ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳年齢チェック

補聴器メーカーであるGNリサウンドから
モスキート音を使って耳年齢チェックをするゲームが
iPhoneおよびiPad専用アプリケイショーンがあり、
年齢別に用意された周波数を聞き取り、耳の実年齢を
チェックする事ができます。

moskito.jpg

健康&フィットネス部門での注目アプリとして取り上げられ
無料アプリランキングではiPadで第1位になりました。
iPhoneでも第2位となるほど大きな反響を呼んでいます。

モスキート音とは?
英国のセキュリティーシステム用に開発され
人間の耳は20Hz~2万Hzの周波数を聞き分ける事が
出来るといわれていますが、聴力の低下は思いのほか早く
特に周波数の高い音は年齢とともに聞きにくくなります。

「大人には聞こえない携帯着信音」として
日本でも密かなブームになています。
モスキートを訳すと「蚊」なんですよ

興味がある方、是非~お試し下さい!!

※モスキートゲームは病院で行われている聴力検査とは異なり
あくまでも簡易な耳年齢チェックゲームになります。


   一宮店 T.T

| その他 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器は使えない!?

やっぱり多いみたいです。
補聴器を上手く使えていない方が…。

当店で購入し使用している方
購入したいと相談に来店される方
どちらのお客様も周りで使用している方の話しを聞くと
雑音ばかりで、うるさいから使用していないと言われている人ばかりだと…。
最近もそんなお話しを良くお聞きします。

そうゆう話しを周りから聞いていた為
いままで補聴器の使用を躊躇していたとお話しされるお客様も多いです。
状況は一人一人違いがあるので何ともいえませんが
やはり、補聴器で一番重要なのは「調整」だと思います。
使用できないのであれば、その問題をきちんとお店の方に伝えて納得できるまで見てもらうことが
大事です。
補聴器の効果にはお耳の状態によって個人差がありますが、
当店では
少しでも満足していただけるようお手伝いをさせていただいております。

宜しければ、いつでもお気軽にご相談下さい。

   一宮店 K

| お客様 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の撥水技術「ナノテックコーティング」

補聴器使用者にとって「汗・湿気」は厄介なものであり、故障の原因に
なったり、寿命を縮めたりします。
そこで最近発売されたGNリサウンド社の補聴器(一部)には
「ナノテックコーティング」が施されたものがあります。

hassui.jpg

ナノテックコーティングは、
特殊なイオン化気体を使用して真空槽内でプラズマ化し、分子レベルで蒸着される。
これにより補聴器のあらゆる部分の表面特性が超撥水性に変化し、
水が補聴器の外装部に触れても水滴となって弾きます。

汗による故障でお困りの方「撥水加工」を施した補聴器を考えてみては
いかがですか。

   一宮店 T

| 補聴器 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症

毎年悩まされている花粉症ですが やっと少し落ち着いてきました。
今はスギ花粉のピークが過ぎて ヒノキ花粉が飛散しているそうです。

今年は花粉の量も多くて手強かったです
上手に鼻をかむ方法として 思いっきりかまないでそっとかむこと、片方づつかむこと、らしいです。
鼻と耳はつながっているので 大事にして欲しいですね。

来年はお手やらかにならないかなと、もう来年を心配しています。
 
  名古屋 S

| その他 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽用の本格的イヤホン

先週と今週、音楽用のイヤホン作成の耳型を採る機会がありました。

イヤホンのホームページを見ると既製品のイヤホンとの値段の違いにビックリしました。


補聴器とあまり変らない価格なんですね~!!

でも、色のバリエーションも豊富で自分の好きなデザインも出来るようで、とってもオシャレ…。

自分の採った耳型がこんなカッコイイ姿に変身するのかと、考えるだけでワクワクしますね。
 
補聴器とイヤホン、似ていて非なるものではありますが、意外な共通点があるんです。

  名古屋店 K

| その他 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器で人生をチェンジ

66歳男性。
最近、失業されて就職活動で電話や相手の声がききとれないということで相談に来られました。

7年前に家族の勧めもあり補聴器を購入されたそうです。

しかし、お仕事の内容が「設計」ということもあり職場でも家でも多少聞き取れなくても問題なく毎日が過ぎていたので補聴器は使っていなかったそうです。

おそらくご本人は自覚がなく、ご家族は補聴器を着けて欲しかったのだと思います。

その後、最近の不景気により失業。

再就職の活動をしたいが、電話を含め、通常の会話が聞きとれないので補聴器を見ていただきたいと来店されした。

今まで着けていた左の耳は、お耳事態も状態が悪く、補聴器もあまり使っていなかったようですが内部が錆と埃で故障しておりました。

右耳は平均聴力が60dBHL程度で状態もよかったのでワイデックス社の「マインド220」の耳掛け型を聞いていただきました。
すぐに効果が現れましたが、
右耳に初めて使用、就職活動で必要、以前あまり使っていなかった
ということを考慮して、即購入ではなく、
弊社の1ヶ月有料貸出しシステム」をお勧めしました。
その間に、左耳を耳鼻科で受診いただくこと、
「マインド220」のプログラム(テレコイル)で電話の聞き取りを体験、
なによりお客様の生活環境にお役に立てるものかをじっくり体験していただくことをお願いしました。

