ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『今年もあと1ヶ月・・・』

早いもので今年もあと残り1ヶ月となってしまいました。

毎年、年が明けた1月1日は『あ~、また1年が始まってしまう・・・』と、

少し憂鬱な気分にもなりお正月なのにテンションが下がってしまう私ですが、

そう言っていた私はどこへやらほんとにあっ!!と言う間に1年が過ぎて行こうとしています。

暖かい春が過ぎ暑い夏も過ぎ、肌寒い秋が過ぎそして寒い冬が来ようとしています。

毎年同じ季節を繰り返しながら来月12月また1つ歳を重ねてしまう私がいます。

 はぁ~・・・

                   岐阜店 Y


| 雑感 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宅配便にてダイソン到着!

ついに岐阜店にあのダイソンが来ました!

単刀直入にいうと凄いです!!    見た目のインパクトもさることながら、吸引力が凄い事に実感・・

毎朝、お店の床は従来の紙パック式の掃除機で掃除しておりました。

今朝もいつもと同じようにしっかり掃除機をかけました。

お昼頃、宅配便にてダイソン到着!

店員一同 興味津々で箱を開封!!!!

・・・まず組み立て方が分からない・・・。。。

なんとか説明書を見て部品の装着完了☆

試しに電源をON! ・・・・ブオ~ンと音を立てると共に 店員一同「おぉ~」と歓声★☆

操縦者感想「重い・・・!」との事 

私もダイソンを操縦させて頂くと、確かに重い・・! しかしかなりゴミを吸い取りそうな重量感に思えました。

しばし操縦を楽しんでいると、ゴミが貯まるであろう場所に黒い ホコリ?みたいな物が貯まり始めていました。

試しに掃除した場所は1m位を10往復位しただけです。。それなのにこの成果!!

見た目では分からない場所にこんなに汚れがあるとは・・・ これから店内清掃が楽しくなりそうです☆★

これからも更に清潔な岐阜店を目指していきます!!

補聴器の掃除も見た目では分からない場所に 汚れが隠れている事があります!

お店に来て頂ければ細かい場所もクリーニングさせて頂きますので、お気軽にお越し下さい★

                    岐阜店 U

| その他 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すずむしの声、携帯で聞えたり聞えなかったり!

秋深まり虫の声が聞こえる季節になりましたが

何? もうすでに晩秋で聞こえてませんね

聞こえるのは早朝の鳥の声です 

先日のドラマですずむしの声は携帯では聞こえない?

のにあの人は聞こえたとうそをついていると見抜いていました

某 右京さん

なので実験をしてみました

すずむしの声は4KHZぐらいらしいので4Kの音を出し(PA5)携帯同士で聞き比べました

なんと、私の古い(5年ぐらい前の)携帯はやはり聞こえませんでしたが、

最新の携帯はしっかり聞くことができました びっくり

次回からドラマ設定も変わるでしょうね

 

新発見です 暇な人はお試しあれ

                   大垣店 F

| その他 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高山の大イチョウ

秋も深まって紅葉がきれいな季節になりましたね!

私の古里 飛騨高山のあるお寺には地元で有名な大イチョウがあります。

その大イチョウにはちょっとした言い伝えがあり、

秋に色付いた葉が2日、3日で一気に落ちるとその年の冬は大雪になる

と言われています。

私も幼い頃祖父母からその話を聞いており、

大イチョウが大雪を予想した年は地元の情報紙に載る事もありました。

また、大きな大きなイチョウの木が色付く様は本当に見事で

何度も祖父と見に行った覚えがあります。

テレビでは、夏の猛暑の影響か、今年の冬は雪がたくさん降りそうと言っていました。

高山の大イチョウは、今年どうだったんでしょうか??

また、たくさんのイチョウの葉で一面が黄色く染まる風景を

見に行きたいものです♪♪♪

                大垣店  伊藤

| その他 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイツリー

電波塔としては世界一になる建設中のスカイツリーを

見に行きたいと思い浅草へ行って来ました。

全体が見え満足でしたが、せっかくなので真下から見たいと思い

場所をうつしまして「業平橋」へ

私の他にも沢山の観光の方が下車されました。

浅草でみた感じとは違い

どん~っと大きくそびえ立つスカイツリーにビックリ!!

