ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の管理

聾学校さんへ、この猛暑を乗り切った補聴器の点検しに行きました。

そうしましたら、何と汗による故障やサビなどは殆どありませんでした!

どの補聴器も、汗カバーを使ったりしていたり、乾燥剤等を使ってしっかり補聴器の管理を行っていた賜物でしょう。


日頃から、このような管理をしていると補聴器の故障はグッと減ります。

乾燥剤もいろいろなタイプがあり、使い捨てタイプ、繰り返して使えるタイプ、電気で乾燥するタイプ、除菌・消臭まで行えるタイプ と様々です。


その他にも管理グッズはいろいろあります。一度ご来店ください。


岐阜店


| 補聴器 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏、終わり?

ここ一週間くらいでしょうか、一時期と比べてずいぶん過ごしやすくなったように思います。

日中で日が照っている時間帯はまだまだ「暑い!」と感じるのですが、朝晩はかなり涼しく感じます。

エアコンをつけなくても、充分寝られますし、窓を開けたまま寝ようものなら明け方はむしろ寒いくらいです。

このままスムーズに秋に移行してくれればいいんですけどね。

ただ、環境問題的にはどうなんでしょうか?

どこの地域か忘れましたが、この季節に1.5℃という気温を観測した所もあるそうです。

ものすごく暑いと思ったら急に涼しくなったり、雨が全然降らないと思っていたら、災害になってしまうくらいの豪雨が降ったりと・・・

異常気象と言えなくもないのかもしれませんね・・・

まあ、それはともかく・・・季節の変わり目で気温の変動が激しい時は体調管理には充分気をつけてください。

ちなみに私はすでにやられて若干風邪気味ですけど・・・

  豊橋店

| 雑感 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音【雑音】

漠然と音なんてタイトルにしてしまいました。

今日、鈴鹿のとある場所に行きました。

するとブォンブォンとエンジン音が聞こえます。

そうなんです。鈴鹿サーキットの付近のお客様のお宅にお邪魔しました。

お話しによりますと、大きなレースがある時に、風向きによってよく聞こえたりするそうなんです。

レースが好きな方にとってはいい音。普通の方には雑音となるわけですね。

雑音は時として聞きたい音にもなります。

クラッシクを聴いているときは雑音じゃないピアノの音も、相撲を見ている時に隣の家で練習するピアノの音は雑音になります。

上手な人が弾くバイオリンは聴きたい音ですが、下手な人だとたちまち聴きたくない音となってしまうのです。

聴きたくない、聞きたくない音=雑音 となるわけですね。

最近の補聴器はよくなったとはいえ人間の耳にはまだまだかないません。

周りの音を選別しすべてをより分けるのは、まだまだできません。

それでも以前の補聴器に比べれば機能もよくなり、だいぶ静かに音を聞いていただくことができるでしょう。

言葉も音、雑音も音、ずべて音 なんです。

次回は、音【ことばのきこえ】についてでも書いてみましょうかね

津店 言聴覚士E

| 未分類 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期的な聞こえの点検を!

2日前ぐらいから急に涼しくなっきましたね!

 私の家でもついこの間までは、就寝時にクーラーをつけて寝ていたのですが

 2日位前から涼しくなり、クーラーをつけなくても良くなりました。

 しかし、ここまで急激に涼しくなると体も逆におかしくなりそうで体調管理には

 十分気を付けていきたいですね。

 ところで、補聴器の聞こえ具合も体調、季節など色々な状況により変化すること

 があります。

 なので、補聴器本体の点検ももちろんですが、定期的に聞え具合も調べてもらう

 ことをオススメします。そうすることによって、より快適な聞こえを保つことが

 できると思います。

 

