ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ5月だというのに、ずいぶん暑い日が続いています。

我が家では、まだ夏支度は全然しておらず、扇風機すら出ていない私の部屋では、すでに寝苦しい夜を過ごしています。
かと言って、布団を一切かけず、さらにほぼ裸同然の薄着で寝ると、翌朝が少し寒いという・・・何とも言えない状況となっています。

さて、今年の夏は去年よりも暑くなるかもしれないそうです。

去年もかなり暑かったと記憶していますが、それよりも暑いかもしれないだなんて・・・考えたくもないのですが、確実に確実に夏は忍び寄ってきている訳ですし。


すでに若干夏バテ?(食欲不振)気味で、戦う前から夏に負けてる感じな私ですが、しっかり栄養をとって、水分も適度にとって、汗もそれなりにかいて、なんとか夏を乗り越えていけたら・・・と思います。


  豊橋店


| 雑感 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器 汗対策

昨日は5月とは思えない暑さでした。

暑くなりますと、補聴器は汗よる故障が発生しやすくなります。

今日も、子供さんの補聴器で汗や汚れによる錆が出てきてしまつた補聴器をクリーニングさせていただきました。

冬場でも、あまりお手入れをしていないと湿気による影響を受けることがあります。

それが、昨日のように暑い日が続きますと汗などがきっかけで故障が発生しやすくなります。

日頃のお手入れはもちろん、専門店にて補聴器のチェックをしてもらって下さい。

専門店では、補聴器用乾燥剤や汗カバーなどのグッズなども販売しております。

来月6月6日は「補聴器の日」です。

大切な補聴器のお手入れ、点検に是非お越しください。

  名古屋店

| 補聴器 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器に搭載された指向性マイクロホン

最近の新しい補聴器には「指向性機能」を持たせ物が多くなりました。

これは対面する相手の会話を出来るだけ拾って、後方の騒音を抑制するという機能ですが、最近の補聴器に搭載されている指向性機能は以前の物より随分複雑に働くようになり、“環境騒音中での会話 が聞き取り易く“なりました。

d0038505_9353161.gif




その呼び名も「指向性」から「環境適応型指向性」と呼ばれるようになりました。

d0038505_9361220.gif




この「環境適応型指向性」搭載の補聴器をぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?
      
  一宮店

| 補聴器 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高~重度難聴に最適な防水補聴器が登場!

フォナック社よりウルトラハイパワー補聴器「ナイーダ」が発売になりました。

   ナイーダの特徴

 1.高周波帯域の音を聞きやすい音に圧縮変換

 重度難聴では聞き取りが難しかった高周波数の音を聞きやすい音に圧縮変換できます。これにより「ス」や「シュ」など、聞き分けが極めて難しかった音も捉えやすくなります。

 2.JIS防水保護等級3級

 耳掛け型で一番気になるのが汗による故障。

 夏場やスポーツ中でも安心して装用することができます。

 3.環境に適した音質に違和感なく切り替え

 従来機種の音質切り替えは急な変化に違和感がありました。

 ナイーダは環境に応じたスムーズな切り替えが自然な聞き心地を実現。

 4.電池ロックなどを搭載したジュニアモデル

 小さなお子様が安心して使えるジュニア専用モデルもあります。

 別売りのボリュームロックを使えば補聴器の凹凸もほぼ無くなります。

 5.広い周波数帯域で高利得・高出力を実現し重度難聴にも対応

 単純に大きな音が出せるだけでなく、重度難聴の方に喜んでいただける様々な工夫がナイーダには盛り込まれています。


 


ナイーダは補聴器の外観もスマートです。 


頑丈なボディーケースに様々なカラーラインナップ。

珍しいサファリカラーやゼブラ柄は付けるのが楽しくなりそうです。

パラジウムブラックなどの大人向けのカラーも充実しています。


 

まずは店頭で音の違いを確認してみましょう。

貸し出しも承っておりますので、遠慮なくお申し付け下さい。

  岐阜店

| 補聴器 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝くじ

昨日から宝くじが発売になりましたね。私も少ない小遣いの中から少し購入しようと、並んでいました。その時です!!耳を疑うような言葉が聞こえてきました。
「600枚ですね?」販売の方の声です。私の前の老人でした!紙袋を受け取り帰っていかれました。・・・・・世の中には・・・・・やっぱりいるんですね(^^:
当たるといいですね!というよりきっと当りが入ってますよね!
うらやましい限りです。