ホームでは「大きい~」「高い~」「スゴイ!!」と声があがり

あまりの高さに見上げる首が疲れました。

 

来年2011年冬に竣工 2012年春も開業予定

次回はスカイツリーの展望台に昇り見降ろしたいです!!

 

                                                             大垣店 T

 

| その他 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言語聴覚士です。

三重県津市にありますナショナル補聴器センター津店には、言語聴覚士の資格を持っている者がおります。

言語聴覚士というのは、「音声機能、言語機能、摂食・嚥下機能、又は聴覚に障害のある者に対し、その機能の維持向上を図ることと言語訓練その他の訓練、これに必要な検査及び助言、指導その他の援助をおこなう」リハビリテーションの一つを担う資格なんです。

多くの言語聴覚士は、病院、施設等でリハビリテーションの先生をしています。

病院に行かれた時に、リハビリテーション科などで探してみて下さい。

あ、ここの病院にも言語聴覚士さんがいるんだぁという発見があるかもしれません。

さてさて、当社津店の言語聴覚士は、言語の資格だけでなく、補聴器技能者という補聴器の資格も持っています。

三重県内で補聴器技能者と言語聴覚士という二つの資格を持っている人がいる店は他にないんじゃないでしょうか。

三重県の言語聴覚士県士会にも入会しており、活動もおこなっております。

全国的にみても、こんなお店は少ないと思います。

補聴器だけでなく、聞こえなどお気軽にご相談下さい。

                    津 店 E

| その他 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器お手入れキット

はじめて投稿します!!津店のM.Tです。

ブログ初心者ですが、これかどうぞよろしくお願いします★

今日、私がご紹介したいのは、

オーティコン社の製品を児童さんが購入するとついてくる、

『チルドレンケアキット』です。

※通園・通学されている学校や、

 フィッティング指導を受けている施設で書いて頂く就学証明がいります。

この、『チルドレンケアキット』の中にどんな物が入っているかというと.....。

ジャジャーン!!

ご覧の通りの品数。お得感たっぷりだと思いませんか?

では順番に見ていきましょう~。

【アクセサリー】

 ・補聴器用乾燥剤

    補聴器を汗や湿気から守ります

 ・イヤモールド(耳型耳栓)洗浄剤

    イヤモールドに付着した汚れや油脂を洗い落します

 ・補聴器用汗カバー

    補聴器に汗が侵入するのを防ぎます

 ・電池チェッカー

    空気電池の電圧をチェックできます

 ・エアブロワー

    音導チューブ内に付着している異物を取り除きます

 ・キッズクリップ(サスペンダー)

    補聴器の落下や紛失防止に役立ちます

 ・ステゾスコープ

    補聴器の音を保護者が確認できます

【グッズ】

 ・オットーくんぬいぐるみ

  両耳には耳掛型補聴器がちゃーんと付いていますよー

 ・補聴器デコシール

  動物や花柄など40種類の中から選べて楽しい♪

 ・オットーくんおとのせかい(ソフトウェア)

  聴覚指導の自宅用補足材料として作られた聴能訓練ツールです

これらの中でも私が一押しなのが、イヤギヤ社製の汗カバー!!

なんと¥2,500(税別、2ヶ入り)もする商品なんです。

補聴器買うと付いてくるなんて嬉しいお話しでしょ^^

上にも書いたように、

水着と同じスパンデックス(ポリウレタン)という素材が使用されていて、

伸縮性があり、水を弾いたりするそうです。

なので、「洗っても一晩で乾く」「むれない」「薄いのでフィット感がある」など、

喜びの声がメーカーにも寄せられているそうです。

毎日使う補聴器が、より快適に、より楽しく使えるアクセサリー作りも

開発が進んでいるんですね!!