一宮店

| 補聴器 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささやかな楽しみ♪

最近電卓で計算することが楽しくなりました♪

あるテレビで発売した事を知り、思わず購入してしまいました。電卓で計算するときに、声が出る電卓です。1、2、3・・・「=」を押すと「オモロー」としゃべるのです。テレビと同じです。すぐに飽きるかな?と思っていましたが、何回しても思わず「ぷっ^^」と吹いてしまいます。これが、私の最近のささやかな楽しみです。別に宣伝ではないです。でも結構売れていて品切れしている店もあるそうです。

  豊橋店

| 雑感 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万歩計が 423

その日の歩行数が423歩!でした。

お盆休みに、「今日は何もせずに、ぐうたらするぞ!」

と決意し、1日中テレビを見ながらごろごろしていました。

私、休日に思い立つと「万歩計」を付けているんです。

その日の晩、万歩計を見ると

423

となっているではありませんか!?

その数値を見たせいか、身体が重く眠りも浅かったです。

やっぱり、何かしら身体は動かさないといけません。

翌日は、ジョギングを含めて 15856歩!

ああ!すっきり…!

名古屋店 Y

| 未分類 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聞こえる方向を自分で選択できる補聴器

前の音だけ聞こえるのはもちろん、右からだけ、左からだけ、後ろからだけという聞こえる方向を自分で選択できる補聴器が発売になりました。

フォナックから発売された新シリーズの「エクセリア」「ナイーダ」に採用されたズームコントロールという機能です。

ただし、両耳に補聴器を着けて「マイパイロット」というリモコンが必要になります。

会議の時、自動車やバス、電車のなかでに隣の人とだけ話したい場合、 余りありませんが後ろの人の声だけ聞きたい時…。

操作が簡単で便利な機能と思います。

名古屋店 Y

| 補聴器 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビを観るのが楽しくなる補聴器

白熱する五輪中継をテレビで楽しんでおられる方も多いと思います。

補聴器でテレビの音声を聞くのは難しい場合もあるのですが、スポーツ中継は何を言っているのか分からなくても楽しめるのが良いですね。

でも、解説や裏話を聞きながら観ればスポーツ中継はもっと楽しくなります。

 

シーメンスより発売になった超小型耳掛け補聴器Pure(ピュア)は、テレビの音声が分かりやすくなる特殊なリモコンが使えます。

 

このリモコンには驚くほどの機能が詰め込まれています。

 ・ 補聴器の音量を変えるボリュームコントロール

 ・ 使用状況に合わせて聴こえを変えるプログラムボタン

 ・ シャリシャリ音も変更できる音質調整ボタン

 ・ Bluetooth携帯が無線で聞いて話せる通話ボタンとマイク

 ・ テレビの音を無線で聞くワイヤレス受信機能

 

テレビ側には小さな無線通信機をつなげます。

多くのテレビにある外部出力端子を使えば家族と一緒に観ながらでも、自分だけはテレビの音声をシッカリ聞くことができます。

このシステムには大半のテレビで使えるよう、様々なケーブル類が同梱されていますから追加の機材に悩むこともないでしょう。

 

この補聴器はテレビだけでなく、今までの補聴器の欠点をカバーする様々な機能が詰め込まれています。

店頭で簡単に試聴ができますので、ぜひ聞こえの体験にお越し下さい。

 

