ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼肉屋のいい匂い… 早く家に帰りたい!

当店の隣に 焼肉屋さん があります。
夕方になると、当店のスタッフルームは焼肉のいい匂いがしてきます。

先日も、私が帰る頃に ”いい匂い” が漂ってきました。

「あ~~ この匂いだけでもご飯が食べれるぅ~」

と、至福のひと時を楽しみつつ、今夜の夕飯はなんだろなぁ~ と思いながら家路につきます。

現実は厳しいですけどね。。。

   大垣店 H

| 雑感 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな音に囲まれた難聴予備軍の皆さん~「あなたの耳は大丈夫?」

職場まで電車通勤していますが、
携帯電話・音楽プレーヤー・ゲーム機で音楽をイヤホン等で
聞いている方をたくさん見かけます。

車内には電車走行音や人の話し声が存在しますので、
静かな室内に居る時よりも、音を大きくされているのではないでしょうか?

大き過ぎる音量を継続して聞き続けますと、想像する以上に耳への負担が強く
将来難聴になってしまう恐れがあります。

耳の神経細胞は繊細で、うるさい音を聞きすぎたり、体内の血流が悪くなると
最悪の場合損傷してしまい、二度と戻る事はありません。
静かな場所以外で音楽を楽しまれる方は、イヤホンよりも周囲の音を遮断出来る
ヘッドフォンにされる事をお勧めします。
更に、「ノイズキャンセル機能付き」のものにされると周囲の音の遮断率が
上がります。
ずっと音楽を楽しむためにも、ご自分の耳を守りましょう!!


↓ 津店待合コーナーの本棚に新たに仲間入りしました耳に関連した「耳トレ」という本です ↓
1106073052.jpg

   津 店 K

| 雑感 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011全国餃子サミットin津。 楽しくて、おいしかったです。

先日、地元三重県津市で『2011全国餃子サミット』が行われました。

tugyouyza.jpg

全国から「餃子国首脳」(ご当地餃子によるまちおこし団体の代表)
といわれる方々が集結し、
「餃子によるまちおこしと被災地支援」について真剣に議論を交換。
その結果、10月22日、23日に開催する『全国餃子まつり』の収益の一部を
「ふくしま餃子の会」に寄付する支援策を決めたそうです。

私の目に止まったのは『まつり』の文字。
楽しめて、おいしい物が食べれて、そのうえ寄付活動に協力できる。
これは行かなくては!ということで、行って来ました^^

津市民であれば、誰もが子供の頃に学校給食で一度は口にしたことがある
「津ぎょうざ」 をはじめ、
宇都宮餃子(宇都宮市)、浜松餃子(浜松市)、八幡ぎょうざ(北九州市)などが
販売されていました。

このサミット、どうやら毎年開催されているようです。
来年はあなたの町かもしれません!

   津 店 M

| その他 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の食べ比べ

急に寒くなりましたが、体調はどうでしょうか。
風邪引いたりしていませんか?
今日は秋の味覚を食べ比べた
私が美味しい思いをした話を・・・

皆さんは秋の味覚というと何を思いますか?
サンマ?松茸?キノコ?
今回は栗です!
栗と言っても、栗きんとん!
じゃじゃーん!
写真+11-10-26+21+00+16_convert_20111026211849
3店舗も廻ってみました!
左上 すや
右上 川上屋
下  満天星 一休

当然、各店ごとに味、食感が違います
私個人は、満天星 一休 が一番でした。
推し栗きんとんは一休!笑

他にも栗シューや栗おこわ握りを
美味しく頂きました。

他にも美味しいお店
あったら教えて下さいね!

津店 E

| その他 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『へ』組 は嫌だ!

みなさん、小学校の時のクラス名ってどんなでした?

