ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花粉症 その2

児童の花粉症 花粉アレルギーになる症例が急増していると 今朝、テレビのニュースで伝えていました。
特に、児童の場合ほうっておくと 
喘息(ぜんそく) につながることもあるそうです。
また、家族や周囲の人が症状を 風邪 と勘違いをすることもあるそうです。

テレビに映っていた耳鼻科は建物の外まで診察の列が出来ていました。
診察を待つのは大変だけど でも、やっぱり気になりますよね!
鼻グズ、や 目かゆ のお子さんは早めに耳鼻科に相談に行きましょう。

  名古屋店


| 雑感 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツの春

こんにちは、最近はすっかり暖かくなりましたね。
とても気持ちが良い季節です。
なにをするにも良い環境です。
中でも冬場はなかなか思うように出来なかった運動・・・
暖かくなり少しずつ体が動くようになってきました☆
みなさんも冬眠にしていた体を起こしてスポーツをしてみては
いかがですか??
凄く気持ち良いですよ★
 

  大垣店

| 雑感 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロ野球 パ・リーグ開幕


3/20(木)、プロ野球パ・リーグが開幕しました。

セ・リーグより一足早い開幕となっています。ほんの数年前までは、パ・リーグが先に開幕していてもほとんど関心はなく、セ・リーグが開幕してからスポーツニュース等を気にするという感じでした。
しかし、最近は自分の中でパ・リーグもかなり魅力的になってきているので、これは要チェックです。

さて、記念すべき開幕戦は、日本ハム・ソフトバンク・オリックスが勝利しました。
特にソフトバンクはずいぶん劇的な勝ち方だったらしく、ファンの方はおおいに盛り上がったことと思います。

・・・また、夜はナイター中継に見入る日々がやってきます。ドラゴンズのリーグ・日本シリーズ両制覇を願いながら、一ファンとして楽しませて頂きたいと思います。


  豊橋店

| 雑感 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープンフィット補聴器

補聴器を装着すると「自分の声が響く」「音がこもる」「密閉感がある」「耳の中が蒸れる」等、
違和感を感じるという人が意外と多くお見えです。そういった人に今人気の補聴器が
「オープンフィット補聴器」です。
d0038505_10574736.jpg




この補聴器は耳掛式ではありますが、今までの耳掛式とは違って、コンパクトなボディに
極細チューブ、耳穴をふさがないドーム型耳せん。
本体は耳の後ろに隠れ目立ちません。

 また色も数種類あり、お気に入りの色が選べます

d0038505_10584269.jpg




  一宮店

| 補聴器 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉の季節がやってきました!

今年も花粉の季節がやってきました。

名古屋店は全員、花粉症なので鼻をグスグス、目をショボショボ誰かしらやっております。

毎年悩みの種ですが、今年は更に花粉が非常に多く発生するときいています。

昨年はヨーグルトを毎日食することを実践しましたが、今年は知人より「紅富貴(べにふうき)」というお茶がよいときき現在、実践中です。

本当に効くのかはわかりません。・・・が、気持ちの問題ですネ。

  名古屋店

| 雑感 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭り

3月3日は「ひな祭り」・「耳の日」
6月6日は「補聴器の日」なんです♪♪

3月15日は何の日でしょう??

3.1.5→さ・い・こうで「最高の日」なんですって(笑)
実は毎年この日に。。。年に1度 祭りが行われます!!
愛知県小牧市にある田縣(たがた)神社で「豊年祭」
2年前から友人に誘われていまして・・・やっと今年行く事が出来ました!!

熊野社から田縣神社まで御輿が出るんですが。。。
すごいです!!
TV中継の為、何台もカメラがスタンバイ。
外国人の方にも大好評♪♪「ブラボ~!!!!」と声があがってました。

祭り開始時間前に行き、席とりをした為、ベストポジションで御輿を見る事ができました!!
良い写真も撮れたんですが。。。
是非~!!来年の3月15日に田縣神社へ行かれ見て頂きたいです.+゚(*´艸`*)゚+.゚
2009年は日曜日になります♪♪
また来年も行こうと思います(笑)

  大垣店

| 雑感 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かくなると・・・・

最近ますます、マスクしている人を多く見かけます。今はインフルエンザと花粉症でしょうか?!大変ですね(><)昔はマスクをしている人イコール風邪!でしたが、今では花粉症!の人ですね。現代病の一種ですね。
ところで、今のマスク事情ご存知ですか?すごいですね!!花粉99パーセントカットマスクとか眼鏡が曇らないマスク、香りつきマスク、口紅がとれないマスク等などetc.
おかげで私は花粉症ではないので、お世話になってませんが、すごい種類のグッズは驚きですね。花粉症の人にとっておしゃれで使いやすいものが、あるといいですね。

  豊橋店

| 雑感 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚料理『釣船茶屋ざうお』に行ってきました

魚料理を食べに行きました。
『ざうお』という魚料理を食べさせてくれる店ですが、スケールが大きい!
店内中央に釣り船を模したテーブル席があり、その周囲を生簀が取り囲んでいるのです。
希望をすれば、釣り糸を貸してくれて釣った魚をその場で調理してくれるんです。
私の行った時は、生簀には鯛が泳いでおりそのまんま、『海老で鯛を釣りました』。
活け造りにしてもらって、これがうまいっ!!
残った、頭と骨はあら煮にしてもらい持ち帰りました。
料金は、3人で昼のランチをたべ、釣った鯛を含めて5千円ちょっと となかなかお値打ちでした。
名古屋市内から送迎バスも出ているそうなので、今度は夜一杯やりに行き(生き)タイ(鯛)です。

