ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不思議な塔

先日大阪の友人宅に遊びに行ったところいきなりこんな塔が出現しました。

1201kt.jpg

聞くところによるとPL教団が1970年に建設した建物で地元ではPLタワーと呼ばれているそうです。
こんなにインパクトがあるにもかかわらず今までその存在すら知らなかったことが衝撃でした。
まるで映画や漫画の世界のようではないですか?

昔は一般の人でも展望台まで行けたそうなのですが今は限られたところまでしか参拝できないそうです。
そう言われると登ってみたくなるのが人間ですよね。
いつか一般人にも登れる日が来たら是非参拝させて頂きたいと思っています。

豊橋店 KT

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しかったあとは・・・・

先日新年会で楽しく終わりいつものように電車で自宅へ帰ろうと改札に行くと・・
なぜか、電光掲示板が消えていました
えーっ!停電???目を疑い何度もキョロキョロしましたが、ついていませんでした。
駅員さんも慌てた様子も無く片付けをしていました。
時刻表確認したところ、思い違いで終電は3分前に出発していました^^;

・・・おいしいあとには・・・体を動かすしかない!!
と、自宅まで歩いて帰りました。
50分の道のりではありましたが、今日の食べた分は消化完了でした。
くれぐれも帰りの時間はしっかり確認しておきましょうね^^

豊橋店  K

| 雑感 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心を打つ童話

毎年、石油元売最大手のJXホーディングス社では
「心のふれあい」をテーマに一般の人達からオリジナル創作童話を公募しています。
今年はJX童話賞で、山形県内でコミュニティー紙編集長を務める
斉藤隆さんによる「貝の補聴器」と名づけられた作品が
742点の応募の中から第42回JX童話賞優秀賞に選ばれました。

3月に発生した東日本大震災から題材を取り
「心の声が聞こえる」という補聴器によって
避難所で当初は疎まれていたおじいちゃんが皆から愛されいくというストーリー
作品はインターネットなので公開されており
「童話の花束」として1冊の本の中にも収録されているようです。

http://www.jx-group.co.jp/hanataba/stories/No42/ippan-02/index.html

実際に読んでみて心を打つお話でした。
震災で色々な方が不自由されていたと思うと心が痛いです。


1201童話の花束

ボランティアに参加した友人の話を聞いたり
ニュース報道で取り上げられているのをみる度、
何か出来る事があればと思いチャリティー参加をしました。

http://standupjapan.org/

1日でも早く復興を願っています。


一宮店 T.T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで朝も安心!

今回は、目覚まし時計のご紹介です!
ご紹介する商品名は…「ビックタイム」

1201ビックタイム

見やすい 大きな時間表示 と 強力な振動とアラーム音 が特徴です。
「朝起きれないから家族の方に起してもらっている。」とか
「目覚ましに気づくか心配なので寝る時も補聴器を装用している。」
とお話しされる方が当店に来られるお客様の中にもお見えです。
そんな方に必ずご紹介するのが 「ビックタイム」 。

購入されたお客様からも、大変ご好評いただいております。
朝起きれるか心配!とお困りの方はお気軽にご相談下さい。

一宮店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話の聞き取りがよくなった補聴器


最近の補聴器は電話の会話をより聞きやすくするために両方から話し声が
聞こえるように工夫された補聴器があります。

これは受話器をどちらか一方の補聴器へ近づけると反対側の補聴器からも
会話音が聞こえてくるというものです。
但しこれは補聴器を両耳に装用することが必要です。

1201tawada.jpg


この機能は左右2台の補聴器が通信し連携しながら働くためです。
電話をしっかり聞きたい方に最適です。

詳しくは店頭にてご相談下さい。


一宮店 T

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋店はパニック!?

今朝、普段通りにパソコンを使って業務をしていたら
突然…店内のネットワークがダウンして、3台のパソコンすべてが使えなくなってしまったんです。

とりあえず、パソコンを再起動すれば元に戻るだろうと思っていたら、
残念ながらネットワークは繋がらず(泣)

そうこうしていると、店内でかけていたAMラジオ放送から急に雑音が出てきました。
と思っていたら音が出なくなっていき・・・
かろうじてFMは聞く事ができ、一安心しました!

そういえば電化製品が続けて故障するって、家でもあったなぁと思い出しました。
特に冷蔵庫が突然壊れた時は大急ぎで電気屋さんへ駆け込み、検討する余裕も無いまま決定してしまいました。
普段から次に買い換えるならコレ!という商品が決まっていれば良いのでしょうが、なかなかそこまで気が回りません。

話は本題に戻りまして、
ネットワークのダウンの原因は光回線の端末の故障でした。
NTTのサービススタッフのがたが端末を交換して無事解決。
今日中に片付いて、一件落着!!

名古屋店 K

| 店舗 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドクターイエローを見ました!

