ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

義の旅 播州赤穂へ

つい先日慰安旅行で赤穂へ行って来ました。

播州赤穂駅の隣にある赤穂城跡を散策したら立派な石垣だけは、まだ残されていました。
建物の方は残されていませんでしたが、
石垣の規模から想像するに当時には、かなり大きな城が建って
いたと思われました。
つづいて裏に行ったら大石神社(大石内蔵助・義士47名を合祀)
鳥居の前には神社を守るかのような義士達をモデルにした石像。
それぞれが得意の武器を持ち、顔の表情、体型等が随分工夫され迫力を感じました。
大石邸跡もあり外からだけの見学でしたが、時代の奥深さを思わせる長屋でした。
色々な諸説がある赤穂事件ですが、
世間一般に言われている事実だとすると、
義を重んじる時代としても悲しく・見事な出来事だったと考えさせられながら帰路につく旅路でした。

   豊橋店 M

| その他 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リトルワールドに行きました…その目的は!!

先日、友人と愛知県の犬山にある
野外民族博物館 リトルワールド」へ行ってきました。

今回の目的は民族衣装を着る事!!

lilwld.jpg

ですが。。梅雨時期とあって生憎の雨模様
来場者数も少なく、せっかく民族衣装を着ても
野外で写真撮影が出来ず、室内のみ
せっかくなのでインドのサリーのみ着ました♪

本当は下の写真のようなのバリの衣装も着たかったんですが。。。
断念しました 次回はリベンジが必要ですね

s_img04.jpg

   一宮店 T.T

| その他 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一側性難聴の方向け補聴器 ②

以前、当ブログで紹介した一側性難聴の方向け補聴器・・・
クロス補聴器システムに新製品が出たのでご案内します。

以前紹介したのは耳かけ型タイプの「クロスリンク」というものでした。

今回ご案内するのは「フォナッククロス」というもので、耳かけ型と耳あな型の両方で選べます。

「クロスリンク」との違い・・・

その1.耳あな型が選べる
 耳あな型が選べることにより、汗をよくかかれる方などには良いのではないでしょうか。

その2.受信機が不要 
 受信機が不要になったことにより耳かけ型の場合は余分な部品が必要なくなり
 形が大きくなりにくくなる。

ただし、「フォナッククロス」は使用できる製品が決まっています。

フォナック社のスパイスシリーズという新製品で「ワイヤレス機能付き」の補聴器でないと

使用することができないので注意が必要です。

※「クロスリンク」・「フォナッククロス」どちらもフォナック社の製品です。

詳しくお聞きになりたい方はお気軽に当店へご来店下さい。


   一宮店 K

| 補聴器 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器故障時の保証制度

補聴器購入後、故障が発生し修理が必要となった場合
一定期間は無償修理使いになります。
 ※自然故障の場合が対象で、過失による損傷は対象外です。

「一定期間」についてはメーカーと機種によってその年数は違い
1年から4年までとなっています。

保障期間が切れた後の修理代についても高額にならないよう
特別保証システムを設けているメーカーもあります。

更に補聴器販売店協会加盟店(取り扱いされてない加盟店あり)では
メーカー保証期間が切れた後、デジタル補聴器の修理金額を「軽減」する
延長保証(条件あり)制度もあります。

詳細については当社各店でお尋ねください。

   一宮店 T

| 補聴器 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いですね。

sec056-s.jpg

梅雨の中ですが、青空が戻ってきたら 蒸し暑い日も困りものですね。

名古屋店の店内で特に暑い場所が 聞こえを測る防音室です。
外の音が入らないように 密閉している為 特に暑いです。

そこで。。
防音室に 扇風機の小型版が入りました。
小型ながら空気を循環させてくれるので評判よいです。

今年の夏は節電グッズとして扇風機も注目されて品切れも多いみたいです。
これから暑い日々が続くと思いますので 体調を崩さないように乗り切ってください。

   名古屋店 S

| 雑感 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りにも安心の撥水タイプの補聴器新発売

turi1106.jpg


先日、釣りが趣味のお客様が来店され、川で釣りをしている時に水しぶきがかかって補聴器が心配で…。
とのご相談。

そのようなお客様には、
昨日の当ブログでも紹介いたしました、
GNリサウンドの耳穴式で撥水加工のされた補聴器をおすすめしました。

補聴器はもともと精密機械なので水・汗などの湿気に弱いのですが、
最近では撥水加工された補聴器が登場しました。
何故そのようなことが可能かというと、
「ナノテックコーティング」という処理が施されているからです。
その優れた技術は靴・帽子・電気機器・サングラス・医療機器・など幅広く採用されています。

