ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お耳の健康診断もお勧めですよ!

先月、
「携帯電話・音楽プレーヤー等で音楽を楽しまれる時はヘッドホンを!」
と、当ブログの
いろんな音に囲まれた難聴予備軍の皆さん~「あなたの耳は大丈夫?」
にて、お勧めさせて頂きました。

ただ、ヘッドホンを使用されていても適切な音量で使用されないとお耳を傷めてしまいます。
警鐘を鳴らす記事を目にしましたのでご紹介します。

[医療解説]ヘッドホン難聴・・・ 大音量 耳の細胞に障害

難聴の進行具合はなかなかご自分では気づき難く、
学校・会社等での健康診断で指摘を受けた時に初めて気づかれる方も多いです。
通常の健康診断では、1000Hzと4000Hzの周波数での聞こえの反応を確認しています。
しかし、音声はその2種類以外の周波数以外でも存在しているため
例え健康診断の結果が問題無くても、実は聴力が落ちているという場合もあります。
風邪や花粉症等のアレルギー性鼻炎などの治療で耳鼻科に行かれる方は、
そのついでに聴力測定をされてみるのもお勧めですよ!

   津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

質問です! 補聴器のメーカーについてどれぐらいご存知ですか?

みなさんは普段お買い物をする時、製造メーカーも判断材料の1つにされると思います。
テレビや冷蔵庫などの高額なお買い物なら余計そうでしょうし、
女性だと、化粧品やバッグなどの服飾類もそうでしょう(こちらはブランドって言いますけどね)。
カタログを見比べたり、実際にお店へ見に行ったりと、丹念に調べる方もいると思います。

もちろん補聴器にもメーカーはあり、それぞれ特徴があります。
特に最近の補聴器はデジタル化されていますので、
内蔵されているICチップや調整理論などの組み合わせによっては
最終的に出力される音に差異が生じます。
その差異が、各補聴器メーカーの特徴になるのも事実です。

それが、お客様のお耳にとっては、「今までと違うように聞こえる」に繋がる場合もあり、
その点を考慮しながら機種選びをしていくことも大切です。

     こちらも参考にどうぞ⇒  『補聴器はメーカーによって聞こえが変わる!?』

当ナショナル補聴器センターは、中部地区最大級の品揃えを誇る専門店です。
豊富なラインナップの中から、
お客様の聞こえやご要望に添った補聴器がきっと見つかるはず!!

mr201111.jpg

今ご使用されている補聴器の聞こえにご満足されていない方は、
メーカーを変えてみるのも一つの方法かもしれませんね。
もちろん、日頃の調整や聞こえの確認などを重ねたうえでの判断が必不可欠ですが。

当社ホームページの リンク集 からも
各補聴器メーカーのホームページへ簡単にアクセスできます。

補聴器の最新情報だけなく、絵本や落語を視聴できたり、耳年齢がチェックできたりと、
ご家族で楽しめる内容のサイトもありますので、ぜひ覗いてみてください^^
プラスになること間違い無しだと思いますよ~。

   津 店 T


| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう12月!? 早くもクリスマスシーズン・・・

暖かい日が長く続き
急に寒くなりました。
もうすぐ12月ですねぇ。
一年が早いです。

先日、ハロウィンということで来店されたお子様に
お菓子をプレゼントしていました。
これが結構好評だったようでして、
補聴器屋さんに来るのを楽しみにしていただくなんてこともあるようです。
これ、凄く嬉しいんですよね。
イヤモールドの型採りをする時に
多くのお子様に泣かれてしまうので・・・。
怖くないよー
痛くないよー
ってことがわかってもらえると嬉しいんです。
あ、補聴器屋さんがというよりも
お菓子の力ですね笑

さてさて、12月になりましたら
クリスマスシーズン!
ということで・・・
津店にはお子様にちょっとしたサプライズをご用意しようかなぁ
と思っておりますよ。
どうやら「慌てんぼうのサンタクロース」が今年も来るらしいです。

補聴器屋さんに
笑顔で来てもらい
もっと笑顔で帰宅してもらえたら
嬉しいなぁ・・・。


津店 E

| その他 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんざんな、当たり日 でした!!

njb003-s.jpg

随分寒くなってきましたね。
お体お変わりはないでしょうか?

