ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レース観戦デビュー

8/21(日)鈴鹿サーキットで開催された
『2010 AUTOBACS SUPER GT Round 6
第39回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル』の
観戦に行ってきました。
親切な友達の優しい心遣いで、息子も同伴です(^_^)

ttl.jpg


レース当日は、怪しい雲行きの空で降ったり止んだりの天候でした。
マラソン大会の応援以来、10数年ぶりのスタンドはすっかり様変わりして
飲食店やトイレ等の施設が充実していて感心しました。
チーム関連のブースでは物品販売やレーサーとの握手会等々、
ちょっとしたお祭りのようです。
驚いたのが、結構小さなお子さん達同伴のファミリーが多かった事です。
ご両親がレース好きだと、小さな頃から一緒に連れて来られるんですねぇ。
長時間のレースもちゃんと大人しく席で観戦したり、エキゾーストノートを
子守唄代わりに眠っていたりでビックリしました。

さて肝心のレースは、やはり降ったり止んだりの雨模様のためコースアウト
が続出し、順位の入れ替わりが激しく行われました。
今回第一コーナーのスタンド席で観戦したのですが、目の前を通過していく
車と目先にあるサーキットビジョンの両方をチェックする事が思いのほか難しく
刻々と変わって行く状況に全くついていけませんでしたが(;^_^)
やはりスピードを上げて失踪する車を見ると、特に興味の無かった私でも
興奮して3時間強のレースもあっという間でした。
次レースに行く時は、FMラジオを準備する事を固く心に誓い帰路に着きました。

レース結果
http://www.suzukacircuit.jp/700km/report/report.html

   津 店 K

| その他 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器はお元気ですか?

みなさんの補聴器は、
音量調整のボリュームが効かないままだったり、
音が出たり出なかったりと接触が悪かったり、
電池のフタが壊れているとか、
騙し騙し使っていたりしませんか?

補聴器に限らず、どんな物でも壊れてから修理を依頼しがちですが、
なんかいつもと違うな~と思った時は、
日頃から聞こえの相談をされている『いつもの補聴器店』で
点検されることをお勧めします。

当社の場合、過去の聞こえのデータはもちろん、
どんなことで相談に来られたのか、
どんなふうに補聴器をメンテナンスしたか、
また、補聴器をどのように調整をしたかなど、
お客様お一人お一人のことをデータ化していますので、
当社6店舗どこのお店に行かれても安心してアフターケアを
受けて頂くことができます。

毎日元気な補聴器で、聞こえのお役に立てますように...♪

   津 店 T

| 補聴器 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏ももう終わり

昼間はまだまだ暑いですが、夜になると涼しく感じる今日この頃。
夏も終わりに近づいたのかなぁなんて感じますね。
8月ももうすぐ終わります。
夏休みの宿題に追われている子供さんもいるんでしょうか。
蚊も少し涼しくなって動きやすくなったのか、最近よく刺されます・・・。
先ほども、膝の裏を刺されました。
かーなーり痒いです。
この夏一番の痒さです。
蚊も生き残りに必死なんでしょうか。

そういえば、今年はカブトムシを獲りに行かなかったなぁ。
来年は獲りに行けるといいなぁ。
獲っても私はいらないんですけどね・・・。

あ、カブトムシ獲るんじゃなくて
嫁とれと痛い声が聞こえますのでこの辺で・・・。

失礼いたしました。

---津店 e

| 店舗 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイター

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
それでも朝晩は随分涼しくなってきましたね。

20110825204832.jpg

テニスも夏はナイターがいいですね。
炎天下でのプレーを思えば大分楽です。
それでも汗はたくさんかきますけどね。

今年は熱中症のニュースが多いです。
家の中にいてもかかる方が多いようです。
こまめに水分、塩分をとって気をつけましょう。

   豊橋店 T

| その他 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水電池…!?

