ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山の幸~

先日テニスの仲間と愛知県の作手村にテニス&バーべキューに行ってきました。

標高が少し高いので涼しいかと思いましたが、その日は全国的に今年一番暑い日でした。
バーベキューではアマゴのつかみ取りをしました。
アマゴの元気がよく捕まえるのに30分以上かかりましたが、塩焼きしておいしく頂きました。

amago1107.jpg

また、
道の駅で食べたトマトソフトクリームは濃厚ミルクでおいしかったです。
ルネサンストマトという種類のトマトで使っているそうです。
トマト使用のせいか濃厚なのに後味さっぱりしてました。
一度味わう価値のある一品です^^/

softcream1107.jpg

   豊橋店 M M

| その他 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器も最近は様変わり

10年前までは補聴器と言えば少しでも目立たないものを選ばれる方が多く
カラーは肌の色に近いベージュで耳の中にスッポリ収めてしまう耳穴が圧倒的に好まれていました。
しかし最近では色もカラフルになり、
子供さんはもちろんの事、年配の方でも赤色を選ばれたりひとつのおしゃれで考えているようです。 
やはり10年位前ですげど、
アメリカへ補聴器の展示会へ行ったついでに、メーカーの工場にも見学に行きました。
そこで修理の現場を見ましたが
なんとカラフルな補聴器なんだと衝撃を受けた覚えがありました。
カナル型でも外に出る部分(フェイスプレート)の所には、デコレーションで星型・花型があしらわれていました。
子供さんの補聴器だと思いましたが、年配の方の補聴器だと言われさらにびっくりした記憶があります。
まだまだ日本では、そこまではいっていませんが、近い将来に街角で見かける時が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

   豊橋店 M

| 補聴器 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一宮七夕祭り

毎年、一宮では七夕祭りが開催されます。
仙台、平塚の七夕まつりとならび日本の三大七夕まつりの一つとして称賛されるほどで、
130万人もの人出でにぎわいます。

今年は7/28~31日の4日間

tanabata1107.jpg

一宮市民の守り神として崇敬されている
真清田神社の祭神「天火明命(あめのほあかりのみこと)」の
母神「萬幡豊秋津師比売命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)」は、
太古から織物の神様として知られ、
そのご加護により当地方の織物業が発達したといわれています。

織物と縁の深い牽牛・織女にちなんだ、おりもの感謝祭一宮七夕まつりは、
7月の最終日曜日をフィナーレとする木曜日からの4日間、全市をあげてくりひろげられます。

開催中は色々はイベントがありますが、
31日の最終日には歌手の 松崎しげる さんのコンサートが開催されます。

一宮店の営業時間は午前9時~午後5時半になりますが、
七夕祭りにお越しの際は店頭でお立ち寄り下さい。

スタッフ一同お待ちしておりまります。


   一宮店 T.T

| その他 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「え…。」

1ヶ月程前になりますが、夕方自宅から仕事中に電話が…。

何だ?と話しを聞くと・・・・家の息子が骨折したとのこと。

どうやら学校で友達と騒いでいるうちに転倒した様子。

幸い利き腕とは反対の腕だった為良かったですが、

初めての夏休みなのにプールは入れず、運動もできず。

リハビリも含めると完治にはもう少しかかりそうですね。

今年の夏休みは息子にしたら物足りない夏休みになりそうです。

みなさんも怪我・熱中症には十分お気をつけ下さい。

   一宮店 K

| その他 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目立たない「補聴器」

耳穴オーダー補聴器の中でCICタイプは形状も小さく目立ちませんが、
最近更に小さい補聴器が発売されました。
スターキー補聴器の ビーンズ です、

beans01.jpg

これは耳の奥まで入りますので目立たず、音質もより自然な音になります。

beans02.jpg

機能も充実しており、ハウリング(ピーピー音)防止機能、雑音抑制機能
も装備され会話も聞きやすくなっています。

是非一度お気軽にご相談ください。


さらに、小型の補聴器オト・レンズの情報はこちらをご覧下さい。

http://national.blog36.fc2.com/blog-entry-891.html


   一宮店 T

| 補聴器 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地デジ

hse2068-s.jpg

7月24日 日曜日 正午

殆どの地域で、アナログテレビの放送が終了になるそうです。

明日、ですね。。

皆さんはもうデジタル対応の準備はされていますか?


