ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もご購読ありがとうございました。

今年も後僅かとなりましたが、この一年当社のブログを読んでいただき

まことに有難うございました。

来年も社員全員で魅力的なブログをアップいたします。

どうぞご期待ください。

本日は今年最後の営業日となります。

新年は1月5日(水)より営業いたします。

最後になりますが「皆様、良いお年をお迎えください

                      一宮店 T


| その他 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬です

今年も当店は30日(木)からお休みになります。

楽しいお正月を迎える為にも、補聴器も大掃除してくださいね。

まず、やわらかい布でよく拭いて、音が出るところをブラッシングして夜使わないときは乾燥剤に入れて、

それから、自分の耳の掃除も忘れずにしましょう。

また 予備の電池はありますか??

そして 少しでも聞き難い時は 29日(水)まで営業していますので 来店ください。

来年も やさしく 丁寧に 笑顔を 心がけて、対応させていただきたいと思っています。

 

皆様 良いお年をお迎えくださいませ。

             名古屋店 S

| 店舗 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣は熱田神宮へ

クリスマスも終わり今年もあとわずかとなりました。

熱田神宮周辺も新しい年を迎える準備が整いつつあります。

「聞える」ということはその人の笑顔につながります。

来年も補聴器をとおして少しでも、皆様の笑顔が引き出せるよう心がけていきます。

年末年始の営業ですが

年末は 平成22年12月29日 水曜日 午後5時30分 まで

年始は 平成23年 1月 5日 水曜日 午前9時 より営業致します。

熱田神宮 初詣 のついでに是非、お寄りください。お待ちしておりま

す。皆様、良い年をお迎えください!

              名古屋店 M

| 店舗 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ!神戸、ルミナリエ。

12月の平日、神戸ルミナリエを見てきました。

近年は不況のせいでスポンサーの協賛金が減って、開催の危機がささやかれています。

私が行った日も、うわさほどの人手がなく充分に綺麗なイルミネーションを味わえました。

会場になっている「旧居留地」のいう通りもそれほどの人手ではありませんでした。

この通りは高級ブランド店が立ち並びとても落ち着いた雰囲気でした。

ここが夜になると、異次元の世界に…

ただ、よく目にするこの画像はメインのモニュメントへのプロムナードということを知りませんでした。

モニュメントの置くには阪神淡路大震災の被害に遭われたかたがたの慰霊碑がありきらびやかな中に、裏腹の悲しさが伝わってきました。

当日も、大勢のボランティアのかたが開催維持のための募金を集めていました。

ここで買うお土産代、露天の飲食も売り上げの一部が寄付されるそうです。

もちろん私も、ホット・ワイン、お菓子焼き、お土産のクッキー、現金数百円と募金に貢献してきました。

これからもルミナリエが続けられますように。

ちなみに、今年の開催は12月2日から13日でした。

               名古屋店 Y

| その他 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツ吹き矢

先日私の地元で地域の交流を目的としたスポーツフェスティバルが行われました!

私自身毎週体育館でバスケットボールをやっているため今回は役員として体育館の受付をしておりました。

体育館ではスポーツ吹き矢、グランドではグランドゴルフ、など普段触れることのないようなスポーツをみんなで楽しむもう!というようなコンセプトだそうです。

スポーツ吹き矢?私もはじめて聞くスポーツの名前です‥

一応役員としてルール説明と競技の方法を教えていただきまた。

講師の方は岐阜スポーツの吹き矢クラブの方たちです。毎週近くの公民館などで日々鍛練に勤しんでおられるとのことです!

ルールは単純

竹の筒のような棒の先端にプラスチック?アクリルを三角形に丸めたものを入れ、反対側から吹き五メートル先の的に当てる!

ただそれだけです‥ただそれだけが難しい‥

しっかりと息を整え、体全体を使い腕を伸ばしすぎず狙いを定め腹式呼吸のように、お腹からおもいっきり息を出します!

点数は真ん中が十点、そのまわりが七点、五点、三点、一点、ゼロ点で五回吹き合計点数を争います!

ちなみに吹き矢平均特典は30点だそうです。

さらにちなみに私の最高特典は‥‥21点‥程遠い‥(*_*)

思っていたより奥が深い!

役員としての参加だったためあまりできませんでしたが、

やりこんだらかなりはまりそうな感じでした。

スポーツフェスティバル自体は地元の小さなものなので参加者はボチボチという感じでしたが、 役員全員スポーツ吹き矢の虜になったような感じでした(^-^;

来年も11月に同じフェスティバルが開催されます!