  豊橋店

| 雑感 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去ネタですみませんが、NHKの「ためしてガッテン」での難聴の話

既に再放送も終了していますが、
NHK「ためしてガッテン」で
「急増!新型難聴の恐怖」というタイトルで
難聴になる原因が年齢によるものより別の原因がある。
聞こえの悪いひとの聞き取りのコツ。
等、番組で紹介されました。
「ガッテン」の番組紹介の文章だけでもなかなか参考になると思います。
一読をお勧めします。
でも、これを読むと やっぱり番組を観てみたくなります。
是非、再々放送お願いしたいです!!

   名古屋店

| 雑感 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ

去年、念願だった犬を飼いはじめ家族が増えました。

先日、愛犬の誕生日をむかえ1歳になりました。
せっかくの誕生日☆そして初めてという事で♪♪
お祝いをしようと、犬用のケーキを予約

d0038505_9174381.jpg
注文する際、店員さんに
「犬用ですが、人間も食べれますよ~」
と言われ。。

愛犬があまりにも美味しそうに食べる姿を見て
気になり、私も一口

ストロベリー味のケーキだったんですが!!!
美味しいんです!!
甘さ控えめのケーキで一口の所が。。。
犬と一緒に奪い合いながら
一緒に食べてしまいました。

食べる前に確認しましたが、
「国産」でした。

犬用の物も美味しいんですね~
新☆発見です。

   大垣店

| 雑感 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潮干狩り

GW中に潮干狩りへ行きました。

去年も行きましたが、今年も同じ愛知県の竹島海岸へいきました。
天気もよく、絶好の潮干狩り日和でした。

朝から多くの人で賑わってました。
一人約2㎏まで採る事が出来、それ以上は計り売りというシステム。
我が家で約6kg採りました。

子ども達も楽しんでいた様子。
おかげで家族全員日焼けしちゃいました。

今現在、日焼けした所が皮がむけ始め、かゆいです・・・。

  岐阜店

| 雑感 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彦根城に行ってきました

d0038505_052767.jpg

築城400年を迎える彦根城の最近の名物といえば、マスコットの
『ひこにゃん』
「せんとくん」よりかなりかわいい!
また、彦根城といえばこの人。
昨日のNHK大河ドラマ『篤姫』にも登場した彦根藩第15代藩主「井伊直弼」。
ですが、記念館が改築中で見学できず残念でした。
彦根市には周囲に高層ビルがないので、お城が遠くからもよく見え、存在感がありました。
また、お城周辺の町並みも商店街がきれいに整備され、近江牛をメインに色んな食べ物屋さんや喫茶店のパフェがどれもおいしそうで、どの店に入ろうか迷ってしまいました。
お城周辺の公営駐車場が1日400円とこれまた良心的な値段で、1日楽しめました。

名古屋店

| 雑感 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネ

最近になって分かった事なのですが、目が悪くなってしまいました・・・

運転免許の更新が今年だったので、先日の休みに行ってきたのですがその時の視力検査で発覚しました。
左目なのですが、検査のボードがやけに見辛いんですね。最初は検査員の方が設定を間違えているんじゃないか?と思うくらいでしたが、その後眼科に行ってみるとやはり視力が落ちていました。

自覚症状としては、目が疲れやすい程度でした。右の視力はそれほど悪くなっていないので、そこまで見えないということはなかったんですね。

眼科を出て、その足でメガネ屋さんに直行。そこで改めて検査を行い、メガネを作成しました。
右には度をいれず、左のみに入れて、左右のバランスをとるそうです。
左右のバランス云々の話を聞いていると、なんとなく補聴器の両耳装用の有用さの説明と似ている感じを受けました。

まだ、メガネを使いはじめて3日目ですが、少し違和感があります。きっと慣れが必要なのでしょう。そんな所も補聴器と何処となく通ずるものを感じます。
目も耳も日常生活にとって大切なものです。少しでもいたわってやれれば、と思います。


  豊橋店

| 雑感 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

