ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の登山

少し前ですが、岐阜「金華山」に登ってきました。

金華山は小さい頃から何度か登った事があったんですが

友人のお父さんから犬も一緒に登れるよ!!と聞き

愛犬を連れて~弁当持参でいざ!!

今回「めい想の小道」といったコースから登りました。


前日友人に金華山に登ると話をした所

「金華山は登山と言わないよ~

 散歩だな・・・」

と、いわれた為、、軽い気持ちで登っていたんですが。。

小道では無く結構急なんです。登り初めて10分。息が切れペースダウン。。

逆に愛犬はご機嫌~ダックスなので足が短く登れないだろうと思っていたんですが

登る登る~すれ違う方々にビックリされて、沢山の方に声をかけて頂き

1時間かけて。。頂上に到着する事が出来ました。


そしてお弁当タイム~頂上で食べるご飯は絶品です。

展望台でソフトクリームを見つけ、デザートもしっかり頂きました 枝豆ソフトもありました(笑)


帰りは「七曲がり登山コース」で下山

階段が多く行きとは正反対で楽に降りれました。

金華山は登山だと私は思います~(>_<)

すれ違う人と挨拶を交わして、気持ちよく登山が出来いい汗がかけました。

是非~紅葉シーズンに登山☆いかがでしょうか??気持ちいいですよ!!

大垣店


| 雑感 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目

このところ、夏も終わり秋になってきましたね。
もうすぐ、11月になり、もう少し経てば12月。冬ももう目の前に来ています。

こうなってくると、寒暖の差が激しくなって、体調を崩される方もいらっしゃるでしょう。
人間でそうなのですから、補聴器でも同じ事が言えるかもしれません。

季節が変れば、補聴器のメンテナンスも変ってきます。

特に耳掛け型をご使用の方。これからの季節は、耳栓(チューブ)に水滴が溜まりやすくなる時期です。寒暖の差が激しくなり、耳栓(チューブ)内で結露が発生していまい、それが溜まると音が出なくなります。
これは決して故障ではありません。音の通り道を水滴が防いでしまっているだけですので、チューブ内に水滴を見つけたら、耳栓を取り外して水気を払ってください。その夜は乾燥剤にいれていただく。
こうすれば、補聴器は元通り音が出るようになります。

ご自分では、ちょっと出来ない・わからない方は遠慮なくご来店ください。
詳しいやり方や、メンテナンス方法などを詳しくご説明いたします。

岐阜店

| 使い方 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏が終わったのに、「まき水」してます。

店の近くで土木工事が始まりました。

前の道路を通るダンプカーが積んでいる砂利を落としていきます。

おかげで、道路の端には3センチぐらい砂利がたまっています。

それが店の中に砂埃となって入ってきます。

自衛手段として、朝の掃除のとき道端の砂利を掃き、店の前にまき水をしなければならないようになりました。

まるで、昭和30年ころみたいです。

名古屋店 Y

| その他 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏が終わりました

みなさんこんにちは。

ここ1週間めっきり涼しくなり過ごし易い気候になってきましたね。

さてこの機会に補聴器を点検されてはいかがでしょうか??

補聴器は湿気や汗に弱く、故障の原因になる1番のものです。

夏の間汗をかいて音が弱っている可能性もあります。

今お使いの補聴器は汗や湿気で電池切片は錆びていませんか?

店頭では点検はもちろん、クリーニングの仕方もお教えいたしております。

お気軽に店頭までお越しください☆

大垣店

| 未分類 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EUHA2008 視察レポ

ドイツのライプチヒで開かれた展示会を視察してきました。

毎秋開催されるこの展示会は、春先にアメリカで開催されるAAAと並んで規模の大きい補聴器関連の展示会です。

世界中のメーカーの最新情報が集まる場所です。

 

何点かを簡単にご紹介します。

最も注目されたのは次世代デジタルを発表したワイデックス。

 

リサウンドは全く新しい補聴器の形状で音の良さを紹介。

 

シーメンスは子供でも使える小型ハイパワー補聴器。

 

フォナックは新型のFMシステムを紹介。

人気のナイーダ専用受信機も紹介されていました。

 

大型の44電池にも対応した充電システム。

 

  岐阜店

| 補聴器 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デンマークのワイデックス本社訪問

デンマークの首都コペンハーゲンにあるワイデックス本社を訪問しました。

ワイデックスは世界6大補聴器メーカーの一つで、デジタル補聴器を世界に先駆けて市場に送り出したメーカーでもあります。

 

 

落ち着いた静かな街にあるワイデックス本社。

ここでは世界に送り出す製品の工場と新しい商品の研究開発部門があります。 製造は一つ一つの部品にまで神経を配り、改良を加えながら作られています。 特に医療品としての高い品質を保持するための体制が整えられていることが確認できました。

 

ワイデックス本社が最も力を注いでいるのは研究開発です。

より良い製品を開発するための基礎研究から臨床までを莫大な資金を投入して行っています。製造工場と同じ場所で開発も行うことで、効率的で素早い展開が可能になっているそうです。

