ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑くなってくると増えてくる?

swim2011.jpg

私の子供はスイミングスクールに通っておりそこは、練習風景が見られるように

プールの上の階に観賞室があります。

この間、久しぶりに子供の練習を見に行ったところ・・・・
生徒の人数が急に増えていた!?

気温が上がり暑くなったから?
と思いたくなるぐらい子供が増えておりびっくりしました。

ただ、新しい子供が増えた為初期のクラスは先生の数のわりに子供達がいっぱい。

私の子供はそのクラスではなかったのですがちょっと多過ぎかな~と思いました。

それと、ちょうどその日は進級テストだったんですが結果は・・・・
無事 合格!!
水といえば・・・補聴器にとっては天敵です!当然装用して泳ぐことはできません。

それと、泳ぎ終わった後もすぐ装用しないでしっかり髪を乾かして装用することをお勧めします。

   一宮店 K

| その他 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便利になった補聴器

通信機能を持った補聴器が増えてきました。
その中で多いのが、リモコン器を利用したものです。

リモコンを利用すると…
①音量調節が出来る
②携帯電話と接続が出来る
③テレビの音声がはっきりと聞き取れる
④携帯音楽プレーヤーが聞ける
等々いろいろ出来ます。

メーカーにより、デザインもさまざまです。

rimokon2.jpg


補聴器はただ声を大きくして聞くだけの機器から、いろんな機能を楽しむ
機器へ変化してきています。

リモコン器使用可能な最新補聴器で聴こえる楽しみを味わってみては
いかがですか。

    一宮店 T

| 補聴器 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器のリモコン

rimokonn.jpg

先日 ワイデックスの耳掛けを両耳されている 70歳代の女性の方

デジタル補聴器なので 自分で音量を変えたりしないで使用できるので気に入ってみえました。

でも今度 病院へ入院される為 少し心配!!

お部屋の方と会話、先生、看護婦さんと会話を考えると リモコンで音量を自分で変えることをしたいそうです。

テレビのリモコンみたいに 補聴器の音量も数字を見ながら変えることができれば 私でもできるかもと

店で練習されて 購入されました。

入院により 環境が変わると思うと やっぱり心配ですよね。

少しでも安心して 楽しく入院生活ができるといいなと思っています。

     名古屋店 S

| お客様 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器も衣替え!?

季節の変わり目で暑くなったかと思えば、肌寒くなったりとこの時期は服も何を着ようかと毎朝考えてしまいます。

夏本番を前にして徐々に汗ばんでくるこの頃ですが、湿気に弱い補聴器を守ってくれる「汗カバー」という商品があります。

asekabaa.jpg

特にイヤギヤ社の商品は水着と同じような手触りの素材を使っていて
水を弾きやすく早く乾くという優れものです☆

蒸し暑い夏場、動きが活発で汗をかくお子様には、特におすすめです! 

カラーも数種類あり、いつもの補聴器とは違った雰囲気を楽しめるかもしれませんね♪

   名古屋店 K

| 補聴器 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話がきこえるMTプログラム

82歳男性

ワイデックス社のAK-XPを両耳購入いただきましたお客様です。

http://www.widexjp.co.jp/corporate/hearing_aid/aikia.html

今回で3回目の買い替えですので、補聴器の装着は慣れています。

ご相談の内容として、「今までは補聴器をはずした状態でも電話の受話器の音量を大きめにしてなんとか聞えたが、最近は聞きにくくなってきた。」というお話でした。

以前もワイデック社の補聴器をお使いでしたので、ハウリングもしにくく、テレコイル(T)が内臓できるAK-XPを提案させていただきました。

テレコイルとは、補聴器のマイクを使わずに磁気によって音声を聞き取ることが出来る機能です。

最初はプログラムボタンがスムーズに操作できるように、ほんの少し音量が上がるように、プログラム①と②を設定。

プログラム①の時は「プッ」と1回アラーム音が鳴り、プログラム②の時は「プップッ」と2回アラーム音が鳴るということを1ヶ月間、試していただきプログラムのボタン操作を理解していただきました。

ボタン操作をご理解いただいたところで、プログラム②にマイク(M)とテレコイル(T)が同時に使える(MT)を設定。

操作手順として 

電話が掛かってきました。→補聴器のプログラムボタンを②に切り替える。→「プップッ」と鳴ったことでプログラム②であることを確認。→受話器をかざすように耳に近づけます。

電話が終わりましたら受話器を戻す。→補聴器のプログラムボタンを①に戻す。→「プッ」と鳴ったことでプログラム①に戻ったことを確認。

以上のようなことをお客様とお店で練習したことを覚えています。

あれから1年が経ちました。今では、「電話が怖くなくなりました。電話の時はとても助かっています。」というお声をいただきました。

    名古屋店 M

| お客様 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器のサイトから『落語』が聞けます

昨今、にわかに落語ブーム
補聴器メーカー『WIDEX ワイデックス
のホームページでは
『落語』
が楽しめます


演目は月替わりで、残念なのは過去のものが聞けないこと。

若手の演目もあります。
こちらは動画の一席!!