この加工が補聴器の外部だけでなく内部にも施され、水分から保護してくれるので安心です。

特に汗をかくこの季節にスポーツを楽しみたい方、
また普段の生活にも突然の雨など水気や湿気を気にせず活動的に過ごせますね☆

   名古屋店 K

| 未分類 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗・湿気に強い撥水加工を施した補聴器発売中です!

蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
体調管理や衛生管理お気をつけ下さい。

補聴器も汗・湿気が大敵です。

それゆえ、補聴器の湿気を除去する為の乾燥剤各種を販売しております。
また、店頭では補聴器の湿気を除去する機器が常設してありますので、お越し際はお申し付けください。

そんな最中に、GNリサウンド社から撥水加工を施した補聴器が発売されました。

補聴器の外側だけではなく内側にも撥水加工を施しているということで、万が一内部に若干の汗や湿気が混入しても故障のリスクが減るということです。

今までは、耳掛け補聴器の防滴タイプは発売しておりましたが、耳穴型ではいわゆる防湿タイプのようなものはあまり種類がありませんでした。

今回、GNリサウンド社からの注目は、オーダーメイド耳穴型にも撥水加工を施しているということです。
もちろん、補聴器使用後には乾燥させていただくと尚、良いそうです。

今年は、節電もささやかれ、暑い夏がもうすぐやってきます。

耐久性に優れた、エコな補聴器のご紹介でした。
詳細はこちらのサイトをご覧下さい。
http://www.gnresound.jp/professionals/TechnologyandInnovation/isolate.aspx

野外でお仕事をされる方や、汗っかきで補聴器の故障が多く悩まれている方は、名古屋店にパンフレットもございますのでお気軽に声をかけてください。

お待ちしております。

  名古屋店 M

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルメールの絵を見てきました

CIMG3525.jpg

6月19日豊田市美術館へ フェルメール の絵を観に行ってきました。
今回の催しは17世紀にオランダで描かれた油絵の展覧会です。
そのメインが
フェルメール の 『地理学者』 
もともと43歳で亡くなったフェルメールの作品は数が少なく、その中でも男性を描いた作品は2点しかないそうです。
今回はその作品のひとつです。
作品は52×45.5センチという以外に小さなカンバスですが、
さすがに光の差し込む室内の静寂さ、主人公の端正な表情で圧倒されます。

また、音声ガイドが俳優の佐々木蔵之介さん。
美術館の静かな雰囲気にぴったりの声です。

全体には17世紀の絵画は曇り空のような暗い印象でした。

豊田市によれば
当日の6月19日に1万人の観客に達する予想だったようですが、外れたようです。

この看板
『フェルメールが来る!』
は、ちょっと…!

   名古屋店 Y

| その他 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタルを見にいってきました!

hotaru.jpg

岐阜県の糸貫町に地元では有名なホタルスポットがあります。
昨年も見に行ったのですが、時期が遅く3~4匹しか見ることができませんでした・・・
今年こそは沢山のホタルを見たいと思い、ホタルの一番多い時期を調べ見に行きました。
スポットに到着しいざ見物!
時間は8時半位、少し遅めの時間ではありましたが他の見物客もたくさんいました。

さて肝心のホタルはというと・・・
いました!ゆらゆらと沢山のホタルガ光りながら飛んでいます!
川沿いを歩くことができ、散歩をしながら観賞しました。
写真におさめようと何度もシャッターを押しましたが・・
光が小さすぎてうまく写りませんでした(-.-)
ともかく数十匹のホタルが見物できてよかったです!
やっぱり下調べは大事だとつくずく感じました。
興味のあるかたはぜひ見に行ってみてください!
6月中旬までみられるそうです。

   岐阜店 U

| その他 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のツバメ達③

tubamesu.jpg

前回お知らせしたツバちゃん達のその後・・・・です。
大切に大切に温めていた卵から無事ヒナが3羽誕生しましたー!!
ヒナの頭の産毛がフワフワと巣の中から見え隠れしてとても
かわいかった・・・・んです。

と・と・ところがーーーーー!!

