ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一側性難聴のかた向け補聴器

片耳が高度難聴或いは聾で反対側からの会話が聞き取りにくくて

お悩みの方はクロス補聴器システムが効果的です。

クロス補聴器システムの中でもフォナック社「クロスリンク」は従来のように

左右の補聴器間をケーブルで繋ぐ必要が無く、見た目にもすっきりして使いやす

くなっています。

 

聞き取りが出来ない耳に送信機を装用し、聞き取りの良い耳に装用する補聴器に

受信機を接続します。送信機のマイクロホンが周りの音声を拾いAM電波で受信機

まで届けます。

※写真の左(耳かけ型)は送信機  右(小さい方)は受信機です。

                 一宮店 T


| 補聴器 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器とお孫さんのはなし

64歳の女性 補聴器 両耳装用のお客様の話

お孫さんの幼稚園へのお迎えを娘さん夫婦に代わり毎日つづけていたそうです。

若いお母さんとの会話や病院の受付など、早口や少しはなれた声が聞きにくいので特に初対面の方とお話するときはとても気を遣われるそうです。

もちろん補聴器をつけてきこえを補っています。

見た目もとてもお若く、目立たない極小の補聴器をお使いですので、まさかご本人が補聴器をつけているとは誰も気がつきません。

でも、今度、小学生になるお孫さんは小さい時からおばあちゃんの「きこえ」や「補聴器」を大切にしている気持ちを、ずつと、そばで見ていて幼心に感じていたのかもしれません。

あるとき、病院の受付カウンターのようなところで、受付の女性とお年寄りの女性の会話のやりとりをしている場面にお孫さんと遭遇したそうです。

お年寄りの女性が受付の女性の声がどうしても聞き取りにくかったのでしょう。

それを感じたお孫さんが、周りも気にせずに突然「もう少し、ゆくっりやさしくおはなししてあげて!」と受付の女性に言ったそうです。

なんにも教えていないのにお孫さんが自然に行動されたことにびっくりしたそうです。

どうやら、お客様はお孫さんには「おばあちゃんには補聴器が大切なものなんだよ。」「ゆっくりはなしてくれると聞きやすいんだよ。」のようなことをなんとなくお話していたようです。

なんにも教えていないのに、私(おばあちゃん)のことをみていてくれて、わかってくれたお孫さんがとても愛おしく、優しい気持ちがとても嬉しかったとお話してくれました。

「トイレの神様」という歌が注目されている時代ですが、おばあちゃんからお孫さんへ伝える気持ち。

お孫さんもおばあちゃんの背中をみて何かを感じていたのかもしれません。

きこえにくいとどうしても受身がちになりやすいですが、補聴器をしている人の気持ちを、自らご家族やお孫さんに伝え教えることも大切ではないかと感じました。

                      名古屋店 M

| お客様 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の成人式

先日娘の成人式がありました。

久しぶりに娘の友達のお母様より連絡あり、

「成人式を見に行こう!」

と誘われて行ってきました。

 

小学校で行われたので少ない人数だった為か

騒がしくなく、神聖に厳かに行なわれました。

ただ 8年ぶりなので、殆どの子が名前も顔も分からない状態でした。。。

子供たちの成長はすごいですね。

驚いてばかりでした。

また 色とりどりの着物姿も華やかで良かったです。

カメラマンをさせられましたが、よい思い出になるかなと思いアルバムにして渡しました。

                  名古屋店 S

| その他 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「みそひともじ」ってご存知ですか?

カーラジオを聞いていて気になった言葉に

「みそひともじ」

という言葉がありまた。

アナウンサーが番組の中で一言話していて、とても心に残ったんです。

それは

短歌 のことなんです。

「みそ」は「三十路」の「三十」

「ひと」は「一」

短歌は 五、七、五、七、七 の合計 三十一 文字なので

「三十一文字」

なんですんね!

短歌 よりも柔らかい印象です。

                        名古屋店 Y

          

| 雑感 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣に お伊勢さん詣り!