                    津 店 T

| 補聴器 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野性の本能…

我が家では雑種の猫を2匹、室内で飼っていますが

最近エサを与えている野良猫ちゃんが1匹増えました。

見た目はアメリカンショートヘアーのようなメス猫です。

普段はお隣の玄関先をねぐらにしているようで、

毎日我が家の狭い庭先で朝ごはんを食しに来ます。

先日も恒例のごとく、朝ごはんをあげた後に ふと庭のどんぐりの木を

見たら、根元に小鳩が置物のようにうずくまっていました。

生死を確認するため持っていた新聞を近づけると、飛び上がって

家のフェンスに止まりました。

すると野良猫ちゃんがその羽音に気付いて、

与えたエサには見向きもせずにその小鳩に飛び掛って喰らい付き、

あっという間にくわえて逃げ去ってしまいました。

野生動物のノンフィクション番組をリアルに目撃した感と、

小鳩の寿命を短くしてしまった自分の行為への後悔を感じると共に、

自分の生活がいかに平和かをしみじみ思う朝の始まりでした。

                      津 店 K

| その他 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テニス

私は子供の頃からテニスをやっています。

でも経験年数の割には下手くそで未だに試合の前日は一睡も出来ないこともしょっちゅうです。

そんな僕ですが一応テニスの哲学というかポリシーのようなものがありまして・・・。

それは

「相手コートに一球多く返す」

ことです。

試合で頼りにまるのは速いボールや凄いショットではなく確実に入るボールです。

どんなボールでも2バウンドするまであきらめずに走りなんでもいいから相手コートに入れる。

いつもそれを心がけながらテニスしてます。

まあ一番大事なのは勝っても負けてもみんなと仲良く楽しくプレーすることなんですけど。

お客様の言葉もひとつひとつ丁寧にうけとめてお返し出来るように頑張ります!!

                  豊橋店 T

| その他 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早めの大掃除

豊橋店は少し早めの大掃除をしました。今まで眠り続けていた、見てぬふり?!をしていた不要な物を捨てました。

出るわ出るわ状態で結構なゴミの量でした。椅子、看板、ダンボールetc・・・ゴミもゴミ袋10袋?くらいです。

ある雑誌でゴミの片付け方を読んだことがありました。

片付け下手な私ですが、まず始めに要る物、不要な物、捨てるのかどうかわからないもの、迷っている物と分けて選別していったら以外と分かりやすく出来ました。

いつか使うだろう~は、やはり使わないですね^^;

自宅の大掃除もがんばります!!

 

皆さんも補聴器のお掃除はお忘れなく!

               豊橋店 K

| 店舗 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて来店される方が考えている事

      不安をかかえて来店

 今まで接客していてお客さんに後から話を聞くと初めて来店した時には勇気がいりましたよと良く言われます 買わないといけないのかとか、いくら位するのか等

色々な不安を持って来店された方々の質問事項ベスト3

  第3位  通信販売の2,3万の補聴器と、どう違うんですか?

  第2位  両耳装用しないといけないんですか?

  第1位  補聴器を装用すると雑音が入ると聞きますけど本当ですか?

 まず通信販売との違いは本人の聞こえの状態に合わせてはいないのです 誰が注文しても同じ物が届く 例えばメガネのレンズでも見える度に合わせて

 メガネ屋さんで作るのと同じで一人ひとり見え方が違うんです 耳の聞こえ方も同じなのです 聞こえ方・耳の形状に合わせる事は非常に重要です

 片耳・両耳装用との違いは言葉の明瞭度に影響あると思います 特に会議・会合等騒音化のでの会話に違いがあらわれているよう

  それと方向性です 片耳装用の方に反対側から声を掛けると装用側で声が大きく聞こえるので勘違いしやすくなります

 最後に一番多い質問です 補聴器はめると雑音がはいるのですか? 実際に良く聞く質問でもありますし、大半の方は口に出されなくても思っている事でしょう

 よく言われる雑音とは、車の騒音(ザーザー)・騒がしいスーパー等店内(ガヤガヤ)した音・台所でのお皿の音(カチャカチャ)これらの音はすべて健聴者には

 あたり前のように聞こえている音なのです

 相手との会話に支障が出てきたという事は、人の声が小さく感じられるようになった、はっきりしなくなったのは、耳に軽く栓をした状態です

 声だけ聞こえなくなつたのではなく、周りのすべての物音がしらずしらずの内に聞こえにくくなってきました

 徐々に聞こえにくくなってきたので、期間はかかりますが慣れしていく必要があります 

 お客さんが補聴器を装用されて少しでも聞こえの不安を一つずつとりのぞいていけたらいいなと日々思って接客させて頂いてます

                      豊橋店 M

| お客様 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「音が出ない!」~補聴器トラブル 耳かけ型編~