普通は数字で1組・2組・3組等ですよね。
私が通っていた小学校は「いろはにほ」だったんです。
「い組」とか「ろ組」等です。

私が入学した時、それまで学年4クラスだったのが5クラスに増え
「に組」までだったのが「ほ組」まで増えました。

その頃私は
「クラスがもうひとつ増えて“へ組”が出来たら絶対嫌だなぁ…!!』
って密かに悩んでたんです。

hegumi.jpg

幸いそれ以上クラスが増えることもなく卒業したのですけど・・・。

あれからウン十年経ち
当時畑と田んぼばかりだった私たちの校区も
人口が増え住宅地となりました。

そして2・3年ほど前、ついに小学校のクラスが6クラスに増えることに。
とうとう「へ組」の誕生かと思われましたが
あっさり「いろはにほ」は廃止され数字のクラスに切り替わったそうです。


「へ組」になったら誰でも嫌ですもんね。
でも「いろはにほ組」が廃止されちょっぴり寂しい複雑な気持ちの私なのでした。

   豊橋店 KT


| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節限定!「おでん電車」

oden1110.jpg

最近めっきり朝夕と肌寒くなってきましたね。
近くのコンビにでもおでんを販売するようになりました。おいしい季節ですね。

豊橋には、この季節になると「おでん電車」が走ります。
今年も11月の下旬くらいから始まるようです。
2時間くらい走る電車の中で飲んだり食べたりと楽しそうです。

なんと今年はボジョレー電車が初登場だそうです!!
私は一度も行ったことがなく、今年こそは!今年こそは!となかなかいけません。
今年こそ行きたいと思います!!
また行けたらご報告しますねー。

   豊橋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱型補聴器は何かと便利!

2400.jpg

初めて来店されたお客様に補聴器の紹介をさせて頂く中で
箱型補聴器の説明をしていると
大抵の女性は、「コードが邪魔になりそうだし形が大きくて目立つからいやだわ…!」
と言う事を良く耳にします。

それが男性の方だと、
「補聴器を使用している事が良くわかり、話す相手の方がその姿を見て理解してくれて、
ゆっくりしゃべってくれて聞きやすくなり大変助かっている。」
と言ってくれた方もいました。

これが男性と女性の補聴器に対する考え方の違いなんだと新たな発見でした。

しかし、箱型の補聴器は使用環境がさまざまで
例えば
普段は耳穴型補聴器をお使いで、
自宅でテレビを見る時の専用でポケット型補聴器に3メーター・コードに変えて
本体をテレビの前に置いて聞いている人お客様がいます。

また、会合時だけにポケットから出して使っているお客様。

さらには、外出時は耳穴型で自宅に戻ってきたら箱型…

と場所によって使い分けているお客様もいます。

そのように三人三様で使って頂いています。
みなさんも予備で持っておられて、自分流に使いこなすのもいですね・・!

   豊橋店 M

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

磁気誘導ループのあるコンサートホールなら、補聴器から音声がきこえます。

以前、お客様から
「コンサートに行った時に、曲は聞こえるのにMCになると何を話しているのか分からない。 
周りの方々が笑っていても、何で笑っているのかが分からなくて寂しかった!」
と伺いました。

広い会場・野外会場ですと反響したり色々な音が入ってきてしまったり
聞きたい音だけを聞き取るのは難しい思われます。
そんな時、
「磁気誘導ループ」が設備されてる場所でしたら
PA(コンサート会場の音響装置)からの音声を
直接補聴器から聞く事ができます。

磁気誘導ループとは?? 
補聴器を補助する放送設備です。
磁界を発生させるワイヤーを輪のように這わせることから、
通称「磁気ループ」と呼ばれています。

装用されている補聴器にTコイル機能が入っていませんと使用できませんが
ループがある場所にてTコイル機能に切り替えて頂くと音声を取り入れる事が可能です。
設置されている場所は少ないですが、共施設や映画館や競技場に入っています。
来月、ミュージカルに行くんですが、
会場をHPで検索しましたら磁気誘導ループが入っているようでした。

ROCK OF AGES

予約して半年待ったチケット!!先日届き、今からドキドキです。
毎年私は食欲の秋なんですが、今年は文化の秋…。
楽しんできます。


   一宮店 T.T

| 使い方 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器はメーカーによって聞こえが変わる!?