場所は岐阜県岐阜市市橋、鏡島校区の体育館、グランドです☆

お近くの方は来年も是非顔おを出してみてください(^-^)

詳しくはこちらからアクセス!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/8801/

http://blog.fukiya-japan.info/?eid=878812

                   岐阜店 U

| その他 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全日本実業団女子駅伝 に感動!

先日の19日(日)に岐阜で開催されました『全日本実業団女子駅伝』を見に行って来ました。

私の住んでいる家のほんのすぐ近くの国道を走るので毎年かかさずと言っていいほど見に行きます。

スタート時はテレビで見て家の近くになって来たらいそいそと準備をし小走りに出かけます。

いつも見に行く場所が有名な代表選手が揃って走る「花の第3区」といわれる

場所の為、沿道の応援も半端じゃありません。

今年は岐阜で開催されるのが最後と言う事もあり例年以上の人出だったそうです。

来年からは仙台で開催されるそうで少し残念です・・・

かつては、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子選手も走り、

今回、3区は渋井陽子選手、福士加代子選手、そして今回9年ぶりの出場で

野口みづき選手、他も激走して行きました。

福士選手のチーム(ワコール)はスタート時8位でしたがなんと7人抜きで一時

トップにおどり出ました!

野口選手は体調不良の為か残念な結果に終わってしまいましたが

とても感動しました。

最後は天満屋が後半5区で2位から1位になりそのまま優勝!!(パチパチ)

間近で見る選手はものすごい気迫と汗でほんとにすごくて、ただただ拍手をして

頑張れ~!と声援を送り見てるだけで気持ちが熱くなりました。

来年は見ることができませんがテレビの前で応援したいと思います。

感動をありがとう!

                    岐阜店 Y

| その他 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮世絵の真価はレプリカで味わおう

名古屋のボストン美術館で浮世絵の展覧会が開催中です。

詳細はリンク先のページをご覧頂けば分かりますが、清長・歌麿・写楽などの作品が約一世紀ぶりに日本に帰ってきた貴重な作品展です。

でも本当の目玉は併設されたレプリカ即売所でしょう。

 

原画の素晴らしさは言うまでもありません。ですが浮世絵の「色」は時間の経過とともに和紙に沈んでしまうので、当時の鮮やかさに思いをはせるにはかなりの想像力が必要になります。

 

今回、ボストン美術館には浮世絵の技術を現代に引き継ぐアダチ版画研究所の即売所があります。 アダチ版画研究所はオリジナルに極めて忠実な制作方法で作品を再現しているので、当時のままの色鮮やかな姿を見ることができるのです。

 

これは歌麿の「鷺娘」オリジナルの一部分。


im_nishikie-201010_06.jpg  完成度の高い芸術性を感じます。

 

下はアダチ版研の作品


Photo 12月 20, 10 27 05 午後.jpg

写真では伝わらないんですが背景の紙のキラメキは言葉を失う美しさ!

一色、一色を何度も重ねて擦り上げる浮世絵は立体感が違います。

 

ヨーロッパの画家も魅了し、世界中の人が買い漁った浮世絵の真価を感じることができるでしょう。

 

これらのレプリカとオリジナルを見比べることで感動の具合が数倍変わってきます。 例えば黒い着物に施された隠し模様は正面から見ても分かりません。 実はオリジナルの展示も斜め下からのぞき込むように見ると、模様が浮かび上がってくる不思議な作品であることも、レプリカを見た後でないと気づかないでしょう。

 

即売所のスタッフの方は製法に関しても大変詳しいので、ぜひ色んな質問をぶつけて浮世絵ワールドを楽しみましょう。

名古屋は2011年1月30日までですので、お早めに!!

 

