ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW

もうすぐゴールデンウィークですね。長い連休を利用して、里帰りされる方、旅行される方がいらっしゃると思います。出先で電池がなくなったりしない様準備をお忘れなく!店頭では、クリーニング、点検、調整をいつでも無料でしておりますので、出掛ける前に汚れをきれいにしましょう!また、店頭に出先でも電池の残量が分かる「電池チェッカー」持ち運びに便利な「補聴器ケース」などグッズをご用意しております。お気軽にお立ち寄りくださいね~!

  豊橋店


| 雑感 | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物は大切にしましょう

皆さんこんにちは。
先日自宅のパソコンが急に動かなくなってしまいました・・・
まず電源が入りません・・。
急な出来事にどうする事も出来ず、電気屋に持って行き修理をお願いしました。
家族の者に事情を話したら、父が恥ずかしそうに、「それお父さんかも・・・」と。
事情を聞くとパソコンを使用していて、片付ける時に台のカドに少しぶつけてしまったようなのです。。
そんな事で動かなくなるのか??と思いつつ、電気屋さんの修理内容を見ると・・・・
「中の部品が外れていました。」という回答でした。
購入してから5年以上経っているのでしょうがない部分もあると思いますが、物は大切にしないといけないなと改めて思いました・・・。
今まで当たり前にあった物がなくなるとその物の大切さが分かるものです。
皆さんも充分気をつけてくださいね。  

  大垣店

| 雑感 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご注意下さい!!

補聴器の破損には注意しましょう!

なぜか?

保証期間内であってもケース(耳掛型)・シェル(耳穴型)の破損の場合は

保証外扱いになり、修理代が

かかります。

子供さんの場合は運動をしていたりすると、注意と言っても難しいところはあるかも

しれませんが補聴器をしまう時は必ずケースに入れるとか、下が固い場所での取り扱い

は避けるとか注意していただくことをオススメします。

  一宮店

| 補聴器 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小児用 両耳骨導補聴器がついに発売開始!!

こちらの写真をご覧ください。

何だか分かりますか?

カチューシャに取り付けられた両耳用骨導補聴器です。

ヘッドバンドのように被ることができるので、眼鏡型を使えない小児や耳介のない方にもお使いいただけます。

 

従来のヘッドバンド型骨導補聴器は「片耳でしか使えない」、「ハウリングしやすい」、「補聴器が大きく目立つ」という欠点がありました。

この新型骨導端子は大変やわらかく、従来型のような痛みもありません。

また、ハウリングの防止にも効果的です。

カチューシャだけでなく、上写真のようなヘッドバンドに取り付けも可能です。 自分で交換も可能ですのでTPOに合わせた使い分けも簡単です。


 

  【驚きの装用効果】

今まで骨導補聴器を使われていたお子さんに装用してもらうと、最初は嫌悪感があるようです。それまでは片耳、しかも反対側の音を聞いていた訳です。それが急に両耳に正しい方向から音が入ってくるのですから驚きますよね。

 

お子様の脳の順応が早いせいか20分も装用していると違和感もなくなり、新しい骨導補聴器を好むようになるようです。 これからフィッティング事例が増えればもっと新しい発見が出てくるでしょう。


 

伝音難聴で通常の補聴器装用が困難なお子様に新しい聞こえの扉を開く画期的な新製品です。

新生児にも負担の少ない活用法が見いだせそうで楽しみです。

  岐阜店

関連エントリー

  ☆ 小児用 両耳骨導補聴器を納品しました

 

| 補聴器 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の春、値上げの春

来ています・・・色々な値上げの実感が、日々の生活で確実に体感できるようになってきました。

来ていません・・・ガソリン代の一時的な値下げは、あまり車に乗らない私にとっては、あまり影響ないようです。

値上げの実感が一番くるのは、昼食代でしょうか・・・
カップラーメンとかパンとか、コンビニで買う定番メニューの値上げは、地味ながら結構なダメージがあるものです。

また、たまの外食でも、よく行く中華料理店でのランチも来月から材料費の関係で値上げすることになってしまい、これまた結構な打撃です。


しかし、それ以上に今動乱を迎えているのは、高齢者の方々でしょうね。連日TVで報道されている保険料の問題には、近所のおばあちゃん達も憤ってましたし・・・

・・・日本の明日はどっちなんでしょうね・・・?


  豊橋店

| 雑感 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳掛型補聴器の汗対策

日中の気温が20度を超える日が多くなりました。
身体を動かすには快適な季節です。
しかし、補聴器にとってはご存知のように汗は故障の原因になります。
特に、耳かけ型の補聴器はソノ形から汗が一番下の電池ケースに溜まりやすい構造になっています。
布製の汗カバーをつける方法もありますが、汗が付いたらそのつど取り替えたりと面倒です。
こういうときは、シーメンス補聴器の耳かけ型補聴器に採用されている撥水加工の
ナノコーティングです。
汗を気にせず、安心して装用できますが、やはりこの働きも定期的に販売店でチェックしてもらいましょう。
撥水効果が切れていては、何にもなりません。

  名古屋店

| 補聴器 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKURA

先週末、京都に行ってきました。
目的は舞妓体験♪♪



せっかくなら、桜の季節に。。。
前もって予約し友人4人で体験してきました。

色鮮やかな着物を選び、着付け・お化粧を終え
京の街を散歩しました。

舞妓姿で満開の桜!!
記念に沢山の写真も撮り
いい思い出ができ♪♪

春を感じ満喫した1日でした。

皆さんはお花見いかれましたか?