ある日仕事から帰って来て巣を見ると3羽のヒナ達全ていなくなって
しまっているではありませんか!?
カラスに襲撃されたか何かはわかりませんが親ツバメもしばらく巣の周りを行ったり
来たりしてましたが結局はいなくなってしまいました。

し・し・しかしーーーー!!

その3日後くらいでしょうか違う場所にせっせとまた巣作りを始めたんです!
もう感動で今ではすっかり前の巣より大きく頑丈そうな巣が完成しました。
これからヒナが誕生するのを期待して大切に大切に見守りたいと思います。

がんばれ!つばちゃん!

   岐阜店 Y

| その他 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音の世界にドップリ浸れるカスタムイヤホン発売準備中!

今回ご紹介するのは補聴器ではありません。

音楽を存分に楽しみたい方用のオーダーメイドイヤホンです。

残念ながらまだ発売は開始していませんので、国内発売開始までもうしばらくお待ち下さい。





【 オーダーメイドで抜群の装用感 】

耳の形は人によって千差万別。

誰の耳にでも合うイヤホンはありません。

カスタムイヤホンは個々の耳型に合わせて作成されるので、本当の一体感を味わうことが可能です。

オーダーメイドで耳型に合わせるメリットは多くあります。


 ☆ 落ちない

耳の中から外までシッカリ固定されるので、イヤホンが抜け落ちたりする心配は全くありません。

プロのミュージシャンがライブ中に装用しても問題のないレベルです。

 ☆ 高い遮音性

耳をシッカリふさぐので、高い遮音性が確保されます。現在準備中のイヤホンは30dB近くの遮音性を実現しています。

最近のノイズキャンセリング機能の付いたイヤホンと異なり、電気的な処理を加えないのも特徴です。

 ☆ 幅広い音再現性

カスタムイヤホンには耳型のスペースを有効に活用した3つのスピーカーが搭載されています。ウーハー、サブウーハーにツイッターは幅広い音域の再現に効果的で、結果 20Hz~15,000Hzと大変幅広い周波数帯に対応します。

 ☆ カスタムメイド

オーダーメイド商品ならではのメリットは他にもあります。ケーブルの長さや色、イヤホン表面の色もお好みの物からチョイス可能です。

自分色のカスタムイヤホンに仕上げて下さい。




【 耳型の採取 】

カスタムイヤホンを作成する上で重要なのは耳型の正確性です。

当店は年間に1,000耳以上の型を採取する耳型採取のプロフェッショナルです。

高級イヤホンに興味のある方は、是非期待して続報をお待ち下さい。


   
岐阜店 K

| その他 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破竹の勢いとは

近くの川べりを散歩していますと竹の一種のハチク
がにょきにょき新芽を出しています。

50センチぐらいが食べごろ採りごろなんですが、
しばし雨が降り1週間も忘れていますとすでに竹になってしまいます。
パンダではないので食べられません。 
今が旬ですかね。
後の祭りですか、毎日みていないとあっというまに竹林ですね、
これぞ破竹の勢い。
すっぱり割れるがごとく天までまっすぐ伸びてます。

今の季節しばらく竹の子(ハチク)三昧の毎日を堪能しています。

取れたては実に美味いものです。
何事も破竹の勢いといきたいものですが、中々そうはいきませんねぼちぼちですか…。



  大垣店 F

| 雑感 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶんぶんぶん

hatimitu2.jpg


蜜をもとめて花から花へ飛び回る蜜蜂の姿を見るようになりました。

私の亡き祖父は はちみつ屋さん をしていたので、毎年この季節になると懐かしく思います。
〇〇養蜂場 というような立派な名前や店構えはありませんでしたが、
純度100%のおいしいはちみつを作っていました。
甘すぎて、一度にたくさん食べるとのどの奥が痛くなるんですよ!
あんなにおいしいはちみつは他で食べたことがありません。

そんな祖父のはちみつが、亡くなって20年以上経った今年のお正月に実家の小さな室の隅から出てきました!!
当時一升瓶に入れて販売していたのですが、
その最後の1本だろうとのことです。
純正のはちみつは痛むことが無く、20年経とうがその味は変わりません。
祖父のはちみつを気に入ってくれていた親戚にも少しづつお裾分けして、私も500mlのペットボトルに入れて持ち帰ってきました。
大好きな祖父の作ったはちみつパワーで、今年の夏も元気に乗り切れそうです!