     岐阜店 K

| その他 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬場でも空気電池が長持ちする秘訣

補聴器に使用する空気電池は冬場になると極端に電池寿命が短くなる場合があります。

主な原因は「乾燥」と「二酸化炭素」
次のことに気をつけて電池を長持ちさせてみましょう。

1.換気をしましょう

二酸化炭素は空気電池の消耗を早くします。

ストーブを焚いて閉め切った部屋に長時間過ごすのは体にも電池にもよくありません。

2.湿度を保ちましょう

空気が乾燥すると電池は早くなくなります。

濡れタオルや加湿器で一定の湿度を保ちましょう。

3.寒い朝は少し暖めて

冷え切った空気電池は十分に働きません。

手で少し暖めてあげると早く使えるようになります。





d0038505_10181512

上図は以前にも紹介した電池寿命の変化を表したグラフです。
条件が悪いと本来の半分程度しか使えないことが分かります。

上手に使ってエコ節約できるといいですね。

                               岐阜店 K

| 使い方 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐうさぎ年♪

みなさん!もうすぐうさぎ年がやってきます♪

愛犬家ならぬ愛兎家の私としては

来年の干支であるうさぎがテレビやCMでちやほやされている今が

嬉しくてたまりません♪♪♪

先日ニュース番組では、最近できた うさぎカフェ に人気が集まり

土日の待ち時間は2~3時間が当たり前だと紹介されていました。

もちろんお茶をしながらうさぎとふれあえる点が魅力なのでしょうが、

今の時期そのカフェを訪れる方の目的の多くは

来年の年賀状に使う写真撮影だそうです。

同じ理由で、どうぶつ園のふれあいコーナーでも

うさぎ人気が高まっているとのこと。

年が明けてもこの人気が続いてくれる事を願っています☆

                 大垣店 I

| その他 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬用タイヤへの交換は済みましたか?

先日少し早いかと思いましたが自力で冬用タイヤに交換をしました

というのは

去年はまだまだといいつつ一晩で積雪があり朝早く起きて冬用タイヤに交換…

という悲惨な事態に陥った為です。

朝の出社前で忙しいのに大失敗でした。

 

タイヤ交換4本優に1時間はかかりましたね、数日間暫く筋肉痛でした。

 

タイヤの空気圧は見た目では良いと思われましたが、かなり減っていましたね測ってみたらタイヤの空気圧が 1.6kg/c㎡ でした。

 

スタンドで空気圧を 2.2kg/c㎡ に上げてもらいましたところ、乗り心地は大変よくなりました。

 

運転中の騒音も何やら小さくなったような気もします。

まるで補聴器に搭載されている、雑音抑制機能が働いたような静寂感です。

 

ちなみにタイヤの空気圧はタイヤの大きさにより違うそうです。

 大きなタイヤほど圧を大きくしないとだめなようですね。

 

みなさまもタイヤ交換はお早めに、プロにおまかせがよろしいかと…!!

                  大垣店 F

| その他 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのイルミネーション!

毎年楽しみにしてるイルミネショーンがあります。

JR東日本の本社ビル前にあるんですが

キャラクターのSuicaペンギンが可愛いんです。

今年も行ってきました。

まずは明るい時間にパチリ~

夕方になり暗くなると~ 

☆★☆★昼間に比べて印象が違います☆★☆★

きらきらペンギンさん綺麗です!!

今年で3年連続見に行っていますが

このイルミネーションを見ないと年を越せません(笑)

来週はクリスマス☆★

そして年末。。。今年も残りわすかですね

                                    一宮店 TT

| その他 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言語聴覚士2

前回、県の活動について少し書かせていただきました。

今回は少し大きく・・・。

日本言語聴覚士協会(http://www.jaslht.or.jp/)というのがあります。

ここのホームページに行きますと、言語聴覚士についていろいろわかります。

・言語聴覚士について

・障害について

・携わる症例について

・言語聴覚士のいる施設の検索などなど

言語聴覚士の資格を取得して、かれこれ10年・・・。

登録した覚えが無かったので、登録することにしました!

来年からは、こちらの協会からも当社津店が検索できるはずです。

               

              津店   塩谷和則

| その他 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さに負けるな!

気象庁によると、東海地方名古屋では、12月10日に初氷を観測したそうです。

ただ、昨年より2日遅かったとか。。。

みなさんの町はいかがでしょうか?

それでも、毎朝ぬくぬくのお布団から出るのには勇気がいります。

いつも「エイッ」て声を出しながらお布団から出ています(笑)

寒い寒いと思っているのは私だけではありませんでした。

今夏から飼っている我が家のメダカ大家族も同じです。

水中をのぞいても全く姿が見えません。

寒さをしのぐため、水草に潜り込んでいるのでしょう。

ちょっといたずら心でゆっーくりと水草を動かしてみると、

「なに?」「どうした?」「どうなってるの?」と大パニックが起こります!

