ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せみの鳴き声は約7000ヘルツ!?

ワイデックス社の補聴器で

ISP(総合信号処理機能)を搭載しているものは

調整画面で、接続している補聴器のマイクの音を補聴器装用状態で、耳の鼓膜のところの音圧をグラフィックに確認することができます。

その機能を使って

せみの鳴き声はどのくらいの周波数か探ってみました。

すると、画面のグラフでは読み取りにくいのですが、

7000ヘルツあたりにあるようです。

つまり、一般の補聴器では

4000ヘルツくらいまでしか増幅をしませんから、補聴器を使うかたには

せみの鳴き声は聞こえないことになります。

ちなみに、今回使った補聴器は10キロヘルツまで再生可能な

マインドM4-mという器種です。

ついでに、店内の様子を見てみましたら上の「室内」のような具合でした。

画面左の500ヘルツから左の音は、エアコンの音です。

                名古屋店 Y


| その他 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立つ!ガンダム

先日の連休に東京:お台場の潮風公園へ行ってきました。

目的は等身大のガンダム!!

高さ18メートル

愛犬と記念撮影してきました。

ある時間になると、ガンダムの顔が動き背中からミストが出ます。

皆さん大歓声です。

本日8月31日までの公開のようですが。。。

その後、この等身大ガンダムはドコに行っちゃうでしょうか??

気になります。

大垣店

| 雑感 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぎ草が咲きました。

さぎ草 を知人からいただきました。

実はこれが2度目です。

知人いわく、「水をあげれば、後は勝手に花が咲くから…。」とのことでした。

でも、枯れてしまいました。

今回は1輪だけ、かわいく咲いてくれました。

観光地で、たまに見かけたことはありましたが、自宅で見るのもいいもんです。

ただ、他の茎には一向につぼみが開きません。

いわゆる、水が合わないんでしょうか!?

                    名古屋店 Y

| その他 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Google Earthでバーチャル月旅行しましょう!

検索エンジン Google のサービスに 「Google Earth」に新しいサービスが加わりました。

「グーグルアース月面モード」通称「グーグル・ムーン」 バーチャルで月旅行ができるんです。

アポロ11号が月面着陸して40年にちなんで企画されたそうです。

かつて、リアルタイムでNASAからの中継をわくわくしてみていた私としては、

「ガイドツアー」という項目の「アポロ11号」という動画で、サターンロケットの発射から月面着陸までの様子を体験でき、感動です。

ただ、たぶんプロバイダーの情報量の関係だと思いますが、画像がコマ送りになってしまいました。

また、「場所」を選択する画面の「Sky3d」にある「Han Solo」…あのスターウォーズのキャラクターが乗っていたファルコン号をアニメーションで画像の中に登場させることができるようです。私のPCでは画像がうまくダウンロードできませんでした。

ただし、GoogleEarthを見ていると、あれもこれもと画面を移動したくなるので時間があっという間に経ってしまいますのでご用心を。

               名古屋店 Y

 

| その他 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑音!? VOL.1

補聴器を使うと雑音が聞こえるって話、聞いたことがないですか?

雑音ばかり聞こえて、言葉がきこえないという方もいませんか?

そこで、なんでこんなことが起きるのか少しずつ考えていこうと思います。

まずは、雑音について考えてみましょう。

雑音と一口に言いましてもいろいろありますよね。

私にとっての雑音は、その時『聞きたくない音』なんですよね。

私の『聞きたくない音』、時と場合によって変わるんです。

お正月やお小遣いなどくれる時の親の声は聞き逃す訳にはいかない大事な言葉でした。

しかし、今は、嫁はまだか、結婚まだかの雑音でしかありません(笑)

自分が音楽を聴いている時は心地よい音ですが、他人が自分の趣味じゃない音楽を聴いていると・・・「喧しいなぁ」と思ってしまう。

車の音もそうですね。

最近のハイブリッドは静か過ぎるので危険となります。

なのであえて音を出そうという考えまででていますよね。

私が思うに、その時に必要ない音は『雑音』なんでしょうね。

雑音が聞こえないようになるといいんでしょうが、ハイブリッド車のように音がしないと危険ですし。

自分に都合がいいことだけ聞こえればいいんですけど、そういうわけにもいかないんですよね・・・。

あなたにとって雑音とはどんな音ですか?

津店

| その他 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せみの声で、目覚ましのベルが聞こえない。

  東海地方は、ようやく梅雨が明けました。

  熱田神宮の森ではせみがやかましく鳴いています。

  我が家は、集合住宅の4階にあり窓の下には植え込みがあります。

朝になると、その木にいる「クマゼミ」が大合唱を始めます。

せみの鳴き声は、高い周波数です。

ですから、枕元で鳴っている目覚まし時計の音がせみの鳴き声にかき消されてしまいます。

うっかりすると寝過ごしてしまいます。

油断なりません。

                 名古屋店 Y

| 雑感 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

