ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更に進化した高機能補聴器

聴力低下が起きると損なわれる物として①言葉の聞き取り②音色③空間情報
があり、これまでの補聴器では①の「言葉の聞き取り改善」を主眼として
フィッティングされて来ました。ところが最近三番目の「空間情報」という
ところにも目が向いて来て、それを実感できる機能を備えた補聴器が出てま
いりました。

三つ目の空間情報とは、音が「前後」「左右」「上下」どこから聞こえてくる
かという情報です・・・(音像定位ともいわれています)

聴力低下により薄れて来た空間情報を補完し、健聴に近づけるための機能を
有した補聴器を体験、更にはご使用を考えてみてはいかがでしょうか。
※この機能を実感するには補聴器の「両耳装用」が望ましいようです。

一宮店 T

| 補聴器 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛さま。。



春ですね。
暖かくなってきましたね。
先日 家でお雛さまを飾りました。
ただ 段々飾りは体力も気力もいる為、もう10年以上前から 一段目の御内裏さまと御雛さまだけを飾っています。

でも菱餅などお菓子はきちんといっぱい並べていますよ。。
食べるのが楽しみですからね!

娘たちも20歳を過ぎたので、何時まで飾るべきなのか??
来年からは、子供たちにお任せしょうかなと思っているこの頃です。
でも 、、きっと来年もいそいそと飾っているんだろうな…
と思います。

   名古屋 S

| その他 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足助の「中馬のおひなさん」

CIMG26931.jpg
江戸時代は塩の道としてさかえた中馬街道。

足助は中馬街道の宿場町だったそうです。

毎年、3月3日のひな祭り前に「中馬のおひなさん」が足助の町中に飾られます。
CIMG26941.jpg

CIMG26911.jpg

こちらの「百年草」さんでも展示されています。

「百年草」さんはお食事はもちろん宿泊施設もあります。

ぜひ、のぞいてみてください。

ちなみに、3月3日といえば「耳(みみ)の日」でもあります。


名古屋店 M

| その他 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラミネートした書類は何ゴミ!?

喫茶店やレストランのメニューによくある
ラミネートでパックされた書類。
文房具の下敷きみたいなあれです。
不用になった場合、何ゴミとして処理されていますか?

名古屋市では家庭ゴミは
・燃えるゴミ
・プラスティック、紙容器、ガラス瓶、アルミ缶、スティール缶を資源回収
・不燃ごみ、スプレー缶
・粗大ゴミ
と分類し処分します。

ごく少量ならば会社のものでも家庭ゴミとして出すことが出来るので、プラスチックでいいかと資源回収日に出していました。
すると、環境事業所の指導員なる人が当社が出したゴミ袋を手に提げ

「袋の中身を調べたら、おたくの社名が入ったものがありました。
この ラミネートされた書類 は 燃えるゴミ として出していただければいいですよ!」

とのこと。

わざわざご指導ありがとうございました。
参考になりました。

名古屋市ではラミネートされた書類は「燃えるゴミ」です。
自治体で対応が異なるんでしょうね!

               名古屋店 Y

| その他 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆様初めまして

皆様初めまして。一月から岐阜店で新しくお世話になっております。

新たな環境に戸惑いながらも、一生懸命頑張っていきたいと思っておりますので

どうかよろしくお願い申し上げます。

私は補聴器には多くの人々の人生をより豊かにする力があると思っています。

補聴器をつけることで言葉の聞こえが改善すれば、会話がしやすくなることによって

ご家族やご友人の方々との談笑が増えたり、社会活動やスポーツなどに積極的に

参加することが出来るようになったりすると思います。このように補聴器は

つける人だけでなく、周りの人々の人生までも豊かにすることができるのではないでしょうか。

このことをいつも心にとめ、頑張っていきたいと思います

岐阜店 O

| 未分類 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコレート味のビール 飲みました!

1102beer.jpg
2/14はバレンタインデー
という事で珍しい物を頂きました(^^)

なんとチョコレートとビールのコラボした飲み物です!

ビール好きの私のこのみを知る嫁さんからのプレゼントでした。

味は2種類!
「ほろにがビター」と「まろやかスイート」

説明によると「ほろにがビター」は食後のくつろぎタイムはもちろんビーフシチューなどのお肉料理にもあわせてお楽しみいただけます。・・・
チョコレートとお肉・・・? いかにも合いそうもないかんじ・・・

とりあえず食事のお供に飲んでみることにしました。

ビールジョッキに注ぎ、まず色を確認!
色は黒色(黒ビールのような感じ)
そんなに悪いイメージは今のところない。

さて、いざ試飲!
ん~・・・(>_<)
まさにチョコレートとビールが一緒になった味・・・
私の感想としては、個別に食べたり飲んだ方がいいような気がしました(-_-;)。

「まろやかスイート」がまだ残っています・・・。
果たして、これを飲む日がいつか来るのでしょうか?