水電池ってご存知ですか?
私は最近知りました。

3月の東北大震災の時には乾電池の品切れがありました。
誰もが予想!?出来なかった?

lineup2.jpg

スポイトを使って、本体の穴に水を入れるだけで発電する単三型電池。
未開封状態で20年未満の長期保存が可能なので、
災害への備え・非常用として最適です。
また、有害物質を含まないため、一般不燃物として廃棄できます。

今までもいろいろ、ありましたがこれは手軽!!と思い購入してしまいました。
使う機械が少ない方が良いと思いますが・・

   豊橋店  K

| その他 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨今のテレビ用補聴器事情は

お客様の聞こえの問題でよく言われるのが
テレビの音量が、ご家族の方より大きくしないと聞こえない。
自分の丁度良い大きさにすると
御家族に隣の部屋にも音がもれてきて喧しいと文句を言われて困る。

今までの説明としては
補聴器の調整でテレビに合った音質をもう一つ入れておきます。
その音質でテレビの音を聞きます。
この場合一人でテレビを見ている時はまだ良いが、
家族団欒で、食事しながらとか、他の方が話をしながらになると、
まわりが騒がしくなる分だけテレビの声がはっきりしなかった。

あとは箱型の補聴器に2~3メーターのコードを付けて補聴器本体をテレビの前に持っていき
2メーターくらい離れた所で見るやり方があります。
ただし、このやり方はテレビの聞こえには満足されるが、
家族の方の声が入りにくい難点がありました。

しかし最近ではテレビの音を電波で音を飛ばし、
離れた場所からでもボタン1つでテレビ用に切り替え可能でテレビの聞こえが補聴器から鮮明に聞こえます。
もちろん並行して家族の方の声も聞こえます。
電池の持ちが少々難点ではありますが、補聴器の流れはワイヤレスですね。


   豊橋店 M

| 使い方 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い日の必需品

夏が苦手な私ですが、
我が家にはもう2匹。。。
暑さが苦手な子がいます。

dog1108.jpg

☆ワンコの豆知識☆
犬は人間の体感温度より1℃ほど高く感じるようです。
動物病院の先生に教えてもらいました。

そんなぐったり2匹に見兼ねてプレゼント
1つ目はアイスロン

hha1108.jpg

保冷剤を中に入れる事ができるので
冷えひえ枕の出来上がりです♪
愛犬は気持ちよく愛用中です~

もう1つはお散歩の時に活躍
ネッククーラー

nc1107.jpg

今年人間用も大人気の商品ですが
犬用を発見しました。

探してみると色々な商品があるんですね~

補聴器の汗対策商品も色々ありますよ。
詳しくは当社のスタッフにお尋ねください!!
まだまだ暑い日が続きますが、ご来店お待ちしております。


   一宮店 T.T

| その他 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥剤はどの程度使えるでしょう?

乾燥剤を利用している方は多いと思います。

しかし、
どの程度で交換が必要なのか?
どうなったら交換が必要なのか?
が分かっていない方が意外と多いように思います。

使い捨ての乾燥剤の種類としては ①固形タイプ ②袋に入った粒状 のタイプに分けられます。
 
①の固形タイプは乾燥剤の場合
  底の部分に下記の写真にある中央の丸い部分が
  青→ピンクに色が変わった時が交換時期になります。

ksz01.jpg

②袋に入った粒状のタイプの場合
  袋の中の青色の粒がピンク色に変色してきたら交換時期です。

ksz02.jpg

使用できる期間・・・
  毎日使用した場合、おおよそ3ヶ月程度で色の変化がでてくると思います。
  ただし、使用環境によって違いがあります。
 
乾燥剤の種類によっては上記に当てはまらないタイプもあるかもしれません。
詳しくは購入されたお店にて確認していただくことをお勧めします。

   一宮店 K




| 補聴器 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の耐水性・防水性

最近の補聴器には耐水性或いは防水性を持った物が多くなって来ました。
しかし全ての補聴器がこのような特性を持っている訳ではありません。
主に耳かけ型補聴器が中心となっています。