最近はCDブックでもいろんな落語のCDが売られるようになりました

私としては
三遊亭圓生
柳屋小さん
桂米朝
なんかが好きでした。

声だけでも、イメージが膨らみますが
やっぱり演者の所作を観られる動画のほうがなおいいですね!

     名古屋店 Y

| その他 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピザ職人の店「チェザリ」に行ってきました

先日世界一のピザ職人の店「チェザリ」に行ってきました。

当初の目的は名古屋の大須の商店街をブラブラ歩きながら買い物・・・というプランでした。

目的どうり大須の商店街を歩いていると
ふとTVや新聞でピザの世界一の職人の店があることを思いだいました!

そこで急遽目的を変更し、そのお店を探してピザを食べることにしました。

大須の商店街を20分位探し周りようやくお店を見つけました!
さていざ入店しようとしましたが・・・中の様子がおかしい・・・
確認してみると・・・予想どうり定休日・・・。
よく考えてみると営業日なら当然店の前には行列ができているはず。
お店を20分かけて探すこともなく。。。

諦めて帰ることに(-.-)
そこで!また思い出しました。
その店には2号店があることを!
今度はネットで調べ、2号店は年中無休であることをも確認!

いざ。
到着。
2号店は1号店と店の風貌も少し違い、デリバリー感覚でピザが食べられるお店の作りになっていまいた。

こちらの店は
待ち時間なしで入ることが出来ました。
目的のピザを一枚注文し、5分ほどで出来上がり。
本格的な石窯で焼かれたピザは見た目もかなり美味しそう!

pizzaya02.jpg



食べてみると!
やはり美味しい!あっという間に食べ終えてしまいました!

世間をちょっと騒がしている世界一のピザを試食できて幸せな一時を過ごせました。
岐阜にもそういうお店ができてほしいものです。

     岐阜店 U

| その他 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のツバメ達②

以前、このブログでご紹介した我が家のツバメ達のその後を
お知らせしまーす!

ついこの間までは2羽でせっせと巣作りの修正にはげんで
いたんですが最近では雌ツバメ(たぶん)が巣の中にすっぽり
入りじーっとしている姿がよく見られます。
これは!!もしや!!!
そうです!
卵が生まれたんです!!
なので、大切に大切に温めてるんだと見守っていたところ・・・・
先日1個だけ卵の殻が下に落ちているのを見つけてしまいました。
どういう事!?

