ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

0歳児のイヤモールド採取

昨年から、0歳児 生後6ヶ月くらいの赤ちゃんのイヤモールド用インプレッションを採る機会が増えてきました。
その小さな柔らかい耳では、そこそこの音圧が加わればいかに耳の形に忠実に作ったイヤモールドといえ簡単に音が漏れてしまうのは想像に難しくありません。
なにせ、インプレッションを採っている最中でも、形が動いて耳から浮いてしまうのですから…!
医療検査技術が発達し、0歳児のうちから難聴であることがある程度判別でき、それを教育機関がフォローする。
その一端をお手伝いするのは、とても責任を感じてしまいます。
でも、1度でうまくハウリングせずにイヤモールドを作るのはむつかしい…(涙or冷や汗)。

  名古屋店


| お客様 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いと別れの季節

寒かった冬ももうすぐ終わり、いよいよ春がやってきます。

春といえば、出会いと別れの季節です。私の場合、特に出会いの予定はないのですが、別れの予定はけっこうあります。

今まで学生だった後輩が東京へ行く、とか豊橋で就職していた友人が退職して地元に帰郷するとか・・・
また、私の弟も今年学生生活を終え、新天地での新生活が決定しています。

という訳で、しばらくは送別会という名の飲み会が続きそうです。
その時は楽しいかもしれませんが、やはり別れというのは寂しいものです。しかし、その人達にとって旅立ちは新たなスタートな訳ですから祝福して送り出したいですね。

皆様にも素敵な出会いがありますように。


  豊橋店

| 雑感 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験できます!補聴器FMシステム。

名古屋店では補聴器のFMシステムが体験できます。

FMシステムとは話し手側の送信機のマイクロホンが話し手の声を拾い、FMの電波を使って聞き手側の受信機へ送信します。

受信機は受け取った電波を磁気ループにより補聴器に伝えます。

今日もお客様に体験いていただきFMシステムを実感していただきました。

騒がしい場所で補聴器だけでは聞取りが難しいと感じていたら、一度体験してみてください。

  名古屋店

| 補聴器 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

付けているのを見せたくなる補聴器

ISPシリーズが大好評のワイデックス社から「見えないのに、見せたくなる補聴器」が発売です。

上の写真を見てください。

補聴器を装用している事が分かりますか?

従来の超小型CIC補聴器でもここまでは隠れません。

見えない秘密は↓こちらの極細チュブ。

本体は耳の後ろに隠れています。

これも耳介の裏に収まるので、女性が髪をアップにしても大丈夫!

補聴器の中身は大人気のISPシリーズ。

雑音下でも聞き取りを向上する高性能指向性マイクと雑音制御システムを搭載。

「言葉」を聞くことにこだわった性能は高い満足度が得られるでしょう。

軽度難聴から高度難聴まで対応できる幅広いラインナップ。

そして、人に見せたくなるほど質感の高い見事なカラーバリエーション。

先進の聴こえと、高いデザイン性をぜひ店頭でお確かめください。

  岐阜店

| 補聴器 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結露

ここのところ寒い日が続いてますね~(><)
耳掛けの補聴器をされている方はご注意下さい。突然音が出なくなった時には、一度確認してみてください。

suitekijokyo

  豊橋店

| 使い方 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

故障している!

前にもお話した事があるかもしれませんが、お客様の来店される  内容で多いのが、「昨日まで良かったのに突然音が出なくなり、故障した!」  という場合です。

  耳穴式の場合によく起こる原因なのですが、補聴器の先端に耳垢防止のフィルターが  ついており、そこに耳垢が詰まってしまい目詰まりを起こすと補聴器に異常はなくても、  音が出ないことがあるのです。

しかし、どこのメーカーでもだいたいはそのフィルターが  交換できるようになっており、掃除か新品に交換すれば良くなるのです。

 (一部交換できないフィルターが付いている場合もあります。)  

ですが、みなさん電池の交換はされるのですが、なかなかそのフィルターを掃除するとか  交換するところまでしていない場合が結構あるようです。  

上記のような症状が起こった場合には一度、フィルターの掃除or交換をしてみてください。

  一宮店

| 使い方 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジンオイル

この間、我が家のファミリーカーを車検に出していたのが、帰ってきました。

特に異常はなかったようでしたが、車屋さんのおじさんに、

「エンジンオイルが、カスカスでほとんどなかったよ。このまま乗ってたらエンジンが焼きついて、修理代がとんでもない額になるよ。」

と言われ、ハッとしました。
そういえば、この車を購入してから一度もオイル交換してないんじゃないか?

この車は殆どが妻が乗っています。帰ってから妻に聞いてみると、

「うん 換えた事ないよ。」

お、恐ろしい。これは、いけない。定期的に換えるようにしなくては。
走行中に急に止まったりしたら、大迷惑ですからね。事故もしかねない。

交通マナーを守るばかりが、安全運転ではありません。日頃の整備も大事ですよね。

みなさまもオイル交換は大丈夫ですか?

  岐阜店

| 雑感 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タバコとカード

皆さんはタバコを吸われますか?
私は吸いません。ただ、お酒を飲んでいると吸いたくなってきてしまいますが。
社会は禁煙の流れに向かっているようで、飲食店での禁煙は当たり前、タクシーでも禁煙車がでてきており、地域によっては禁煙歩道もできているくらいです。

さて、最近まで私は知らなかったのですが、今年から自販機でタバコを購入する時にカードが必要になるそうです。
顔写真入りのカードだそうで、それを発行しないと、自販機での購入ができないとか・・・また、それに伴い、現在23時以降は購入できない、というのをやめるとか。

確かに未成年に購入させない為に、カード発行することで身分をハッキリさせるということは分かる話なんですが・・・これ、自販機だけなんですよね?取り扱い店舗ならカードなしでもいい訳です。
まあ、カード云々以前に、未成年がその気になれば、親が買ってきたのを吸うなり、年上の友人に購入を頼むなりどうにでもなるような気もします・・・

なかなか難しいものです・・・結局の所一人一人の意識の問題なのかもしれませんね。もちろんこういう取り組みは非常に大切だと思いますが。


  豊橋店

| 雑感 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分会に出かけましょう!

mamemaki


今日は節分です。

とても寒く雪が降っている所もあるほどのあいにくの天候ですが、
節分会には出かけられますか?

今年の恵方は「南南東」、名古屋では「笠寺観音」です。
年明けから、いやなニュースばかりなので、皆さん厄除けに行きましょう!

私は、歳の数豆を食べたらおなか壊しますよ…。

  名古屋店

| 雑感 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またですか!?

また、食品問題が・・・2008年始まったばかりなのに。。。
私達は何を食べて行けばよいのでしょうか?!テレビのニュースを見ていると、すごい数の危険食品でした。我が家の冷蔵庫もチェックしたらやはり、出てきました!中国産の食品が!!もちろん、廃棄しました。恐ろしいですね。みなさんのお宅は大丈夫ですか?でも、これはまだ一部なんでしょうか?早く原因究明をお願いします。
これからは、安さだけでは購入しない様、品質を見て買い物をしなきゃいけないですね。

  豊橋店

| 雑感 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