保護等級(IP)についてはIEC(国際電気標準会議)・JIS(日本工業規格)等で定められています。
その中の防水等級は以下のように分けられています。

第2特性数字    意味
   8・・・・   潜水状態での使用に対して保護
   7・・・・   水に沈めても影響がないように保護
   6・・・・   暴噴・流に対して保護     
   5・・・・   噴流に対して保護
   4・・・・   水の飛まつに対して保護
   3・・・・   散水に対して保護
   2・・・・   15°以内で傾斜しても垂直に滴下する水に対して保護
   1・・・・   垂直に滴下する水に対して保護
   0・・・・   無保護

シーメンス社のアクアリス「(AQUARIS)・・耳かけ型補聴器」は「国際防塵防水保護等級」の防水等級において「ランク・・7」を取得しています。

   一宮店 T

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱田神宮 緑陰教室

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ、暑い日が続きますね。

弊社 名古屋店の前の熱田神宮では 
小学生を対象に夏休みになってから3週間 緑陰教室 を開催しています。

林間教室なんですが、
勉強、運動の他にも 参拝の仕方、交通指導、消防指導など行なってくれてるそうです。
いろいろな所から集まってくるみたいで、名鉄、市バス 地下鉄で通っている姿を見ました。

熱田神宮の境内は森林浴も出来るし、少しですが涼しく感じます。

夏休みいろいろな体験できることは良いことですね。

   名古屋店 S

| その他 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤで緑のカーテン計画

毎日暑い日が続いております。
マスコミは、一日中 節電! と唱えています。
でも、我が家ではクーラーなしの生活は考えられません。

そこで父が
「南側のベランダにゴーヤを植えて、クーラーの電気代を節約しよう!」
と提案。

ただ、うちの家族はみんなゴーヤをあまり好きではありません。
なので、実の付かないゴーヤの苗、プランター、土、肥料を買い揃えました。

植えてからしばらくして、ツルは伸びてある程度まで育ちましたが、
緑のカーテンというには程遠いのです。

花も咲かず実も無く、ツルが長いだけの中途半端な植物!?になってしまいました。

今思えばゴーヤにこだわらくても良かったのかもしれませんね。

そして肝心な節電にも至ることも出来ず、私はホームセンターの広告を見ながら、
来年はサンシェードにしよう!と考えてます。

それにしても、この異常な暑さが早く落ち着いてくれるといいのですが・・・

   名古屋店 K

| その他 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知っていますか「熱中症計」

お客様から教えていただきました。

携帯型熱中症計

離れて暮らしている息子さんからのプレゼントだそうです。

キーホルダー型で「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」などとランプが点灯し知らせてくれるそうです。

それと警告ブザーが鳴ります。

なぜ、私に教えて頂いたかといいますと、補聴器を付けていると警告ブザーが良く聞こえるそうです。

警告ブザーが鳴ったら水分補給を心がけているそうです。

ご本人がこれだけ使っていただければ、息子さんとしても良いプレゼントになったと思います。


補聴器もお役に立ててよかったです。

   名古屋店 M

| その他 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火大会

先日近くの花火大会へ行って来ました。
今年は地震の影響もあり各地で中止のところもあり
少々残念な気もしますが今年初の花火大会を堪能
して来ました。

花火の大きな音と振動がお腹の底から響いて、
色とりどりの数千発の花火が上がりました。
やっぱり夏の花火はいいですよね~
た~まや~!

毎年、長良川で開催される大きな花火大会が中止に
なってしまい今年は見れないかな・・・・と、
思っていましたがいつもと違う場所での花火大会、
とてもキレイで大満足して帰って来ました・・・・とさ。