「1ヶ月有料貸出しシステム」も終え、ご納得の上、「マインド220」をご購入いただきました。
プログラムには電話対応として「MTマイク・テレコイル」を設定。

あれから1ヶ月(最初のご相談からは約2ヶ月)、様子伺いのお電話をさせていただきました。

電話口には、奥様が出られました。
「おかげさまで主人は今、仕事に行っています。」
「以前と違い今はずっと家でも着けています。」
「以前よりは家での返事が増えました。」
というお言葉でした。

お仕事が見つかってよかったです。

    名古屋店 m

| お客様 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器用のFM受信機が小型になりました

離れた人の声を聞き取るために最も有効な方法として
FMシステム
があります。
以前、このブログでもご紹介しました
最近では、FM送受信機がかなり小型になりました。
fm_img_05.jpg
FM送信機は、タイピンタイプのマイクを胸元に置き、箱型の本体はたいていは腰のベルトなどにひっかけます。
すごいのが、FM受信機。
補聴器の電池ケースが少し大きくなったくらいでとても小型になりました。
naida.jpg
適応する補聴器は限られますが、装用感が良くなりました。

    名古屋店 Y

| 補聴器 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岐阜高山に行ってきました

先日、岐阜高山に行ってきました。

岐阜市内では、もう桜が散るなか
高山市内は、まだ寒く道路わきにはほのかな雪が残っている状態でした。

tkym01.jpg

話によるとようやく梅の花が咲き始めた頃のようです(^-^)
蕗(ふき)のつぼみもあちらこちらに見ることができました。

tkym02.jpg

岐阜市内では2ヶ月ほど前に蕗のつぼみが見られました。
市内で見たときも、季節の変わり目を実感しましたが、
2ヶ月たって同じ春の風を感じることができ、今年は春が2度訪れたように感じました(^-^)v

季節の変わり目は何回見ても良いものです♪

     岐阜店 U

| その他 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が・・・・来た^^

tubame.jpg
我が家の玄関には『つばめの巣』があります。
もし今年も帰って来れば3回目の飛来になります!

それが・・・!

来たんです!!

2匹のつばちゃん達が!!!

お帰りっ!!

10日程前でしょか。
愛着のある巣を確認するかのように、たぶん下見?
のような感じで見に来ました。
口にはワラを咥えて2回くらい巣の辺りをくるくる回っていましたが
そのうちいなくなってしまいました。
それ以来、姿はみないですが
きっとまた来ると信じて
巣の下には糞を落っことしてもいいように
ダンボール箱を置きました。


東北の被災地でも桜の花が咲いたニュースを見ました。
悪い事もいい事も自然の力はすごいです・・・
被災されてる方々に早く本当の春が来ることを願うばかりです。

  岐阜店 Y

| その他 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車に乗りたくなる補聴器!?

自転車に乗ったときの風切り音も気にならない新しいスタイルの補聴器をご紹介します。

散歩やスポーツの好きな方、騒がしい場所での会話が必要な方にもお勧めです。


今注目のマイク分離型補聴器は耳あな型補聴器の進化形です。

IMG_0006

マイクが補聴器から飛び出ているのが特徴です。


BEsouyoushasin

耳に入れるとこんな感じになります。

マイクを耳あなよりも上の方に配置することで、耳本来の耳介効果を有効に引き出すことができます。

後方の雑音を遮って、前方からの音を効果的に集められます。


☆ マイク分離型補聴器のお勧めポイント

1.自転車やスポーツが快適!

風切り音が従来より格段に少ないので、屋外の利用も安心。

2.騒がしい場所で聞きやすい!

人間の耳に近い集音効果で、会合やテレビにも効果的。

3.電話がかけやすい!

ハウリングが少なく、受話器のあて方も簡単。

4.耳への圧迫感が少ない!

大きな空気穴を付けられるので、装用感が快適です。

5.目立ちにくい!

従来の耳あな型よりマイクがなくなるぶん、小さく作ることができます。

もちろんオーダーメイドなので、耳から落ちる心配もいりません。


テレビの音が直接聞こえる無線タイプや手元で音量等が変えられるリモコンタイプもあります。

ぜひ一度お試しください。

     岐阜店 K

| 使い方 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫!

