ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電池収益金すべてを

東北地方で被災された地域の皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。

この度、当社全店で3月31日・4月1日・2日・3日 
名古屋店は4月7日(木)から9日(土)
4日間の電池収益全てを日本赤十字社を通じて
東北地方太平洋沖地震の被災者への義捐金として、
寄付させて頂きます。

皆様のご協力により集められた災害義捐金は
日本赤十字社を通じて、被災地の皆様のために役立てられます。
 
がんばろう、日本!がんばろう!東北!
Pray for Japan

   一宮店 TT

| 店舗 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒園式中止??

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

先週3/26(土)に私の長男の保育園の卒園式がありました。
最初に園長先生のお話しがあり、当初は卒園式を中止することも検討したと
言われたのです。私たちも含め出席した保護者の方々みなさんびっくりした様子
でした。
なぜなら私は名古屋に住んでおり、今回の地震での被害は幸いありませんでした。なので
中止になるなんて予想もしていなかったのです。
園長先生が言われるには、今回の震災で7つの保育園が被害をうけ、未だ行方不明に
なっている(全員かはわかりませんが)そうで保育園としてそうゆう状況の中、卒園式を
するかどうか迷われた理由のようです。
その話を聞いた時には何ともいえない気持ちになりました。
まだまだ、大変な状況は続いています。自分達のできることを1つ1つ考えて行動していきたい
と強く思いました。

    一宮店 K

| その他 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の機能 “ステレオズーム”

補聴器機能の中に「ステレオズーム」(※フォナック社)があります。
これは、大勢の中から1人の声にフォーカスする機能です
szoom.jpg
「ステレオズーム」は両耳に装用した補聴器同士でオーディオ信号ストリーミング(お互いのデータの交換)を行い、
それぞれの補聴器に組み込まれている4個のマイクロホンで受け取ったオーディオ信号を
リアルタイムに分析・処理することで
前方への非常に鋭い指向性ビームが作り出されます。

この鋭いビームで、周囲の余計な音を抑え、
特定の相手にフォーカスして会話することが出来るようになります。

一宮店 T

| 補聴器 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初投稿です

名古屋店の新入社員です。
これからもよろしくお願いいたします。


東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

日々報道される被災地の様子に胸が痛みます。 
最近では電子力発電所からの放射能汚染という目に見えない不安に包まれています。

今まで当たり前のように消費してきた電気についても考えさせられました。

補聴器メーカーさんの殆どが関東にあります。
計画停電で補聴器製造や修理の納品に大きな影響が出ています。

何の躊躇もなく蛇口から出てくる水を使い、食料品も安心して購入することができる・・・
そんな何気ない日常がどれほどありがたい事なのか気付きました。

被災地の一日でも早い復旧、復興される事を祈っています。
そして自分も微力ながら出来ることをさせて頂きたい気持ちです。

   名古屋店 K

| その他 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災に親戚も遭遇しました

震災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復興されることをお祈り申し上げます。

私事ですが、
岩手の親戚が震災に合い、10日後にやっと連絡がつきました。
家族みな無事で、家も無事との事でした。

今回の災害が身近に感じます。

今の私たちに出来ること・・・・
いろいろなこと 考えながら 少しづつおこなっていきたいと思います。

      名古屋 S

| その他 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

震災に遭われたかたの補聴器に関しての情報がありませんが!

東北地方で被災された地域の皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

被災地の難聴のかたで、補聴器が故障したり紛失されたかたもおありと思います。

震災に遭われた補聴器販売店なども少なからずあるはずですが、
日本補聴器販売店協会 でも情報の収集中です。


同協会 によりますと、当面の問題は 被災者のかたがお持ちの補聴器の電池が不足しており対応検討中だそうです。



      名古屋店 m

| その他 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターネットでラジオが聞けるラジコ、東海地方でも利用できます。

radio.jpg東北大震災でのいろんな情報を私たちは、ラジオやテレビで知ることが出来ます。
その影響で私のところでも便利になった機能がひとつあります。
インターネットでラジオが聞ける ラジコ が利用できるようになったことです。
東海地方は関連放送局の事情で、ラジコが聴取できませんでした。
私の自宅は集合住宅で、ラジオ、テレビの電波塔からわずか4キロのところなのですが家の中でAM放送が受信できなかったんです。
でも、ラジコのおかげで関東、関西のこの地方では聞けない番組が聴けて便利に思います。