   岐阜店 Y

| その他 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォナック社Naidaの取り扱い注意点

防水効果にすぐれた耳掛け型補聴器の代表格として
フォナック社の Naidaシリーズ があります。

この補聴器は防水機能があることから、
特にこの次期たくさん汗をかきトラブルに悩まされていたお子様のご家族に多く支持されています。

ただし、気をつけるべきポイントがあります
補聴器の本体には
音を拾うためのマイクの部分2箇所と
電池ケースに空気電池に発電するために必要な空気を供給する部分1箇所に、
空気は通すが水分を通さない長円形のグレーのフィルターがはめられています。

naidafilter02.jpg


このフィルターは、単にはめ込んであるだけなので右の画像のように外れてしまうことがあります。
こうなると、悲劇です。
汗を激しくかいて、
電池ケースのフィルターが外れそのままにしておくと一晩で電池ケース内部がまっ赤にさびてしまいます。
マイク部のフィルターではマイクの音質不良が生じます。
そうなると、即メーカー修理しなければいけません。
外れたフィルターは手で簡単にはめ込むことが出来ます。
また、フィルターは汚れるとその効果が無くなり空気が通らなくなります。

Naidaをお使いのお子様のご家族は、夜お休み前に必ず
① 補聴器の本体とイヤモールドの汗をハンカチなどで拭く
② 電池ケースから電池を外し、電池ケース内側の湿気を拭く
③ 撥水フィルターの確認をする
④ 電池を外した補聴器を電池ケースを開けたまま乾燥ケースにしまう

といったお手入れを行ってください。

また、補聴器販売店で夏は特に小まめに、月に1回は点検を受けましょう。


   名古屋店 Y




| 使い方 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節電?天然のクーラー

最近のこの暑さ・・嫌になりますよね。
今年もそうですが、昨年も異常な猛暑でしたよね。

昨年のお話になりますが、休みの日、家の中で冷房を入れていても暑い状態でした。
なにか、良い手はないか考えました。
夏に涼しい場所は何処だろう・・・?と。
考えた結果・・・鍾乳洞!!が頭に浮かび、早速岐阜の「関ヶ原鍾乳洞」に行ってきました。
外は相変わらずの猛暑・・・鍾乳洞の中に入ってみると、
!!涼しい!!
中に行けはいくほど、どんどん気温は下がっていき 逆に寒いくらい・・。
かなりの薄着で行ったので、出てくる頃には、完全に身体は冷えきり、凍えそうな位でした・・。
鍾乳洞の涼しさをかなり甘く見てました。。

皆さんも、夏の鍾乳洞で涼しみに行ってみてはいかがでしょうか?
一枚羽織るものを持っていく事をお勧めします。

   岐阜店 U

| その他 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撥水加工の補聴器なら汗を気にせず出歩ける!

今日の岐阜は37度の酷暑。
外を歩くと「暑い」というより「痛い」感じの一日でした。
皆様もお出掛けの際には十分ご注意ください。





さて、これまでも何度か補聴器の汗対策についてはお伝えしてきました。
汗対策グッズだけでなく、補聴器自体が防水性能を持ったものもあります。

中でも当社イチオシなのはGNReSound社の撥水加工シリーズ。
汗を「はじく」超撥水加工がポイントです。

この写真を見てください。

加工有り


悪条件下にさらされた補聴器は中までサビがビッシリ。
完全に故障してしまいます。


加工なし

こちらは前の写真と同条件に置かれた撥水補聴器。
新品かと思ってしまうほど内部までキレイです。




試しに補聴器にも水をかけてみました。

ALbefore 

たっぷり滴るほどの水滴をかけて軽く振ってみると、

ALafter 

完全に水気がなくなっています。
車のガラス面に使う撥水加工よりも強力な感じがします。
これなら大量の汗もうまく弾いてくれそうですね。




この撥水加工は従来の耳かけ型補聴器だけではありません。耳あな型補聴器にも同様の撥水加工が施されています。

汗が多い子供さんだけでなく、外を出歩く全ての方にお勧めできる補聴器です。


    岐阜店 K

| 補聴器 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑はミストと森林浴で気分転換

今まさに残暑見舞い状態ですが、
幸い我が屋の裏は森林で川が流れ木陰に入れば涼しさを堪能できます。
川の流れ(セミの声はやや煩いですが)ひんやり感がたまりません。

近くに知る人は知る? 小さな滝 「不破の滝」 があります。
水しぶきが上がり小さいながらも養老の滝に並んで地元では知られています。
ミストがいっぱい 森林浴が楽しめます。