最近、「急に音が出なくなった!」と耳かけタイプの補聴器を

お使いのお客様の来店が増えてきました。

原因は寒くなってきたことによるチューブ内の結露です。

耳かけタイプの補聴器は寒くなって気温が下がると屋内と屋外との温度差で補聴器と耳栓を繋ぐチューブの内側に水滴が溜まる場合があります。

急に音が出なくなった時はチューブを抜いて水滴を取り除くことで問題は解決できます。

詳しくは販売店にお聞き下さい。

                                                                   一宮店 K

関連記事はここをクリックしてください。

http://national.blog36.fc2.com/blog-entry-522.html

                            

| 補聴器 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーメイド補聴器に「抗菌処理」!

シーメンス社のオーダーメイド補聴器のシェル表面には特殊な

コーティングが施されていて、生菌の増殖を抑制する効果が

あるようです。

コーティングによりシェル表面が滑沢になり、汚れが付いても

簡単に手入れすることが出来ます。

抗菌シェルを使用すると細菌の繁殖が抑えられるようです。

 補聴器は清潔に使いましょう!

 

                                                 一宮店 T

| 補聴器 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザの予防接種受けてきました。

 今日からまた一段と寒くなり秋から冬へ日々変っていきますね。

外を歩いている人達もマスク着用の方をちらほら見かけるようになりました。

昨日 会社帰りにインフルエンザの予防接種を受けてきました。

予防接種を受けることは賛否両論あると思いますが、少しでも安心できるなら予防の意味で受けてもいいと思います。

病院では元気なこども達でいっぱいです。

殆どの方が予防接種らしく 結構早めに順番が回ってきました。

効果の効き始めに2週間くらい、4ヵ月位が目安らしいです。

今年は寒さが厳しいらしいので、マスク、手洗い、うがい 出来たら予防接種して

体調の管理してお過ごしくださいませ。

                       名古屋店 S

| その他 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若さの秘訣は「ボーリング」

熱田神宮周辺は秋も深まり神社をとりまく木々も色づいてきました。

当店では、お客様の誕生日にあわせてお葉書きを出させていただいております。

お誕生日をきっかけに補聴器の点検・調整の見直し等をしております。

本日来店のお客様は、「今日で90歳になるよ!」とお店に登場。

見た感じは(お世辞抜きで)80歳の男性。

背筋や歩き方は60歳の方にも負けないくらいでシャキッとされていました。

戦争でご苦労されたお話も聞かせていただきました。

90歳ということは今話題の漫画家の水木しげる先生よりも年上ということになりますよね。

若さの秘訣をお聞きしたところ「ボーリング」と「ウォーキング」ということでした。

ちなみに「ボーリング」は4ゲームから5ゲームはいつもされるそうです。

もしかすると、熱田周辺のボーリング界ではすごい方かもしれませんね。

GNリサウンドの耳掛け補聴器をご使用。

お仲間とのコミュニケーションに困っておられましたが、補聴器のお陰でずいぶん楽に対話ができるようになったそうです。

                   名古屋店 M

| お客様 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七五三で熱田神宮は混雑しています

七五三で熱田神宮は大にぎわいです。

当店近くの名鉄パレの店内もご家族連れでいっぱいでした。

ただ、車でお越しのかたが多く

熱田神宮境内の駐車場はじめ、

当店横のコインパークも朝から満車状態が続いています。

例年、午後3時くらいまでこの混雑は続きます。

                名古屋店 Y

         

| その他 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九頭竜ダム にドライブ。

岐阜県と福井県の境にある

九頭竜ダムにドライブに言ってきました

このダムはロックフィル・ダムというコンクリートでなはく岩を積み重ねた構造で、見た目も落ち着いた色で周囲の景色になじんでいるような気がします。

山々は、紅葉が始まりとてもいい景色でした。

私は岐阜の郡上八幡から北上したのですが、北陸自動車道を白鳥西インターで降り158号線を走るのがポイントです。

無料の油坂峠道路を通れば1分かからない行程ですが、峠道の風情をたっぷり味わえる道路でした。

                       名古屋店 Y 

| 雑感 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャーメン工場視察レポ 2/2

  前ページ

 