      名古屋店 Y

| その他 | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災に被災された方々にお見舞い申し上げます。

東日本大震災に被災された方々にお見舞い申し上げます。

東北地方では被災地でも雪が降った場所が有るようです。

避難されている方々が十分な暖をとれているか心配です。

 昨日は春分の日でした。今日からは夜より昼のほうが長い日が続きます。

まだまだ寒い日もありますが、身の回りには自然・社会共に

春の足音が聞こえてきています。街のあちこちで花が咲き出しているのを

良く目にするようになって来ました。

被災地に一日も早い復興の春が来るよう祈っています。

岐阜店 O

| その他 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災

震災から10日が経ちました。
発生以来、テレビ・新聞等でいろいろな状況を耳にしますが
まだまだ心が痛む話しばかりで本当につらいです。
被災地の方々はそんな状況を目の当たりにしながら1日1日を
なんとか乗り切っている毎日だと思います。

先日ある記事で、カメラに向かってとびっきりの笑顔で映っている
被災地の女の子の写真に目がとまりました。
ほんとにいい笑顔で、
見ている自分も一瞬ホッとしながらも次には涙があふれました・・・

そんな笑顔がいつまでも続くようまた、
早く皆さんの顔に笑顔が戻るようお祈りしたいと思います。

   岐阜店 Y

| その他 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左手でダイエットします。

東北太平洋沖地震で被災に遭われた方々 心からお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を祈っています。

私事で恐縮ですが…
最近、左手で食事をしています。
その理由として、利き腕ではない方の手で食事をすることで、食べるスピードが遅くなり、満腹中枢が満たされる・・・。
とのことらしく、たべ過ぎを押さえることが出来るらしいのです。
食べ過ぎを防ぐことで、ダイエットにもなるようです(^-^;
日に日に体重が増えていく毎日なので、一度私も挑戦してみようと思い現在夕食時に実戦しております。

利き手ではないほうの手で操作することはやはりかなり難しく、初めはいつもの倍以上の時間がかかり、ご飯を一膳食べるだけで、お腹も満足感を感じることができました!

まだ初めたばかりなので、ダイエットの効果があるかどうかはわかりませんが・・・続けられる限り続けて行こうと思います☆

  岐阜店 U

| その他 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器での電話の聞き方

地震で被害を受けた皆様に心からお見舞い申し上げます。また亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。まだ連絡の取れない友人もいますが、無事であることを心から願っています。

 

遠く離れた我々ができることも多いかと思います。

原発に頼らない生活が成立するよう、どこまで節電できるかも挑戦していきましょう。

 

 


 

電話を聞くときに補聴器を外す方へ

受話器の当て方を一つ気をつけるだけで簡単に使えます!

 

~~ 耳あな型補聴器をご利用の場合 ~~

受話器の後ろ側を少し開けてください。

前側は顔に付け、後ろだけ2cm程度離すと簡単です。

 

受話器を完全に密着させると、ハウリングが発生して聞きにくくなる場合があります。

 

 

~~ 耳かけ型補聴器をご利用の場合 ~~

耳かけ型補聴器はマイクの位置が耳の上にあります。

受話器は耳の少し上に当てましょう。

 

耳かけ型補聴器は音の入り口が耳の上にあるからです。

 

~~ 携帯電話の場合 ~~

携帯電話の場合は受話器の端をマイクに当てるようにします。

これは携帯電話のスピーカーが一番上に付いているためです。

言われてみれば当然なんですが、固定電話の癖でスピーカー位置から随分離れたところで聞いている方は意外に多いので注意が必要です。

 

 

適切な受話器の当て方で電話の聞こえ具合はグッと変わります。

177で天気予報などを聞きながら練習してみましょう。

 

   岐阜店 K

| 使い方 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本震災 お見舞い申し上げます

関東 東北地方は地震で大変なようですね、
心よりお見舞い申し上げます。

今朝の朝刊も一面地震の記事であふれています。

幸い我が岐阜地方には災害がありませんでしたが、明日はわが身の気がします。

つい最近、根尾の断層近く(宇野千代さんの薄墨桜で有名な)まで行き資料館の見学をして地震は怖いと実感してきたばかりです。

家具の固定、非常持ち出し袋と水の準備はしておかなくてはいけませんね。

私も 早速準備したいと思います。




      大垣店 F

| その他 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花より団子

東日本大震災で被害に遭われたかた
心よりお見舞い申し上げます。


-気分を変えて…-

3月4日(土)5日(日)は岐阜の梅林公園で梅祭りが開催されました。

この公園には50種類以上の梅の木が植えられ、毎年見頃を迎えるこの時期に梅祭りが開かれています。
と言っても私はこの祭りを今年初めて知ったのです。
さらに、親戚が営む和菓子屋さんが 毎年この祭りで出張販売していたことを最近知りました。

日曜日はそのお手伝いで梅祭りデビューしてきました。
当日は梅林公園へ続く道沿いにバザーや模擬店が並び、私達もその一画で桜餅や三色団子などを張り切って売ってきました!