先日、初詣に伊勢神宮にいってきました!

さすが伊勢神宮・・・

平日にも関わらず凄い混み具合・・・

車を駐車した場所も内宮から遠く離れた河川敷きの奥の方でした(*_*)

 

伊勢神宮と言えばパワースポットとして有名ですが、何ヵ所かポイントがあるようです。

内宮に向かう途中ひときわ人が群がっている場所がありました。

凄く大きな杉の木です!

参拝者の多くの方が、その大きな杉の木の幹に触れていました。

確かにその大きな木のもつ雰囲気は駄々ならぬ気配を発していました・・・

とりあえずかなりでかい!!

 

私も触れてパワーを少しお裾分けしてもらいました☆

 

 

無事参拝もおわり、最後の鳥居のところまで来ると

またまた人の群がりを発見!

大鳥居から見て橋の左端の上のところです。

調べてみるとそこに触れると金運があがるとのことらしいです。

そこに連なっている下の板を踏むだけでもご利益はあるようです。

 

もちろん私もその橋の板を踏みさらに、そのものにも触れてきました☆

 

いくらかパワーアップした気分で帰宅しました(^-^)v

 

皆さんもパワーアップしたいときには是非伊勢神宮に★

まだまだパワースポットは沢山あるようです!

            岐阜店 U

| その他 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちだけグルメ!②

以前、当ブログで紹介した『うちだけグルメ!』

雑煮編の続きです・・・

前回はバターでしたが我が家では『砂糖』!

ベースはだし醤油ですが食べる時に砂糖を入れて食べます。

(バターよりはいい・・・ですよね・・・。)

そもそも主人の実家がそうして食べていたようでして、

食べる時に砂糖がないと

『砂糖ないのー?』って声がかかります。

最初は驚きましたが

今ではすっかり私も砂糖入り雑煮を食べるお正月になってしまいました。

みなさんの『うちだけグルメ』何かありますか!?

             岐阜店 Y

| その他 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電池チェッカーの使い方

補聴器から音が出なくなったとき、最初に確認するのが電池です。

電池チェッカーがあれば簡単に分かります。

 

使い方は簡単!

プラス面(シールが貼ってあった面)を上にしてスライドするだけ。

 

液晶のバーが

ズーッと上までいけば大丈夫。

 

完全に上まで行かなくなったら、交換時期です。

半分程度までしか上がらなくなったら、使えません。

 

この電池チェッカーは「今、使えるか」を判定するだけで、

「どの程度残っているか」は分からないので注意してください。

 

 

電池チェッカーは1個800円で発売中です。

 

               岐阜店 K

| 使い方 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の朝起きてびっくり?です

日曜日の朝起きてびっくり?です

 

雪が30センチも積もってました、朝から家族で雪除けでした。

町道までの20~30mを自力で除雪するのが私の毎冬の定番です。

近所の人もみな雪除けでたいへんです。

空き家があるとその家の前も除雪をしなくてはいけません。

なんとも理不尽なことです。

 

今年は正月に2日連続で行いましたが、例年より回数が多いような予感です。

まだ2月にも積もりそうな気配なので先が思いやられます。

 

何年かに一度、車が埋まるほどの大雪が降ることがあります。

少しでも積もると翌日にはタイヤがうまるほどになり道路まで出られなかった苦い経験があるため、毎回の雪除けは欠かせません

雪が降り良いことは? 

夜中が静寂です。

雪の降る夜はサイレントオブサイレンスです。

環境が良いところに住むことは、体力が要ります。

               大垣店 F

| その他 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しんしんと。。。雪

先日の日曜日は私の住む岐阜市で22センチ 名古屋市でも11センチの積雪が記録された1日でした。

日曜日から月曜日にかけても、雪は降ったりやんだり…

車はすっぽりと雪に覆われていました。

福井県に住む友人は、その日1メートル以上あるツララがとれたと

写真付きメールで知らせてくれました。

夏より断然冬が好きな私は、雪が降る様子を見るのも好きで

(暖かい部屋の窓からだと格別!)