興味をお持ちになった方は是非一度試してみてください★
きっとこの味が好きな人ははまると思います☆

       岐阜店 U

| お客様 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝市 楽しいです!

まだまだ気候の影響で野菜達の値段が高い日々が続いていますね。
で、先日農協の朝市に行って来ました。
冬なのであまり種類はないのですが
白菜、大根、ネギ などなど
お鍋の主役達がずらーーっと並んでいました。
ご近所の農家の方達が育ててる野菜達とあって、
形とかは不揃いな物もありますが味には変わりありません。
(形が不揃いほどなんだか美味しく感じるのは私だけでしょうか・・・)
そのかわり値段はスーパーで買うよりは断然お値打ちで、
何より新鮮です!!
生産者の名前も袋に書いてあるので親しみもあり
より美味しく感じる気がします。

もう少しすると『春』がやって来ます。
こんどは美味しい春野菜達が並ぶのを心待ちにしている
今日この頃です・・・。

           岐阜店 Y

| その他 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳あな補聴器をきれいにする方法

 耳あな型補聴器は汚れが付きやすい構造です。
汚れで聞こえが低下することもあるので、いつもキレイに保ちましょう。お店での定期的なクリーニングにも是非お越しください。
 
 
掃除のポイントはマイクとレシーバ部分。
ついでにベント穴もキレイにすれば完璧です。

下写真の青矢印がベント穴。外から中へ抜ける空気穴です。
 
マイク位置
上写真の赤矢印がマイク
音の入り口で、手垢が付きやすい場所です。
指向性タイプだと2カ所にあります。
 
レシーバ側
レシーバは音が出るスピーカー。
耳の中に入る部分で、耳垢が付きやすくなっています。
 
レシーバ側には交換可能なフィルターが付いています。
交換方法は補聴器によって異なりますので、お店でシッカリ確認してください。
 
 
ヤスモト掃除
掃除には専用のブラシを使うのが簡単です。
写真はヤスモトブラシ(550円)。
 
机においたブラシを軽くなぞるだけで汚れが落ちます。
 
マイク側
マイク側も含めて、全体を掃除できます。
 
 
 
ピン 
これはベント穴を掃除する道具。
 
 
ベント掃除
このように表側から通して、穴の詰まりを取り除きます。
 
<注意>
ベント穴が付いてない補聴器もありますし、間違えてマイクなどを突くと故障の原因になります。
 

 
日々のクリーニングは、良い聞こえを保つだけでなく補聴器の故障防止にも役立ちます。
乾燥剤の使用などとあわせて、やってみてください。

 
   岐阜店 K

| 使い方 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふきのとう 見つけました

日曜日の朝の日課は犬を連れて散歩することです。

 

朝7時頃空がようやく明るくなり始めるようになりました。

やや寒いですが散歩ができそうな日になってきました。

まだ畦道の片隅に雪があり土筆はまだでていませんが蕗の薹(ふきのとう)はもう芽吹きはじめました。 

よもぎの芽もちらほら目につきます。

春の海ひねもすのたりのたりかなですね。

日ごとに少しづつ春の音、香りが感じられるような気がします。

 

近くに「道の駅」が土曜日曜限定でオープンします。

店内は野菜や漬物など冬はあまり種類は多くありませんが堪能します。

そこまで片道20~30分犬をつれての買い物と散歩が毎週の日課になっています。

その日は帰宅すると体がぽかぽかです。

犬は元気ですね。

走りたがります。

私は体力が持ちません。

リードが切れそう(息切れ!)。

それに比べ我が娘は(小4)は寒いのか眠いのか?

