ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これも名古屋メシ!? その名も 「あん食パン」

最近 お気に入りのパンがあります。

その名も 「あん食パン」
食パンに あんこ が練り込まれているパンです。

切ってそのまま食べるも良し。トーストするも良し。
私的にはトーストしてマーガリンをぬって食べるのが、一番のオススメです。

そう、正に 名古屋名物 「小倉あんトースト」 です。
これも立派な名古屋メシ!? ですね。


この「あん食パン」は、名古屋近郊に展開している、
天使のチョコリングで有名な アンティーク というお店で買うことが出来ます。
お店を知ってる方は、探してみてくださいね。


いつも売り切れてますけどね・・・。

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田和正さんのコンサート 感動の一夜!

9/17(土)ナゴヤドームにて行われた
小田和正さんのコンサートに言ってきました。

2011tour_new.jpg


9年前、愛知県体育館でのコンサートでは感じなかったのですが、
今回はかなり大人度が高かったです(;^_^)
アーティスト自身も63歳だから当然といえばそうなのですが・・・
平均年齢は恐らく50歳後半って感じでした。

9年前は風邪をひかれていて喉の調子がイマイチでしたが
今回は体調バッチリで、ドーム内の花道を駆け抜け、
アリーナを自転車で疾走しながらも抜群の歌唱力を披露してくれました。
観客に喜んで頂く為、ストイックに自己管理されているのが
ヒシヒシ伝わって『エンターテイメントって凄いなぁ~』と実感しました。

曲の間奏では私達に『どうも~』『ありがとう~』と叫んでくれるので、
お返しに『ありがとう~』と叫ばさせてもらいました(^o^)

<お耳のこぼれ話>
最近こんなネット記事を目にしました。
『楽器をする人は聴力を失いにくい』・・・とか。
確かに、ジャズ・ロックミュージシャンの方々や
クラシックの演奏家の方々は年配になられても
現役バリバリでプレイされていますね。


   津 店 K

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器マイスター!?目指して勉強中です

津店のM.Tです!
10月3日~7日まで、東京へ補聴器の勉強会に行ってきます!!
その間も、津店全スタッフは、『ゆっくり・やさしく・スマイルで』をモットーに、
補聴器のある快適な生活を応援致します。

聞こえに関するご相談や、補聴器の掃除・点検、
新製品へのご質問などがありましたら、お気軽にお尋ねください。

さて、その勉強会の内容ですが、
専門用語を使いますと、
“認定補聴器技能者養成事業”の1つです。
要は、
「補聴器を安全かつ効果的にご使用して頂くため」
に技術者を育てている勉強会です。
いわば、野菜ソムリエや、お米マイスターなど、職人の資格制度です。

補聴器や医学、心理学にまで及ぶ勉強会で、
一週間という長期間ですが、
身につけた知識を生かせるよう、
補聴器マイスター!?を目指して頑張ってきます!!
行ってきま~す(*^-^)ノ~~

   津 店 M.T

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の話 珍しく出掛けた先は、大須にSKE!?

先日の日曜日
珍しくお出かけをしました。
私が出掛けるといえば、釣り なんですが・・・
今回はSaKaEにお買い物。

おススメされたパルコにある iPhone のカバーショップへ、
保護シールの張替えに友人と出掛けました。

プロの張替えに満足し、ぶらぶらすることに・・・

お昼は長浜ラーメン、バリカタで!

歩いて歩いてサンシャインサカエまで。
一階では egg の撮影会?をしておりまして、
これでもか!!とオシャレした女の子がいっぱいで、
ちょっと異様な光景でした。
観覧車のあるビルの中を上に上がっていきますと
SKE48のショップや劇場がありました。
ショップというほどのものではなかったのですがね。