最近、買い替えされたお客様のお話しです。

今回は使用していたメーカーとは違うメーカーの補聴器に決めていただいたんですが、
何回調整しても今までと聞こえが違うと言われます。

店頭で聞こえに違いがあるか測定してみると…
結果は同じ。
でも、ご本人は日常生活で使用していると聞き難い様子。

最終的に買い替えは、今までと同じメーカーの補聴器になりました。
たしかに、メーカーによって音質の違いがあるので
そのひとに合う、合わないがあるかもしれません。
それに、長年使用して耳に馴染んだ音の方が感じ良く聞こえることも考えられます。

買い替えの方でも、初めて使用される方でも、
1度だめだったからとあきらめたりしないで、
どうしても合わなかった場合は
メーカーを変えてみると良い結果になるかもしれません。

ただし、あらかじめ交換が可能かどうかお店の方へご相談下さい。

   一宮店 K

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器を両耳装用にする訳!

補聴器を両耳にする理由は次の通りです。

★ 騒がしい場所でも会話が聞きやすくなる
★ たくさんの音の中から1つの音を選びやすくなる
★ 立体的で豊かな音質が得やすくなる
★ 音の方向や距離感が分かりやすい
★ 小さな音でも両耳の方が聞きやすくなる
★ 耳が疲れにくくなる


両耳装用と片耳装用の効果の比較

1110tawada01.jpg
                          グラフは「GNリサウンドのカタログ」から引用


片耳よりも両耳装用の方が全ての環境において効果の優位性が認められます。

補聴器の両耳装用を是非体験してみてください。

   一宮店 T

| 使い方 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖徳大使の一万円札 お久しぶり…!

ジャーん!!
先日お客様より補聴器部品購入の時 聖徳大使の一万円札で使用いただきました。

satu.jpg

90歳の女性の方です。
大事にいままで とっておいたんだろうな と思って、何回も確認しましたが、
『これで・・』
といわれました。

懐かしいやら。。
今の大きさよりもう少し大きく立派です。
皆さん記憶ありますか??

そういえば 二千円札ってこのごろ見ていないですよね。



   名古屋 S

| その他 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆◆◆ しあわせの卵 ◆◆◆ 手に入れました…!

先日、『しあわせの卵』なるものを頂きました。
殻が薄い青っぽいような緑がかったような色をしています。
単品で見ると分かりにくいので家にあった一般的な白い卵と赤卵と並べて写真を撮ってみました。

色の違いをおわかりいただけますでしょうか?
egg1110.jpg

南米原産のアローカナという品種の鶏が産む卵だそうです。

殻を割る時は、期待と少しの不安でドキドキしました。
肝心の中身は黄身と白身という普通の卵と一緒でした
たまごかけご飯として、おいしく頂きました♪
何となく黄身が濃厚な気がしましたよ。

美味しいものを食べるとしあわせ気分になれますよね!
オススメの美味しいもの情報ある方、ぜひ教えてください。

   名古屋店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行楽やスポーツの秋です。屋外でのご使用に「外マイク型補聴器」はいかがですか?

ようやく秋らしくなって来ましたね。
屋外での活動が多い補聴器ユーザーの方へ、「外マイク型補聴器」のご紹介です。
gmaiku.jpg
従来の耳穴型補聴器のマイクを本体の外に出し,
耳介(一般的に「耳」と言われるところ)の窪みにマイクを沿わせて装着します。
耳介(耳)は音を集める目的の他に、方向感を得やすくします。
また、後方からの雑音や風切り音なども抑制しているそうです。
「外マイク型補聴器」は、そんな耳介の効果を活用した補聴器です。
更に、「外マイク型補聴器」全体に「撥水加工」が施しています。

「外マイク」と「撥水加工」により、従来の耳穴型補聴器に比べて、音質や耐久性が改善されていると思います。
もちろん、聞えの程度や耳の大きさなどの確認は必要です。

店頭にてカタログもご用意しております。お気軽に、ご相談下さい。

当ブログでの過去の関連記事もごらんください。
http://national.blog36.fc2.com/blog-entry-677.html

   名古屋 m

| 補聴器 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全は金額の問題じゃぁナイ!

