ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスツアー

今月、初めて!!バスツアーに行ってきました。

ツアー名は長いんですが。。。

本鮪&大トロフルコース・さらにまぐろ飯食べ放題

と静岡みかん狩り&大井川SL列車の旅。

あとプランの中にわさび工場・お茶工場見学も入っていました!!

移動しては食べてバス移動中は寝る。。。

 大井川SL列車では「家山」といった駅から

 乗りました。

 この駅は映画 鉄道員(ぽっぽや)

 電車男などの撮影現場で使用された駅。

 とても風情のある駅でSLが駅に入っきた際

 大興奮でした。

 私は初めてSLに乗車したんですが出発する

 汽笛の煙の音の大きさに驚きました

 運行している時に車掌さんが車内に来て

 ハーモニカで1曲披露!!

充実した1日で、沢山のお土産付きでした。

これをきっかけでバスツアーにはまりそうです!!

休日にバスツアー!いかがでしょうか??

大垣店


| 雑感 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ってからも機能が追加される補聴器

デジタル補聴器には小さなコンピュータが内蔵されています。

ですので、コンピュータのソフトウェアがバージョンアップされるように、補聴器もバージョンアップが可能になる場合があります。

今まで使っていた補聴器に新たな機能が追加されたり、より聞き取りやすく変わる可能性があるということです。

 

 

デジタル補聴器に搭載されている機能は機種によって様々。

指向性や雑音制御、自動指向性やハウリング抑制などです。また、一口に雑音制御と言っても機種ごとに処理方法は異なります。一般的に高額な補聴器になるとそれぞれの処理が精密で、聞き取りやすい音質を実現します。

個々の機能がソフトウェアのバージョンアップで性能向上する事もあります。

 

例えば最近ではスターキー社のディスティニーシリーズ

その中でも人気がある普及価格のDestiny400はバージョンアップで風雑音の抑制機能が追加されました。風の強い日や自転車に乗った時、マイクに直接風が当たると発生する大きな雑音を抑制してくれます。

これは従来、高額な上位機種にしか搭載されていなかった機能です。

他にもフォナック社のナイーダSP

以前は特殊な電池を使わないとリモコンが働きませんでしたが、バージョンアップで普通の電池でも問題なく働くようになりました。

 

 

ソフトウェアのバージョンアップはお買い求めの販売店で無料でできます。例えば2年前にお買い求め頂いた補聴器でも性能アップができる場合もあります。

お使いの補聴器も性能アップの可能性があるかもしれません!

定期的な点検と調整に是非ご来店ください。

 

  岐阜店

| 補聴器 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンデータは必ずバックアップしましょう!

データのバックアップをしておいて助かりました。

パソコン入門誌のはじめに必ず書いてある事項に、「データのバックアップ」があります。

仕事で、かなり長い時間をかけファイルを作っていました。

作業が何日にかわたり、集中力が落ちてきたある時です。

ほんの1ページ削除するつもりが、その捨てるつもりのページが入っているフォルダーごと消してしまいました。

よりによって、そのプログラムは消去したデータの復元ができないものだったんです。

プログラムの専門家なら、特別に復元する方法があるのでしょうが私にはわかりません。

で、その前日にたまたま、普段はしないバックアップを会社のホストコンピュータに入れておいたのを思い出しました。

…!

セーフでした。

作業はや勉強は反復が肝心といわれています。

初心に帰り、パソコン作業は バックアップ をこまめにしましょう。

名古屋店 Y

| その他 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉

先日、京都の紅葉を見に行ってきました。

京都の紅葉は有名な為、丁度良い時期に行くと混んで身動きが取れなくなると思い

今年は少し早めに見に行きました。

今年は紅葉の時期が例年より遅れていると聞き、綺麗に色付いているか心配でし

た。

まずは嵐山に到着・・・する前に大渋滞・・・・嵐山が目に映ってから約1時間駐

車場の行列待ちです。

やっとの思いで車を止め、いざ観光・・というより人が多すぎて山を見る余裕も無

く人の流れに乗って散歩というような感じ・・・嵐山は混みすぎです。

気をつけましょう!!

気を取り直し、最後に隠れスポットの清滝

ここは山の上にある為観光客がほとんどおらず!

ゆっくり紅葉を楽しむ事が出来ました。

車で近くまで行けない為、自分の足で山を少し登るので、健康的にも良いと思いま

す。隠れスポットの為、皆さんも是非機会があったら行って見てください。

大垣店

| 未分類 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動不足を実感

私の長男はスポーツ少年団でサッカーをしています。

ある日親子交流会と称して、お父さんチーム、お母さんチーム、子供チームに分かれて試合をしました。

最初はフットサル。
10分間のゲームをしましたが、スポーツを普段からしていた頃からかけ離れて早数年。気持ちとイメージは出来上がっているのに、体が付いてきませんでした。
もちろん、すぐに息が上がってバテてしまいました。
他のお父さんもやはり同じようにバテている方もみえました。

その次は、11人制の本格的なゲーム。
グラウンドが広い分、フットサルよりも頻繁に動き回らなくても良かったのですが、ボールが自分の所へ来ると血が疼いてきて張り切ってしまいました。
案の定足がもつれてしまったりしましたが。

そしてゲームが進み、私のところへ高く上がったボールが来ました。
またもや血が疼きヘディングをしようとした時、

ガン!