で、その後は大須でお買い物。
香水みたり、電化製品をみたり、ゲームセンターへ行ってみたり。
歩きつかれてメイド喫茶に入ってみたり。

一日停めたコインパーキングの値段にビックリで、
泣いてみたり・・・。

たまには釣りじゃなく、ぶらぶらしてみるのも
いいかもしれないなぁと感じた
秋の休日のヒトコマでした。

津店 e

| 未分類 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葡萄と梨…好みが巨峰・長十郎グループと マスカット・二十世紀グループに分かれるのです

nasi1109.jpg

果物がおいしい季節になりました。
特に葡萄と梨は秋の果物のツートップですよね。

そしてこの葡萄と梨の好みには僕なりの持論(と言っても誰かの受け売り)がありまして。。。

巨峰が好きな人は長十郎系のガリガリした梨が好きな人が多く、
マスカットが好きな人は二十世紀系のマイルドな梨が好きな人が多い。

そうなんです。
人間は巨峰・長十郎グループと
マスカット・二十世紀グループに分かれるのです。

でもそんな話をこの間してたら
「今、長十郎なんてありませんよ。」
と言われてしまった。

あぁ、そういえば確かに最近見ないなぁ。
若い子にはそんな梨知りませんとか言われるし…。

確かに最近は幸水等の品種が出回り、長十郎は少なくなっているのだそう。
それからというもの、何だか長十郎梨が無性に食べたくなって仕方ない
マスカット・二十世紀梨派の私なのでした。

みなさんはどっち派ですか?

  豊橋店 T

| 雑感 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当店のポイントカード

point.jpg

最近、久しぶりに来店されるお客様にポイントカードの提示をお願いすると、
「もう期限が切れてるでしょう?」
と言われます。
みなさん、当店のポイントカードには期限がありません、ご存知でしたか?
ポイントも消えません。
電池、部品など500ポイント単位で使用できます。

ご来店時に10ポイント、電池10%、補聴器購入は2パーセント、ポイントがつきます。
あきらめないでください。
もったいないです。


ご不明な点はお聞きください!!

   豊橋店  K

| 店舗 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野県は珍食材の宝庫

前回の連休を利用して長野の方へ遊びに行って来ました。

宿泊先の夕食で出てきた、おかずを見てびっくり、まずは
鯛のおさしみだと思って一口つまんで食べたら、いやに小骨が口の中でひっかかる。
これは鯛ではないぞ。

続いて牛刺しだと思って口の中に入れると、少しクセがあり
なおかつ歯ごたえが違う。
これは牛肉ではないぞ。

二つの答えは、鯛だと思ったのが、鯉でした。
牛刺しが、馬刺しでした。
女中さんに聞くと、
愛知・静岡県から鯉・馬刺しファンの方がわざわざ食べる事を楽しみに来られる方がいるようです。

おいしかったのは、外出先で食べた茹で立てのとうもろこし。
一本200円
根羽村産との事でした。これは甘くて、今まで食べたとうもろこしの中で一番でした。

変わった物・おいしい物が食べれた楽しい二日間でした。


   豊橋店 M

| その他 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳は何処にあるの?

先日、大好きなペンギンを見に水族館に行った時にふっと思いました。
 「ペンギンの耳は何処にあるんだろう?」

png1109.jpg

この仕事をしていますと耳について興味があります。
帰宅して調べてみました。

ペンギンの耳は人間とほぼ同じ位置(目の横)に耳があるようです。
やはり耳はありました。当たり前ですが。。。
体は羽毛で覆われている為、外観からは分からないようです。

ですが!!ヒナの時はまだ羽毛が生えてない為、期間限定で耳が見えるいたいです笑

☆証拠写真です☆
png1110.jpg

新発見です。人間のように耳たぶは無いんですね~

他にも耳が分からない子を考えた所、
「魚」 調べました。

png1111.jpg

魚にも耳はありました。しっかり内耳も確認できます。
ペンギン・魚は私たちと同じように聞こえるでしょうかね?



   一宮店 T.T

| その他 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ やっと骨折が… ~

今回は、以前当ブログでお話しした子供の腕の骨折その後…のお話しです。

結局、今年の夏は1度もプールにも入れず運動ができない夏でした。
なので、子供にとっては物足りない夏休みになったのではないかと思います。

しかし、私は骨折の経験がないので治るのにこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
(骨折をあまく考えていた…。)

完治まで2ヶ月もかかり、最近やっとお医者さんからOKをもらえました。
時間がかかった最大の理由は・・・
リハビリです。
骨は治っても関節部分(肘)だったためか
曲げたり、伸ばしたりした時に骨折していない反対の腕と比較すると可動範囲が狭い
(筋肉が硬くなり痛みがでてしまうそう)
ので元の状態にするにはゆっくり硬くなった筋肉を柔らかくする必要があり、
その為のリハビリが大変でした。