car1110.jpg

クルマを運転中のこと。
右折しようとしている時、ウインカーのカチカチいう音が急に早くなりました。

これはどこかのウインカーの電球が切れた時の警告装置です。
今回は、右のウインカーを出している時だから
前後かサイドのウインカーの電球が切れたということです。

安全な場所にクルマを止め確認したら、右後ろの電球が切れていました。
幸い、近くに今乗っているクルマのカーディーラーがあるので
そこに直行!!

さすがに、右への進路変更や右折には他車の流れを普段以上に気を使いました。

部品はカーディーラーに在庫があったので、その場で交換しました。
電球のことを「バルブ」っていうんだそうです。
1個 189円 なり。

警告装置といえば、補聴器にも電池容量が減ってきた時に
音 や 日本語で「電池交換」とメッセージをいうものがあるんですよ…。

   名古屋店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蝉のおかげで発覚した 「覚え違い!」

すっかり、朝晩は肌寒くなりましたね!
でも、昼間は結構暑かったりして服装や、体調管理に気を付けないといけない時期になりました。
時期は少しさかのぼって、蝉(セミ)の話題です。

夕方、帰宅すると我が家の軒下に一匹の蝉が。
「ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・・・」と、まさに虫の息で鳴いていました。
「息絶え絶えやなあ!もう夏も終わりやなあ!」と、言うと 妻が、
「”空前の灯火”(くうぜんのともしび)やねえ!」と。
ん!?
「いやいや違うだろう!それを言うなら
風前の灯火”(ふうぜんのともしび)だろう!」

何十年生きててもありますよねえ、こんな間違い。
今までずーっと使ってきた言葉が、ある時、なんと違っていた事が発覚する!?
ちょっとした聞き間違いから始まっているかもしれませんよ!
しかしまあ、”空前”と”風前”ではかなり違った意味になってしまいますよね!

私がこの言葉を知ったのは昔懐かしい”源平討魔伝”というゲームの中で言っていたから。
ゲームもなかなか役に立つ!?
私より学のある妻にちょっと勝った気分♪

みなさんもこんな聞き間違いの無いように「あれっ?」と、思う事が多くなったら
一度、聴こえの確認にご来店されてはいかがでしょうか?

さて、軒下にいた蝉ですが、一晩中「ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・・・」と、鳴いたあげく、
翌朝、子供がつついたら飛んでいってしまいました。
「まだ飛べたんだね!」と、いい夏の思い出となりました。

   岐阜店 I

| 雑感 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京 渋谷駅で見つけた面白い、うどん屋さん。

先日、珍しいお店を見つけたのでご報告します!

先日東京に行く機会があり、そこで見つけたお店です。

良く駅のホームなどで、立ち食いそばや、立ち食いうどんのお店を見かけますね。
私は買い物をしようと渋谷駅で下車し、何気なく横を見たらうどん屋さんを発見!
店構えからして普通の立ち食いうどんのような感じでした。
どんなうどんメニューがあるのかなと、窓越しに中を覗いてみました。
皆さんなにやら馴染みのある器を使用しているな・・・
っと良く見たらカップ麺!?

うどんのカップ麺・・・
どんべいのカップ麺・・・
店の名前を良く見たら…でっかく
「どん兵衛」と書かれていました!

どん兵衛を食べるお店。

器もカップのまま、どうやら店員さんはいる模様。
システムは良くわかりませんが、衝撃を受けたので報告させていただきました!
お店のシステムを知っている方は是非情報を!

  岐阜店 U

| その他 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岐阜 金華山の山登りは楽しかった!!