ボールをヘディングした時の衝撃ではない、別の衝撃が走りました。
一瞬何が起きたのか分からず、はっ と気づいたら 誰かとぶつかった と分かり、立ち上がってみると 背の高い小6の少年とぶつかったようでした。

少年の後頭部がどうやら私の額に当たったらしく、少年と私は大事をとって休養しました。少年は数十分後には、元気にまたゲームに戻って活躍してて、少しホッとしました。

私と言うと、ぶつかった直後周りの人に
「あーーー! お父さん額がすごい事になってますよ!!」
私の額にはタンコブが出来て、血もうっすらと出てました。
それから私はタンコブをずっと氷で冷やし続けてました。

おまけに久しぶりに急激な運動した為、筋肉痛にもなってしまい、膝も少し痛めてしまいました。

今現在は、腫れも引き 膝も治りましたが、日ごろの運動不足をもう少し改善しようと思う日でした。


岐阜店

| 雑感 | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月16日(日)は七五三

明日、11月16日(日)は「七五三」です。

当店西にある「熱田神宮」は先月後半の日曜日から、お参りに来る親子連れでにぎやかです。

おしゃれした子供たちを見ていると思わず微笑んでしまいます。

今は、「お鈴はらい」というものもあるんですね。みんな真剣な表情で、巫女さんに鈴でおはらいしてもらっていました。

 明日の東海地方の天気予報は雨なので、そのせいか今日はとてもにぎやかです。

今日は朝から小雨が降ったりやんだりでちょっと足場が悪くなっています。

せっかくのおめかしが汚れないかと親御さんは、はらはらでしょうね。

名古屋店 Y

| その他 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋の季節ですね~

今月に入り朝晩が寒くなってきましたね。

肌寒い日、鍋が食べたくなる季節。

皆さんは「鍋」と聞くと何鍋を思い浮かびますか??

「キムチ鍋?」「どて鍋?」「カニ鍋?」「ちゃんこ鍋?」色々ありますが。。

私はモツ鍋です!!!!

苦手な方もいらっしゃると思いますが~絶品です。

実は先日、福岡へ行き本場のモツ鍋を食べてきました。

2件行ったんですが、店によってスープの種類もさまざまで具材も違い

自宅では出せない味で~モツはプリプリで幸せでした!!

鍋を囲むと自然と会話がはずみ体も温まります。

色々な具材を1度に食べれる為、栄養満点

体調をくずしやすい時期ですので、美味しい物を食べて乗り切りましょう~

大垣店

| 雑感 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑音!?

 「雑音が聞える」と言われるお客様が結構みえます。

 補聴器を使用している方にとって聞きたい音(言葉)以外の聞きたくない音

 (生活音等周りの音)は「雑音」と表現される場合が多い様です。

 しかし、補聴器で聞きたい音のみを聞くというのは難しく、色々な生活音を

 完全に消すことはできないので、補聴器にある機能を使って少しでも「雑音」

 を入りにくく抑えるしかないのです。(価格によって抑え方に違いがあります)

 あとは、やはり今まで聞こえていなかった音が聞こえることに慣れる必要も

 あると思われます。

 「雑音」の感じ方も個人差がありますのでご自分の状況・ご予算等踏まえて

 ご自分にあった補聴器を見つけて上手に使って頂けると良いのではと思います。

 ※補聴器の機能については店頭にてお問合わせ下さい。

一宮店

 

| 補聴器 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音量を学習する補聴器発売!!

米ベルトーン社から発売された新型補聴器「アイデンティティ」の紹介です。

最上位機種の機能をバランス良く採用したコストパフォーマンスの高い製品で、あらゆる聴力の方にお勧めすることができます。

 

  学習ボリューム機能

多くの補聴器は周囲の状況に合わせて音量が自動で変わります。

例えば屋外の騒がしい場所では音量が下がり、静かな場所では上がります。「アイデンティティ」はもう一歩進んで、どんな環境で使われているかを補聴器が判断して音量の微調整に役立てています。

実際には7つの環境を補聴器が判断します。

 1.静かな環境

 2.静かな場所で会話をしている環境

 3.少し大きな声で会話をしている環境

 4.雑音の中で会話をしている環境

 5.大きな雑音の中で会話をしている環境

 6.雑音が多い環境

 7.大きな音の雑音が多い環境

どのような場所で使われているか。その場所で会話があるかどうかまでを判断して補聴器が音量の調整に役立てているわけです。

 