今では子供もまったく腕を気にするそぶりもなく元気に遊んでいます。


   一宮店 K

| その他 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレックスコントロール(周波数適応型ボリューム)

補聴器に搭載されている機能でフレックスコントロールがあります。
最新の機能で、従来のボリューム調節と違い聴力に応じて
特定の周波数帯域の利得を調節するものです(実際には別の機能と連携して
複雑に働いています)。

この機能を使用すると、
レストランのような環境でも
相手の会話の聞き取りをより強化できます(周囲雑音にあまり邪魔されない)。

補聴器装用者が様々な環境に合わせて好みに合った調節が簡単に出来ます。
この新しい技術を搭載したデジタル補聴器・・
一度試してみませんか。

   一宮店 T

| 補聴器 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通の声でゆっくりと。。。

以前 補聴器初めて使うお客様がいつもお話するお友達の方に 
「大きな声でお話して!」 
と言っていたそうです。
お友達も大きい声で一生懸命に大きな声でお話してくれていたそうです。

補聴器をつけて、話すると 返って聞きにくい!
むしろ補聴器をはずしたほうが聞きやすい。。
のは なぜ??

補聴器は大きい音を 不快にならないように 抑える機能があるため
お友達の声が補聴器によって抑えられ過ぎて返って聞きにくくなっているようです。

そのことを説明して
今度は 「普通の声でゆっくり」とお話してもらうようにお願いしてと お伝えしました。。

補聴器を着けている方には 普通な声でゆっくりとお話してください。

   名古屋店 S

| お客様 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳にもシワ

私は今までシワというと目に見える部分のことしか考えていませんでしたが
耳の中にも出来るそうです。
よく考えてみれば当たり前の事だったんでしょうが・・・

お客様で耳の中が大きくなったなどの訴えをたまに聞きます。
耳の皮膚も顔などと同じようにシワやたるみなどでハリがなくなり
結果的に耳の穴が大きくなってしまうようです。
それにより、ハウリングするようになったりすることもあります。
耳掛け型補聴器の場合は、そうなると耳栓のサイズも変えなければならない事もあるようです。
一番有効なのは、
耳の形を採って、オーダーメイドの耳栓を作るイヤモールドです。
耳穴型の補聴器の場合はシェルという外側の部分全体を作り直す必要があります。


耳の中は自分の目で確認出来ないので、なかなか気付かないですよね。
定期的にご来店くださいませ。


当ブログのイヤモールドに関する記事はこちら
http://national.blog36.fc2.com/blog-entry-6.html


   名古屋店 K

| その他 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご利用下さい。補聴器有料貸出しシステム。

先日、当店有料貸出しシステムをご利用されたお客様のお話です。

88歳 女性 独り暮らし 息子様が同伴。 息子様は同県内にお住まいですが都合により離れて暮らしております。
離れて暮らしていますから、電話で様子を伺いたいけど電話の音に気がつかない。
心配だから、補聴器の購入を考えているけども「買っても使わない。」「付け方がわからない。」などの話を聞いたことがある。
以上の理由から、当店の「有料貸出しシステム」を利用になりました。

応対した様子では、目も少しお悪い様子でお使いできるか心配でしたが息子様が思っている以上にご本人様のやる気を感じました。
そこで、ワイデックス社の耳穴型補聴器 M2-X 両耳装用をご提案しました。

当初、息子様は落とさないか、喜んで使ってくれるのか心配しておりポケット型のような大きい補聴器を考えていたようです。

「有料貸出しシステ」ということもあり、まずはご本人のやる気を尊重して M2-Xを両耳 チャレンジしてみることになりました。

補聴器をお作りして、最初のお渡し時にすでによい効果がでました。
まずは両耳に補聴器をつけて1対1のゆっくりとした会話ですが、すぐに反応と笑顔が表情にでました。

問題の装着ですが、全く危なげなく装着することができました。
これには息子様もびっくりなされて、「お袋こんなにしゃべるの?」「いつも、ニコニコうなづくだけだったけどやっぱり聞えていなかったの?」