最近は行きたがりません(ぷんぷん)

まあ仕方がないですかね。

Dsに没等してます。

いけません。

 

日曜日に朝早めに起きて行動すると有効な一日が過ごせそうです。

 

もう暫くするとたくさん土筆、蕗の薹、芹の若芽、たらの芽がでてきます。

卵とじ てんぷら などが良いですかね!楽しみです。

 

             大垣店 F

| その他 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花茶で ほっと一息

まだまだ寒い日が続きこんな時は温かい飲み物が一層おいしく感じますね。

そこでオススメなのがマイブームの目で見ても楽しめる中国茶の 花茶 です。

お湯の中で

茶葉が開くと一輪の花になる

あれです。

その存在は知っていましたが、

なかなかお目にかかる機会がありませんでした。

先日 贈り物をこの 花茶 にしてみようと買いに行った時に

自宅でも試してみたい!と買い増ししたのが始まりでした。

せっかく花が開くのにそれが見えない陶器の急須を使っては雰囲気が出ません。

かと言って耐熱ガラスの透明なティーポットなんて洒落た物は持っていなかったので、

これを機に!と それと合わせて透明な耐熱グラスも買ってみました。

形から入るタイプですみません・・・ 笑

そぉ~っとお湯を注ぐと、ゆっくり ゆっくり本当に花が開きます!

見ているだけでなんだか心が温かくなっていくようでした。

お茶は味も香りもくせが無く、飲みやすいので毎晩のように飲んでいます。

時間がゆっくり流れるようで、ほっと一息つきたい時にぴったりですよ!

興味のある方はぜひ試してみてください!

               大垣店 I

| その他 | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青汁まんじゅう…苦い!

この間、ロシアンルーレットまんじゅうを食べました。

どういう物かと言うと、同じ形のまんじゅうが8個あり その中の1個だけ 罰ゲーム的なまんじゅうになっているという物です。

今回は、8個中7個は 普通の白あんで、1個は 何と 青汁あん でした。

3人で挑戦したのですが、 最初 2個ずつ 食べて  全員セーフ。

その後 残り2個 を 2人で同時で食べて、私が見事 青汁あん を引き当てました。。。

味は・・・

最初は 抹茶みたいで、

「そんなにまずくないないなぁ~。全然罰ゲームって感じしないなぁ~。」

なんて言っていたら、

食べていくうちに、喉の奥から ニョロニョロ と苦味が出てきました。

唐辛子みたいに、後から ドーン とくる感じではなく、ジワリジワリと苦味がくる感じです。

もう その後はコップにあったお茶を飲み干しても、口の中にあの苦味が残っている感じがしばらく続きました。

やっぱり 罰ゲーム的な味でしたね。

でも、完食はしましたよ!!

たまにはこんなのも いいですね~。

                 大垣店 H

| その他 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聴覚障害者標識(ステッカー)

先月、運転免許証の更新手続きに行きました。

手続き後の講習でここ最近変更になった交通法令の説明があり、

聴覚障害者の標識が2008年6月からある事を知りました。

このステッカーは、

通常の普通自動車免許証交付条件に満たない方(補聴器を用いて基準以上の警音器の音が聞こえない方)でも審査に合格すれば、

ワイドミラーの装着ステッカーを表示することを条件に

普通自動車運転免許証を得ている印です。

三重県では8名程使われてみえるそうです。

このステッカーを装着している車に対して、

危険防止等の止むを得ない場合を除いて、幅寄せや割り込み運転をした場合は罰せられます。

 2月7日の『めざましテレビ』で各標識の認知度を路上調査したところ

ほとんどの方がご存知なく、

このマークを見ただけでは何の障害を持っているかはイメージ出来ないとの結果が出ました。

車を運転される時に、このステッカーを付けている車や他のステッカーを付けている車を見かけたら より一層の安全運転を心がけて下さい。

自動車の運転者が表示する標識(マーク)についてはこちらの警視庁のサイトをご覧下さい。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

            津 店 K

| その他 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の「殺菌」してみませんか!

秋から冬にかけては、風邪インフルエンザだけでなく、

ノロウイルス食中毒も流行りやすいと言われています。

みなさんは大丈夫でしょうか?

ウイルスや細菌は眼では確認しづらいほど小さく、

ウイルスで「ナノ」、細菌は「マイクロ」という単位で表すそうで、

私なんかはさっぱり分かりませんが、

ようは、めちゃめちゃ小さい単位ということです。

感染予防のため、「手洗い・うがい」には心掛けていると

思いますが、それは、自分の身体だけだったりしませんか?

そこで、耳よりなお知らせ♪です。

今、ナショナル補聴器センター全店で、“補聴器の殺菌”を行っています。

たった90秒、補聴器をこの殺菌庫に入れるだけで、

大腸菌・腸チフス菌・赤痢菌・ブドウ球菌・枯草菌の殺菌率は、

なんと!!100%!!

しっかり試験結果もでています。

ご来店の際には、「補聴器殺菌して~」と、ぜひお声をお掛けください。

                  津 店 T

| 補聴器 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

津店から皆様にお知らせです!

