ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザの本格的な季節

持病のアレルギー性鼻炎で近所のかかりつけの内科に行きました。

待合室は風邪の患者さんであふれていました。

聞き耳を立てていました。

インフルエンザの検査はその場でできるんですね。

その人は、幸いインフルエンザではなかったようです。

ちょっと気になったのは、マスクをしていない人は半数近くいたことです。

自分がインフルエンザや風邪にかかっているいないにかかわらず、

内科の待合室では、自衛目的でもマスクは必需品ではないでしょうか!

もっと驚いたことに、そこの看護師さんたちが皆さんマスクをしていませんでした。

名古屋Y


| 雑感 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱田神宮本殿遷座祭がありました

熱田神宮の本宮と神楽殿が新しくなりました。

平成25年に、創祀1900年を迎える準備の一環だそうです。

 真新しい材木の白さと、装飾の金色がとても鮮やかです。

一見の価値が大有りです。

 

早いご家族は七五三のお参りにみえていました。

ちょっと分かりにくいですが、以前の当ブログの本宮の画像と比べてください。

                名古屋店 Y

| その他 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園で遊ぶ音が騒音に感じる。

テレビの特集で、最近

公園で子供たちが遊ぶ時の、キャッチボールやサッカーのボールの音がうるさいと近隣の住人から苦情が出ているということを紹介していました。

結果として、管轄の役所では公園でキャッチボールやサッカー禁止という対応を取っているそうです。

従って、子供たちは公園で携帯ゲームを静かにやっているという構図が展開しています。

ポイントは、誰が公園で遊んでいるかという点なんだそうです。

集合住宅が少なく平屋が多い時代は、

近所の知っている家の子供がボール遊びをするので、ひとはそれを気にしないそうです。

ところが、見ず知らずの子供が同じことをすると、その音がうっとうしく感じてしまうんだそうです。

結論は、公園の近隣の住人と、それを利用する子供たちの交流が大切だとその番組では結んでいました。

同じ音でも、聞く立場によって気になる、ならないが大きく分かれてしまうんですね。

いままで、この書き込みにも何度となく登場する補聴器の雑音にも通じることです。

                  名古屋店 Y

| 雑感 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

