみに紛れると、いったい自分が、どの店舗の行列に並んでいるのかわからなくなるくらい・・・。
結果・・・
なにも食べられず・・・近くのハンバーグレストランにて食事をしました。。
岐阜だからといってかなり油断していました・・・。
B級グルメみんな好きなんですね!
イベント的には、人が集まって成功なのでしょうか??
出来れば次回開催の際はもっと広い場所でやっていただきたい!!

岐阜店 U

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の味は・・・。

たぶんどこの家庭でもその家の味付け
みたいなのがあると思います。
そしてカレーといったらいろいろな隠し味が
あるのではないでしょうか!?

うちでは、最後の仕上げに、
『チョコレート』を入れます!
(普通の板チョコです)
えっ!と、思われる方、
うんうんと思われる方、
これが結構マイルドな仕上がりになるんですよー
カレーのルゥが辛口なのでとがった辛口を
すこ~しだけ優しくしてくれます。

いままでも苺ジャム、ニンニク、コーヒーなどなど
試しましたが今のところチョコレートに落ち着いて
います。

もし気が向いたら試してみてくださーい!

岐阜店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「少し」聞きにくくて、補聴器が初めての方用の耳あな型補聴器ができました

シーメンスから全く新しい形の補聴器が発売になりました。
「ちょっと聞きにくい時がある」程度の難聴の方で、補聴器が初挑戦の方に特におすすめします。
色は4色展開。 クールな大人によく似合うCOOLです。

●111103 シーメンス 183

 最大の特徴は装用感の良さ。

耳あなの中に入る部分がほとんどないので、補聴器が初めての方でもほとんど違和感を感じることがありません。 オープンタイプの耳かけ型も装用感は良いのですが、耳に掛ける部分が邪魔になる場合もあります。
COOLはオープン耳かけ型と耳あな型の良い所取りの形状です。

 屋外の使用にも適した外部マイク型。

写真 12 02 10 12 00 38

COOLのマイクは通常の耳あな型より上の方に隠れています。
このためマイクが風を切る雑音がまず入りません
屋外でのスポーツや散歩でも快適に装用できます。
また耳介の形状を有効に利用しているので、背後の雑音を必要以上大きくしません
人ごみの中や車が行き交う場所でも不自然な雑音に悩まされることはないでしょう。

 リモコンも付属。

minitek

COOLには自分で簡単に音量変更ができる小型リモコンが付属しています。
このリモコンは特殊な機能も備えていて、テレビの音声を無線で聞くことができます。付属の発信器をテレビに接続しておけば、ご家族より小さな音量でもテレビを見ることができます。

また、Bluetooth対応の携帯電話や音楽プレーヤーをお持ちなら、これらも無線で聞くことが可能になります。

 今なら荒川静香さん推薦のスパークル!
シーメンス 383 1109
スケートの荒川静香さんモデルは期間限定で発売中です。
透明なシェルをベースにホワイトをちりばめたにスパークルホワイト
本当に綺麗な外観はとても補聴器には見えません。
もう少し聞きたい時に聞こえをパワーアップする「イヤギヤ」。そんな横文字で呼んだ方がシックリくる感じの新しいツールです。

 多くの方に使って欲しい価格

シーメンスCOOLの価格は
  片耳 199,000円
  両耳 338,000円です。
補聴器の価格に馴染みのない方には超高額商品ですよね。
でも、この補聴器の中身は同社のMotion301CTTwinに相当します。
そちらの場合、リモコン付価格は
片耳 280,000円
両耳 448,000円 。。。。
多くの方に使って欲しいという願いを込めた価格設定であることが分かります。
当店ではオーダーメイド補聴器も一ヶ月3,150円でお貸し出しを行っております。興味を引かれた方はぜひ一度チャレンジしてみてください。

    岐阜店 K

| 補聴器 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の味はほろ苦し

あぜ道を散歩していると湧き水がでている所があります。
その水路に野生のせりが生えていました。

まだ春先ですので大きくはありません。
ひとさし指ぐらいの大きさですが、
少し収穫してきれいに下ごしらえを(かなり面倒ですね)
しておしたしにでもと籠に準備万端でした。

その日の晩ご飯は鍋でした、鍋にいれての水炊きも美味
あっというまにざるいっぱいのせりがなくなりました。

野生のせりのせいか独特のにおいと苦さが病みつきになりそうです。

まだこれから2~3回は収穫できそうで たのしみが増えました。

大垣 F

| 雑感 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外出時には足元、頭上にご用心!