動かしている水草に一生懸命付いて来くる子もいれば、

全然大丈夫だしーと何事もなかったかのようなフリをしている子もいます。

運動の後のご褒美にはもちろんお食事タイムでしっかり栄養補給。

寒さに負けず一緒に春を待とうねっ★

                   津 店 T

| 使い方 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勧め「アニメ映画」

暮れも押し迫ってきて気ばかり焦る今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

一応主婦の私は、毎年『来年こそはもっとこまめに掃除しよう!』と思いながら、達成する事なく年の瀬を迎え、我が身の情けなさを痛感するのが恒例になっています(;^_^)

そんなブルーな気持ちを癒してくれるのが、年末年始のTV番組です!

このところの事件や事故の暗いニュースを払拭してくれる、心がほっこりするアニメ映画をご紹介したいと思います。

まず1本目は、今年8月に46歳の若さで急逝された 今 敏監督の『東京ゴッドファーザーズ』です。(2003年公開)

3人のホームレス(オヤジ・オカマ・家出少女)がクリスマスイブの東京で、捨てられていた女の子の赤ん坊を発見し、実の親を探す…という物語です。

残念ながらこの作品はTV放映の予定が無いので、興味のある方はレンタルして観て下さい(m_ _m)

2本目は、細田 守監督の『サマーウォーズ[劇場オリジナル版]』です。(2009年公開)

インターネット上の仮想世界『OZ』であらゆるサービスが利用可能になった時代に、ハッキング人工知能『ラブマシーン』によって引き起こされた仮想世界の崩壊と現実世界の混乱を、ある一族と内気な天才数学少年が力を合わせて解決する...という物語です。

本作品は『アニメのアカデミー賞』と呼ばれている『第38回アニー賞最優秀監督賞』に12/6ノミネートされました!昨年、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』に引き続き、2年連続日本人監督ノミネートとなり、宮崎監督の『千と千尋の神隠し』に続いての快挙達成となるか注目されています。(受賞発表:来年2011年2月5日予定)

『トイ・ストーリー3』等強敵がひしめいていますが、是非受賞して頂きたいです!!

放映予定:CS・スカパー『日本映画専門チャンネル』

12/14(火)21:00~、12/28(火)14:00~、2011年1/1(土)17:40~ 

3本目は、ディズニー/ピクサー『カールじいさんの空飛ぶ家』です。(2009年公開)

78歳の孤独な老人カールが亡き最愛の妻エリーとの約束をかなえるため、風船をつけた家で偶然居合わせたボーイスカウトのラッセル少年と旅する感動物語です。(第82回アカデミー賞:長編アニメ映画賞受賞)

主人公のカールじいさんは「耳あな式補聴器(右耳)装用者」で、度々ハウリングで困ったり(役に立つ場面も有)、ラッセル少年の話をボリュームを切って聞かないようにしたり等と、補聴器をクローズUPする場面が登場します。欧米での補聴器浸透率の高さが伺えます。

字幕版の声優さん達が素晴らしかったので、個人的には字幕版も観て頂きたいです。

放映予定:WOWOW 191チャンネル 12/29(水)17:00~ (吹替え版)

192チャンネル 2011年1月23(日)21:20~ (字幕版) 

今回ご紹介した作品のキーワードは『家族愛・絆』です。

家族皆さんが揃うこの時期にピッタリだと思いますので、ご覧になった方もそうでない方も、一人ではなく誰かと一緒に観て頂ければなぁと思います。

※ リンク切れはご容赦ください!!

                     津 店   K

| その他 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウインドブレーカーはピンク色!

毎年この時期になると新しいテニス用のウィンドブレーカーを新調します。

今年僕が選んだ色はボトムはシルバーなんですが上着はなんとピンク。

ピンクにもいろいろありますがどちらかといえば淡いサックス系のピンクです。

なぜその色を選んだかというと今年はメンズのピンクが流行るらしく

カタログでモデルが着ているのを見てもかっこ良かったからなんですが

実際着てみて周りの反応はかなり微妙でした。

もっとキツめのピンクの方が男性にはいいかも知れません。

このピンクのウェア、かなりの確立でお蔵入りすることでしょう。

モデルが似合っても顔もスタイルも年齢もちがうんですからね・・・。

着る物の冒険はやめようと心に誓った2010年の初冬でした。

               豊橋店 T

| 使い方 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊橋カレーうどん。おいしいです!