加えて、ボリューム付の補聴器の場合は環境ごとにユーザが調整した音量を学習していきます。

実は、同じ静かな環境でも人によって音量を上げる方と下げる方があります。その方の生活環境や使い道でも変わってきます。そうした違いをユーザ自身が補聴器に覚えさせることができるわけです。

 

これは従来「アズール」など1台40万円以上の補聴器にしか搭載されていない機能でした。この「アイデンティティ」はシンプルタイプなら188,000円で製作可能です。

 

自分でボリューム調整などしないで簡単に使いたい方も大丈夫。

オン/オフのスイッチ操作だけで面倒な調整は補聴器がやってくれます。

環境ごとの微調整は店頭にてコンピュータ調整いたします。この「アイデンティティ」は使用状況を補聴器が記録する機能も付いておりますので、詳しいご指示を頂かなくても調整を進めることが可能です。

 

騒音下でも言葉を聞き取りやすいフルオート指向性を追加した「アイデンティティ」は238,000円で発売中です。

 

「アイデンティティ」は写真のようなカナル型だけではなく、極小型から耳掛け型まで様々な形状が揃っています。聴力や見た目、使い勝手などを検討しながら最適な一台を選んでいただけるでしょう。

ぜひ店頭でお問い合わせ下さい。

 

  岐阜店

| 補聴器 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当店のレジスターは700系

当店に新しく入ったレジスター

最新型です。

ちょっと目線を下げて見ると…!

この形、新幹線「のぞみ」700系に似てませんか!?

機能はとても豊富で、商品の内税、外税、非課税設定。来客数入力。等々 当社で必要な項目はこの機能の何分の1なのでしょうか。

名古屋店 Y

| その他 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトルに要注意!!

先日、映画を見に行ってきました。

久しぶりの映画だったので、今話題の「ホームレス中学生」をみようと思い

上映時間を確認した所、2時間後の上映だったので諦め、他の映画を見ました。

上映が終わり、ロビーでホームレス中学生のあらすじを何気なく見ていたのですが

どうもあらすじが私の知っているホームレス中学生のあらすじと違うのです・・・

そのあらすじとしては、どうやら中学校にホームレスの転校生がやってくる・・

といった無茶苦茶な内容でした。。

それでよくよくタイトルを見直したら「ホームレス中学生というタイトルでした・・・・

もし、時間が私の都合と合っていれば間違えて見てしまったかも知れません・・

みなさんも映画を見る時はくれぐれも気を付けて下さい。

気になった方はホームレスが中学生を見てみて下さい☆

大垣店

| 未分類 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園

この間 家族で動物園へ行ってきました。

小学生の長男は2回目、年長の次男はほぼ初めての動物園。
大きな、キリンやゾウ、カバを見てビックリ。
私も久々で一緒に驚いていました。

長男は好奇心旺盛でいろいろな動物を見ては、感動してましたが、
次男は怖がってばかり。ライオンやトラを見に行った時は泣いてしまいました。

周りはやはり家族連れが多いのですが、入園料が安い(大人500円、中学生以下無料)のもあり、若いカップルや中高生くらいのグループもいました。
飲食物の持ち込みもOKなので、お昼時にはベンチやその付近にシートを広げてお弁当を食べている光景がまたのどかな雰囲気をだしていました。

たまにはこういうのも良い物ですね。

園内を結構な時間歩き続けたので、程よい運動にもなりますしね。
日頃の運動不足のせいか、少し足がだるい感じがしてます・・・。

岐阜店

| 未分類 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器を湿気から守る新ナノケア

補聴器の先端に取り付けるフィルターは、耳垢などからレシーバ(スピーカ)を守る大切な部品です。

 

今回発売された「ナノケア」は従来製品と比較して、耐水性能が大幅にアップ!

この写真を見て下さい ↓↓↓

左が従来型フィルター。

  水が染み込んでいくのが分かります。

右が新型フィルタのナノケア。

  内部に浸透しにくい撥水効果が見て取れます。

 

こちらの交換部品はワイデックスのオーダーメイド補聴器だけでなく、

最近のGNリサウンド製品やフォナック製品にも使うことができます。

 

  価格 8本入り 735円

 

詳しくは店頭にてお尋ね下さい。

 

  岐阜店

| 使い方 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗に強い補聴器

最近発売された耳掛補聴器に汗対策を施したものがあります。

今までの汗対策は補聴器本体に汗カバーを付けるくらいでした。

しかし最近の補聴器は本体表面、マイク音口、内部部品等に

「疎水性」「撥水性」「発油性」のコーティングを施し

湿気・水分・汚れを防ぐよう工夫してあります。

但し、このような対策がしてある補聴器はまだ一部の商品に

限っています。今後は広く普及するものと思います。

興味をお持ちの方は店に来ていただき是非、「見て」「試聴」

してみて下さい。

一宮店

| 補聴器 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