趣味のテニスに出かけるにもウィンドブレーカーやベンチコートが必需品になってきました。

先日小雨の振る寒さの中ダブルスのゲームを友人達と楽しんでいたのですが
ゲーム中に上がったチャンスボールを私と組んだ後衛が打ち込んだところ
見事に味方前衛の私の左後頭部を直撃しました。
後頭部の後ろから左耳をかすめて行ったのですが
この寒い中、後頭部直撃の痛みより耳をかすめた痛みの方が強くて涙が出てきました。

冬に縄跳びをする時に耳に縄が当たるあの痛みです。
たまりませんよね~。
その後にもサーブを背中に当てられたり
なにか私に恨みでもあったんでしょうか(笑)

もう今年も残り少なくなってきましたが宝くじでも買ってみたら
もしかしたら良いことがあるかもしれませんね。

   豊橋店 T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本チャチャチャ♪ バレーボール・ワールドカップ盛り上がりました。

行ってきました~ 
バレーボール・ワールドカップ の応援に!!
初めていくのでワクワク♪

201111volley.jpg

まずは、バレーボールの応援でかかせないのは、
手をたたくかわりに持つスティク・バルーン(バボちゃん柄)を購入して会場へ~

席に着くまでに、普段なかなか会うことのできない方達に会うことができ感激でした。
元バレーボール選手、元監督から美人アナウンサー、現役レスリング選手、監督 
思わずカメラで撮らせて頂きました。
自分が何をしに来たのか忘れていました^^;

応援は応援団長さんのリードで盛り上がり、テレビでみているのと同じでまたまた感激~
日本チャチャチャ!! もう一本!!
とプラカードを出して 選手がナイスプレーをすると選手の名前のプラカードを出して…
と休む暇なく動いていました。
初めて来た人も楽しんで応援できるのは感謝です。
応援はサポーターの方ががんばっていらっしゃることがわかりました。
縁の下の力持ちですね。
おしくも試合は負けてしまいましたが、会場が一体となって応援できたのは楽しかったです。

ありがとうございました~^^/


   豊橋店  K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外部マイク型耳穴補聴器は電話の聞こえに良好です

gaibumaiku1111.jpg

耳穴型補聴器の進化系で、マイクが補聴器本体から飛び出している補聴器が発売されています。
マイクが飛び出していてかっこうのいい物でないと思っていて余り関心がありませんでした。

ところが、
販売してみて なんのなんの…!
装用されている方の感想を聞いてみると、
今までは、電話の聞き取りに困っていた方も、
このタイプの補聴器にしてから電話の聞き取りが随分良くなり、
「補聴器を換えて良かった。」
と嬉しい感想を言っていただくかたが多くいらっしゃいます。

もう一つは風切り音と言って、
外出時の装用で風の強い時に
補聴器のマイクの前で渦を巻きザーと音が入ってくる現象ですが、
マイクが耳介の影に入る構造ですので、風切り音は殆ど気にならないようです。

何事も新しい物を取り入れてユーザーさんに紹介していく必要性がありますね。


当ブログの関連記事はこちらです。
http://national.blog36.fc2.com/blog-entry-994.html

   豊橋店 M

| 補聴器 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いがけないプレゼント

先日ご来店頂いたお客様からご自身で描かれた絵を見せて頂きました。
テーマーを決められ絵を描くのがご趣味と伺い
素敵な絵だった為、ペンギン好きの私は
ペンギンは描かれる予定はないですか?伺った所、
今までペンギンは描いた事が無いと苦笑いされしまいました・・・

後日、お店に電話が入りました。
何とペンギンの絵が完成したと!!!

