ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベント穴で装用感向上

耳あな型補聴器には装用感を良くするためベントを開けます。

オーダータイプの耳あな型補聴器は、耳の型を取って補聴器を作ります。

つまり、耳穴にぴったりはまります。

そのため、耳穴に補聴器を入れるとボーンと耳を塞ぐことにより圧迫感が生じ、会話するとき自分の声がワーン響くことがあります。

軽中度の難聴にはこもり感を軽減させるため、ベント穴という通気のための穴を開けます。

この画像のようなサイズのベント穴では、ある程度の低音がこの穴から抜けていくためざわざわする騒音が気にならなくなります。

耳あな型補聴器を使っていて、ベント穴が開いている場合はこの穴が耳垢等で塞がらないようにここもきちんとクリーニングしましょう。

                            名古屋店 Y


| 補聴器 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻が詰まると耳が聞こえにくくなる

鼻づまりが続くと、耳が聞こえにくくなりませんか?

強度の花粉症の私は、鼻づまりが長引くと

ちょうどエレベーターに乗ったり、自動車で山道を走るときに生じる気圧変化で耳がボーンとなるのと同じ現象になります。

鼓膜の外と内側の圧力調整がうまく行かないため、鼓膜の動きが悪くなります。

つまり、聞こえが悪くなるわけです。

花粉症では、いくらつばを飲み込んでも、飴をなめてもこれを解消できません。

医師の処方の花粉症の薬がなかなか効かない私は、鼻うがいをし点鼻薬をさしてじっと症状が軽くなるのを待つばかりです。

先週は、さらに「黄砂」が追い討ちをかけてくれました。

黄砂には大気汚染物質の窒素酸化物が付着して、体に悪影響を及ぼす可能性もあるとか。

また、環境省の調査では中国から流れてくる大気に微量ながら水銀まで含まれているとか。

花粉症にはいろんな対応策がいわれていますが、最低限、マスク、メガネは着けましょう。

                            名古屋店 Y

| その他 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ続く花粉症

花粉症。。。ここ最近はスギ花粉はピークを越えたと言われていますが、私はまだそんな実感がありません。

ここ2年くらいは、病院へ行かずとも特に鼻づまり等そんなに酷くなかったのですが、今年は違いました。夜寝ていても、鼻づまりで呼吸が苦しくなり、目が覚めてしまうほど重症でした。近くの耳鼻科へ受診して薬をもらい、何とかしのいでいます。

そして今年はマスクをすこし変わった物にかえました。塗れマスクと言われるもので、マスクの中にメンソール成分のある液体を染み込ませた物を入れて使うものです。ですので、マスクの中はメンソールのスーッとする感じがあり、鼻も幾分か楽になった気になりました。
ただ、丸一日と持たないのが難点。使い捨てですが、なかなかにいい値段しますので、しょっちゅう取り替える訳にはいきません。

何かいい物ないですかね~。

早く この季節過ぎて欲しいものです・・・。

大垣店

| 未分類 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳介効果でより自然な音質の補聴器  リサウンド be

耳介の効果を利用した自然な音を目指した補聴器

GNリサウンド Be 登場。

耳介の効果は先週述べましたように、複雑な音響効果があります。

この効果を生かすために、耳あな型補聴器のマイクを本体から出し、耳介の中に入れるようにしました。

  これにより

  ・耳介の効果による自然な音の方向性を感じられます。

  ・風がマイクに直接当たらないので、風きり音がしません。

  ・マイクと本体が離れているのでハウリングがしにくい。

  ・オーダータイプは軽度から高度難聴まで適応範囲が広い。

 

上の画像は、レディーメイドのBeで、下の画像はオーダー・タイプのBeカスタムです。

レディーメイドの型は本国のデンマークでデザインされたものですから耳に入れると少し窮屈な感じがします。

日本では、やはりオーダータイプのほうが装用感が良いでしょうね。

価格は、レディーメイドBE700 36万円(両耳55万円)

           BE900 45万円(両耳69万円)

    オーダーメイドBE5X0 25万円(両耳43万円)

           BE7X0 36万円(両耳55万円)

           BE9X0 45万円(両耳89万円)

価格での機能の違いは、雑音処理機能、あらかじめ音質を設定しておけるプログラム数が2(BE700)か4かの違いです。

                            名古屋店 Y

| 補聴器 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳たぶで音が大きくなる。

顔の両側についている耳たぶ。

「耳介」ともいいます。

耳介で音が大きくなります。

逆に、耳介がなくなってしまうと

10から15dBの軽度難聴と同じ状態になってしまうそうです。

また、耳介は複雑な形をしています。

最近の研究では、その形から特に2000Hz以上の音では耳に感じる左右の時間差で、前後左右の方向だけでなく上下の音の存在をも認知できることが確認されつつあるそうです。

耳介。計算しつくせないすごい性能の集音装置なんですね。

                              名古屋店 Y

| 未分類 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器装用者との接し方

 補聴器は聞こえを補助するための物であって正常になるわけではありません。

 補聴器を使用すれば、聞こえが正常になると思われている場合も少なくありませ

 ん。

 どんなに良い補聴器を使用したとしても正常になるわけではないので、周りの

 環境、相手の話し方等によって聞こえ方に差がでてくるのは避けられません。

 ですから頼めるのであれば、相手の方にゆっくり、はっきり喋ってもらえるよう

 にお願いしていただくとことも必要かと思います。

(なかな難しい面もあるとは思いますが・・・)

 あと、ご家族の中に補聴器を装用している方がいる場合は、ゆっくり、はっきり

 はもちろん、お話される前に1度、名前を呼ぶか肩をたたいたりする等して話を聞

 く態勢にさせてからお話をしていただくと良いと思います。

 

 一宮店

| 補聴器 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月3日は「耳の日」です

3月3日は「耳の日」です。

ちょっと会話やテレビの声が聞きにくくなった。

とか、電話のベルが鳴っているのに気がつかない!

というようなことを感じたら、まず耳鼻科に行って診てもらいましょう。

と、これが基本です。

でも、この時期の耳鼻科は

「風邪」に加えて「花粉症」の相談の患者さんでいっぱいで気が引けてしまうこともあります。

かといって、また今度と思っているうちに先延ばしになってしまうのが人情。

やはり、「耳の日」をきっかけに耳鼻科に相談に行きましょう。

                             名古屋店 Y

| その他 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

