ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイケルの曲は走りやすい。

私はFMラジオを聞きながらジョギングしています。

6月26日 マイケル・ジャクソン が亡くなり連日FMではかなりの番組が特集を組んでいました。

その時も、内容を変更して55分間

ジャクソン5、ジャクソンズ、マイケル・ジャクソン

の特集が流れました。

走りながら思ったのは、どの曲も私の走るペースに実に気持ちよくフィットしているんです。

普段なら、J.POPが中心の時間帯なので、私にはリズムが早すぎるんですがMCの話を聞きながら走るのがけっこう好きなんです。

たまたま、名古屋では天気も曇りで、この地方は寒気が流れ込んでいて気温も27度くらいなのでいつもより走るには比較的楽な状況でした。

天気と聞いている音楽と混ざり、とても気持ちのいい時間が過ごせました。

マイケルの死はとても残念ですが、改めてその楽曲のすばらしさ。心地よさに気づきました。

でも、拒食症で亡くなった カレン・カーペンター のために歌った She's Out Of My Life がかかった時は、マイケルと重なり、走りながらウルウルっと来てしまいました。ちなみに、この曲はアルバム「 Off The Wall 」に収録されています。

                           名古屋店 Y

                      


| その他 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足すくむ体験

先日、犬の散歩をしている時の出来事なんですが、

向かいから大型犬を散歩する方が見えました。

私の連れてる犬は小型犬で相手の方は、気をつかい少し前で立ち止まり

道を譲って頂いたので、会釈をした所

突然!相手の大型犬が吠えながら、うちの犬を目がけて突進してきたのです!!

私は突然の出来事に足がすくんでしまい

気がついた時には、うちの犬は押し倒されパニック!!

相手の飼い主さんは、女性の方で悲鳴を上げられ!!

その悲鳴にもビックリ!!

大型犬で力が強く飼い主さんの力ではどうする事が出来ず

うちの子が噛み付かれそうに!!!!

私は必死に抱きかかえ無事でしたが、本当に怖かったです。

飼い主さんに何度も謝られましたが、

うちの子の体は大型犬のよだれでベタベタになっていて震えていました。。。

本当に怖い時は声って出せないですね。犬の突進って恐ろしいです。

帰宅してお風呂に入れてあげ、綺麗になり

安心したのか気がついたら

コロリンと寝てしまいました。

ケガが無く本当無事でよかったです。。。

 

大垣店

| 雑感 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラ豪雨の季節になりました。

ilm22aa0201.jpg

集中豪雨。最近は ゲリラ豪雨 といわれます。

これが、頻発する季節がやってきました。

当店は、毎年のようにこの被害に遭います。

神宮前商店街 という古くからある商店街にある当店周辺は、どこかで雨といが詰まっていたりして屋根からの雨水がうまく下水まで流れていきません。

アーケードの屋根から雨漏りしたり、裏通りなんかは、すぐに水が溜まってしまいます。

地球温暖化が問題になっている昨今、特にある地域に集中して大雨になるようになりました。

過去に、被害にあっている地域の皆さん、少しでも被害が大きくならないように防災準備しましょう。

                            名古屋店 Y

| その他 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の話芸「落語」聞いてきました。

「桂歌丸、春風亭小朝 二人会」という落語会に行ってきました。

前座の女の子、桂歌丸、前座の男の子、春風亭小朝

の順での話でした。

高座の4人の話し方がそれぞれ典型的な話し方でした。

前座の二人は20代。素人目にも、話を次に次にと急いでいる感じが伝わってきました。

桂歌丸は人情話で、

枕から本題に移るタイミングから、登場人物の女性の表現がおみごとでした。

まるで、歌舞伎を思わせるような仕草はさすが名人。

話の間にゆとりがあり、人物の話のやり取りや情景の変化等、受け手の気持ちの切替も追いつきやすく感じました。

春風亭小朝は怪談。

桂歌丸よりもかなり年齢が若いだけに(私と同年齢)いささか口調は早め。

話は、牡丹灯篭。これを話の速さを変えて、登場人物をうまく表現していました。

こわかったです。

観客は、殆どが60歳以上のかたでした。

なので、おそらく前座の二人の早い口調はあまり聞き取れなかったんじゃないでしょうか!?

話というのは、受け手がいるわけですから、相手が感情を入れたり、理解し易くするにはやはり適当な「間」が必要だと改めて実感しました。

                   名古屋店 Y

| その他 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニカー買うと対人地雷除去団体に寄付ができます。

トミカのミニカーに

コマツ対人地雷除去機

があります。

1台購入すると、NPO団体の

『日本地雷処理を支援する会』にメーカーから10円の寄付がされるそうです。

車両メーカーのコマツは、車両開発をボランティアで行い、さらにトミカからのライセンス料をまるまる寄付にまわしているとのことです。

今年の初めにラジオで、そのニュースを聞いておもちゃ屋で探していましたが、売っていませんでした。

おもちゃ屋はぶらぶら見て楽しむところですし、それ1台(せこいですか!)にわざわざネットで取り寄せることも無いと思っていました。

先週、トイザラスでこれを見つけた時はうれしかったです。299円でした。

                        名古屋店 Y

| その他 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