多くの外国企業も集まるシャーメンにあるGNリサウンド補聴器工場。

 

カリフォルニア州の基準にも合致する、最高レベルの耐震基準と防災設備が整えられています。

工場は2交代24時間稼働

アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパからの注文にも対応。まさに世界の工場です。

 

 

既製品はもちろん、各国のオーダーメイド補聴器も作っています。

イヤモールドの70%はオーストラリア向けだそうです。

こんな見たことのない形状のオープンモールドもありました。

 

 

オーダーメイド補聴器は各国で耳型をコンピュータに取り込み、データを中国に転送。

 

こちらはそのデータに基づいて形状などを決めるコンピュータ作業の風景。3Dモデリングで一人一人の耳型に合った補聴器をデザインしていきます。

ちなみに日本向け製品のデザインは日本の横浜オフィスで行っています。

 

そのデータに基づいてレーザーで形が作られていきます。

1度に数十個の補聴器シェルが作れる機械が7台フル稼働。この機械はまだまだ増やしていく最中だそうです。

 

これぞ This is the 中国!! って感じですね。

一枚の写真には収まらないほど大勢の若い工員さんが働いています。経済格差が著しい中国ですので、この部門スタッフの給与水準は日本の十分の一以下。

でも、給与は下げても品質を下げないのが今の中国品質。

スタッフも高い集中力を維持しながら作業しているのが、印象的でした。

 

とにかく24時間体制で世界中の注文が集まるわけですから、ノウハウの集約スピードも桁違いだと思われます。

近い将来には他社が真似できない安定的なクオリティーを迅速に提供できる体制が固まるかもしれません。

 

 

もう一つ忘れていけないので、撥水加工。

水に弱いのが難点の補聴器ですが、進入した水分から徹底的に機械を守るための撥水技術がGNリサウンドにはあります。

 

十分に乾燥させて、それから補聴器全体を撥水加工します。

部分的に対処するのではなく、全てをカバーするのがGN流。

今は限られた機種だけですが、将来的には全機種対応となります。

 

オーダーメイドもレシーバを除くパーツは撥水加工済み。

対応製品種類は増えていくので、来年の夏は汗を気にしなくてもよい補聴器が出るかもしれません。

 

 

まだまだ伸びるという勢いを肌で感じた工場視察でした。

強力な中国パワーを上手に活用して、価格も含めて色々な恩恵を受けられるようになるといいですね。

 

               岐阜店 K

| 補聴器 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャーメン工場視察レポ 1/2

昨日に続いてGNリサウンドの中国工場の様子をレポートします。

まずは工場がある土地の雰囲気から。

 

場所はお茶で有名な福建省のアモイ市。台湾のちょうど西側ですので、暖かく穏やかな気候です。出島のような形で経済特区に指定されています。

 

いわゆる中国的な風景はあまりなく、高層ビルが建ち並ぶ大都会! 街もキレイに整備されていて、大変住みやすそうな所でした。

 

これは宿泊したホテルの隣にあった公園からの風景。

太極拳をしている人もいれば、博打に興じる人もいます。

壊れそうなビルも点在していますが、大半は近代的な高層ビルです。

もちろん中国クオリティーなので、耐震基準がどの程度なのかは分かったものじゃありませんが・・・

 

走っている車も日本と比較して劣っている感じはしません。

道行く人も小綺麗な格好をしている人が多いので、平均的な収入レベルは高いのでしょう。

 

 

とにかくどこへ行っても人が多いのに驚かされます。

お店のスタッフにしてもそう。飲食店でもワンテーブルに10人前後の人が関わることも珍しくありません。しかも若い! 若者が溢れかえっているので活気もあるのでしょう

 

 

中国の代名詞?とも言える自転車はあまり見かけませんでした。

代わりに電動自転車がたくさん走っていました。日本では道交法で禁止されているので乗れませんが、完全電動自転車がバイク並みのスピードで縦横無尽に走り回っています。

 