最近B級グルメが流行ってますね。

私の住んでいる地域では、カレーうどんがあります。市内のうどん屋さんで食べることができます。

ちょっと変わっていて、ご飯の上にとろろ、その上にカレーうどんがのってます。食べ方のコツは、カレーうどんを食べてから、下のとろろご飯を食べるようです。1度で2度おいしい!?これは、ちょっと聞いた話ですが、食べ始めるときに全部かき混ぜない方が良いそうです。

私も先日、頂きました。私の食べたカレーうどんはトマトと鶉卵、野菜が入ってとてもおいしかったです。

カレーうどんとカレーライスを食べることが出来て得した気分になりました。それからこの寒い時期には体が暖まってよいですねー

皆さんも一度召し上がってみてくださいねー^^/

                                        豊橋店 K

| その他 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「音が出ない!」~補聴器トラブル 耳あな型編~

先月のブログでは、耳かけ型の音が出ないトラブルをご紹介しましたが、

今回は耳あな型をご紹介したいと思います。

(前にも似たような内容があったかも。。)

耳あな型の補聴器の音が出なくなる原因の大半は音口(音の出る部分)の耳垢詰まりです。

それを防ぐには毎日のブラシでの掃除!これが一番良いですが、面倒でたまにしか掃除をしない方もやはりお見えになります。

掃除以外では、大体の耳あな補聴器は音口部分に耳垢防止用の部品が付いておりそれを定期的に交換してあげれば対処できます。(なかには交換できないタイプもあります。)

交換の仕方は種類により異なりますが、そんなに難しいやり方ではないので覚えてしまえばご自分で交換も可能です。詳しくは販売店でお聞き下さい。

※耳垢汚れは部品の劣化・故障の原因でもあり、酷くなると修理が必要になってきます。

  補聴器は体の一部と思って、大切にお使いいただければと思います。

               一宮店 K

| 補聴器 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器初装用で不満の1番は…

特に初めて装用される人の開口1番は

少し自分の声がこもりますね。 

響きます。

鼻声で聞こえます。

食事時の噛む音が気になります。

等ご自身が発する言葉なり、噛む音の問題を良く相談されお耳のほうが少し遠くなると相手の声も聞こえにくくなると同時にご自分の声も聞こえにくくなっています。

店で接客してますと聞こえが悪い方ほど補聴器装用していないと声が大きいように思います。

今までと同じ声の大きさで話すと装用した時に自声が気になります 。   

声の大きさの問題もありますが、補聴器自体の問題もあります。

耳栓の問題・形状の問題・音質の問題等自声の問題点でも色々な対処方法があります。

例えば形状を少しゆるくしてみる・耳栓なら一回り小さいのに変えてみる。

自分の声・食事時の噛む音が楽になるかもしれません。

遠慮なく相談してください。

                 豊橋店 M

| お客様 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の疑問?

Q:補聴器は両耳装用がいいいと聞きますが、どうしてですか?

A: 

●左右から音が入ると音の方向が分かる

●補聴器の音量を小さくでき、耳にやさしくなる

●音に立体感がでて、はっきりします

●雑音下で聞きたい音を区別でき聞きやすい

●左右から音を入れて脳をバランスよく使うことが大切です

両耳装用にすると聴こえの範囲が大幅に広がります

一度両耳体験コースを受けてみてください。

              一宮店 T

| 補聴器 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電池ちょうだい!!

今朝 開店前にお客様が

「電池がなくなった!」

と飛び込んでみえました。

補聴器は電池がないと音が出ない為、少し早めに購入して頂くことも大切と思います。

出来たら 外に出るときは予備の電池をかばんに入れておいて欲しいです。

これから 寒くなると 電池の寿命も半分になってしまうこともあります。

年末忙しくなる前に 掃除と電池に来店いただくと良いと思います。

                    名古屋店 S

| お客様 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳掛け補聴器が音が出なくなったとき。

先日、耳掛け補聴器をご使用のお客様で「音が出なくなった。」とご来店されました。

お店で確認すると、音が出ていつもどおりの使用ができます。

電池も交換したばかりで、確認しましたが電池容量も問題ありませんでした。

補聴器が正常に動作している場合は、チューブ内に水滴がたまって音がでないということが考えられます。

寒い時期に窓ガラスが曇るのと同じ原理で、外気とチューブ内の温度に差があると水滴が発生します。

これを「結露」といいます。

チューブ内に水滴がたまると音を止めてしまいます。

音が出なくなったときの状況判断として、まずは補聴器からチューブをはずしてみて下さい。

補聴器本体から音が出ていれば補聴器本体や電池は問題ないということになります。

チューブ側に音が出ない原因があると考えられます。

チューブ内部を確認してみてください。または、新しいチューブに交換してください。

チューブ内に木綿糸の切れ端を入れておくと「結露」の現象は防げます。

逆に、補聴器本体から音が出ない場合はフック、補聴器本体、電池を疑わなければなりません。

補聴器本体であれば故障の可能性が高くなります。

お早めに点検にお越し下さい。

                  名古屋店 M

| 補聴器 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ワイデックス」ののぼりは何処!?