年始の初売りは熱田神宮へのお参りも兼ねて、たくさんのお客様がお越しになり大賑わいでした。
寒い中、足を運んでいただき有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。

601dryel.jpg

先日のお休みの話しですが、「ドクターイエロー」を見ました。
新幹線の軌道などを検査する車両のことで黄色の車体をしています。
ホームに停車中のため、たくさんの人が写真を撮っていました。
たまたま、年末年始にテレビでタレントさんが「ドクターイエロー」について話しているの見ていたので驚きました!
めったに見れないそうなので、得した気分でした。

ちなみに、私の周りのほとんどの人が「ドクターイエローって何?」という反応でしたが(笑)

名古屋 M

| その他 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2重窓は快適です

1201window.jpg

去年の夏、私の住む集合住宅は外壁等の改修工事を行いました。
その際に、全戸のガラス窓を
2重窓に換えました。

当初感じたのは
「静か…!」
窓を閉め切ると、外の騒音がかなり抑えられて感動。

そして今年の冬、
例年と違ったのは
窓に結露がない。
確かに、部屋の中が暖かい。
部屋の熱が外に逃げにくいんです。

ただし、大掃除の時に欠点があるのに気がつきました。
ガラスの製造時に2枚のガラス板の間に着いたかすかな汚れ…!
これだけは、何としても取ることができません。
やっぱり、世の中なんでも一長一短がありますね!

名古屋店 Y

| 雑感 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岐阜店の駐車場が増えました!

岐阜店の駐車場が増えました!

昨年12月より岐阜店の駐車場が増えて、お車でのご来店がしやすくなりました。
少し解り難いですが、喫茶店を挟んだ両サイド、黄色くなっている部分が駐車スペースとなります。
合計3台分の駐車スペースが増えましたので、お車でご来店の場合はこちらもご利用下さい。

その際、入り口が狭くなっておりますので、十分お気をつけください。
もちろん、今までの駐車場もご利用できます。

ご不明な点がございましたら、岐阜店までお問い合わせ下さい。

1201parking2.jpg


岐阜店 U

| 店舗 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「年賀状」

今年もたくさんの方から年賀状をいただきました。
会えなくても年賀状をいただくと嬉しい気持ちになります。
はなれている友人、知人の近況がうかがえますね。
子供の成長の報告にも役立ちますしね。
送って楽しい、もらって嬉しい日本の良い習慣ですね。

もう一つ、年賀状の楽しみと言えば、お年玉くじの抽選です!
残念ながら、今までは切手シートしか当たってません。
今年こそはTVが!グルメが!当たるといいんですが。(^^)

岐阜店 I

| その他 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての体験!?

年末の大晦日の話でなんですが・・・

大晦日といえば紅白、年越しそば等ですが、
いままでの年越しそばは晩ご飯を食べて紅白も後半に
さしかかるあたりで食べるのが恒例だったんですが
今回初めて昼間にお蕎麦屋さんへ食べに
行きました。

やはりすごい混みようで店内も大忙し!!
席につくのに15分ほど待ち、
お蕎麦が出てくるのに20分ほど待ち、
やっとおいしいお蕎麦をいただく事が
できました^^

ま、これも1年に1度しか体験できない事なので
今年の大晦日も食べに行こうかな・・・

なんて、まだまだ1年始まったばかりでした(苦笑)

岐阜店 Y

| その他 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉のメリハリが物足りない方に聞いて欲しい補聴器があります

高音域が極端に聞きにくくなった方へ朗報です。

スターキーから新発売の補聴器に搭載された「スペクトルiQ」は、今まで難しかった聴力タイプの方にも無理なく音を届けられる機能です。

しかも、この新機能は普及価格のエントリーモデルを含む全ての新器種に搭載!

形状も超小型~重度難聴用耳掛け型まで13パターンから選択可能です。

子音の聞き分けに大切な高音域

難聴は低音域よりも高音域が聞きにくくなるケースが多くあります。

高音域は子音の聞き分けに大切な要素ですので、それが聞きにくくなると言葉がメリハリのない曇った声になるようです。

例えば「たたみ」と「ハサミ」。「卵」と「タバコ」。一見全く異なる言葉のようですが、母音だけを見ると「ああい」と「ああお」。子音を除くと意味が分からなくなってしまいますよね。

今度はローマ字で比較してみましょう。

母音だけで書くと「AOO」。「あっおお」って分かりますか?