日曜日はみるみる積もっていく雪にウキウキでした♪

月曜日、朝起きて窓の外を見ると

昨日以上に雪が積もり 辺りは真っ白になっているではありませんか!

喜びも束の間

お店までたどり着けるのか…?という不安が頭をよぎります

JRの最寄り駅まで、道はツルツルのでこぼこで

車は20キロの のろのろ運転

やっとの思いで駅に着いても、電車は2時間以上運転見合わせで

吹きさらしの駅で待ちぼうけと

本当に大変な朝でした…

こんな思いをしても、わたしはきっとこれからも雪が降る度に窓を開けて

のん気にウキウキしながら眺めていると思います。

                大垣店 I

| その他 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の水族館

この間の休みの日に、家族で名古屋港水族館へ行きました。

前から何度も行った事はありましたが、かなり久々に行きました。

話題の シャチのナミ も見てきました。

もちろん イルカショー も見てきましたよ。

イルカたちの華麗なる演技をみて、癒されました。

が、

この日はかなりの寒波でしかも強風の日。

行った事のある方はご存知でしょうが、イルカショーのプールはもちろん屋外。

屋根があるとはいえ、ものすごく寒い。。。

ほとんどの人はコートのフードをかぶり、肩が震えてました。

そんな中、一際人を集めていたのが、やはり売店。

みなさん 暖かい飲み物を欲しさに長蛇の列。

私もその中の一人でしたが。。。

でも 子ども達は元気でした。前に行った時はまだベビーカーに乗せていた時くらいでしたが、

今はもう小学生。

だんだん 知識も増えてきたので、説明を聞いたりして興味津々だったみたいです。

また 行きたいですね。

今度は 夏に しよう。。。

追記

水族館へ行ってから、数日後 シャチのナミが亡くなったと報道がありました。

私たち家族が見に行った時は、エサもたくさん食べて 飼育員の人と仲良くしていたように見えたのですが。。。

今までたくさんの人達を喜ばせてくれて、ありがとう。

                  大垣店 H

| その他 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気電池の推奨使用期限

本日1月17日、私事ですが誕生日を迎えました。

著名人の方々(山口百恵・坂本龍一・平井堅等)と同じ誕生日というだけで

人から誕生日を尋ねられると以前はプチ自慢していましたが、

阪神・淡路大震災(1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒) が起きてからは

誕生日を自らアピールすることも無くなりました。

震災当時アパート(2階)住まいで、夫が交代勤務で出勤したあとで、2ヶ月の息子とウトウト

していたところでした。寝ている息子の上にかぶさり、一刻も早く揺れが終わる事を祈っていました。

我が家の被害は、タンスの上の荷物と壁に立て掛けていたスキー板が倒れただけで

済みましたが、ニュースで震災状況を見た時は愕然としました。

あれから早いものでもう16年の月日が経ち、幼かった息子も高校1年生となりました。

前置きが長くなりましたが・・・

大きい災害があると慌てて水や食料等を買い求めますが、いったん用意してしまうと

つい安心してしまいがちです。

気付けば消費期限が過ぎている!・・・なんて事も・・・

補聴器ユーザーの方は、避難グッズの中に『空気電池』や『単三電池』等をご準備されていると

思いますが、未開封(未使用)のものでも『推奨使用期限』があります。

(空気電池はケース、単三電池は本体に記載有り)

『いざっ』という時に補聴器が使えないとなると非常に困りますので、

年に一度は水や食料等と一緒に電池の推奨使用期限を確認される事をお勧めします。

                      津 店 K

| 補聴器 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロモチくん

有名なご当地ゆるキャラといえば、滋賀県彦根市の『ひこにゃん』ですが、

ここ三重県津市にもあるんです。いえ、居るんです!!