ご来店頂いた際にお持ち頂きドキドキしながら箱をあけました。

pngn2011.jpg

観た瞬間、沢山のペンギン達に感激!!
そして、絵の中に言葉が入っており
私に向けた言葉と伺い
恥かしながら「愛語」の言葉の意味知らず
改めて調べたた所、言葉の意味にもびっくりしました。

この絵を描くにあたってペンギンについて色々調べられ
映画「皇帝ペンギン」を知りその中の映像から描かれたと伺いました。
このドキメント映画、私も大好きでDVDを持っている作品。
絵を頂いた事も初めてだった為、嬉しくて嬉しく言葉にできない出来事でした。

一宮店 T.T

| お客様 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市バスにお絵かき しちゃいました!?

名古屋の市バスに好きな絵が描ける!
と知って行ってきました-----。
と言っても子供だけが参加したんですけど…。(対象は小学生まででした。)

みんな楽しそうに描いてましたよ。
バスの側面にはあらかじめテープで区切られていて、
クジ引きで出た番号のところに描くようになっていました。

子供たちに絵を描いてもらった市バスは、
実際に名古屋市内を走るそうなので一度は見てみたい!

kasuya1111.jpg

   一宮店 K

| その他 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

より人間の耳に近づいてきた最新補聴器 登場!!

数年前まで
補聴器は1台の補聴器に対して性能向上を目指した製品開発が行われてきたように思います。

例えば
音量調節は手動から自動調節へ、
ハウリング(ピーピー音)抑制は機能が向上し、より出にくいように。
更に
雑音抑制についてはいろいろな機能を組み合わせて、しっかり抑えて
より静かに言葉が聴くことが出来るようになりました。

ところが最近発売される補聴器は両耳装用を前提に、
左右2台の補聴器があたかも1台の補聴器として働くよう設計されています。

これは「ワイヤレス通信技術」を導入して、
左右それぞれの補聴器が無線通信を行い(両耳間通信)
まわりの音環境情報を交換し合って最適な聞こえにしてくれます。

これによって今まで以上に自然な聞こえが得られるようになり、
また一歩
「人間が持っている聴覚の働き」
に近づいたのではないかと思います。

是非一度当店で両耳間通信機能を持った最新補聴器の聞こえを体験してみてください。

   一宮店 T

| 補聴器 | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱田神宮は七五三で大賑わいでした!

1111-703.jpg

当店の前の熱田神宮も紅葉で色づき初めました。
落ち葉がいっぱいです。
暖かい店の中から肌寒い外の景色を見ながら
四季を感じることが出来るので良いですね。

昨日は七五三で正装した家族がいっぱいでした。
今週は良い天気に恵まれて良かったですね。
穏やかな日差しの中で、皆さん幸せそうでした。
すれ違うと思わず微笑んで見てしまいます。

でも、熱田さんの駐車場への車の長い行列は大変そうでした。。。
ご家族の皆さん、お疲れ様でした!!

   名古屋 S

| 雑感 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立冬も過ぎたのに、スタバのテラス席のお客様は寒さ知らず…!!

csnn013-s.jpg


長かった残暑も過ぎ去り、秋らしい肌寒い季節がやって参りました。
冷え性の私には辛い時期がしばらく続くことになります。
特に手が冷たくて、なかなか温かくならず困っています(>_<)

そんな私が毎日、目にして感心してしまうのが
当店近くにあるスターバックスコーヒーのテラス席に座っているお客様です。
この時期に「寒くないのかな?」という素朴な疑問が湧いてきます。

昨日の夕方6時くらいも店内には空席も見えましたが
テラス席はほぼ埋まっている状態でした。

読書している人、おしゃべりしている人、勉強や仕事をしている人と様々です。

私は帰りのバスを待っているだけでも、寒いなぁ~と思いながら眺めています。
たまに、待たずにバスが来るとささやかな幸せを感じます。

寒い日が続きますが、心は温かい日が送れるよう今日も早くバスが来てくれないかな♪

   名古屋店 K

| 雑感 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難聴は加齢だけではなく、糖尿病と関係あるそうです!?