頭の中のテレビのチャンネルが アナログの為、いつも間違えてしまいます。

録画のときは特に気をつけたいものです。


我が家は普段家族みんなで見るテレビ以外は、まだデジタル放送用のテレビは用意していません。。。。

もう少ししたら 価格も もっと落ち着くといいな。。。と思っています。


   名古屋店 S

| その他 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土用のうなぎ

dinac023-s.jpg


今日は土用のうなぎです。子供の頃は、土曜日に食べるうなぎ?と勘違いしていました。

ここ名古屋店の近くに、ひつまぶしで有名な蓬莱軒があります。

平日のお昼前でも行列が出来るほどの人気店です。


この時期になると気分的にもうなぎを食べて、この夏もがんばろう!という気になります。

最近はうなぎの稚魚が減って、値段も上がっています。うなぎ好きな私としては残念な話です。

これ以上値上がってほしくないと願うばかりです。

今日の夕飯のうなぎ、感謝して頂きます。

   名古屋店 K

| その他 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江姫 誕生の地へ行ってきました。

先日、琵琶湖方面へ行ってきました。

途中「江・浅井三姉妹 博覧会」ののぼりを発見!
浅井家の居城。
小谷城跡」に立ち寄りました。

小谷城は屈指の山城。 猛暑の中歩いて散策するのは大変です。
ガイドさん付の送迎バスに乗ることをおすすめします。
送迎バスで「番所跡」まで一気に駆け上がります。
ガイドさん付で1時間弱。ここからは、ちょっとした登山です。
靴はスニーカーをおすすめします。

信長・秀吉に敗れ、二十九歳で自刃した長政の人柄やドラマの裏話、山城の魅力をガイドさんがわかりやすく語ってくれます。
「桜馬場跡」から琵琶湖と竹生島が一望できます。天気がよいとなかなかです。

ノープランで立ち寄ったので、ちょっと得した気分でした。

   名古屋店 M

| その他 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗や湿気、ほこりに強い耳掛け型補聴器新登場!

台風が日本列島に接近し、風雨がひどくなってきました。
補聴器をつけているかたにとっては雨が補聴器にかからないか気になります。

シーメンス補聴器 から 汗や湿気、ほこりに強い補聴器が発売されました。

aqaris.jpg

アクアリス
です。
汗に強い補聴器としてフォナック社から2008年に
ナイーダ が既に発売され、このブログでもご紹介しました

今回のアクアリスはナイーダからさらに防水性能を高め、さらに防塵性能も併せ持ちます。
ナイーダからさらにワンランク上の防水性能で、埃が着いても補聴器自体を水洗いが出来るという優れもの。
ボディーはコンパクトで手触りも適当に滑り止めが効いた、かわいいデザインです。
画像はアクアというケースカラーです。

性能としては最新の雑音処理、音声強調、ハウリング抑制機能を搭載。
ただし、防水、防塵のため補聴器の構成上ボリュームやプログラムは本体に付いていません。
リモコンのみでの操作です。

音質は従来のシーメンスの音に比べて中音域より高音域が延びてきらびやかな感じで良く言えばメリハリがあり、反面やや刺激的…。
かなり好みが分かれる音質と思います。

聴力は70デシベルくらいのかたまででしょうか!
でも、汗や埃を気にしないで装用できるのは魅力的です。

ただ、防水タイプの腕時計と同じで メインテナンスをしっかり行う必要があります。
購入の祭は取扱には十分な理解が必要な補聴器です。
決して、メインテナンスフリーではありませんのでお気をつけ下さい。

   名古屋店 Y

| 補聴器 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ防止

最近のこの暑さ・・・異常ですよね(;o;)
この暑さを乗り切るにはスタミナ料理(^-^)
っということでうなぎを食べに行ってきました!

岐阜のお千代保稲荷の近くのうなぎ専門店です。
土用丑には少し早いですがとっても美味しかったです♪

この猛暑を乗り切るにはスタミナ第一ですね!