その名も『シロモチくん』。

津のお殿様「藤堂高虎」さんが、若いときにお餅屋さんに受けた恩を忘れないために

「まるモチ3つ」の旗印から生まれた精霊。

2011年1月6日には、藤堂高虎公の誕生日を記念して、『シロモチくん』晴れて津市民にっ!!

特別住民票も発行されています。

こちら⇒http://www.info.city.tsu.mie.jp/uploads/photos/18250.pdf

そして、『シロモチくん』の活躍が楽しめるブログもあります♪

こちら⇒シロモチくん奮闘記「http://blog.goo.ne.jp/shiromoti

津市のお祭りや行事では元気一杯の『シロモチくん』と会えるので、

記念写真などいかがでしょうか?

私は昨年ツーショットで撮りました★

                                               津 店  T

| その他 | 17:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウサギ年の今年は・・・

今年はウサギ年ですね。
ピョンピョン跳ねるウサギ年。
手相占い芸人の島田秀平さんが言っておりました。
今年のウサギ年で準備をしておいて下さい。
来年の辰年で、立ち上がり
再来年の巳年で、実がなる と。
ということで、今年は準備の年!
いろいろ準備をしようと思います。

いろんなことにチャレンジ!
仕事面でもいろいろ準備&チャレンジ!
個人的には、AKBを劇場に見に行ってみたいですねぇ(笑)

今年は、津店に注目ですよ!?

津店 E

| その他 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちだけグルメ!!

お正月気分もすっかり抜けてきましたが、お正月と言えばお雑煮ですね。

このお雑煮、地域によって千差万別。本当に様々な食べ方があるようですが、我が家に伝わる食べ方もかなり変わっているようです。

と言っても醤油だしの極めてベーシックなお雑煮なんですが食べる直前にバター(無い時はマーガリンでも可)を入れるんです。

何しろ幼い頃からこのお雑煮を食べているのでバター抜きのお雑煮は考えられません。

この話をすると皆さんに驚かれますが一度試すとなかなか好評のようです。

醤油だしだけでなく、味噌仕立てのお雑煮でも美味しいようですよ。

今度お雑煮を食べる機会があれば是非一度バター入り雑煮を試してみませんか?

                   豊橋店 T

| その他 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末、お正月らしいところに行ってきました。

いつもの年末、年始は買い物とか掃除をしてましたが、今年は・・・ちょっと出掛けてきました。

年末は買い物客で賑わう築地市場と出国ラッシュの羽田空港に行ってきました。テレビでは見たことはありますが、まさにすし詰め状態でした。

築地はどの店のほしい物を決めていかないと買えない状況でしたので、海鮮丼だけでもと思い30分待ちで食べてきました。

とてもおいしかったですよー♪

元旦も福袋めぐりをし、1日で3軒もハシゴしてしまいました。

朝早くから福袋めあてに並んでいる方もたくさんいました。どこからこんなにたくさんの人が来たのかと思うほどです。これまで、あまり体験しなかった場所に行くことができて楽しかったです。

                  豊橋店 K

| その他 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器への思い

 7年ほど前に出会った方でしたが、

 耳の聞こえの状態がかなりお悪い方で、初めて補聴器を装用される事になりました。

 当初、人の声でも正面から相手の口の動きを見ながらでなんとか理解される程度でした。 

1ヶ月程してから来店された時に言われた事が今でも忘れません。

 御本人が一人で留守番いた時に玄関のチャイムの音が聞こえるようになってうれしいと、涙を流してながら言ってくれた一言です

 その姿を見てそれだけ責任のある仕事に携わっている事を自覚させられた出来事でした。

                 豊橋店 M

| お客様 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「羨ましい~」

今年もあっという間のお正月休みでした。

 

5日から仕事始めだったんですが、

愛犬はお盆もお正月も関係無しで毎日がお休み…!

羨ましいです。

                    一宮店 T.T

| その他 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

各店で 1/5日(水)~8日(土)迄新春セールを実施しております。

営業時間は午前9時~午後5時30分

是非、ご来店下さい。お待ちしております。

                     一宮店 粕谷

| 店舗 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