  名古屋店

| 雑感 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪により耳鼻科へ

先日、風邪により近所の耳鼻咽喉科に行きました。
症状としては、セキ、鼻水、頭痛といった症状。
治療も終わり、鼻水も喉も少しすっきり(^-^)
実質2年ぶりにひいた風邪・・・・・・・。
病院も2年ぶり・・・。
という事でせっかく耳鼻科に来たのだから「耳掃除もしてもらおう!」
と思い、先生に依頼。
そして、いざ耳掃除開始・・・・・・・・・・・・・・・・終了。
取れた耳垢を見てビックリ!!
やはりプロに取って頂くと凄いですね~。信じられない量が取れますよ。
それから1ヶ月に1回は耳鼻科へ行こうと決めました。
皆さんも、定期的に耳鼻科さんに行かれて、耳掃除することをお勧めします。
凄く気持ちいいですよo(^_^)o


大垣店

| 雑感 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の気持ち

お客様からたまに聞かれる事があります。

それは、お友達やお知り合いの方から、使用している補聴器の

調子が良いというお話を聞いて、「その補聴器が欲しい」とか「そちらの方が

自分には合うのではないか?」と聞かれる事があります。

お気持ちはわかりますが、だからといって自分に合うとは限りません。

聴力、使用環境の違い等によって合う補聴器は異なりますので、購入する場合は

必ず、一度試聴してから決めていただくことをお願い致します。

  一宮店

| お客様 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の価格

補聴器の価格は、その形状や機能により大きく異なります。


 

一般的に箱形補聴器が1台、4万円~8万円。

耳掛け形が1台、5万円~50万円。

オーダーメイド耳穴形が1台、10万円~50万円です。


 

もちろん、高額であればよく聞こえるという事ではありません。

その方のお耳の聞こえや使用目的によっても価格は変わります。


 

大切なのは価格だけで決めるのではなく、何種類かの補聴器を試聴する事。

良さそうな補聴器は実際の生活の中で購入前に試してみる事です。


 

今まで不便を感じていた所で聴こえが改善しているか。

取り扱いは問題ないか。

補聴器の装用感が悪くないかも確認するといいでしょう。


 

補聴器の違いについて納得できる説明が受けられないようなら、お店を変える事も検討してください。

海外のサイトを見ていたら、こんな補聴器を見つけました。

ダイヤモンドを散りばめた超ゴージャスバージョン。

価格は50,000ドル!! 500万円以上です。


 

欲しくはないですけど、一度見てみたいですね。

  岐阜店

| 補聴器 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21世紀の耳かき「ミミダス」

3月3日、桃の節句でもありますが、「耳の日」でもあります。

年に1度はご自分のお耳の健康状態について見直してみましょう。

そんな中、名古屋店では耳のケアグッズとして、グッドデザイン賞の耳かき「ミミダス」がよく売れてます。

耳へのあたりがやさしく、なんとも心地いい感触です。

名古屋店にて1300円(税込み)で取り揃えています。

今日はみなさん、ご自分のお耳に感謝してあげてくださいね。

耳ダス


  名古屋店

| 雑感 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症

まだまだ、寒い日が続いていますが、
今年もこの時期がやって来ました。

鼻がムズムズ・・・目はかゆい・・・
日本人の20%が花粉症に悩まされているようです。

私の知人は予防の為、年明けに予防接種をうってきたと聞きました
しかも・・・おしりに!!!ビックリです。

皆さんは花粉対策されてますか??
 
  大垣店

| 雑感 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラル指向性

両耳装用にて補聴器を使用するとき、指向マイクを備えた従来の
補聴器は左右同じ様に変化します。(指向性になったり、無指向性
に変わったり、または常時指向性)

これを片方の耳は指向性マイクになって前方の会話に焦点を合わせる。
もう一方の耳では周囲の環境に注意を払う、という新しい発想に基づいて
働く「指向性」・・・・。

これが「ナチュラル指向性」です。

一度体験してみてはいかがですか?

  一宮店

| 補聴器 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画の見方

突然ですが、皆様は映画(外国映画)を観る時は、字幕ですか?それとも、吹き替えですか?

いろんな方に聞いてみた事があるのですが、ほとんどの人が字幕派でした。映画館で観るのも、家で観るのも字幕 という方が多いようです。

実は私は、映画館で観る時は、字幕。家で観る時は、吹き替えです。

特に、映画館で観た作品は、必ずと言っていいほど、レンタルしてきて家で観ます。
その時も映画館では、字幕。家では吹き替えです。
映画館で観ているので、あらすじは把握しているのですが、改めて吹き替え版で観てみると、少し違った感覚で見れるからです。

字幕版は主に、主役や主要なセリフのみを表していますが、吹き替え版では、それ以外のセリフの内容も分かるのです。
字幕版ではわからなかった事が吹き替え版では分かるのです。

字幕版も出演者の方の本当の声が聞けるという点では吹き替え版では味わえない感覚もあります。

私は、字幕、吹き替え 両方のいい所を味わっています。

今は、DVDが主流です。DVDではほとんどの映画が 字幕、吹き替え 両方楽しめます。
この二つの魅力を是非味わってみてください。

  岐阜店

| 雑感 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳の日

今日3月3日は皆さんご存知のとおり耳の日です!!

店頭でも耳の日セールを5日まで実施中です。
聴力測定、補聴器の調整、クリーニング無料でします!
新機種の試聴もお気軽にできます。お天気もいいです。是非、お出かけ下さい!

ご来店お待ちしてます(^^)/

  豊橋店

| その他 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

