ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーベキュー

この間 久しぶりに高校時代の友人と会い、バーベキューを行いました。

かなりの猛暑でした。

河川敷でやったので全く日陰がなく、持ってきたパラソルの下にみんな非難状態。

このうだるような暑さの中、やはり食欲もそんなに無く、ほとんどが飲み物ばかりが消費されていきました。新たに飲み物だけを買出しに行くほどでした。

 

周りを見渡すと、大きなテント等を持ってきて大きな日陰を作っているグループもいて、

 なるほど、次回からはこれを買って持っていこう と決めました。

 

小さな子供も数人いたのですが、熱中症等が無く無事に過ごせたのは良かったです。やはり、帽子の着用と、水分補給は大切ですよね。
しかし、バッチリ日焼けはしました。足までしっかりと。サンダルを履いていたのですが、足の甲もサンダルの形通りに焼けちゃってます。
 
熱中症対策だけではなく、日焼け対策も大切ですね。
 
  岐阜店


| 雑感 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑到来

夏本番であります!

すでに夏バテ気味で、食欲が低下している今日この頃ですが、皆様は元気に夏を乗り切れそうでしょうか?

学生さんも夏休みに入り、週末には色々な所で花火のイベントが行われます。

自分達で花火を購入して行うのも楽しいモノですが、やはりド迫力の打ち上げ花火を見たいというのが、人情?というものではないでしょうか!

友人達とどこか一箇所くらいは花火大会を見に行こうと、計画を立てている所です。

これからますます暑くなるであろう夏ですが、皆様も体調に気をつけつつ、夏を楽しんでください。

豊橋店

| 雑感 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手本

習慣とは恐ろしいですね(^^;私が毎日通る通勤路には、信号機がいくつかあります。大きな道路が一つ、小さな横断歩道が2つです。みんな、大きな道路の信号は守るのですが、小さい横断歩道の信号は守る人が少ないです。よく見ると守っているのは、子供位です。お手本にならなければならない大人は、守ってないのです。

 

学生が信号待ちしているのに、大人は知らない顔で堂々と信号無視しています。これでは、良い大人が増える訳ありませんよね?それに、親の言う事もきけませんよね~。日頃のマナーとかももう一度考えてみてはいかがでしょうか?他にもたくさんあると思いますよ。日本の大人がんばって~子供はみていないようで、大人の事よくみてますよ!

 

  豊橋店

| 雑感 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗に強い補聴器 フォナック ナイーダ

名古屋は毎日、酷暑です。

立っているだけで、汗がポタポタ流れてきます。

こんなときは体調管理も大変ですが、補聴器も汗の影響を受けやすいので注意しなければいけません。

今日は、久々の雨が降って気温も30度を下回り、一日涼しく過ごせましたが、けっこうな雷雨でお店の外では、予期せぬ雨にずぶ濡れになっている方もおりました。

こんな時も、補聴器が濡れにないように注意が必要ですね。

フォナックの重度難聴対応補聴器「ナイーダ」は従来の補聴器よりも、汗や水分が入りにくい構造になっているそうです。

とはいっても、完全防水ではありません(JIS防水保護等級3級)。

過信はせずに、販売員に必ず確認して下さい。

それでも、従来の補聴器よりも、汗や水に強い補聴器が登場してくることが嬉しいですよね。

大人用と子供用のデザインがあります。

参考にしてください。

名古屋店

≫ Read More

| 補聴器 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休☆海へ

先日、東海地区も梅雨明けで夏~本番ですね!!
皆さんは何処かお出かけのご予定はありますか??