   岐阜店 U

| その他 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン

ac2011.jpg


今年の春、我が家ではにエアコンを新調しました。

ただ新調したわけではなく昨年の夏も終わりの9月半ば頃
突然なんのまえぶれもなくリビングのエアコンがぶっ壊れたので、
やむなく・・・・です。
前のエアコンは10年近く使っていたので寿命といえばそれまでですが
急にうんともすんとも動かず…。
でも、昨年の夏の終わりのことなのでほんとに助かりました。
(昨年の夏はエアコンの在庫切れですぐに買えない状況だったので、今年の春に買うことになりました・・・。)

今年の夏も昨年に負けないくらいの暑さになりそうですが
買い替えたエアコン様様の毎日を送っています。
しかし、節電の今エアコンの設定温度も気にしつつ
扇風機と併用して使っていきたいと思う今日この頃です。

あと、先日コンビニに行ってアイスクリームを買おうとしたら
なんとアイスクリームが売り切れていました~!!
エアコン等にたよらず体の中から冷やす対策も必要なんですね!

   岐阜店 Y

| その他 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り扱いの良さにこだわった補聴器が発売開始です

取り扱いの簡単さに徹底的にこだわったパナソニックの国産補聴器が登場です。

面倒だった電池交換を専用ツールで簡単に行えるようにしました。

夏に必須の乾燥ケースも気軽に使えるようになります。




パナソニックのONWAモデルR1シリーズ。

R1 


形状はRICと呼ばれる、小型耳かけ型補聴器です。

近年もっとも人気のある形状の一つです。


 特徴は第1に目立たないこと!

 ほとんどの方は耳あな型よりも目立ちません。


 第2に装用感が大変良いこと!

 耳に入れたときの異物感がほとんどないので、補聴器が初めての方でも抵抗なく装用できます。

 特に軽度~中度難聴の方には好評です。




そんな人気のRICを更に改良した今回のシリーズ。

日本的なこだわりで使いやすさを追求しています。


☆ 最大300時間の電池寿命


 小型補聴器に大きな48電池が入ります。

 更に省エネ設計で従来より大幅に電池寿命が延びました。


☆ 電池交換が簡単!

くるポン


 最大のウリはこの「くるポン」。

 電池交換がグッと簡単になりました。


 また、乾燥ケースの利用も簡単になっています。

 補聴器に必須の乾燥ケースですが、補聴器用電池に乾燥は大敵。

 本来は乾燥ケースに入れるときは電池を外す必要があります。


 でも、くるポンを使えば電池を入れたまま乾燥ケースの利用が可能に! 乾燥ケースの利用が簡単になれば補聴器の故障対策にもなって、さらに便利になりますね。


とにかく簡単に補聴器を使いたい方。
ぜひ店頭で使い勝手をお試し下さい。


    岐阜店  K

| 補聴器 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いずれがあやめかかきつばた?

先日大垣の某菖蒲園に行ってきました。

みごとな菖蒲がきれいに花壇のように植わっていました。

shoubu.jpg

(6月いっぱいまでですかね今はもうかれてます残念)

この季節になるといつも思うんですが、どれがアヤメで どれが菖蒲、カキツバタ?

わかりません。

でもどれもとても華麗ですね。


花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できます。



   大垣 F

| その他 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩

東海地方の梅雨も明けて夏本番ですね!
この季節にピッタリの 水まんじゅう 皆さんご存知ですか?
水まんじゅうは、水都大垣で誕生したそうです。
くず粉、わらび粉などでできた半透明のおまんじゅうの中にこしあんが入っている物がおなじみですが、
最近は中の餡がフルーツ味だったり、コーヒー風味のくず餅だったりと種類も増えてきました。
大垣店の近くにある和菓子屋さんでも、毎年この時期はお店の外で水まんじゅうを販売しています。

名前も涼しげですが、売っている様子もとっても涼しげなんですよ!
水を張った水槽に、陶器に入った水まんじゅうがたくさん沈んでいます。
その水槽には竹筒から、水がどんどん流れ出ています。
注文があると水槽から陶器に入った水まんじゅうをとり上げて、流れ出ている水にあてます。
すると・・・
水圧で ぷるん! と器から水まんじゅうがきれいにはなれ、それを透明な容器に入れて渡してくれます。

この時期お店の前を通ると、水まんじゅう目当てのお客さんがいつも数人並んでいます。
水の流れる音と、陶器同士が触れ合うカチャカチャいう音で 今年も夏が来たなぁと実感します。