また、近くにある池田町では、
池田温泉の道の駅」と幹線トンネルの完成で近くの道路は賑わっています。
温泉に入ってのミスト体験はいいものです。

   大垣店 F

| その他 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆

cesu010-s.jpg


もうすぐお盆ですね。
一足先にお盆の里帰りをしてきました。
お盆といえばお墓参りですね~。
小さい頃はあまり深く考えず、親に連れられて行っていたお墓参りも
最近ようやく自分なりに意味のある行為になってきました。

例えば、一緒に暮らしていた祖父母が入っているお墓では、近況報告。
顔もわからないご先祖様のお墓では、自分が健康で、元気でいられるお礼などをしています。
普段は忘れがちですが、今 自分がこうして生きていられることはとってもすごい事ですよね。
父と母の、その父と母の、そのまた父と母の、父と母の・・・・・
ずぅーっと続いている逆三角形の頂点にいるのが、今の私ですからっ!
その中の一人でも欠けたり別の人だったら、今の私はいなかったんですよね。

お墓参りの正しい方法はわかりませんが、大切なのは気持ち!と自分に言い聞かせて 笑
来年もいい報告が出来るように毎日を楽しく元気に過ごしたいです♪

   大垣店 Y

| 雑感 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ女子サッカー・チームの気持ち

先日、息子が所属しているサッカーチームがとある大会に出場しました。

カテゴリーは U-9(小学校3年生以下)と U-8(小学校2年生以下)の2部門。
僕も指導者として引率をしました。

息子はU-9の方でしたが、結果は惨敗。
3試合行い、徐々に良くなってはきましたが、
まだまだ練習不足なのかなぁ という結果でした。

しかしながら、U-8の方では 快進撃が。
引き分けと1勝で 予選を1位通過。

決勝まで勝ち進みました。

決勝では、前半 1-0 とリードしていたんですが、後半から少しずつ流れが変り、
同点に追いつかれてしまいました。
同点のまま、試合時間は終了。PKで勝敗を決める事に。

なんと PKで負けてしまい、惜しくも2位に。

終わった瞬間 相手チームの子達はもちろん、保護者の方たちも飛び上がって大喜び。

うちのチームの方はしばらく無言。。。

まさに、女子サッカーワールドカップ決勝の アメリカ・チーム みたいな状況でした。

しかし彼らは、準優勝したことに喜んでました。
優勝はしたかったけど初タイトル獲得の喜びの方が大きかったのかな。

これを機に自信をつけて、今度は優勝を狙ってほしいものです。

息子の所属しているU-9も後輩たちが目の前でタイトル獲得して、奮起してくれる事を祈ってます。。。

   大垣店 H

| 雑感 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗対策

昨日、汗対策のお話をしていました。
そのテープの名は・・・
『マルチポアドライ』
3M+資料_convert_20110804201901

聞き慣れない商品名ですね。
これ、医療用の特殊なテープなんです。
あ、一応(笑)、私、言語聴覚士なんで。

3Mさんのところの商品ですね。
資料請求してすぐにの対応で、早さに感謝です。


現物はこんな感じです。
3M+サージカルテープ_convert_20110804201139
普通のサージカルテープと違い肉厚。
水を通さない感じでいいです。
電波は通りますしね。
当然空気も通ります。
補聴器をグルグル巻き巻きするのもありかも!?
まぁ冗談はさておき・・・
このテープを継ぎ目に貼ればいい感じ水をはじいてくれるはずです。
汗でFMの端子が錆びるのも防げるはず。

実際に使ってみたい!!