同じ言葉を子音だけで書くと「SPR」。

ピンときましたか

答えは「さっぽろ」。

母音だけだと全く意味不明だったのが、子音だけの方が言葉を想像しやすい感じがしますね。



高音域は刺激的雑音と表裏一体


補聴器の調整は高音域との戦いと表現してもいいでしょう。

上に書いたように高音域は非常に大切な音です。問題はその音を単純に大きくできない事です。


なぜなら高音域は大切な音ではありますが、水の流れる音や食器のあたる音、新聞をめくる音など、ちょっとカンに触るような音でもあるからです。高音域をよく聞こえるようにすれば「静かな場所での聞き取り」は向上しますが、日常生活の中では刺激的な物音に邪魔されて補聴器の装用自体が困難になるケースもあります。


不快に感じる理由は様々なのですが、高音域の増幅が補聴器に「慣れ」が必要と言われる一番の理由なのです。



スペクトルiQとは何か


スターキーの新機能、スペクトルiQは他とはひと味違う解決法を提案しています。

SpiqIMG


スペクトルiQでは聞き取りにくい高音域の音を、聞きやすい中音域の音に変換して聞かせてくれるのです。慣れない甲高い音を無理に大きくしいで、受け入れやすい柔らかな音にしてくれるのです。


高音域の音を変換する機能はワイデックス社やフォナック社にもあります。ですが、スターキー社のスペクトルiQは原音を壊すことなく変換した音を上乗せする点が大きな特徴です。


このおかげで、新しい音を聞いた時の違和感が大変小さく感じます。新しい音を受け入れやすい形で試行錯誤しながら見つけることが可能になるでしょう。



普及機にも搭載


従来はこういった特殊機能は高額な補聴器にしか搭載されてきませんでした。しかし、このスペクトルiQ機能は普及価格のエントリーモデルを含めた全ての新機種に搭載されています。


補聴器の形状も多彩で、人気のRICタイプ耳かけ型はもちろん、超小型耳あな型や重度難聴用耳かけ型まで10種類以上の中から選択できます。見た目と取り扱いのバランスで、自分に合ったスタイルが見つけられるでしょう。


補聴器を装用しても音がキンキンするだけの方や、音のメリハリが足りない方は、ぜひ一度このスペクトルiQをお試しください。

   岐阜店 K


| 補聴器 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消防出初式に行ってきました

ilm07_da25002-s.jpg

消防出初式に行ってきました。

私は去年と今年の2年間、婦人消防というものにあたっている為、
婦人消防の制服を着て初めて行って来ました。
去年練習した通りに行進して・・・後は一般の人と一緒に見学しただけですが・・・(笑)
いい経験でした。

私の住んでいるところは〇〇市ではなく、〇〇町なので 
こぢんまりした出初式でしたが
勿論、一番の見世物の梯子乗りもあり、見ごたえがありましたよ。
周りの人と凄いね~を連発しながら見てきました(笑)

まだまだ寒く、乾燥した日が続きます。
皆さん、火の元には気を付けて下さいね!

火の用~心!!!

大垣店 NF

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草粥を食べました

七草粥を食べました。
220px-Nanakusa_gayu.jpg


最近は近くのスーパーで気軽に七草が手軽に購入できて、簡単に食せますね。

せり なずな ゴギョウ はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

正月に暴飲暴食をしたあと、胃と腸にやさしいおかゆは利にかなっているようです。
味はふむふむ(作りかたにもよりますが)で お粥でした。
毎日贅沢とは言いませんが肉 魚を食べる生活で 飽食の時代といわれます。
月に一度はおかゆと漬物の食卓も良いものかもしれませんね。
大根おかゆとかかぶおかゆならいつでもいけそうです。
今年は月に1度はお粥生活の勧めで奥さんにたのんでみます。

大垣店 F

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状の宛名にはご注意

あけましておめでとうございます。
本年も ナショナル補聴器センター をよろしくお願いします。

さて、お正月といえば、年賀状ですよね。

そこで少し気をつけなければいけないのが、宛名。
実は 今年届いた年賀状で少し気になったことが・・・。

私の 名前には  という漢字をつかうのですが、
今年きた年賀状の1枚に  という漢字が使われてました・・・。

実はこの二つの漢字 見た目はほとんど同じに見えるのですが、微妙に違うんです。

本来は 崇拝(すうはい)の 崇 なのですが、 ”山” を書いて、下に ”宗” を書くんです。
もう一つは・・・
”出” を書いて 下に ”示” を書くんです。


この”祟” という漢字、実は・・
祟り(たたり) という漢字なんです。。。

お正月から ちょっぴり暗い気分になってしまった・・・ 

書いた人はそんなつもりではないでしょうけどね。
同じような形の漢字でも、意味合いは全く違うので、皆様もご注意くださいね。

大垣店 H

| 未分類 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

20120101.jpg


旧年中は格別のご引立てに預かり、心よりお礼申し上げます。
旧年同様、スタッフ一同より一層技術の向上に励み、
お客様にご満足いただけるサービスを心がける所存です。
本年が、皆様にとって輝かしい一年となられる事をお祈り申し上げます。
尚、新年は 1月5日(木) より営業となります。
皆様のご来店をお待ち申し上げております。

津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