暑い日が続きます。
水分補給をこまめに行って、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。


   大垣店 Y

| その他 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節電

今、日本中で言われている節電。
私は普段電車で通勤しているのですが、朝の通勤電車にまで節電の余波はきています。
さすがに暑いので電車内のクーラーを止めることはしていないですが、
電車内の電灯が消えました。。。
駅で電車が到着すると、車内は 真っ暗。
最初は、「何が起きたの?」 と思うくらいでした。
その後、車内放送で節電対策とアナウンスがありましたが。。。
小さな駅ならば、日の光が入って全く問題はないのですが、
大きな駅だと、屋根があるので 日の光が全く入ってきません。
なので、駅に到着すると電車内は真っ暗になるんです。
その駅で待っている人達も、「何で真っ暗なの??」 といった表情。
文句を言う人はいませんでしたが、やっぱり真っ暗な状態はいいものではないですね。
今日は朝から雨でしたが、さすがに電灯はついてました。


  大垣店 H

| 雑感 | 18:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聞こえいきいき大賞

今回で第7回を迎えるオーティコン(株)主催の『聞こえいきいき大賞』。

日頃の「補聴器体験記」や、補聴器にまつわる「川柳・俳句・短歌」などの作品を
今年も募集しているそうです。

テーマは「家族の絆」。
一番身近にいてくれる人だからこそ、感じる事や見えてくるものがきっとあるでしょう。
補聴器を付けたその日から何かが変わったかもしれません。
思い出してみてください。

締切は平成23年9月30日(金)までです。
興味のある方は詳細をホームページで確認のうえ、ご応募くださいね!

 津店 M.T

| 未分類 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハフェスタin鈴鹿ベルシティ

10日の日曜日、皆様は何をされていますか?
鈴鹿市のショッピングモールベルシティでリハフェスタが開催されます。
理学療法、作業療法、言語療法のリハビリ専門家が貢献と認知度向上を目的として
開催いたします。
理学療法って何?
作業療法ってどんなことするの?
言語療法って・・・知らなーい
なんてことがまだまだあるのかと思います。
そこで、みなさんに少しでも多くの事を知っていただけるように
こういう機会が毎年あるんです。
当日は何をしているかといいますと
理学療法ブースでは、運動機能チェックと柔軟性、筋力、バランスの各テスト
作業療法ブースでは、吹き矢体験
言語療法ブースでは、ことばと聞こえ体験・相談コーナーと嚥下ゼリーサンプルの配布
をそれぞれ行います。
私も当日は言語療法ブースにおります。

お暇な人は見に来て下さい。
いつもとは違う一面が、覗き見れますよー笑


    津店 e

| その他 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『キッコロ?』

これは何と言う植物なのでしょうか??
20110701082022_convert_20110704172505.jpg

自転車での通勤途中に、小学校の花壇に生えていたのですが
懐かしい 愛地球博 のマスコット「キッコロ」に見えませんか?
思わず自転車を止め写真を撮ってしまいました。


それにしても暑い日が続きますね。
体調崩さないようお気をつけ下さい。


    豊橋店 T

| 雑感 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い!熱い!

最近は梅雨だというのに、暑いですねー毎日、記録更新のニュースを耳にします。

この暑い時に熱い!!ライブを見に行ってきました。

110619_132726.jpg

先日友人に誘われて、友人の会社の方が出演されている"Tudip"というグループでした。
楽曲は70年代~80年代のポップスを中心に活動されています。
お客さんの年代もそのくらいの方が多かったです。
感動したことは、
演奏される方も熱かったですが、お客様も熱い!事です。
片手に紙テープ!!(懐かしい><)
片手にデジカメ!!
普通は撮影NGです!とか席を離れては駄目とか制約があると思いましたが・・・?

なんでもあり … !
出演者の方も漫才あり!
仮装あり!笑いあり!
涙あり!
とまるで、学芸会を思わせるようでした。
私の横に偶然出演者のお母様(70歳くらい?)
息子さんのバラードを聴き感動して涙されてました。
とても良いライブでした。

また機会があれば見に行こうと思ってます!

   豊橋店 K

| その他 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のお茶漬け

cha1107.jpg

暑い日が続きますね。
夏バテなどしていませんか?
こういった天候が続くとどうしても食欲がなくなりがちです。
そんな時の私の定番が冷ご飯に漬物をのせて
冷たいおちゃをかけるだけのお茶漬けなんです。

かけるお茶は緑茶・麦茶・ウーロン茶・冷水、なんでもオッケー。
漬物もその時あるもので大丈夫です。

ちょっと食欲ないな~って時や
暑くて冷たいものが欲しい時などおすすめです。

今年の夏は温暖化+節電で特に厳しそうです。
体調に気をつけてしっかり乗り切りましょう。

   豊橋店 KT

| その他 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