2月11日より23日まで店内改装工事をさせていただくことになりました。

工事中は何かとご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

さて、現在の津店は…

入口入るとカウンターがデーンとあります。

入って左側にはこんな感じに…

どんな風に生まれ変わるか、今から楽しみですね。

24日より通常営業させていただき、

3月1日よりセールが控えております。

是非、新しくなった津店を見に来て下さいね

              津 店 E

| 店舗 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちだけグルメ③

今回もご好評頂いている(?)うちだけグルメのお話しです。

私はお赤飯とか山菜おこわ等、おこわ類が大好きです。

最近ではコンビニなどでも手軽におこわのおにぎりが手に入ったり

袋の材料をいれれば炊飯器で簡単に炊けてしまうセットが売ってたりと、

とても便利な世の中になりましたね。

でもおこわのおにぎりって何故か「海苔」がまいてないですよね。

そうなんです。うちでは必ず海苔をまいて食べるんです。

手が汚れることもないし、ちょっとお餅感覚になってとってもおいしいですよ。

私はコンビニで購入したおこわのおにぎりも出来る限り海苔をまいて食べてます。

みなさんも是非一度やってみてください。

                豊橋店 T

| その他 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この中はまるで・・・

2月に入りまだまだ寒い日が続いていて、雪も各地で降っていますね。

私の住んでいるところにはいろんな電車が走ってますが、今回はその中のひとつご紹介します。

豊橋鉄道 渥美線 菜の花号です。季節限定で1月9日~3月31日までです。

その名の通り車体、社内全てが菜の花の模様です。

寒くても電車に乗ると心温まります。社内の所々に蜂とか蝶の模型があったり春を思わせます。

常春の伊良湖半島までサイクリングに行かれる方は自転車も一緒に乗せてくれます。

サイクリング好きな方にお勧めです。

                                     豊橋店 K        

| その他 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聞こえの自覚

聞こえの状態は本人にはわかりにくいのかとつくづく思う事があります。

例えばご家族の方と来店される場合。

家族の方はご本人の方と話をすると何度でも聞きなおしがあり、こちらがまいってしまう。

また、テレビの音が大きくて近所の方に迷惑が掛かりそうで困ると

心配されています。

しかし御本人さんは、

「わしは耳は遠くない!」

と言われます。

ご本人からしてみたら聞きなおす事がある人の時は、相手のしゃべり方のほう

に問題がある事をおっしゃります。 

聞こえる人もいるから多分そう思うのでしょう。

一人暮らしのかたがテレビを見ている場合、本人には調度良いが家族の方がたまに

訪問すると注意されるようです。

目の状態が悪くなると新聞の文字が見にくくなってきた、車を運転していてぼやける。

このような場合、自分が一番困るからすぐに眼科に通ったり、メガネ屋に相談に行ったりしますね。

しかし耳の場合は本人の自覚が足らないように思います。

そのような方には現状の聞こえの明瞭度の違い等で対応していますので

来店して聞こえの状態をチェックして見て下さいね。

               豊橋店 M

| お客様 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日には…

寒い日が続き、

今年もインフルエンザが流行

体調が崩しやすい時期ですね。

そんな寒い日は多くの食材が食べれる

栄養満点~鍋が美味しいですね

先日、鍋を食べに行ってきました。

キャベツとニラが山盛り!!

さて♪何~鍋でしょうか??

しっかり火が通ると 

山盛り野菜もボリュームダウン

答えは「モツ鍋」

ニンニクたっぷり次の日は大変な事になりますが

スタミナもついて風邪予防にもなりそうです。

                              一宮店 T.T

| その他 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロス補聴器システム

一側性難聴(片側の耳が聞き取りができない(または難しい)方)の方向けの補聴器に

 クロス補聴器システムというものがあります。

 

 クロス補聴器システムとは、両方の耳に耳掛け型の補聴器を装用して、

 聞こえない耳側周辺の音を良い耳へ伝えて聞くシステムのことなんですが、

 今までのクロス補聴器はその両耳間をコードでつないで使用するためコードが

 常に首周辺にあることで煩わしさがありました。

 最近は、送信機と受信機を使いAM電波で伝えるタイプのCROSLink(クロスリンク)

 と言われる補聴器がでてきました。

 写真の左側の物が送信機になり、右側の物が受信機になります。

 このシステムも両方の耳に耳掛け型の補聴器を装用する点は同じですがコードがない分

 スッキリするのではないかと思います。

 一方からの会話にお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

                 一宮店 K

| 補聴器 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