  大垣店

| 雑感 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノイズトラッカーⅡ

現行販売されているデジタル補聴器には「雑音抑制」という機能
を搭載している機種が数多くあります。

d0038505_17153197.gif



その雑音抑制機能の中に「ノイズトラッカーⅡ」と言われる回路が
ある。
これは音声と雑音を1/1000秒毎に分離し、音声に影響を与える
ことなく、雑音をあらかじめ予測して雑音のみを除去する。

d0038505_17155915.gif



これにより騒音下でのことばの明瞭性を上げています。
騒音下での会話を少しでも聞きやすくしたい方、一度体験してみては
いかがでしょうか?・・ 違いが分かると思います。

  一宮店

| 補聴器 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなスタート


この季節、新たな環境でスタートする方もたくさんおられるでしょう。

実は、私の長男もこの春小学校へ入学いたしました。
保育園の時からの友達とも同じクラスになり、大変よろこんでました。
最初から中のいい友達と同じクラスなので、はしゃいでました。

そして、入学して2日目。
はしゃぎすぎて、さっそく担任の先生に怒られたそうです。

先が思いやられます・・・。

新たな環境でスタートされる方、あまりはしゃぎないようにしましょう。

・・・って、そんな人は余りいないですよね。

  岐阜店

| 雑感 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少子化の影響

ここ最近のニュースなど見ていると時代の変化に驚きます。
昨日テレビを見ていると、今のアルバイト事情が流れていました。
ピアスOK!茶髪OK!勤務時間選択OK。など。。。信じられない事ばかり、おまけにお疲れビール付き!など、今まででは考えられないほど至れりつくせりです。
少子化で、アルバイトも取り合いだそうです。
遅刻したりしても、経営者は叱れない。叱ればすぐに辞められてしまうので、なかなか難しいそうです。就職したらどうするのでしょうか?テレビのアナウンサーも「こういう子達が増えていって日本はどうなるのでしょうか?」と言ってました。
考えさせられるニュースでした。

  豊橋店

| 雑感 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近頃の補聴器は水に強い!?

「一昨日、補聴器を一晩水につけっぱなしになっていたが昨日1日置いておいたら音が出るようになった。 一応、点検して欲しい」

といわれるお客様がみえました。
ご購入後4年経過した補聴器でした。
実態顕微鏡という倍率が2倍ほどの顕微鏡でのぞいても幸い、補聴器の内部には水が浸入していませんでした。
電気的特性もまったく異常がありませんでした。

10年位前なら確実に修理工場に依頼を出さなければならない、音の出ない状況のものばかりでした。
それに比べると、何件か同じ状況の点検依頼がありましたが「異常なし!」でした。
今の補聴器は故障しにくくなったなぁ!
と実感しています。
とはいえ、わざと補聴器を水には入れないでくださいョ。

  名古屋店

| 補聴器 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン

 みなさんこんにちは。

 4/1よりガソリンが120円台になりましたね☆
 
 本当にありがたい事です。

 しかし・・・・・・目測を誤りもったいない事をしてしまいました。。。

 3月の半ば頃から4/1から安くなるという情報が入り、

 4/1に次のガソリンを入れようと思い、なるべく車に乗らないようにしていました。

 しかし、案の定3/30にガソリンは尽きてしまい、入れるはめに・・・・

 「せっかく我慢して乗らないようにしていたのに・・・・」と少し寂しい気分になりました。

 補聴器の電池交換も同じです!!

 「まだ電池があると思っていたら電池が切れてしまった!」という経験はありませんか??

 早目の電池交換をお勧めします。

 電池の残量が分からないという方は店頭にて電池の残量をるもの「電池チェッカー

 も取り扱っております。 

 お気軽にお尋ねください。

   大垣店

| 雑感 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の乱

いよいよ4月に入り、春本番!といったところでしょうか。
4月から新生活が始まり、新たな出会いがたくさんあることと思います。
だいぶ暖かくなってきましたし、桜もいい感じに咲いており、まさに花見シーズンであります。

まさに希望に満ちた月!といいたい所ですが、そうでもない感じです。

暫定税率の期限切れによるガソリン価格の変動。様々な商品の値上げ。後期高齢者医療制度の開始、など色々生活に影響してくる事柄がいっぱいです。

普段からあまり車に乗らない私は、散々騒がれているガソリン騒動に関しては正直それほどピンッときていませんが、その他二つは家族がワーワー言っているので、結構実感しています。

ニュースや新聞を見ていると、正直将来に不安を感じざるにはいられないのですが、ここで社会に絶望しても仕方ないので、自分にできることをやっていきたいと思っています。


  豊橋店

| 雑感 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開!!