   大垣店 Y

| その他 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スナイパー

ある日 コンビニへ寄った時に狙撃され(購入しちゃい)ました。

golgo.jpg

後日、再び狙撃されました。。。

golgo2.jpg

   大垣店 H

| その他 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗・湿気対策にお勧め

tuyu11.jpg

例年よりも早く梅雨入りした事に加え、
いろいろな所で「節電対策」を実行されているので
いつもの時季より汗を掻かれることが多いと思います。

補聴器は精密機械ですので、一番の故障原因が
『汗・湿気』の浸入による『サビ』です。
特に耳掛け補聴器は、耳の後ろが汗の通り道になるので
他のタイプの補聴器より汗が浸入する確率が高くなります。

そこでお勧めするのが補聴器用乾燥機の『クイックエイド』です。

qaid.jpg

①スピード乾燥
②パワフル脱臭
③クリーン除菌
の3つの効果により、汗・湿気による故障を軽減でき、
除菌効果でお耳のかゆみや炎症の抑制も助け、
気になる体臭や汗などのニオイを強力に脱臭出来るという優れものです。
当店で取り扱っている数種類の補聴器用乾燥機の中でも
乾燥効果はダントツです!
お洒落な本体デザインでカラーも5色ございます。
6/19の父の日のプレゼントにもお勧めですよ(^_^)

当ブログのクイックエイドに関する記事はここをクリックしてください!

また、
汗っかきのお父様にピッタリの『撥水加工』や『防水タイプ』の
補聴器もいろいろありますので、ぜひお店で体験して下さい!

   津 店 K

| 補聴器 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持っていると頼りなります『ポケット型補聴器』

みなさんは、『ポケット型補聴器』をご存知でしょうか?

補聴器の歴史からみても昔からあるため、
古くさいとか、イヤホンコードが邪魔そうとか、あまり良いイメージをもたれていません。
近年では、装用されている方の姿を見かけるのが本当に少なくなったように思います。
第二の人生、更には第三の人生を活発に意気揚々と過ごされている方が増えているということでしょう。

ということは、
外出する機会も増えるているということであり、
補聴器購入を検討される際に、
いろんな条件から考えて、
『形状は目立たなくて、軽くて、取り外しが容易で...』などと、
便利性重視なものが好まれていることでしょう。

もちろん、それらのご要望に合った補聴器も各メーカーより続々と発売されていますし、
私たち補聴器専門店も、お客様が毎日快適に装用して頂ける補聴器のご提供を心掛けています。

しかし、冒頭に紹介しました『ポケット型補聴器』。
ニーズに合わないと思いきや、実はとってもお勧めの逸品なんです。

例えば・・・、

形が大きい?
 ⇒ 電源の入り切りなど操作が便利で丈夫です!!
 音量の調整が自分でできるため、一時的に聴力が変化しても柔軟に対応できます。


重たい?
 ⇒ 単三電池を使っています。
 そのため、電池寿命が最長一ヶ月と長いです!!


持っていても使わない?
 ⇒ 机の上に置いてテレビ専用に使ってみてください!!
 テレビケーブル(別料金)を繋げると、テレビの音が直接聞こえます。


補聴器は必ず予備が必要です。 
1台の補聴器を使い続けるよりも、交互で使ったり、場面に応じて使い分けてはいかがでしょうか?

ポケット型補聴器のお値段は ¥53,000.- 前後からございます。
最寄のナショナル補聴器センターへ、お気軽にご相談くださいませ。


   津 店 M.T

| 補聴器 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

総選挙!?