この頃、運動不足という事で
先月から12年ぶりにバレーボールを始めました♪
週1ですが体育館を借り練習をしています。
集まるメンバーはバレー経験者から初心者の同年代で
オリジナルTシャツを着て学生の時の部活気分で楽しんでいます。

 そんなメンバーでこの休日、海へ行ってきました。
1ヶ月前から計画をし、朝早くに集合し行ってきました♪ 
 海に行くのも何年ぶりかで、久しぶりに学生気分!!
皆~日焼けをし海を満喫していました。
帰りは渋滞にはまり、行きの倍の時間をかけ帰宅してきましが、
車内で話がつきず渋滞も気にしず楽しめました♪
来月は川でBBQ バーベキューの計画中です

この年で同年代の仲間が出来るなんて思ってもいなく。。。
週1のバレーが楽しみで、気持ちいい汗を流しています

この時期になると毎年、、夏バテ気味で食欲がなかったんですが
今年は乗り切れそうです!!
皆さんも夏バテ・熱中症に気をつけて下さいね。

大垣店  
                                                                  

| 雑感 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーメンス補聴器からミニBTE(耳掛型)Pure(ピュア)新発売

シーメンス補聴器からミニBTE「Pure:ピュア」が新発売になりました。

殆どのカナル型補聴器に用いられている、PR312という電池を使いながらそれなりに耳たぶに隠れてしまう小型の設計です。レシーバーのタイプによっては聴力損失が80dBと、高度難聴のかたにも使っていただくことが出来ます。

また、音質がiPod等MP3プレイヤーに採用されている高音域を電気的に加えよりクリアな音質を表現できるようになりました。つまり、ことばの聞き取りが楽になりました。

具体的には、従来の補聴器が250Hzから8kHzまでの音域であったのに対し、「ピュア」は500シリーズで高音域が10kHzまで、700シリーズは12kHzまで音を出すことができます。

さらに、ブルートゥースという無線装置を使った「Tek:テック」を加えれば、テレビや音響装置からの音声を約10メートル離れた状態でも聞くことが出来ます。

販売価格は 耳掛、極小型とも

Pure500:295,000円、両耳530,000円

Pure700:395,000円、両耳710,000円

Pure500+Tek:345,000円、両耳580,000円

Pure700+Tek:445,000円、両耳760,000円

聞こえの具合によっては、聞き取り効果が充分に得られないこともあります。

発売になったばかりで、店頭で実際に音を試していただくにはお準備の時間をいただくことになりますのであらかじめご了承ください。

また、日本での発売は不明ですが、妙な耳穴型補聴器Vibeがシーメンス補聴器アメリカを中心に発売されています。英語は分からなくても、そのユニークなフォルムは必見です。

ついでに、シーメンスの本国シーメンス補聴器ドイツものぞいて見てください。こちらは、お国柄でしょうか派手さを好むアメリカに対照的に目立たない今回日本で発表の耳掛Pureを中心に紹介しています。

                                名古屋店 Y

| 未分類 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の選び方

以前にもお話した事があるかもしれませんが、補聴器を選ぶ時にお友達の使用して

 いる補聴器と同じ物が欲しいと言われる方がたまに見えます。

 たしかに、補聴器を選ぶ時の1つの方法かも知れませんが、その補聴器がご自分

 のお耳もしくは、使用環境に合った物なのかをきちんとお店の店員さんに確認し

 たうえで購入して頂くことをオススメします。

 それに、補聴器にはたくさんのメーカー、種類(形、値段)がありますので出来

 るだけ説明を聞いてご自分に合った補聴器を見つけて頂ければと思います。

 一宮店

 

 

| 補聴器 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニBTE

近年補聴器は耳穴オーダーメイドが主流であるが、ここに来て耳掛形補聴器が多く発売されるようになった。しかし耳掛補聴器と言っても従来の耳掛とは違って

?形が非常に小さい ?高機能である ?オープンフィティングが可能となっている。

 

形が小さい耳掛形補聴器これが「ミニBTE」である

 ※BTE・・ビハインド・ジ・イヤー

この補聴器はオープンフィティング(耳穴を塞がない)が出来るため、自声が響かず違和感なく使用出来る、またオーダーメイド補聴器より目立たない等の利点がある

 

 

色も沢山の種類があって楽しめる。

軽中度用補聴器として今人気が高まって来ている。一度お試しを!