みなさん、花見に行かれましたか?満開ですね!

私はまだ、行っていません。

私の家の近くの桜も先週末から満開になっていましたが

行けなかったので、今週のお休みにでも子供と一緒に見に行って来ようかと思います。

多分、今週末で散ってしまうと思います。

みさんもこの時期しか見れませんのでせひ、出掛けてみてはいかがでしょうか。


  一宮店

| 雑感 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器購入のお客様より

先日、ワイデックスのアイキア両耳装用でご購入されたお客様。

数日後、ご家族の方が来られて、立派な椎茸をいただきました。

ご家族の呼びかけに答えてくれたり、テレビの音も小さくなり、もっと早くお願いすれば良かったとのお話でした。

家族どおしの会話は大切ですよね。

椎茸は名古屋店のスタッフで分け合いました。

200712052103000.jpg



大好評でした。

ありがとうございました。

  名古屋店

| お客様 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今、一番目立たない補聴器

目立たない補聴器を希望されるお客様は多くいらっしゃいます。

従来はCIC型という空豆程の耳穴補聴器をお勧めしていました。

ですが、最近は極小の耳掛け形補聴器が主流になっています。

上の写真を見てください。

補聴器がどこにあるか分かりますか?


よーく見ると、耳に細い透明チューブが入っているのが分かります。

横に座って目を近づけても補聴器を装用しているのか分からない程です。

 

これらの新型補聴器は目立たないだけではありません。

 1 軽度難聴の方には装用感の軽やかなオープンスタイル。

   高度難聴の方には高い利得のクローズスタイルを選択。

 2 極小耳穴型よりも騒音下での聞き取りが向上した

   指向性マイクを搭載。

 3 もちろん、音漏れ防止のハウリング抑制機能や

   雑音を抑えるノイズリダクション機能も標準搭載。

 4 本体はカラフルなカラーバリエーションが多くあります。

   机の上に置いても補聴器に見えない可愛らしさです。


 

見た目だけでなく聞こえも良好なこの新型補聴器。

各メーカーから色々な製品が発売されています。

  一番小さい GNリサウンドのドット

  値段も手頃な ベルトーンのマーク

  聞こえの評価が高い ワイデックスのm

  電池寿命も長い シーメンスのアクティブ


 

現在店頭では各シリーズの試聴&貸出キャンペーンを開催中です。

ぜひ一度手に取って音を聞いてみてください。

 

  岐阜店

| 補聴器 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の保管について

睡眠される時、お風呂に入られる際は補聴器を外されてるとおもいますが・・・
装用されて無い時は皆様はどう補聴器を保管されてますか?

ふいに机の上等に置かれてしまわれる事はございませんか?!


ペットを飼われてるご自宅の方ですと!!!
装用後の補聴器には!!ご主人さんの臭いが付いているんです。
ペットは嬉しくて、補聴器を口にしてしまうんです

以前にペットに壊されてしまったと!!!
バラバラになった補聴器を持参頂いた
お客様がいらしゃいました。
大変です!!






補聴器を外された際は
必ず乾燥ケース・お持ちのケースに
保管して頂く事を、お勧め致します。

別売にて携帯用のケースもご用意しております
店頭にてお問い合わせ下さい。


  大垣店

| 補聴器 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の本音

ある雑誌にこんな事がかいてありました。

消費者は、この商品が良いか悪いかと聞かれてもそこまで深く考えていないことが多く、その為当たり障りのない返事をしてしまうことが多いのです。

確かに私もお店の人に、「どうですか?」 なんて聞かれたら、やはり当たり障りのない返事をしてしまうかもしれません。

そして、売る側に立つとこのことを忘れ勝ちになり、顧客の本音を読みきれず「満足していただけたようだ」と安心してしまう。

これは、私達も同じことが言えます。

私達もお客さまの本音を汲み取り、活かしていけるよう日々努力をしていこう思います。

  岐阜店

| 雑感 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナー

先日テレビ番組でマナーについて放送されていました。
皆さんはマナーについてどのように思われてますか?いろいろなマナーがありますが、「人間が気持ちよく生活していく為の知恵」と辞書に書いてありました。
気持ちよく生活してますか?私が身近に感じるのは、携帯電話です。バスや電車に乗っていてマナーモードにしていない。車内放送でも流れているのですが、気にもとめていない様子。平気で電話で話始める人もいます。大人の方のほうが、多いです。不快な気分になります。その場所にいる子供達はどう思っているのでしょうか?
私も無意識にしていることがあるかも知れないので、接客や日常生活を見直して、気持ち良く来店して頂ける様心掛けていきたいです。

  豊橋店

| 雑感 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