津店 E

| 使い方 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校見学

7/31(土)、岐阜県加茂郡坂祝町にある
中日本自動車短期大学
へ高2の息子と無料バス見学ツアーに参加してきました。

left_img01.jpg

国内で唯一『モータースポーツエンジニアリング学科』があり
レース好きな息子はどうやらそれに食いついたようです。

「短大進むなら高校は別に自動車科でなくても良かったんじゃ・・・」と
頭をよぎりましたが、
幼少期『声優になりたい』と言ってのに比べれば
まだ現実的・・・?
になったものだと思い直しました(;^_^)

自宅最寄駅から学校までマイクロバスで送迎してもらえ、
到着後は 学校説明→学食でランチ→体験授業→個人面談 と
今どきの学校は至れり尽くせりな事に感心しきりでした。

イタリア国立フェラーリ工業専門学校と提携している関係で
今回の無料ツアーでは『フェラーリ試乗』のチャンスがありましたが、
残念ながらジャンケンで勝てず、6人のラッキーボーイにはなれませんでした
(;^_^)

親としては「苦労する事の無い、堅実な道を歩んで欲しい」と内心思いつつ、
損得勘定無しに自由に夢を見られる年頃の息子が羨ましく思えた一日でした。

   津 店 K

| その他 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗対策

補聴器は汗に弱いと以前の記事にも沢山出てきました。
乾燥が必要なのは十分ご理解いただけたことでしょう。
できるだけ汗が入らないようにすることも大切かと思われます。
補聴器は撥水、防水性の物がでてきています。
しかし、FMユニットは防水ではありません。
受信機と補聴器を接続しているコネクト部分はちょっと見逃しがち。
補聴器のケアはしても、そこのケアまでは目がなかなかいかないんじゃないでしょうか。
そこで、今日あるお母さんから教えていただいた裏技は・・・
速乾性のあるサージカルテープを継ぎ目に巻く!
というものです。
目から鱗の裏技!
今、そのサージカルテープをなんとかサンプルでも入手できないかとメーカーさんに交渉中です。
手に入り次第、詳しくご紹介したいと思います。
それまで、しばしお待ち下さい

津店 E

| 補聴器 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥剤は消耗品です

毎日蒸し暑い日が続いていますが、
皆さんの補聴器はお元気でしょうか?

スポーツをしたとか、海水浴に行ったとか、
特別なことをしていなくても、
風土的に「高温多湿な夏、日本」では、
家の中に居るだけで汗は出てします。
「自宅で熱中症になる」という話しも聞くぐらいですから。

そうなりますと、みなさんが愛用されています補聴器に
汗などが侵入するのは止む終えないことでしょう。

汗には水分の他、塩分が含まれているいますので、
補聴器を錆びさせてしまう原因となります。

そこで活躍するのが『乾燥剤』です。
補聴器に付いてしまった水分を乾燥させてくれます。
しかしこの乾燥剤はずっーと使い続ることはできません。
なぜなら、乾燥剤は消耗品だからです。

お客様の中には、
「補聴器を購入してから何年も交換した事が無い......。」とか、
乾燥剤が消耗品であることをご存知無い方もいらっしゃいます。

おおよその交換目安は、
週に1回の補聴器乾燥で3ヶ月に1度となっています。

乾燥剤のタイプによって交換目安や時期が異なりますので、
取扱説明書を良くお読みのうえご使用ください。
分からない場合は、当センターまでお尋ねください。

乾燥剤で、この夏を乗り切りましょう~ ★彡

   津 店 T

| 補聴器 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のお茶漬け

cha1107.jpg

暑い日が続きますね。
夏バテなどしていませんか?
こういった天候が続くとどうしても食欲がなくなりがちです。
そんな時の私の定番が冷ご飯に漬物をのせて
冷たいおちゃをかけるだけのお茶漬けなんです。

かけるお茶は緑茶・麦茶・ウーロン茶・冷水、なんでもオッケー。
漬物もその時あるもので大丈夫です。

ちょっと食欲ないな~って時や
暑くて冷たいものが欲しい時などおすすめです。

今年の夏は温暖化+節電で特に厳しそうです。
体調に気をつけてしっかり乗り切りましょう。


   豊橋店 T

| その他 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