11月14日は「世界糖尿病デー」

糖尿病といえば、アメリカ糖尿病学会というところでは
「糖尿病患者は2倍も難聴になりやすい」というデータがあるそうです。

難聴の原因のひとつに「動脈硬化」が関係しているそうです。

その「動脈硬化」に関係あるものが
「糖尿病」や「高脂血症」「高血圧」という生活習慣病だそうです。

もちろん全ての方が難聴になるということではありませんが、
聞こえに関わらず「生活習慣」を見直すことは大切ですね。

参考にした本は、中川雅文先生の
「耳の不調」が脳までダメにする


   名古屋店 M

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デフラグビー 観たかった!

rugby.jpg


先週の土曜日(11月5日)
自宅近くにある 名古屋の瑞穂ラグビー場
デフラグビー のオーストラリア・チームとの親善試合がありました。

デフラグビー
とは、聴覚障害のある人たちが行うラグビーのことです。

普段は、補聴器をしている選手たちですが
試合では補聴器を外してプレーをします。

ラグビーのほんの端っこをかじったことのアルわたしにとっては、
どんな雰囲気で試合が行われているかとても興味があります。

明日はラグビーの聖地 大阪の 花園ラグビー場 で試合があります。

観てみたい…。
でも、土曜日はなかなか休みが取れません。

   名古屋店 Y

| その他 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新米のおいしい季節になりましたね!

こないだ、どうもご飯が「やわらかいなあ」と、思う時がありました。
ふと、最近お米を頂いて精米した記憶がよみがえりました!
そう!新米だったのです!

我が家では、嫁さんの実家がお米を作っており、ありがたい事に頂戴しております。
お米を作るのは本当に大変です!
八十八の手間をかけて作るといいますからね!
私は田植えの時期と稲刈りの時期に、少し手伝うだけなのでそんなに苦労は知りません・・・。
新米だと発覚し、それからは水量の調整で何日か堅かったり、やわらかかったりを繰り返し、現在は丁度良い堅さのご飯を頂いております。
新米って本当においしいですね!

さて、補聴器の話ですが、補聴器も調整が大切です!
音が大きくても小さくてもダメ!
低音域から高音域まで調整の幅は広くあります!
「最近どうも聞こえにくい」とか、「ちょっと雑音がうるさい」など、お困りの事がありましたら、早めに補聴器の調整にご来ください。
ベストな聞こえで楽しい毎日を過ごしましょう!

   岐阜店 I

| その他 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、動物園は広いなぁ!!

先日、何年かぶりに動物園に行ってきました!
愛知県名古屋市の東山動物園です。
まず入場料金がお値打ちな事に改めてビックリ!
500円でした!

入場するやいなや、凄い人‥いや‥凄い子供の数‥
最近は特に日祝日は家族連れ、
平日は幼稚園、小学校の遠足で年中大混雑だそうです。

私にとっては、こんなに人がいる東山動物園は記憶をたどってもダントツNo.1
落ち着いて動物も見れないほど‥さすが秋の行楽日和!
ひとまず動物園を一回り‥しますが‥‥動物園ってこんなに広かったっけ?(>_<)
半分周ったところでもう足がフラフラするくらいでした。
やっとの思いで一周した頃には日が沈みかけていました!
結局3時間位かかったみたいです‥

改めて広さと動物の多いさを実感しました(*_*)

追伸:やっぱりゾウはデカかったです!

zousann.jpg


   岐阜店 U

| その他 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もあと・・・・・なんて頃になりました。

11月だというのにほんとに暖かいですよね。
今何月?と、錯覚してしまうほどの陽気で
どうなってるんでしょうか・・・・

でも、11月なので今年もあと2ヶ月もなく終わり
なんです。

最近ほんとに月日が早く感じて
(これはまさしく歳のせい!?)
暑い夏が終わったかと
思いきや9月・10月なんてなかったかのように
猛スピードで通過してあれよあれよと言う間に
11月です。

きっとこの様子だと、
あっ!と言う間に11月も過ぎ、
あっ!と気づいたらクリスマスになり
あっ!と思ったら大晦日でごぉ~んと除夜の鐘が鳴り・・・
1年が終わるんでしょうね。。。

あー、やだやだいくつ歳を重ねればいいんでしょうか・・・・

皆さんはそう感じる事はないですか~?

   岐阜店 Y

| 雑感 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難聴が胃がんや肺がんよりも深刻な理由とは?