  岐阜店

| 補聴器 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏といえば・・・

先日平日にもかかわらず、夜にバーベキューをしました。

私の地元の川の橋の下でやる事になったのですが、平日にもかかわらず

橋の下は超満員・・・↓↓↓↓。

仕方なく橋の下をはずれてやる事となりました。

発電機も持参し、電気もバッチリで始まりました。

かれこれ1時間くらい経ち、食材も食べ始め、良い感じの頃・・・

突然「ゴロゴロ~!!!」とカミナリ!!まさかと思った瞬間・・・

「ザー!!!!」    雨です↓↓↓。。。。。しかも尋常じゃないくらいの・・・

とりあえず感電を防ぐ為、みんな自分と発電機の安全の確保で精一杯。。

鉄板の上の食材は雨に一瞬で持っていかれてしまい、服もビショビショです。

その日の天気予報では雨なんて予報は無かったはず・・・

仕方ないので自宅のガレージにて再開しました。

夏の風物詩、夕立はほんとに怖い。。

私ももっと天気に関して計画性を重視して、行動したいものです。

大垣店

| 雑感 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

騒音下での言葉の聞き取り

補聴器装用時の会話において、どうしても気になるのが周囲の

騒音です。この騒音の中で少しでも会話を聴きやすくする手段に

「指向性」という機能を補聴器に搭載する方法があります。

そしてこの「指向性」機能を搭載した補聴器が各メーカーから

数多く発売されています。

この指向性機能も年々進化をしており、初期のものは単純に

後方の音を抑制し正面の音を増幅するタイプでしたが、

最近では横や後方の騒音を20種類まで認識でき、しかも

その騒音を追従しながら抑制するものまであります。

機能によって価格も違います。詳しくは店頭へご来店頂き

違いを確かめてください。

一宮店

| 補聴器 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のグッズ

ここのところ毎日暑い日が続いていますね~^^;自分の体温より暑い日です。

暑さをしのぐグッズといえば、麦わら帽子、内輪、首に巻くタオル・・etc大昔の話ですね。今では、快適グッズがたくさんあるようです。折りたたみ扇子、保冷剤入りの首に巻くもの、夜寝苦しい時に使える冷たいシーツ、足の裏が暑くて寝られないときは、足用アイスノンなど・・・・冷房ばかり使っていると、体調もおかしくなりますよね。上手にグッズを使い、健康と省エネにも役立てたいですね。

豊橋店

| 雑感 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

200勝万歳

2日前の話になってしまいますが、ドラゴンズ山本昌投手が200勝という大記録を達成しました。

ドラゴンズファンとしては、非常に嬉しい瞬間であったと思います。

阪神とゲーム差がかなりついてしまい、リーグ戦はちょっと諦めに近い現状としては、クライマックスシリーズ前に一番盛り上がる出来事だったと思います。

さて、私も結構なドラファンですが、私の弟はさらに輪をかけてドラファンです。

しかし、悲しいかな地方に勤めに出ている為TV放送は見れず、悶々としていたそうです。

そんな弟からは、ここ一週間放送予定のドラゴンズを取り上げる番組の録画と、200勝翌日のスポーツ新聞の購入を頼まれたのは言うまでもありません。

オリンピック前にずいぶんスポーツで盛り上がらせてもらえました。オリンピックでもたくさんの感動を味わえるように、応援したいと思います。

  豊橋店

| 雑感 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

児童のための補聴器調整はどう対応する!

児童のための補聴器の調整には、気をつけなければならない要素があります。

1番の要素は、大人に比べて児童は耳穴の容積が小さいため補聴器の音が鼓膜のところで大人に比べて大きくなってしまいます。

つまり、デジタル補聴器で通常の大人向けの調整を行っては児童にとっては必要以上に大きな音になってしまいます。これでは、かえって補聴器を着けることで耳を悪くしてしまいます。

従来は、教育や医療機関で補聴器の監理を担当する先生がたがこの要素や子供さんそれぞれの身体、耳の様子を考えて一から補聴器の調整を考えてみえました。

近頃では、主要補聴器各メーカーの調整用ソフトウエア上で補聴器を装用する児童の年齢と聴力から補正値を割り出し調整に反映するものが組み込まれるようになりました。

代表的なメーカーの児童のための調整表示はこのようなものがあります。

しかし、これが全てではなく調整の指針となるだけでそこからアレンジを加えることになります。

でも、「聞こえるよ!」とか「やかましい!」と伝えることが出来ない乳幼児の調整のために大変な神経を先生がたは使ってみえるんですね。

ちなみに、補聴器販売店としては先生がたへの技術的なサポートをさせていただいております。

名古屋店 Y

| 補聴器 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