ちなみに交通ルールはあってないようなもの。名古屋運転がおとなしく思えるほど強烈な自己中運転。人も車も動きが無茶苦茶すぎて、訳が分かりません。たぶん、自分で運転したら100m走りきるのに3回はぶつける・・・・ そんな恐ろしい交通事情。

タクシーで前の座席に座れば、日本のどのジェットコースターよりもスリル満点の体験ができます。

 

       次のページ

 

               岐阜店 K

| その他 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国の補聴器工場を見にきました。

GNリサウンド社の中国工場の視察に来ています。

 

 

場所は台湾の西側に位置する福建省アモイ市。

経済特区に指定されており、中国のイメージとは随分異なる大都会です。

 

現在GNリサウンド社は補聴器の製造を中国に集約している最中で、現在も24時間体制で世界各国のオーダーを受け付けています。

 

各国で採取された耳型のデータが中国に送られ、専門のスタッフがオーダーメイドの補聴器をデザインしていきます。

 

一枚の写真では収まらないほどのスタッフが製造ラインで働いています。

各国の時差に合わせ、24時間体制で稼働しています。日本からのオーダーは日本時間の夜中に製造をして、翌朝発送するようです。

作られた製品は日本の工場でも再度詳細なチェックを経て各販売店へ出荷されます。

 

 

工場では特殊な撥水加工を始め、最先端の技術が集められています。

日本からの高い要求にも応えられるクオリティーも感じられました。

ノウハウの集約が進めば、日本のユーザーも高品質な製品を安定的に受け取ることができるようになるでしょう。

 

岐阜店 K

| 補聴器 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少年サッカー

私は休日 少年サッカーのお父さんコーチをしています。

次男は現在 U-8(8歳以下、小学校2年生以下)に所属にしていまして、この間の日曜日に試合がありました。

ちなみに長男は U-9(9歳以下、小学校3年生以下)に所属しています。

兄弟そろってサッカーやってます。

次男たちU-8の子どもたちは、今まで上の学年に混じって試合は経験してきましたが、自分たちが中心になっての試合は初めての経験です。

12分ハーフの試合。子ども達は一生懸命でした。

結果は 2試合行い、全敗。。。

でも、汗だくになって 懸命にボールを追っている姿は いいものですね。

今月はリーグ戦があり、試合の日が多いので、経験を積んで もっと強くなって欲しいです。

コーチの方も頑張らないといけませんけどね。

                      岐阜店 H

| その他 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『2人一緒!』

 お客様の中に双子の女の子のお客様がいらっしゃいます。

1人が補聴器を装用してるんですがいつも2人仲良くご来店され、

補聴器の調子を見てる間もとても楽しそうに店内をぐるぐるしています。

 先日の事ですが、店内にクマのぬいぐるみがあるのですが1人が触るともう1人も触らずにはいられないらしく帰り際にお母さんにせがんで触らせてもらい満足そうに帰って行きました。

いつもニコニコし帰る時には必ず手を振ってくれます。

その笑顔を見るだけでとても優し~い気持ちになり嬉しくなりました。

これからも補聴器を付けてたくさんの言葉を覚えて行ってほしいな・・・と、思います。

                        岐阜店 Y

| お客様 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスケット試合観戦

先日「岐阜メモリアルセンター」にてバスケットの実業団チーム(スーパーリーグ)

の試合があったので見に行ってきました。

私自身、社会人バスケットを今でもやっており、そのコネもあり・・・。

特別待遇関係者として入場させて頂きました!

その日の対戦カードは 日立サンロッカーズ VS トヨタアルバルク です。

どちらも優勝候補の歴史のあるチーム。

各チーム日本代表選手が何人もおりスーパープレイの連続です・・!

私の社会人チームとは全く比較になりません・・・。というか比較のしようがないです。。。

さておき試合の内容は、逆転につぐ逆転でなんと・・・

73 対 70 3点差で日立サンローカーズの勝利!!

最後までハラハラドキドキさせてもらいました!

岐阜市内では1年に1回しかスーパーリーグは行われない為 次回は愛知県の方に見に行きたいと思います。

その時はまたご報告させていただきます。

                 岐阜店 U

| その他 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