まだまだ6月だというのにこの暑さ・・・。
梅雨と相まってムシムシします。
補聴器にとっては非常に苦手な季節がやってきました。

さて、テレビを見れば菅さんが総理をいつ退陣するだとか、
次は誰がやるんだとかのニュースをよく耳にします。
被災された方を置いといて、足の引っ張り合いをする政治家。
こんなニュースばかりでは悲しくなります。
明るい未来はやってくんでしょうか・・・。

明るい未来といえば、今週9日木曜日にAKB48総選挙ですね。
AKB、SKE、NMB、いろいろ合わせて150人以上の女の子達による人気投票。
明るい未来を手にする子もいれば、泣き崩れる子もいるでしょう。
150人もいますから、スポットライトもあたらず悔しい思いをする子がほとんどでしょう。
今年はどんな順位になるんでしょうか。
日々努力し、歌にダンスにトークに、TVにラジオに・・・。
いろいろ頑張って、努力して、泣いて笑って・・・。
で、総選挙で順位付け。
変にギクシャクしたライバル心を持つなら、総選挙はやめるつもりだったと
プロデューサーの秋元康氏が雑誌で語っておりました。

政治家の人たちも、彼女達を見習って
足の引っぱり合いではなく、共に日本の未来を真剣に考えてくれたらいいなぁと思います。

津店

| その他 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいなりバーガー

6月4日(土)・5日(日)、店舗前の「こども未来館ココニコ」でB級ご当地グルメフェアが開かれました。
そこでいつもは弁当男子な私もこの二日間はお昼をB級グルメに。

B級グルメといえば○○焼きそば等と言った焼きそば類が思い浮かびますが
焼きそばに500円以上の価値を見出せない私はそれらはスルー。
(ご当地焼きそばファンの皆様、ごめんなさい)

いろいろ迷いましたが1日目は佐世保バーガー。
二日目は肉巻きむすびとおいなりバーガーに。

一日目の佐世保バーガーはボリュームもあり、バンズや半熟たまごの加減も良く大満足。


二日目の肉巻きむすびはちょっと肉が干からびてる感じがしてコンビニでたまに売ってる方がいいかなって思いました。

で、意外とイケたのがおいなりバーガーなんです。
このおいなりバーガー、名前のとおり豚カツを焼いたお揚げでサンドしてあるのですが
お揚げとカツ、キャベツ、それぞれの食感がナカナカなんです。

普通のカツバーガーのがいいかなって声も聞こえましたが私にはこれもアリでした。
豊川稲荷に行かれた際は試してみてはいかかでしょうか。
写真はすみません、いつも食べ終わった後に撮り忘れたことに気づくんです・・・。

こども未来館ココニコでは時折様々な催し物が開かれてます。
その際は是非お店にも気軽にお立ち寄りください。

   豊橋店 T

| その他 | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ン十年ぶりに・・・

asagao1105.jpg

最近の私のマイブームは花を植えることです。
ここ最近急に暑くなってきたので、夏の花といえば・・・・
小学生の時に種まきをした朝顔を思い出しました。
少し蒔きどきは遅いですが、まだ間に合うと思い種蒔きしました。
種を植えて2.3日で目が出て、1週間くらいで双葉も大きくなりました。
毎日早く大きくなぁーれ!
と小学生気分で見守っています。
また花が咲いたら報告しますね^^

   豊橋店  K

| その他 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の補聴器は装用感が楽

10年位前までの補聴器は装用する事によって閉塞感がどうしても起っていました。
ベントを開けたり、補聴器の外観を緩く製作する事に依って軽減されてはいましたが
その方法もある程度の限界が有、音が漏れてハウリングが起ったりしていました。

最近の耳掛け補聴器は特に小さくなり、外観も目立たなくなりました。
それに伴い性能もずいぶん進歩して耳栓でも装用感、自声の響きの為ゆるゆるの
耳栓を装着してもピーピー音が漏れないよう自動的に抑制してくれます。

カナル補聴器でもYベント・Dベント等大きく開けても音漏れしなくなっています
今では軽度の難聴の方にも「装用感が楽だわ」と喜ばています。
各店で用意されていますのでお気軽に試聴してください。

ベントについてはここをクリック!!

   豊橋店 M

| 補聴器 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GODIVAの…

寝起きが悪いのが悩みなんですが、
そんな私がこの頃、朝が楽しみになりました。
何故なら~
美味しいコーヒーに出会えたからです!!

godiva.jpg

☆GODIVA Coffee☆

お土産で頂いたんですが、
GODIVAと言えばチョコレートをイメージしますが、
コーヒーがある事を知りませんでした。

味がもちろん!香りが良いんです!!
ほんのりカカオで
ドリップしますと家中にいいにおいが広がります。

朝から少し幸せな気分になります。
プレゼントされると喜ばれると思います!!


    一宮店 T.T

| その他 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