梅祭りは結構な賑わいで、私達がいたお店の前を人力車やチンドン屋も通ってお祭り気分を盛り上げていました。

おかげ様で大忙しの1日だったのでその日私は公園で梅を見ることができませんでしたが、
梅の見頃は4月上旬頃まで観られるとのことなので、近々お団子を片手にリベンジしたいと思います。
花より団子になるのは言うまでもありません~ 


   大垣店  I

| その他 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jリーグ開幕!!

3/5 Jリーグ開幕しましたね。
サッカー好きの私は、これから選手たちのすばらしいプレーが見られると思うと、ワクワクしてます。

個人的には、地元の FC岐阜 応援してます。(J2ですが・・・)

この3/6FC岐阜の開幕戦がホームの長良川球技場で行われました。
対戦したのは、大分トリニータ。

惜しくも 0-1 で敗れてしまいました。。。

しかし、まだ始まったばかり。 これから勝っていってほしいものです。

実は、FC岐阜のホームスタジアムである、長良川球技場は昨年約1年間かけて改修工事を行っていました。
チラッと会場を見たことありますが、今まで単色だった電光掲示板が、カラーに変わり、選手紹介も写真付。

客席も変ったとの事です。 新しくなった スタジアムで勝ち星をあげていって欲しいですね。


サッカー観戦は 是非 スタジアムで観る事をお勧めします!

興奮すること間違いなし!
おいしい食べ物も売ってますしね。


次のホーム戦は FC東京と対戦。

日本代表の選手もいる強豪チームです。昨年まで 今話題の海外に移籍した 長友選手がいたチームです。


どのような試合になるのか? 今から楽しみです。

大垣店 H

| その他 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンチエイジングの秘訣

補聴器販売に携わるようになって約2年が経ちました。
お客様の比率は高齢の方が圧倒的に多く、
人生の大先輩方と接する事が多い毎日の中で気がついた
事があります。それは・・・
補聴器を積極的に利用されてみえる方は、そうでない方と
比べて実年齢よりお若い方が多いのです!

補聴器を購入されて『より良く聞きたい』という想いが強い方は
補聴器のお掃除や調整等でこまめに来店されます。
イコール外出の頻度が高くなる、必然的に身なりに気を配られる、
家族以外の人間と関わる事が多くなる等、『内』ではなく『外』に
向かう行動が増え、刺激を受ける事が多くなるようです。

先日来店された女性のお客様もその代表のような方で
家にじっとしているのは性に合わないそうで、しょっちゅうお出掛け
されているのですが、お忙しい中でもお食事はほぼ手作りだとか。
そのお陰だと思うのですが、とても肌つやが良くお若いのです。
現在は一人住まいで娘さん達と連絡を取る為に数年前から携帯電話を
毎日使われていて、メールもお手のものだとか。
さてこの方の実年齢は?  な・なんと驚きの85歳なんです!!
(私の母は70歳ですがいくら教えても携帯をうまく使いこなせていません(笑))

いつまでも若々しく人生を過ごされている達人の皆様から
上手な年齢の重ね方を学ばさせて頂き、日々感謝です。

津 店 K

| その他 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

津 店 新装オープンです

tyyot024-s.jpg

月日が経つのは早いものです。
前回のブログ投稿より一ヶ月が経過しました。

津店の店舗もこの一ヶ月の間に大きく変わりました。
2月24日新装オープンです!!

もう既に「行ったよ!」「知ってるよ!」という方、
ありがとうございます!!
お店の雰囲気はいかがでしたでしょうか?