DVC00068.jpg
桜が満開状態 大垣地方は桜がほぼ満開の美しさです。

先日新聞に掲載された毘沙門の桜? 雲上の桜?なるものを観賞してきました。
桜の木の上に桜が咲いている見事な光景でした。

近くに住んではいますが新聞掲載があるまではつゆ知らずでした。

鶯が鳴いて、ひばりがさえずり 春ですね!!
4月には桜が咲くあたりまえですが、
つい先日まではあんなに蕾が固くいつ咲くかのかどうか今年はもっと遅くなるかと思っていましたが
やはり4月になれば咲きましたね。

補聴器装用で自然の声を聞いてみませんか、
最近のデジタル補聴器は、特に高域がよく聞えてびっくりしますよ!
従来4kHzくらいまでだった高域が8kHzまで出せて、今までと違った高音が聞こえる補聴器も発売されています。
鳥の泣き声も違って聞えるかも…。


    大垣店 F

| 雑感 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私にできること

東日本大震災からようやく1ヶ月が経ちました。

被災地も少しずつライフラインが復旧していたところに、7日、昨日11日と大きな余震が街を襲いました。
更なる地震で、現地の皆さんがどれだけ不安な毎日を送られているかと思うと、本当に胸が苦しくなります。

また、原発問題での心ない噂に傷ついている農業、漁業関係者の方も多くいらっしゃることと思います。
間違った情報に惑わされる事なく、一消費者として冷静に買い物をする。

微力でも私に出来ることを見つけて行動することで、
被災地の皆さんを応援していきたいと思います。


     大垣店 I

| 雑感 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり キングカズ!!

socc1104.jpg

東北の震災は想像を絶するものでした。
一刻も早い復興を祈るばかりです。

そんな中 先日 サッカー日代表 対 Jリーグ選抜 のチャリティーマッチが行われましたね。
暗くなりつつある日本を元気付けようと、選手の方たちは力いっぱいのプレーを見せてくれました。

遠藤のフリーキックからの直接ゴールを決めてくて、
FWの岡崎もゴールを決めてれました。

この二つのゴールも見てて気持ちのいいゴールでしたが、
やっぱり この人のゴールは 圧巻でしたね。

キングカズ こと 三浦知良選手。

カズダンスも披露して、元気とパワーをもらった気がしました。

被災者の少年達は、三浦選手の全盛期の頃は知らないとは思いますが、それでも口々に 「すげぇ~」 の声が聞こえてきました。
それだけこの選手には影響力があるんですね。

Jリーグ創設時より活躍していた現役最年選手。
今はJ2でプレーをしていますが、サッカーにかける情熱は未だ衰えていません。

私は一度 三浦選手のプレーを生で観た事があります。
その時 三浦選手のチームはアウェーだったのですが、選手紹介で名前がでると、ホーム・アウェー関係なしに スタジアムで大きな拍手が起こりました。

やっぱり 愛されてる選手なんだと思いました。

この試合を被災者の方もご覧になった方もいらっしゃると思います。
選手たちからもらった、元気とパワーで共に明るい日本にしていきましょう!!

    大垣店 H

| その他 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一つの家族たち・・・

この度の東北大震災におきましてお亡くなりになられた方、並びに
被災に逢われた皆様方に心からお悔やみとお見舞い申し上げます。
何も出来ないので、
駅前等で募金活動を見かけたらほんの少しずつですが寄付させて頂く日々を送っております。

この様な未曾有の天災で人間は恐れおののいていますが、
家族同然のペット達は
それ以上に悲惨な状況やストレスに見舞われているのではないでしょうか?

周囲の方への影響のため避難所には連れて行けず、
鎖に繋がれたままのワンちゃん達の姿をニュースで見るたびに胸が痛くなります。
従順なワンちゃん達は、知らない人達と行動を共にするのが比較的しやすいと思われます。

それに比べて、猫は知らない場所・人にはとても警戒・拒否反応を示す動物です。
なので、地震時に飼い主さんの手から離れて行方知れずになってしまった猫ちゃん達がたくさんいるのではないかと案じています。

我が家でも猫2匹を飼っていますが、
普段家のチャイムが鳴るとすぐさま身を隠しますし、
ワクチン予防接種の為にキャリーに入れるだけで「ニヤー、ニャー」泣き通しなので
震災にあった場合、家以外の場所へはとても連れて行けないでしょう!