 

 

   一宮店

| 補聴器 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本屋で見つけたこんな本

最近、なぜかいろいろ本を買ってしまいます。

漫画、小説その他モロモロ。

そこで何気に目に留まったのが

 『耳の聞こえない子がわたります』 でした。

見た感じ児童書のようなデザインでしたので手にとるだけで購入にはいたりませんでした。

夏休みの読書感想文にいい本かなぁって思いました。

一度、私も読んでみようかなぁ

 津店

| 未分類 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小児用骨導補聴器の高い安定感

以前紹介した小児用補聴器の日本初納品が完了しました。

本体は小さいけれど、外箱はビッグ!

中には様々な色のヘッドバンドや予備のカチューシャが入っています。

 

こちらが日本オリジナルカラーとして新たに製作されたカチューシャ。

黒髪に合うブラック仕様と、濃いブルーがあります。

 

もちろん、マイクユニットや骨導端子も黒で揃いました。

実際、装用してもあまり目立ちません。

 

これはベッドバンドに骨導ユニットを装着したところ。

下がマイクユニットで、上が骨導ユニットです。

 


  マジックテープでずれない!

頭のサイズや形状に合わせたカチューシャの微調整は意外と大変です。

ですが、ジャストフィットした時の安定感は極めて良いようです。

 

従来は片耳で、しかも反対側の音しか拾えなかったわけです。

それが両側で、右は右、左は左の音が入るので最初の違和感は大きいでしょう。

ですが、装用して30分もすると新しい聴こえに馴染んでくるようです。

 

  低利得で良効果

実際の利得は20dB以下と従来品より極端に小さくしました。

ですが、音場閾値の結果は25~30dBと良い結果になっています。

これが両耳の影響なのか、別の理由なのかは分かりません。

 

  今後の課題

骨導の両耳聴で正しい方向感が得られるかどうかは、今後の微調整と訓練を見守る必要があります。小さなお子様ですので、骨導子の当てる場所も髪の毛の上からになりましたし、左右で場所がずれているのが現状です。

利得や圧縮などの細かな設定は、経過を観察しながら検討していくことになるでしょう。

 

大きな可能性を秘めた新しい商品ですので、ご家庭や教育機関とも綿密に連携しながら育てて行ければと思います。

 

  岐阜店


 

全国各地より大変多くのお問い合わせ、ありがとうございます。

残念ながら当社では愛知/岐阜/三重の3県しか対応することができません。

その他地域の方はスターキー社まで直接お問い合わせ下さるようお願いいたします。

  スターキージャパン 0120-045-190

 

| 補聴器 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先入観

私には近所で暮らしている祖母がいます。
歩いてもいけるような場所に住んでいる為、一週間に一度は一緒に食事をするようにしています。
当然ながら私の仕事が話題になる事もある訳で、祖母の姉が補聴器を装用している事もあり、結構補聴器の話もします。

そんな折、祖母から、「補聴器は必要な時だけつけて、後はできるだけつけない方がいいんだよね?」という質問を受けました。
祖母の考えでは、補聴器で大きく聞こえる音を聞き続けていると、耳に悪影響があるのでは、という事でした。別にどこからか情報を得て私に確認している訳ではなく、祖母の先入観からそう思い込んでいたらしいです。

確かにいたずらに音を大きくしただけの状態の補聴器は、耳に悪影響があるかもしれません。しかし、補聴器を適切に調整していれば、耳の害悪になるような事はないという事、適切な補聴器を装用して、音や会話を聞いて刺激を受けることは、本人にとって非常にいい事だと祖母に話しました。

祖母は丸い目をして聞いていました。「全く逆の考え方してたんだね」と笑っていました。でも、祖母の先入観も分からないでもない気がします。私自身、もし何も知識が無い状態で考えてみたら、同様の先入観を持っていたかもしれません。