難聴による社会的損失は、日本では6番目に位置するそうです。これは自殺に次ぐ高い値で、胃がんや肺がんよりも上位にあります。
補聴器で十分に補える部分で人生に大きな損失を与えてるとすれば、本当にもったない話です。


daly2002
 
(資料)社会実情データ図録(http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/




これはDalyという指標です。Dalyは病気や怪我、自殺や事故などがどれだけ社会に問題を与えているかを測っているそうです。例えば自殺や癌は寿命に与える影響が大きく、難聴やうつ病は健康的な生活に及ぼす影響が強くあります。 そうした様々な要素を統一的に換算して損失を出しているようです。

詳しくはWHOの定義をご覧ください。


さて、難聴についてです。確かに命に関わる問題ではありません。しかし、難聴によって失われるものがいかに多いのかがグラフから読み取れます。


しかし治療が困難な疾患と異なり、難聴には補聴器という強力なサポートがあるのが救いですよね。特に軽度~中度難聴の間に補聴器を装用し始めた方への効果は絶大ですから。
「いよいよ難聴で聞こえにくい」という段階まで我慢すると、補聴器の適応も大変難しくなります。ぜひそうなる前に聞こえの確認と適切な対応をすることをお勧めします。



補聴器のデジタル技術は猛烈な勢いで進化しており、数年前にはお応えできなかったご要望の多くには対処できるようになっています。見た目にも一段と目立たない補聴器もできています。補聴器はメガネと違って、まだまだ馴染みのある道具でないのが残念です。ですが、少しの苦労で大きな成果が得られる素晴らしいパートナーです。


聞こえに疑問を持たれた方は、我慢をしないで専門の場所で聞こえの状態を確認しましょう。


岐阜店 K

| 補聴器 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラフィフ(50歳)でもさすが!ファンキー久保田利伸! 大満足のコンサートでした。

先日、久保田利伸さんのコンサートに行ってきました。

今回は『Gold Skool』というコンサートツアーだったので
のりおくれないように同名のアルバムを聴き込んで行きました(笑)。

コンサートが始まるとアルバムの曲はもちろんですが、
25周年ということもあり、
往年のヒット曲もたくさん歌ってくれて大満足のコンサートでした。

舞台中央にはミラーボールがぶら下がり、
ステージと衣装はGoldを基調とした
キラッ!キラッ!
ファンキーな空間全開!
とてももうすぐ50歳とは思えない迫力でした。

期待通りの圧倒的な歌唱力で終始うっとりさせられ、
あっという間の幸せな2時間半を過ごさせてもらいました。


   大垣店

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉前線が近づいています…楽しみです!

日に日に季節は進んでいますね。

私のふるさと 高山の木々は紅葉を始めたようです。
銀杏や紅葉も色づいてきたそうですよ。
私が幼い頃よく遊んでいた公園の紅葉の木も、
今頃綺麗な赤い葉を身にまとっているでしょうか。

紅葉の葉は、まるで小さな子どもが可愛らしい手のひらを広げているように見えるので好きです♪
私が住む岐阜市で紅葉が見られるのも もうすぐですね。

koyo2011.jpg

   大垣店 Y

| 雑感 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夕暮れはつるべ落とし

秋真っ盛りの様相ですね
これだけ秋らしい秋も久しぶりのような気がします。
私だけですか?

昼間はシャツ1枚で、ウオーキングすれば汗ばむほどです。
でも、夜になるとそうともいかず上着がいります。
何をしてもいい秋ですね。 
スポーツ
食欲
読書 

ちなみに我が家では畑仕事の秋
野菜の収穫と 種まき、苗付けの秋です。
草取りも大変で、ワイフが苦労してます。

夕方5時ごろになると一機に暗くなり、正につるべ落としの様相です。
釣瓶(つるべ)を井戸に落とした音が聞こえる?
ちゃぽん?
聞こえませんが…。
早くお家に帰りませう!と言うことですね。

夕暮れに市内の休耕田のコスモス畑を堪能しました。 
ひまわり畑も良いですがコスモスも感動です。

hurukura.jpg

  大垣店 F

| 雑感 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