東海地方も
『大地震がいつ来てもおかしくない』
状態と言われて何年か経っていますので
「地震に備えてキャンピングカー購入・・・!?」
と大層な事もチラッと頭によぎります。
ペットを飼う時に「命がつきる時まで家族として大切に育てよう!」と思いましたが、
正直「天災にあった時」の事までは真剣に考えていませんでした。
今回の事で、大切な家族の一員の『命』を守りきれる様に最善を尽くそうと決心しました。

最後に行方不明者の方達・動物達が一刻も早く見つかりますことを、
遠い地からお祈り申し上げます。

被災地の動物たちの情報は緊急災害時動物救援本部というサイトがあります。
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html


   津 店  K

| その他 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べてびっくり

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などの被害において、
被災地の皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り致します。
と共に、犠牲になれられた方々、及びご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。


みなさんは今迄に購入した食べ物や外食した時の食べ物で
「はずれ」を引いたことがありますか?
わたし、初めて「はずれ」を引き当て!?ましたー。
週に一度職場へ移動パン屋さんが来てくれるので、そこでよくパンを買っています。

pan1104.jpg

今週は「めんたいフランスとチョコリング」を購入。
お昼休みになり、まずは 「めんたいフランス」 をいつも通りにパクパク食べていたところ、
なんかおかしいことに気付きました。
いっこうに明太子の味がしないんです。
みなさん、お気付きになりましたか?
そう。パンの中はな~んにも無しだったんです。
いわゆる空っぽ。
フランスパンは合っています。
ちゃんと真ん中に切れ込みもあります。
でもでも、パンの中に明太子ソースが入っていなかったです(´A`。)グスン
買った時に気付かなかった自分を責めます。。。
仕方なく、かぼちゃスープに浸して食べました。
もう一つの 「チョコリング」 は無事にチョコが入っていました。
ほっー。良かったです。


パンで悪い運を使ったので、
きっと次はラッキー♪なことが起こるでしょう。
楽しみ楽しみo(^∇^)o

   津 店 MT

| その他 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街?田舎?

先日、うちに帰って車を降りたところ
隣の畑に動く物が見えました。
見るとはなしに、そちらに視線が向きます。
じっと動く物を見つめると
そこにいたのは
ネコではなく
イヌではなく


なんと・・・




タヌキでした。

一瞬目を疑いました。
ここは県庁所在地の津です。
山が近くにあるわけではなく、どちらかと言えば海
動物園で見て以来
動くタヌキを生で見たのは久しぶり。
それも、うちの近くで見るなんて。
実家ならばいざ知らず、県庁所在地で見るなんて・・・

三重って田舎なんですねぇ

それをタヌキで再確認です。

皆様のお近くにもタヌキが出ますか?笑
夜間なので、フラッシュで目が光って怖いですが
タヌキです!
写真 (4)



津店 E

| その他 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bridge over Troubled Water

東日本大震災に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして命懸けで復興作業に従事されている方々には本当に頭がさがる思いです。
どうか無事に遂行されるように祈っています。

桜も咲き揃ってきました。
新しい土地で新しい生活をスタートされる方も多いかと思います。
必ず春が来ると信じて
少しづつ
一歩づつ
あせらず歩いていかれることを願っています。


私の今の心境をあらわした曲です。
明日に架ける橋 Simon & Garfunkel

  豊橋店 T

| 雑感 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災への義援金ご協力ありがとうございました

ナショナル補聴器センターでは、3/31~4/3まで補聴器の体感フェアを開催しました。
名古屋店 のみ 4/7~4/9 です。
フェアの4日間に、ご来店頂き電池を購入して頂いた売り上げ金すべてを東北地方太平洋沖地震の被災者の方への義援金として、
日本赤十字社を通して被災地に寄付させて頂くことにさせて頂きました。

お店に来店される方も、
「どうやって貢献したらよいかわからなかったけど、ここにあるなら、寄付していきます。」
と電池購入して頂きました。

「がんばってほしいね」とか「少しでも力になれればいな」と・・
とおっしゃられたお客様の心温まる言葉をお伝えしたいです。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

がんばれ 日本!!ですね。

   豊橋店 K

| その他 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災害時の為に

まず初めに東北地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

本来補聴器は夜寝る時と、お風呂に入る時ははずす物ですが、
人によっては寝る時にも装用してしている方がおられます。
その理由としては、
一人暮らしで夜中の睡眠中に泥棒が侵入して来てもわからないので怖い。
火事・地震時に周りが騒ぎ出しても装用してないと聞こえないので不安感が有りかえって寝られない。

装用中は枕で押し当てない等気を配らないといけない事も、ありますけど
その方の生活の問題ですから、装用をやめてもらう事は出来ないと思います。
補聴器も起きている時に使うものだけではなく、睡眠中にも活躍する
難聴者の方の体の一部なんだと改めて考えさせられました

  豊橋店 M

| 使い方 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