今日の午後、ものすごい突風が駆け抜けました。

写真左のパナソニックのアンドンが、電源ケーブルを引き抜かれ10メートルほど移動し

日よけの幕は破れ

不思議なのが、右の「ワイデックス」の のぼり

辺りを探しても見つからないのです。

トトロ が持っていったんでしょうか?

商店街を歩いている人にけが等がなくて幸いでした。

                 名古屋店 Y

| 店舗 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初勝利!!

この前お話しましたが、私はサッカーのスポーツ少年団のお父さんコーチをしています。

先月 U-8(8歳以下、小学校2年生以下)のリーグ戦が続いていたのですが、

引き分けもありましたが、なかなか勝てない状態でした。。。

それが この間 ついに 初勝利しました!!

この日は 急な欠席者や主力の子も欠席で 8人ギリギリの人数(少年サッカーは基本 8人制なのです)。

交代枠が無い中、彼らは懸命に自分の役割をはたそうと 頑張ってました。

前半を 1-0 で折り返し、後半も危ない場面もありましたが、この1点を守りきり 勝利。

試合終了のホイッスルを聞いた瞬間 「やったー!!」 子ども達は大喜び。

でも 応援していた お母さん方の方が それ以上に 「キャー!!」 と大喜びでした。

別会場で行っていた U-9(9歳以上、小学校3年生以下)も試合をしており、

U-8の勝利の報告に奮起したのか、こちらも初勝利をしました。

この勝利をバネに これからもがんばってほしいものです。

コーチも練習メニューを考えないと。。。

                   岐阜店 H

| その他 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供用スーパーパワー小型補聴器いよいよ発売!

今年発売以来、大変多くの方に好評を頂いている子供用補聴器があります。

オーティコン社Safari(サファリ)です。

小型で取り扱いやすい本体ケースに、最新の技術を詰め込んだ製品です。

 

そのオーティコン社から更にハイパワーで重度難聴の方にも対応できる補聴器が発売されます。

 

手前がSafari。奥はハイパワーデジタル補聴器の代名詞とも言えるSumoDM

 

・ Safariより少し大きいものの、SumoDMより大幅にサイズダウン。

・ パワーはSumoDMに迫る利得と出力。

 加えて、

・ 強力な音漏れ防止機能

・ 2台の補聴器が通信し合う、両耳サポート

・ 家族からも動作状態が一目で分かる、LEDライト

・ 汗対策にも有効な、ナノコーティング+内部コーティング

・ 装用するのが楽しくなる、豊富なケースカラー

 

もちろん最新デジタルならではの様々な機能も満載です。

 

そして何よりも、同クラス補聴器と比較して格段にお値打ちな価格設定。

子供用となってはいますが、大人の方にもお勧めです。

 

 

ナショナル補聴器センター各店ではいち早く皆様にご紹介できるよう、スタッフ一同勉強中です。

準備が整いましたらTwitterでも報告しますので、お楽しみに。

 

               岐阜店 K

| 補聴器 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着物に親しんだ一日

今年も残すところ一ヶ月となりました。

慌ただしい毎日を楽しんでいこうと思います。

 

 

さて、先日生まれて初めて着物を着ました。

お腹にバスタオルをたくさん巻いて、履き方もわからない足袋をはいて着付け開始。15分ほどで完了しました。

 

慣れない着物姿と下駄で岐阜の紅葉を散策です。

 

向かったのは岐阜県揖斐郡にある横蔵寺とてもきれいな風景に県外からも大勢の人が訪れていました。

 

 が、景色を楽しむ余裕はありませんでした。

少し濡れた石段を転ばないように歩くので精一杯。そろりそろりと足下ばかり注意して、肝心な山を見上げることがあまりできません。

 

 

なんとか数枚の写真を撮るのでやっとでした。

ドラマでは下駄を履いて走るシーンもありますが、あれって凄いことなんですね。

 

 

 

 

 

山寺を後にして、次は着物姿のまま落語会へ。

笑点でお馴染みの三遊亭好楽さんや、NHK朝ドラにも出演されていた桂吉弥さんたちの高座です。

特に桂吉弥さんの定番「ちりとてちん」は話題の海老蔵ネタも絡ませ、場内大爆笑。大満足の一日でした。

 

               岐阜店 K

| その他 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