相談したり、体感したりする事で分かる事は非常に多いと思います。補聴器に対するちょっとした疑問等ありましたら、お気軽にご相談にお越し下さい。


   豊橋店

| 補聴器 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大相撲 名古屋場所

大相撲 名古屋場所 が7月13日(月)から始まります。
この時期は、梅雨開け前後の気候が不安定なためか。例年、勝敗が安定せず荒れた場所になります。
名古屋店の近くの「熱田神宮」で一昨日
両横綱の「奉納 土俵入り」がありました。
でも、私はそれを一昨日のニュースで知ったんです。
分かっていたら、見物に行ったのに…。   

  名古屋店

| 雑感 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよオープン♪

豊橋店の目の前に「こども未来館 ここにこ」が7月26日オープンします。
豊橋市の運営で、名前のとおりこども向けの施設がオープンします。昨年より工事が始まり
完成しました。2階建てで白い建て物です。屋外広場があります。
中は体験、発見ゾーン、集いのゾーン、子育てゾーンとあるそうです。

まだ中を見てないので、紹介できないのが残念ですが・・・楽しみです。
こども未来館見にきてくださいね。そのついでに、豊橋店にもお立ち寄りくださいね。


  豊橋店

| 雑感 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ花火大会の時季ですね。

最近、子供が花火がしたいと言いだすので、花火セットを買い

家の前で今年初めての花火をしました。

そういえば、そろそろ各地で花火大会が始まる頃ですね。

家の近くでの花火大会がなくなってしまったので寂しいですが、

毎年1回は見たいと思っているので予定が合えば、今年も子供を連れて

見に行きたいですね。


  一宮店

| 雑感 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気づかない事

耳掛型補聴器を使用しているお客様がご来店された時の事。

電池をお買い求めになられたのですが、点検と清掃で補聴器をお預かりした時にびっくり。
補聴器のマイクカバー(音を拾う部品を保護するカバー)が取れていて、部品がむき出しの状態になっていました。

「マイクカバーが取れてますよ」 とお伝えすると、

「え!? そうなの!?」 とお客様は気づいていなかった様子。同じ補聴器を見せて違いを知りびっくりされていました。
その場で部品を取り付けました。幸い、補聴器本体は異常はありませんでした。

「指圧に行った時に補聴器を付けたまま、顔のマッサージをしてもらったからその時に取れたのかも」 との事でした。
そのような時は補聴器を外していただくようにお伝えしました。


と、このように毎日お使いいただいている補聴器でも、ご自身では気づかない事があります。
定期的にご来店いただき、補聴器の点検を受けていただく事をお勧めします。

  岐阜店

| お客様 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聴覚障害者標識ができました!

自動車にこのマークが付いていましたら、「聴覚に障害があるドライバーが運転しています。ご理解と心くばりをお願いいたします。」というメッセージがこめられております。
皆さん、覚えてくださいね。
























詳しくは警察庁ホームページで見れますよ。


  名古屋

| 雑感 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつのまにかダイエット!?

皆さんこんにちは。

先日何気なく体重計に乗ったら体重が7Kg落ちている事に気がつきました。

私は学生時代から今までずっとスポーツは続けているのですが、

今までこんなに急激に体重が落ちた事はありませんでした。

思い返せば4ヶ月前まだ真冬の時期に長袖、長ズボンでスポーツをしており、

その感じに慣れてしまい今月までそのスタイルでプレイをしていました。

それが功を奏し、尋常じゃないくらいの汗の量、スタミナが付いていたのです(さすがに今週は無理でしたが・・)

体脂肪率もグッと落ち体が軽くなったような感じです☆

みなさんも、長袖ダイエット試されてみてはいかがでしょうか??

少なからず変化はあると思いますよ★


  大垣店

| 雑感 | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サウンドリカバー

難聴の方で補聴器を装用しても高音域の音が聞こえない、と言う方に
高音域の音も十分聞き取れる補聴器が発売されました。

これは高い周波数の音を聞き取りやすい周波数帯にまで圧縮して聞き取ると
いう物です。
この機能を利用すると「シ」「ス」といった言葉が聞き取りやすくなる。
小鳥の声が分かりやすくなる。また自らの発音までより改善される。
d0038505_13252069.jpg

店頭で「見て」「試聴して」良さを体験して見てください。

  一宮店

| 補聴器 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