「ご来店頂いたお客様に、ゆったりとした気持ちでお過ごし頂きたい!」を
コンセプトに大改装しました。
店内はナチュラル素材を生かした空間になっています。
20110309173214.jpg
更に今は、お花が店内を埋め尽くしている状態なため、
とても華やかです^^
三重県津市にお越しの際は、ぜひともお立ち寄りくださいませ。

先日お客様に頂戴した桃の花のつぼみが徐々に膨らんできました。
春ですね。
ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。・・゜ヮク。(≧0≦●)。。(●≧0≦)。ヮク

津 店 MT

| 店舗 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉の季節

ilm19.jpg
今年の花粉は凄いらしいですね。
私も毎年花粉には悩まされています。
私が行っている花粉症対策は

ミント系ののど飴やガムの常備
目の洗浄薬や鼻うがいキット

など、代わり映えしないものなんですが
先日友人が花粉症用の「鼻栓」なるものをしていてとても調子がいいそうなんです。
花粉の侵入も防いでくれるのですが鼻水も垂れないようにストップしてくれ呼吸も普通に出来るとか・・・。
ちょっと私も試してみたくなりました。

あと私は体が冷えると(特に左の二の腕)症状がひどくなるようなので
二の腕をさすって暖めると楽になります。

たかが花粉症と思われますが運転中にくしゃみが止まらなくなったりしたら大変危険です。
一度お医者さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

あと顔にほくろが沢山ある人は花粉症になりにくいとか。
本当なんでしょうかね。

       豊橋店 KT

| 雑感 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近気づいたこと

tuugaku.jpg
私の朝の通勤路近くに聾学校があります。
いつも数人の生徒さんとすれ違います。
いつの頃からかわかりませんが、生徒さんに混じってお母さんらしき人が?!
って、気がつきました。
お母さんでなかったらすみません(><)!

その生徒さんと手話を交えた会話をしながら、学校へ向かっていきます。
初めは子供さんを送っていく保護者の人と思ってました。
毎日一緒に行く生徒さんが違うので…聾学校の先生だったんですね。

最近きがつきました。(遅い…!)

小学校の低学年から高校生まで、一人一人観ながら・・・尊敬します。
なかなか出来ないことですよね。
心温まる光景でした。
がんばってくださいねー!!

私も日々お客様一人一人 会話を大切にしていこうと思いました。

    豊橋店 K

| 未分類 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女性のお客様の補聴器選びはまず形状から

今まで接客してきて思うことは男性と女性のお客様の補聴器選びのポイントの違いを感じます。

例えば男性の場合は箱型の補聴器でコードが垂れていても、話す相手の方から見たら耳が遠い方
なんだと理解してくれて、気をつけて話をしてくれるから目立つ補聴器のほうが、いいんだと言われる
方がちらほらおります。

しかし女性の方で今のようなコメントを聞いた庫とがありません。
箱型の補聴器を使用されている女性は、おられるますが
それはあくまでもテレビ専用で使われていて外出時は耳穴か耳掛けを装用して出かけられるようです。
 
ですから我々スタッフが気をつけないといけない事は、耳の聞こえの状態にもよりますが
女性のお客様には
特に形状の事を良く考慮する事を気を付けています。
そんな方にお勧めなのが最近スターキー社より発売された補聴器ビーンズです
今までのCICよりさらに奥に入ります(耳の形状にもよりますが)
現在装用されている補聴器で形状に不満がある方は各店で相談してみて下さい。

  豊橋店 M

| お客様 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

値札に注目!!

先日、スーパーに行った時に見つけました。
見た瞬間 笑ってしまい思わず写真を撮ってしまいました。
値札に注目して下さい。
lv201103
海鮮盛5盛(刺身) 「ラブ注入盛」
お笑い芸人の楽しんご君のネタですよね~
ネギトロがハート(笑)

先日、ファッション誌の特集の中にも
ラブ注入コーディネートが取り上げられてました。

ラブ注入補聴器は残念ながらご用意出来ませんが。。。
当社のスタッフからのラブ注入サービスがあるかも~

3月3日は「耳の日」です
ご来店お待ちしております。


一宮店 T・T

| その他 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調管理に要注意!

kushami
少し前までは雪が降ったりと非常に寒かったのに

ここ数日は非常に暖かいですね。

その影響か家の子供が風邪気味で咳をしています。

子供は、食事中でも遠慮なくテーブルに向かって咳をするので大変です。

自分にとっては、外よりも家の中でうつらないように予防するのが重要で、

加湿器を使ったり、家の中でマスクをしたりと色々対策をしています。

早く治ってくれればいいですが…

また、寒さが戻るようです。みさなんも体調には十分気をつけて下さい。


一宮店 K

| 雑感 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