先日の雪でご苦労された方は多いのではないでしょうか?
一旦雪が落ち着いても、溶けかけた雪が凍って朝晩は足元が悪かったり
軒下にできたつららや 屋根に積もった雪が落ちてくる事にも注意しなくてはいけませんね。

東京に雪が降る前の話ですが、
都内に住んでいるおっちょこちょいの友人(女性)が、自転車で転倒しました・・・
それも顔から落ちて顔だけを打ち、下唇がボンボンに腫れたそうです。
おかげで数日間固形物が食べられず、食事はゼリーのみで過ごしていたとか。

雪のあるなしに関わらず、皆様も十分にお気をつけ下さい。


大垣店  Y

| その他 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵方巻き

節分と言えば、「鬼は~外、福は~内」ですが、
やっぱり恵方巻きですね。

今年の我が家の節分の恵方巻きは、 「ドラえもん恵方巻き」。
img-doraemon2.jpg
見た目的には太巻きに赤いカニカマが巻いてあり、そこにドラえもんの鈴が乗ってました。
更に具の中には ドラえもん大好き 「どら焼きの皮」 が入ってるんです。

聞いただけでは、「あまり合わないんじゃないの?」 と思いがちですが、
これがなかなかに合う。
例えて言うと、お正月に食べる 伊達巻 みたいな感じですかね。

今年の方角の 北北西 に向かって家族そろって食べました。

いいことありますよ~に。

大垣店 H

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

:『ほめ日記』始めます

2012年を迎えたと思っていたら、あっと言う間に1月が
目の前を通過し、2月に突入しました。
受験シーズン真っ只中、受験生のお子さんをお持ちのお母さんは
とても神経を遣われて大変な日々をお過ごしではないでしょうか?

家庭を持つ女性は、同居家族のお世話に費やす時間が
日常殆どを締めて、ゆっくり自分の時間を持つのが難しいですよね。
でも周囲の人から見れば『当たり前』と思われていて、
『自分の労力が判ってもらえない』不満が
塵のように溜まりやすいと思います。
私の場合、最近ちょっとした些細な事でイラッとしがちで、
疲れると出てしまう『歯ぎしり』が再発してしまいました。

『これではイカン!』とストレス改善方法を探しに本屋さんに行き、
こんな本を見つけました。

「ほめ日記」をつけると幸せになる! 手塚千砂子著
2012khr.jpg
この本では「人から褒めて貰うのを待つのではなく、
自分で自分を褒めてセルフイメージを上げる」という事を
薦めています。

この『褒める』と言うのがなかなか難しい作業です。

以前息子が小学生だった時の保護者懇談会で、
別の児童さんのお父さんとペアになり、自分の子供の良い点を
言い合っていくゲームをしたのですが、なかなか浮かんでこなくて、
いかに普段悪い点ばかりに着目しているという事に気付き、
反省した思い出があります。

どんな些細な当然の出来事でも、『自分を褒める』作業で
ゆとりを持って人や物事に対処出来るようになるそうなので
早速チャレンジしてみたいと思います。
眉間のシワが薄くなっていたら効果有りです(笑)

津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の身は自分で守る

先日、市内にあるとある総合病院へお見舞いに行ってきました。
建物に入るとすぐ目に付く場所に『マスク着用のお願い』という張り紙があり、
丁度マスクを持っていた私はその場でマスクを付けて入って行きました。

しかし、病室に行くまでの通路ですれ違うスタッフや、
ナースステーションにいるスタッフの方たちは
みんなといっていいほどマスクを着用していませんでした。

外からのウイルスは持ち込まれないように注意はしているようですが、
院内はもっと慎重になったほうが良いのではないのか?と疑問に思いながら
帰ってきました。

自分の身を守るのは自分しかしかいなので、
特にこの時期はインフルエンザに気をつけながら、
手洗い・うがい・マスク着用を心掛けようと思います。

お口をカバー 手を洗いグマ
          by厚生労働省

津 店 T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

趣味の話

今週は各地で雪の予報。
明日無事に仕事に行けるかちょっと不安です。
こんな時にスタッドレスだったらなぁなんて思います。

さて、趣味の話をさせていただきます。
雪の話題から入ったので、スキーと思いましたか?
私、ウインタースポーツ苦手です笑
私の趣味は釣りなんです。
こんなに寒いのに釣りに行きます。
今月、初めてのワカサギ釣りに行くことが決まりました!
初めてのワカサギ釣りに今から少しドキドキです。
いっぱい釣れるかなぁ。
どんなかなぁと。
ネットで今はワカサギ釣りを検索して
妄想に暴走中です。
釣果は、後日、写真付きで上げさせていただきます!

皆様はどんな趣味ですか?
スポーツ、カラオケ、その他いろいろ・・・。
補聴器を使って、趣味ももっと楽しんでいただけたらなと思います。
いろんな場面で、活躍できるかと思います。
こんな趣味なんだけど、どんなのがいいかな?
なんて、お尋ねいただけますと
話も弾むかと思います。
ぜひ、趣味の話、お聞かせ下さい。

津店 enya

| 雑感 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