「いきなり音のある世界へ戻されたわけです。早口や大声での話しかけは苦手です。」「ゆっくり、はっきり言葉を区切ってお話されますとお母さんも楽しく会話ができますよ。」
こんなやりとりから始まりました。

あれから約1ヶ月。それまでに3回ほど息子様とご来店いただき、補聴器について私共と一緒にチェックいただきました。
M2-Xはデータログ機能によりお客様の使用時間などがお店でチェックできます。今回のお客様は、1回目の来店時より2回目、3回目と装用時間が延びていました。
お独り暮らしではありますが、息子様が思っている以上にやる気がみられた証です。

当店ではお客様の生活スタイルに少しでもお役に立てる補聴器を提案させていただきます。

その補聴器をお使いになるお客様の熱意や根気、ご家族の方の理解も必要です。

「使ってみたいけど使いこなせるか不安だな。」

是非、当店の有料貸出しシステムをご利用してみて下さい。

   名古屋店 M

| 補聴器 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーティコン P80の取り扱い注意点

オーティコン社 の 小型耳掛け型補聴器 P80
お子様を中心にご好評いただいております。

…!!
最近特に修理でお持ちいただくことが増えています。
故障状況は
フックが折れる!

P80-1109.jpg

修理自体は簡単にフックを交換することで済みますが、
原因と思われるのは、
装用している補聴器を外す時の、外し方が主な原因。

P80tkoff.jpg
P80、サファリ、ヒットプロのシリーズは補聴器本体にフックが固定されています。
補聴器をつかんで、耳から外すとフックの付け根に力が加わりそこから折れてしまいます。

従いまして、
補聴器を耳から外す時は、イヤモールドから先に耳から少し外し
顔のほうへ軽く回転させればスムースに外すことができます。


   名古屋店 Y

| 使い方 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新商品カップヌードルごはんを試食

最近テレビのコマーシャルなどで宣伝しているカップヌードルごはんを試食しました。

コンビニで発見し次の日のお昼御飯にしようとおもい購入しました!
次の日のお昼さっそく調理開始。
調理といっても、決められた線まで水をいれ、かやくと乾燥ライスを混ぜ電子レンジで5分温めるだけです。
期待に胸膨らませ試食・・・

美味しい!?のか?確かにカップヌードルの味です。
もう少し分かりやすく言うと、カップヌードルの最後の汁にご飯をかけて混ぜ合わせたような感じです!
食べたことがあるような、はじめての味のような複雑な味でした!
結構スパイシーでやみつきになるひともいるかも!?
興味の沸いた方は一度ご賞味あれ!

   岐阜店 U

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初秋

yuuhi.jpg


最近めっきり日が暮れるのが早くなりましたね。
少し前までは夜の7時が過ぎても明るかったはずが
今ではとっぷりと日が暮れてすっかり秋の気配さえ
感じます。

先日、仕事帰りに堤防を走ってると雲の間からキレイな
オレンジ色の夕焼け空を見ました。
空も高く感じ、窓を開けると吹く風が少し肌寒くも感じました。

秋ですね・・・・・

これからの季節過ごしやすくなりますが、
体調には十分気をつけながら美味しい物を
たーくさん食べたいですね^^

えーっと、かぼちゃにサツマイモ、栗、それにキノコ達、
そしてそして、秋刀魚!

あー、秋は残酷すぎます~


   岐阜店 Y

| 雑感 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気のパナソニック新感覚補聴器に高度難聴用が登場!


補聴器に見えない補聴器。
音楽プレーヤーのようなスタイルで人気のパナソニックJJシリーズに高度難聴用が加わりました。
105ストラップ 



WH-105JJは単に高度難聴対応になっただけでなく、細かな使い勝手が色々と向上しています。

105イヤホンリア 
イヤホンの形状は大きく変化しました。
従来の耳掛け型イヤホンは耳の小さな方にはうまく合いませんでしたが、新型イヤホンなら耳に差し込むだけなので簡単に装用できます。


105イヤホンフロント 
イヤホンに付けられたマイクも特徴的です。
写真では分かりにくいのですが、斜め前方に飛び出した音口が後ろ向きになっています。 この形状のおかげで屋外での風切り音が激減しています。散歩の時も気軽に装用できますね。