昨年は5羽のヒナが生まれ無事にみんな飛び立って行きましたが
今年はどうなるか今から心配です。

次回のブログではきっと良い話がお伝えできる事を願って・・・
がんばれー!我が家のつばちゃん達~

   岐阜店 Y

| その他 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

究極の極小補聴器が発売になりました

CICタイプと呼ばれる従来の極小補聴器より更に小さい補聴器が発売になりました。

名前は「オトレンズ」。

コンタクト・レンズのような小ささという意味でしょうか、『オト・レンズ』は鼓膜面直前にまで入り込む特殊な補聴器です。


医師の立ち会いの下で採取する耳型が必要になりますので限られた販売店でしか取り扱いできませんが、とにかく目立たない補聴器をご希望の方にお勧めです。





otolenssouyou

オトレンズを装用した写真です。

真横から見てもどこに補聴器があるのか分かりません。



otolenszusetsu

耳の中の断面図です。

オトレンズが鼓膜付近まで入っているのが分かります。



pinbokenootolens

耳の断面を表した模型です。

赤いのが従来の小型補聴器。

その更に奥に入っているのがオトレンズです。

耳あながまっすぐな方なら完全に隠れる位置まで奥深く入ります。

      StarkeyOtoLens<Link>




オトレンズの製作には耳鼻科での受診と耳型採取が必要です。

取り扱いができる店舗と耳鼻科は限られますので、最小補聴器に興味のある方は先にお問い合わせください。


       岐阜店 K

| 補聴器 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お寺の散策は静かな方が良い

先日GWにこともあろうに
奈良、京都 という人ごみがでるであろう予測の元の観光!らしきものにバスツアーで行ってきました。

やはり想像どうり 行きはよいよい帰りは大渋滞でほとほと疲れました。

何年かぶりの(小学校の修学旅行以来ですかね)平等院と清水寺の参詣でした。

uji.jpg


暑さと人ごみで 片頭痛…。

しかしながら木造建築の大きさと荘厳さには圧巻でした。

和服の似合う街なのか、和服の女性グループやアベックが目立ちました

日本人の文化ココに有りですか!

観光はほどほどの賑わしさと静寂さが良いですね。

騒がしい町並みを散歩しても

最近の補聴器は煩くない雑音抑制のよく効く物がでています。

又風きり音まで軽減される物もあります。

話し声は聞こえて雑音は消す物が理想ですね!

補聴器も日夜進化しています。


大垣店 F

| その他 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた 咲いた

気持ちよく晴れた日が続くようになりました。
連休中、そんな陽気に誘われて なばなの里 へ出掛けて来ました!

広々とした土地で あか しろ きいろ♪ 色とりどりのチューリップ達が出迎えてくれました!
見頃は少し過ぎていたようで、辺り一面!とまではいきませんでしたが、それでも十分楽しめましたよ~。

20110504145.jpg


チューリップの次は あじさい の季節
もうすぐ梅雨ですね。
じめじめと憂鬱に感じる方も多いかもしれませんが、
傘をさして雨粒を乗せたあじさいを見に行くのもまた素敵ではないでしょうか!

   大垣店 Y

| その他 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計画性 が大事!

siohigari.jpg
今年のゴールデンウィークに、家族で蒲郡の竹島海岸へ潮干狩りへ行きました。

いつも計画性のない我が家。
この日も何と、当日の朝9時くらいに行く事決めました。

当然、高速道路は渋滞。もちろん到着までに時間が掛かりました。
到着したら、今度は駐車場に入るまでにまた渋滞。

ようやく駐車して、潮干狩りをしようと受付へ行ったら、

 受付 「もう、潮が戻リ始めてるから、ダメだよ」

 私  「え!? もう出来ないの?」

 受付 「そう。」

 私  「そこを何とか、入り口付近でいいのでダメですか~?」

 受付 「じゃあ、せっかく来てもらったから 入り口付近で遊び程度しかできなけど、いいよ。」

と、潮干狩りさせてくれました。
料金も一人分だけにしてもらいました。

大体1時間弱くらい 潮干狩りしてました。
あさりを子ども用の小さなバケツに一杯弱くらい取れました。

やっぱり 遠方や行楽地へ行く時は、事前に計画しないといけませんね。
子ども達も楽しそうだったので、よしとしますか。

    大垣店 H

| その他 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換

GWもあっという間に終わり、初夏の気候になってきました。
『五月病』という名の通り、季節の変わり目のこの時季は
心身のバランスが崩れやすいと言われています。
私は今まで『五月病』になった事はなかったのですが、
東北大震災の影響なのか、どうも心がザワザワする日々が
続いています(;^_^)
思い切り身体を動かすスポーツ等をすればモヤモヤも発散
出来るのかもしれませんが、イマイチそんな気分にもなれず・・・
そんな時の私の気分転換が、『読書』です。
補聴器店員ということで『耳』に関する本をつい手に取るのですが、
そのタイトルにビックリしたのが
『耳の聞こえない私が4ヶ国語しゃべれる理由』金修琳著(ポプラ社)
です。
4歳の頃に親に捨てられ、6歳の頃に聴覚を失った韓国女性が持ち前の
バイタリティで母国語の韓国語を覚え、12歳で千葉県銚子で韓国スナック
を営む母に連れられてきた日本で生き抜くために日本語をマスター、
「聞こえない」というハンデを乗り越える武器として英語を、
陽気な気性のスペイン人に感化されスペイン語と4ヶ国語を身に付け
30歳で外資系一流企業に就職したという波乱万丈半生記です。
『諦めない』強い気持ちがとても大切なことを実感した本です。
日本で字が読めなくてとても苦労されたそうで、漢字には全てフリガナが
ふられており、この本の収益の一部は日本聴導犬協会に寄付されるそうです。
津店の待合コーナーに置いてありますので、ぜひご覧下さい。
978-4-591-12414-7.jpg


    津 店 K

| 雑感 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初バイク・ツーリング!!