先日の秋晴れの日曜日、
岐阜の金華山へ山登りに行って来ました^^

昨年の秋にも同じように山登りをした時、
靴だけはちゃんとしたのをと思いトレッキングシューズを買いましたが、
2回履いただけでそのままお蔵入りになっていましたので
やっと1年ぶりに行って来ました。

金華山は300メートル程の低い山ですが、
登り口が何ヶ所もある中今回は『瞑想の小道』と言う
コースを登りました。
石がゴロゴロしているところもあれば、
大股で石の階段を登ったりと
私的には結構な難所でした。

でも、途中途中見晴らしのいいところで
休憩しながら登り、
岐阜城のある頂上に着いた時の爽快感はそれはそれは
気持ちよかったです。
そしてそこで食べるおにぎりもまた最高でした!!

次回は紅葉のキレイな時に登りに来たいと思いまーす^^/

   岐阜店 Y

| その他 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えない補聴器は本当に見えなかった!!

今年の5月に究極の小型補聴器としてご紹介したスターキー社のオトレンズ
実際に作られた方々の様子をお伝えします。

予想を超える小ささと、聞こえの良さに驚きの声が上がっています。

OTOLENSLR

これが、お客様用に作られたオトレンズ。
通常の極小補聴器よりさらに耳の奥に入る小ささなので、左右が分かりやすいように大きくL/Rと書いてあります。


では、耳に入れた様子をご覧ください。
OTOLENS1 
まずは1人目。
本当に補聴器入ってるんですか?と聞きたくなりますね



OTOLENS2 
続いて2人目です。
この方は耳あなも細くて小さくできるのか不安だったのですが、大丈夫でした!


OTOLENS3 
3人目の方です。
もう、横から顔を近づけてのぞき込んでも補聴器が確認できません!


他の製作例も見事に小さくできあがっています。


 【 聞こえもOK 】
見た目の形状も素晴らしいですが、「聞こえ」に関してもお喜びの声を頂いています。
◎ 例えば風切り音
「自転車に乗りながら会話できるようになった!」や、
「車の窓を開けたまま話ができる!」などです。
風切り音が小さい補聴器は多くありますが、オトレンズは話し声まで小さくしません。

 音の位置も分かるそうです。
今までの補聴器は電子音などが耳元で聞こえる感じだったのが、オトレンズは実際にその場所で聞こえると言われます。

◎ 工場での騒音下でも聞き取りが大きく向上した例もあります。
最高級の補聴器を使っていた方も、オトレンズに変えてから職場で会話がスムーズになったそうです。




オトレンズは耳鼻科での採型が必要な特殊な補聴器です。
製作には少々時間がかかりますが、お客様からは予想以上の高評価で我々販売店も大変嬉しく思っています。

興味のある方は是非お店にお問い合わせください。

   岐阜店  K

| 補聴器 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋なのに…蝉の声が聞こえる!

semi1110.jpg

先日滋賀県の山間部に行った時、朝9時過ぎ涼しい風が吹いていました。


何気なく近くの草むらの虫の声に耳を傾けていると…

なにやら騒がしい音が聞こえてきます、紛れも無く蝉の声でミンミンと鳴いてます。
まだセミさんにとっては夏は終わっていないようですね!
足元の虫の声とセミの声でなにやら違和感を感じました。

季節は衣替えで半そでに使用か長袖か迷うころですが
秋の夜長は肌寒く、いろんな虫の声しばらくがたのしめそうです。

   大垣店 F

| 雑感 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋バテにご用心

厳しかった残暑も過ぎて 何をするにも気持ちのいい季節になりましたね。
朝晩は寒く感じる日もありますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

先日テレビで

『秋バテは夏バテよりたちが悪いですよ~』

とアナウンサーのお姉さんが言っていました。
秋バテ?
あまり聞きなれない言葉ですね。

要は急な気温の変化に体がついていかず
だるさを感じたり 風邪をひいたり この時期に体調を崩す事を言うみたいです。
確かに。油断しているとすぐに風邪をひいてしまいそうです。

せっかく過ごしやすくなってきたのにそれでは勿体無いです。
今は
スポーツの秋!
読書の秋!
そして何より食欲の秋!
今が旬のおいしいものをいっぱい食べて 秋を満喫しましょう♪


   大垣店 Y

| 雑感 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