105装用 
イヤホン横の大きなカバーもとてもスタイリッシュ。
補聴器本体と揃ったカラーは全3色。黒やベージュが多い補聴器のイメージが一新されています。






JJシリーズの使い勝手の良さも健在です。


105スイッチ 
大きく簡単な電源スイッチ。


105ボリューム 
回しやすい音量調整ホイール。


105充電 
置くだけで充電できる専用クレードル。
面倒な電池交換も不要なので、細かい作業が苦手な方でも安心です。



ぜひ実際に店頭で触って使い勝手をお確かめください。


   岐阜店 K

| 補聴器 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さるすべりの花が見ごろですね

さるすべりの木名前が猿が滑ると書き、猿が滑るほどつるつるした木であるとは木の感触からして
理解してはいましたが
別名百日紅(ひゃくじつこう、と読むらしいですが)

100日間ほど長く花が咲いていることからきているそうです 先日初めて知りました ふむふむ
そんなに長く咲いているんでしょうか?
感覚としてはながーく見かける気がしないでもないですが

赤とピンク白とても綺麗ですね

しばらく堪能できそうです

ssb001.jpg


   大垣店 F

| その他 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の家族へ

先日、銀行へ用事に行った待ち時間に普段は読まない女性週刊誌を手に取りました。
韓流スターの写真や人気子役の記者会見風景などをパラパラ見ていくと…

たくさんの中型、大型犬の顔写真が並んでいるページが目に留まりました。
3月11日の大震災で保護団体に保護された犬たちの顔でした。
保護した日、性別、性格、体格、保護理由、引き取り条件(現地まで迎えに行ける人必須)
などが本当に詳しく書かれた
里親募集の記事でした。

気付けば1匹1匹の顔と詳細を全て読んでいました。
性格には 人間嫌い たまに噛みます 心を開くまで時間がかかります… 
などとマイナスイメージを持たれる内容もしっかり書いてあり、
引き取り先で幸せになれるようにという保護団体の願いが込められているような気がしました。

そのほとんどが迷い犬でしたが、
『大切に飼ってくれる人(前の飼い主さんとの約束)』
という引き取り条件の子もいて
避難所で飼う事ができない飼い主さんが託した様子でした。

みんな本当に可愛い顔をしていて、見ていて胸が締め付けられる思いでした。

アパート暮らしの私にはとても引き取れないので、その子達の幸せを願うことしかできませんが、
今飼っているうさぎに愛情をいっぱい注ごうと、改めて思いました。

  大垣店 Y  

| その他 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝利のガリガリ君

この間の日曜日、長男の所属のU-10(小学校4年生以下)のサッカーの試合がありました。

3試合行い、

1試合目 
いつもより攻めている時間が多いけど、なかなかシュートが入らない状態だったんですが、
相手チームのカウンターで2点決められ、その後1点返しましたが 
あえなく
1-2で敗北。

2試合目
相手チームはなんと強豪のクラブチーム。しかしながら、息子たちのチームは善戦してました。
試合の終盤まで、0-0 で競ってましたから。これはこのまま引き分けか? と思っていたら、
相手チームの放ったシュートがゴールバーに当たり、そのままゴールイン。ちょっとついてなかったです。
0-1で惜敗。

3試合目
コーチたちといろいろとミーティングをして、挑んだ本日最後の試合。この試合も試合の終盤まで0-0。
シュートは打つんですが、枠の外やキーパーの正面だったり、チャンスの時に空振りしてしまったりと惜しい場面が多い中、
試合終了直前にようやくシュートが決まりました!!そのまま試合終了で
1-0 で勝利

炎天下の中 子ども達はよく頑張ってました。
他のコーチ達も「今までの試合の中で1番いい試合だった」と高評価。
春から頑張ってきた成果がようやく実ってきた感じです。

秋には、大きな大会もあるから 少しでも勝てるようにがんばろう!!

ちなみ うちのチームは勝利すると ガリガリ君でお祝いします。
今回もみんなで 勝利のガリガリ君 を食べました。

gari1109.jpg

子ども達も美味しそうに勝利の味をかみしめていたひと時でした。

   大垣店 H

| その他 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