もちろん、日本の事情にも配慮した工夫もなされています。

まだご紹介はできませんが、今回の訪問では次世代のハイエンド補聴器に関する勉強会なども行ってきました。

ナショナル補聴器センターもお客様により良い聞こえを提供できるよう、メーカーとの連携も深めながら努力しています。 お困りの点があれば解決できるよう最善を尽くしますので、なんなりとお申し出ください。

 

  岐阜店

| 補聴器 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴を使わない理由

 補聴器を購入された方の中には、補聴器を使っていない方も見えます。

 使わない理由は面倒くさい、聞き難い、効果がない等さまざまな理由があります

 が、補聴器は慣れるのに個人差があり、すぐ慣れる方もあれば、慣れるのに数ヶ

 月かかる方もあります。

 最近も、面倒くさいからとなかなか使わない男性の方が来店されましたが、やは

 り使用していなと聞き難い為、奥様と喧嘩になるそうです。

 もちろん、補聴器はご自分の為でもありますが、周りの方にご迷惑をかけない為

 にもできるだけ使していただければと思います。

 聞き難い等聞こえに関する場合は、最近の補聴器は細かい調整ができる物が多く

 なってきているので購入されたお店で、納得するまできちんと調整してもらって

 下さい。(調整に関しては、何度かお店に足を運ぶ根気も必要かと思います)

 一宮店

 

| 未分類 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気のナイーダに小型タイプが登場!

重度難聴用の補聴器として高い評価のフォナック社ナイーダ

従来のサイズを一回り小さくしたスーパーパワーが発売になりました。

 

上写真、左側が従来のウルトラパワー。

右側が新型のスーパーパワーです。随分小さくなったのが分かります。

これなら耳の小さいお子様でも安心して使えることでしょう。

 

さて、ナイーダが人気の秘密は2つの大きな特徴にあります。

1.高周波数帯域の音を聞き取りやすい音に圧縮

 聞き取りが困難な高音域を圧縮変換することで聞き取りを助けます。

 多くの場合、高周波数帯域の聴力が失われた方にも有効です。

2.汗や水に強い構造

 JIS防水保護等級3級を取得。夏の汗対策も万全です。

 ただし、温泉やプールに入ることはできません。

 

今回のスーパーパワーはサイズだけでなく、価格も抑えられました。

 指向性ウルトラパワー  290,000円

    → 指向性スーパーパワー 250,000円

 無指向ウルトラパワー  220,000円

    → 無指向スーパーパワー 190,000円

 

 

 高・重度難聴専用のナイーダを是非一度お試しください。

 

  岐阜店

| 補聴器 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レジ袋が有料化になりました

10月4日(土)から、名古屋市千種、昭和、瑞穂、天白、守山、南の各区でスーパー、ドラッグストアでのレジ袋が有料化されました。

緑区で昨年7月からすでに開始しており、利用客の理解が広まったことからだそうです。

政令市での大規模な実施は全国で初めてだそうです。

全国にも広がるといいですね。

エコバッグ差し上げます。

今、「ワイデックス補聴器まつり」でワイデックスの補聴器を試聴いただきアンケートにお答えいただくともれなくおしゃれなエコバッグをもれなく差し上げます。

店頭で気軽にお尋ねください。

名古屋店 Y

| その他 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳障りな衝撃音

補聴器を装用されて気になる音として挙げられるのが

食器の音、ドアを閉めたときの音、新聞紙などの音が

あります。

これは茶碗やコップなどが当たる時、ドアを閉めたときや硬い物を

置いた時に発生する衝撃音によるものです。

このような音が気になって補聴器に馴染めない方は、衝撃音抑制

機能を有した補聴器を選ぶ必要があります。

この機能もメーカーと種類によって働きに大きな差があります。

その中でもシーメンス社の「サウンドスムージング」機能を

搭載の補聴器は衝撃音をよく抑えてくれます

一度ご相談の上、試して頂くとその効果が分ると思います。

一宮店

| 補聴器 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時代

この間、小学生の子供の運動会へ行った時の事。

今の小学校の運動会には、自分の団席に水筒を持参するんだそうです。
喉が渇いたらいつでも飲んでも構わないんだそうです。
これも脱水症状を起こさない為の対策でしょう。

去年までは、自由に水のみ場へ行って飲むようにしていたそうですが、すごく混雑してしまったそうで、今年から水筒持参になったそうです。
水筒の中身はもちろんお茶限定です。そのお茶も午前で飲みきれなかった場合は、午後には全て破棄するようにとのことでした。
食中毒の予防もしているのでしょう。

私が小学生だった頃は、ずっと団席で応援をしてました。水を飲みに行ったりはあまり行った記憶がありません。やはり時代背景も考え方も違ってきてますね。

それと私の子供の団の団長は女の子でした。これも女性が活躍する時代が小学生にも表れてるんですかね。ちなみに優勝もしてました。

時代の流れを感じる今日この頃でした。

岐阜店

| 雑感 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

