ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リモコン

デジタル補聴器は基本的には音量調節は不要となっていますが

使用者の好みに合わせた音量で使用したい場合は「リモコン」

を使用する方法があります。

リモコンはメーカーによってデザイン、機能、価格が違い

おおよそ1万5千円位からあります。

但し、リモコンは全ての補聴器に利用できるわけではなく、

補聴器本体に通信機能を備えた機種に限定されます。

詳しくは店頭にてお尋ねください。

一宮店


| 補聴器 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼食でコミュニケーション不足!

今日、近くの食堂に昼食を取りに行ったときのことです。

私は、「麺定食」のチケットを買い、カウンターに出して待っていました。

カウンターの中の係の人が

「麺定食 お待ちどおさま!」

と、定食を出してくれました。

私が定食の載ったトレーを取ろうとしたところ、

横にいたご老人が、私の顔を見ながら「メンテー、メンテー!」と言いながら、そのトレーに手を出したのです。

この店の人なんだろうか!?

トレーを差し出してくれているんだろうか!?

と困惑しながら数秒…

ようやく察しがつきました。

「この 麺定食(メンテー) は、私が先に 注文したんだよ!」

と、伝えたかったんだ!と。

もう少し言葉を加えてくれたら、悩まずに済んだのですけど…。

                              名古屋店 Y

| 雑感 | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなる発見

私は今電車にて通勤しています。

ある日電車で帰宅していた時。私の斜め前に若い女性が座っていました。
そして同じ駅で降りました。私は普通の階段で、その女性はエスカレーターで下の改札へ向かいました。

私の方が明らかに早く下に降り、改札を通ってちょっと歩いていると、

何と、先ほどの女性が私の歩いている通路の先にあるベンチに座っていました。

「え!? 何で先にいるの????」

服装も同じだし、背格好も同じなので見間違えではありません。
何か他の通路があるのか?とこの日は疑問を抱きながら帰宅しました。

そして翌日。

いつものように階段を下って改札に向かう時にふと昨日の事を思い出し、周りを見渡すと一本の通路を発見。
何とそこは、私がいつも使っている通路へ直結する小さな改札口があったのです。

「そうか昨日の人はここを通ったのか!!」

しかし、なぜ今まで気づかなかったのか?

そこは、朝は9時からしか通行できないようで、出勤時にはシャッターが降りていて通行が出来ない所のようでした。

新しい発見をした!! あの時の女性がいなかったら、おそらくずっと気づかないまま、遠回りをしていたに違いないです。

それ以来、帰りは毎回その小さな改札を通って帰宅しています。

毎日通っている所でも、以外と気づかない事ってあるんですね~。

大垣店

| 未分類 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬局ではマスクが売り切れです。

花粉症がようやくひと段落してきました。

ひどい花粉症の私はいくらか夜寝るときに鼻づまりが軽くなってきました。

とはいっても日中、外出するときに「マスク」はかかせません。

「マスク」中毒で、これがないと鼻水だらだらの私が困っています。

新型インフルエンザ流行の兆しがある昨今の影響で

薬局に、インターネットショップに「マスク」売り切れが続出ではありませんか!?

どこに行っても「マスクが無い」というほどではありませんが、店頭からは確実に数が減っています。

そうなると、買いだめしようというのが人情ですからね。

悪循環です。

困ったものです。

ただ、今まで、この時期にマスクを着けてスーパー等に買い物に行くのは恥ずかしかった私です。

でも、大勢の人が着けているので人目を気にせずにすみます。

とはいっても、

インフルエンザでみんなが外出を控え、さらに経済が冷えこまないといいんですが…。

                               名古屋店 Y

| 雑感 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETCゲート開かない恐怖症

先回報告のETCゲートが開かない事件以後

当然のことながら、ETCゲート恐怖症になってしました。

複数のゲートがある所では、必ず比較的交通量が少ない一番左のゲートを使います。

先日は、後続車にばかり気を取られで、ゲートの縁石にタイヤをこすり付けてしまうありさま…。

ゲートが開かなかったのは、1回だけなんですが、とにかくETCゲートが怖いです。

                             名古屋店 Y

| 雑感 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETCのゲートが開かず、びっくり!

先日、営業者で高速道路の東北自動車道に載ろうとした時ETCゲートのレバーが上がりませんでした。

ETCカードの期限はOKだし、本体への装着も問題なくグリーンランプが灯っているのを確認して車を出しました。

最近のETCゲートは開くタイミングが遅くなっているので、と思いつつゲートレバーに接近したものの、開きません。

幸い、交通量の少ない地方のインターなので後続車がなかったのが不幸中の大幸いでした。

どうしようもなくそこに停車していたら、スピーカーから大きな声の叫び声がきこえました。

その係員は、マイクの近くで大声で叫ぶものですからスピーカーの音が割れてしまい何を言っているのか聞き取れません。

補聴器を使う人への話し方と同じで、大事な話はゆっくり、はっきり話しましょう!

キョロキョロ周りを見回したところ、右後方の発券機から紙切れが出ているので、それを取るんだと気がつきました。

高速出口の一般ゲートでその紙とETCカードを提出し、通常通りETC割引での精算が終了しました。

その高速の次につながる、名古屋高速では無事ETCゲートを通過できましたが、また止められたら交通量が半端じゃない量だけにひやひやでした。

ゴールデンウイークで高速道路をETCで走行しようとする皆さん!

まともにETCカードが装着してあってもゲートが開かないこともあるんです。

ETC用のゲートへの侵入は絶対に前の車とは充分に車間を開けて下さい!?

                     名古屋店 Y

前日は、同じ条件で何の支障もなく高速を走れたのに…。

| その他 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