 5月8日、晴れ。
    今日は暑くなりそうだな~と思いながらも、しっかり完全防備をし、
    友人たち6人と一緒にツーリングに行って来ました。
    とはいっても、バイクの後ろに乗せてもらっていたので、
    「連れて行ってもらいました。」が正解ですが(>▽<;; アセアセ

    実はこの日までバイクに乗るのを断固拒否していた私です(怖いので...)。
    何を思ったのか、だんな様の「ツーリング行こうか?」の一言に対して、
    うっかり「うん。」と答えてしまったのです。。。

    いざ、出発!!
    行き先は、5/15までつつじ祭りが開催中とのことで、桑名市にある九華公園にしました。
    お堀にはカメやメダカもいて、つつじが綺麗に咲いていました。
    近くにある柿安という精肉店では、お肉だけでなくお惣菜やお野菜なども販売していて、
    揚げたてのビーフコロッケをおいしくいただきました。   

    その後、ここまで来たんだからということで、木曽三川公園まで足を延ばし、
    何度か休憩しながら無事故で家に帰ってきました。

    初ツーリングの感想はというと、「やっぱり怖かった」です。
    全身に力が入っていたようで、家に辿り着いた時にはあちこちの筋肉が痛く、
    しばらくはこの痛みと一緒に過ごすことでしょう(´_`。)グスン

    途中、ツーリングの人たちとたくさんすれ違いました。
    バイクが好きな人はどこまでも走って行けるのでしょうね★

      津 店 MT

| その他 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画「岳 –ガク–」

最近、よくテレビで見る人の中に
 長澤まさみ さんがいます。
いろんな番組で映画 岳 の番組宣伝で出てるんですよね。
映画のCMでは雪焼けした彼女の顔をよく見ますが
テレビでは真っ白な綺麗な肌です。
ケアをしっかりとしているのか、化粧でカバーしてるのか
撮影時の雪焼けが化粧なのか と家族で論議してみたり笑

映画の方は・・・
かなり泣ける映画です!
始まってすぐに泣ける。
非常にいい作品。
泣けるいい映画。

だったと、おかんが言っておりました。笑
私も見に行ってみようかなぁ。


あ、7月12日の日曜日に鈴鹿ベルシティで『リハフェスタ』が開催されるようです。
また詳しく決まったらお伝えしますねー。

津店 E

| その他 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星型アイス

某アイスクリーム、たま~に星型のが入っているとラッキーな気分になりますよね。
先日購入したら、なんと一箱に2つも入ってました。

pino.jpg

思わず写メールで友人数人に送ると・・・

「運の使い方、間違ってるよ。」

等と冷ややかな返信が。

んー、確かにそうかもしれません(涙)


     豊橋店 T

| その他 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっ!という間に・・・・

201104241017001.jpg
先日の雨と風で、桜も終わってしまったと思ったら、残ってました~^^
八重桜が!春の嵐にも負けず!綺麗に残ってました。
ちょうど満開でした。
見逃した方、まだ間に合うかもしれません。
花の命は短いです。
早めに今一度公園に出掛けてみてください!


豊橋店 K

| その他 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは両耳試聴・両耳装用から

15年程前までは補聴器を装用されるにも片耳でいいと言われる方が多かったです。
しかし、最近の方は補聴器装用が始めてでも、
両耳で装用されると本人から言われるケースが増えてきた様に思われます。

初めて来られる方の多くの方は、
補聴器使用者の意見を聞いてから来店されているようです。
両耳装用・片耳装用 なのか、耳穴型・耳掛け型・ポケット型を使用しているか等を装用者自身の補聴器の話から聞かれます。
そしてそのかたの意見を大事に考えているようです。
それだけ両耳装用の方が増えた結果ではないでしょうか。
今まで試聴した方々を見ていても、
静かな店内で試聴しながら説明させて頂いている時に片耳装用から、両耳に換えたとたんに顔の表情がガラッと変わる方がいます。
話をしていても反応が早くなります。
あとは、方向性です。
片耳装用の方が良く言われる事は、
声を掛けられた方向が分からないと不満を言われます。
装用側で声が大きく聞こえるので逆側から話掛けられると、こんがらがってしまいます。
以上の点を考えても、
まずは両耳装用から試聴・装用される事(聞こえの状態によっては難しい)をお勧めいたします。

     豊橋店 M

| 補聴器 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

