ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

X’masイルミネーション

今年もあと1ヵ月ちょっとですね。

街はイルミネーションが始まり大垣店の店頭ディスプレイも

クリスマスバージョンになりました!! 

先日、恵比寿ガーデンプレスへ行って来た際

イルミネーションが綺麗で感動しました。

レッドカーペットがひかれ、赤と緑でクリスマス気分にさせてくれて、

広場にはグラスで有名なBaccarat「バカラ」の世界最大級のシャンデリアが

ありました。

 世界最大級とあって大きさにもビックリ

 しましたが!!

 さすがバカラ ライトアップがされ、

 輝きが増して見入ってしまいました。

 

 見る価値ありです。

 来年1月11日まで展示されてる様です。

 是非、恵比寿へ行かれた際は

 お立ち寄り下さい

 

  大垣店


| 雑感 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「江戸切小(えどきりこ)」に感激!

ナゴヤドームで行われた 「ドームやきものワールド」 に行って来ました。

全国の有名窯が集まり市場を開かれたり、その焼き物を使いフードコーディネーターがテーブルコーディネートした作品も展示されていた楽しいイベントでした。

市の中で、私が一番感動したのが「江戸切小」

他のブースは壁に自慢の焼き物を飾ったり、ショウケースを並べたり華やかに展示を競っていました。

その中に、ひざ位の高さの展示台に商品を並べて、後ろの壁には「伝統工芸江戸切小」の暖簾だけピンナップしてある何とも質素なブースに職人のお父さんがひとり。

でも、並べられたその江戸切小のグラスたちの鮮やかなこと。

手仕事の鮮やかさが見て取れます。

値段もそれなりでしたが…。

お店のお父さんは「どうぞ、手にとって見てください。」

と言われましたが、恐れ多くて…。

その中で、一番値打ちなのに、一番目を引いたのがこのぐい飲み。

「これは、光によって色が変わるんだよ。」

店のお父さんの言葉。

会場の名古屋ドームの照明には、ほのかな上品な紫色に見えました。

その通りでした。

自宅に買って帰って、電球型蛍光灯の光にかざしたら上の右の写真のように

これまた、実に涼しげな淡い空色じゃないですか!

白熱電球と太陽光では左の淡い紫。

刻んである鮎のシルエットと併せて、時間を忘れて眺めていました。

職人さん、おみごとです。

                              名古屋店 Y

| その他 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝塚の「手塚治虫記念館」、楽しかった!

宝塚といえば、「宝塚劇場」ともうひとつ「手塚治虫記念館」ではないでしょうか。

もう、建てられてから15年になります。

宝塚劇場から歩いて5分。その建物が見えてくるだけでわくわくしてきます。

中の展示は、手塚治虫の歴史がいっぱい。

原画もみられて、大感激です。

館内も楽しいんですが、入り口前のアプローチに

アメリカ、ハリウッド・チャイニーズ・シアターにある映画スターの手形、足型と同じように

手塚治虫のまんがに登場してくる主な主人公たちの手形、足型があるんです。

私なんか、ここだけで30分もうろついてしまいました。

手形足型だけで、キャラクターの登場するストーリーがいっぱい浮かんできました。

写真右はアトムのものです。足のサイズは13、4センチくらいでなんともかわいいんです。

ウランもブラックジャックのピノコのも…キリがありません。

楽しかったです。

                    名古屋店 Y

| その他 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝塚のみんな、さすがに綺麗!

初めて 宝塚 に行って来ました。

月組公演で、出し物は 「ラスト・プレイ」 というミュージカル。

オリジナルの脚本で、タイトルはわざわざカタカナにしてあります。

本来なら Last Pray なのでしょうが、

引退する主演の 瀬奈じゅん のLast Playにかけたのでしょうか。

メイクが、あえて個性を持たせないように男性、女性それぞれ似たようにしてあるんでしょうが、ちゃんとみんな顔の輪郭や体形、声で個性が滲み出ていました。

スポットが当たっているメインの人や後ろで踊っている人たちも、とにかくみんな綺麗です。

それに、一生懸命な歌と踊りでパワーが伝わってきました。

さすが、宝塚音楽学校に厳しい競争率で合格した人たちです。

観客の中の男性の割合が1/4ほどあり、女性が殆どかと思っていた私にとっては意外でした。

また、オーケストラが生なのにも感激でした。

2部のショーも含めて、S席(1階中央)で8,000円はかなりお値打ちです。

席を取るのが難しいのも納得です。

                 名古屋店 Y

| その他 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広がる インフルエンザ

今 世間を騒がせている インフルエンザ。

学校などで学級閉鎖が相次いでいますね。
私の息子達の小学校も例外ではなく、学級閉鎖が出ました!
最初は違う学年でしたが、徐々に広がり、同じ学年にまで。
そして 昨日ついに 長男のクラスが学級閉鎖になってしまいました。
何でも来週の水曜日までだとか。。。

我が家では、外から帰ってきたら 先ず 手洗いとうがいをするようにしています。子供だけではなく、私たち大人も同じようにしていましす。
予防接種(子供だけですが)もうけてきました。

しかし、昨日の夜長男が突然、

「何か、体がしんどくなってきた」

と言い出し、熱を測ってみると、36.9℃ 微熱。
大事をとって、早目に寝かせる事に。

それから約2時間後。

再度、熱を測ってみると、なんと 38.4℃!
熱上がってるやん!

座薬をうって、氷枕を用意し、暖かくして寝かせました。

翌日 長男は ケロッとして 起きてました。誰よりも早く。
熱も下がって、元気になってました。

今日一日は安静にしているはずです・・・。

実は明日ずっと待ちに待っていた サッカーの試合。
でも、状態によっては参加できないかもです。

実はこのインフルエンザの影響で、学校側が練習の自粛を要請されていたので、試合の日程が決ってから、ほとんど練習していないのです。
そこへきて、相次ぐ学級閉鎖で試合そのものが中止になりかねません。
子供達は、この日の試合を楽しみにしていたので、何だかかわいそうです。。。
出来たら、試合だけでもさせてやりたいのですが。

インフルエンザの余波はこんな所にまで押し寄せています。
みなさんも、せめて予防の為に 手洗い・うがい等 するようにしましょう!!

大垣店

| 雑感 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パナソニックから小型耳掛け型補聴器ONWA WH-416KJ 発売。

以前当ブログでご紹介した、目立たない小型耳掛け補聴器

デンマークのワイデックスというメーカーの製品でした。

今月、パナソニックからレシーバーを補聴器本体から分離し小型化を図ったRICタイプの耳掛け型

WH-416KJ

が発売になりました。

代表的な、他社で同じタイプのものと比べると

   左の写真中央がパナソニックWH-416KJ、左:ワイデックスPA-115、右:GNリサウンド・ドット30

操作面ではドット30と同じくプログラム・スイッチもボリュームもありません。

補聴器で聞いている周囲の状況を7つのパターンで自動的に切り替えます。

つまり、音質は完全に補聴器まかせです。

PA-110がリモコンで調整を変えるものと対照的です。

音質は、軽度難聴、高音急墜(低音は良く聞こえているが、高音がある程度聞こえの悪い状態)のかた用で、高音がすっきりと聞こえます。

音に迫力が必要なかたは上の右にあるやや大きめな耳掛け型の

WH-216KJ

がお勧めです。

当店では、ご試聴&貸出しキャンペーンを実施中ですので、お気軽にご相談ください。

貸出し器に限りがありますので、ご予約をいただけると幸いです。

                  名古屋店 Y

| 補聴器 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

