ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恒例行事

クリスマスも終わり、いよいよ年末が迫ってきた時期になりましたね。
この時期の恒例行事といえば、やはり 大掃除 。

一度にたくさんの事はやれないので、この間の休みに お風呂場を掃除しました。

やはり ありますね~。日頃からちょくちょくと掃除はしていましたが、普段見ないような所にギッシリと汚れがこびりついてました。

市販のカビ落としをスプレーして、しばし待つ。その後洗い流すと、

おお、きれいに落ちた!!

でも、しつこい汚れはタワシでこすってこすって・・・。
それでも落ちない汚れがありました。洗剤汚れですかね。どれだけやっても落ちないのです。
結局その部分だけはあきらめました。

約半日かけて、何とか風呂場だけを掃除しました。一部を除いて、きれいになるとやっぱり気持ちいいものですね。

次の休みの時は台所。ここも油汚れ等が多いですからね。
一年分の汚れを落として、気持ちよく新年を向かいたいですね。

  岐阜店


| 雑感 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期名物?

いよいよ今年もあとわずか!
今年はそれほど寒さを厳しく感じないせいなのか、いつも以上に実感が沸いていませんが、街中を歩いているとそこら中で見られるイルミネーションが、クリスマス→年末と連想させてくれます。

さて、街中でよく見られるイルミネーションなのですが、たまに個人の住宅で大変気合の入ってるイルミネーションを見かけることがあります。
見る側としてはつい足を止めてしまうほど綺麗なのが見られるというのは、悪くないのですが、あれって実際やる側としてはすごい大変なんじゃないか?って思ってしまいます。

飾りつけをする労力はもちろん、電気代だってばかにならないでしょうし、私がたまたま見た家だけかもしれませんが、点灯中は雨戸を閉め切って家庭の明かりが邪魔にならないようにしているようでした。

そういうイベントを十分楽しめてるということはそれだけ幸せということなのかもしれませんが、私は見ている側で十分だと思ってしまいますね。まあ、人それぞれ・・・ということでしょうか。


   豊橋店

| 雑感 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開放的な耳穴補聴器ができました

軽~中度難聴の方に人気のオープン耳掛け形補聴器。

上の写真は以前にもご紹介した世界最小の耳掛け形補聴器です。

耳の中に入る部分に大きな空気穴が開いているので、閉塞感のない快適な付け心地になっています。

 【スケルトン補聴器】

耳穴形オーダーメイド補聴器は閉塞感が強く、違和感を訴えられる方もいらっしゃいます。空気の通りが悪いと自分の声がこもった感じになる場合もあります。

そのような悩みに対応したのがスターキー社スケルトン補聴器です。

青色の矢印の部分に大変大きな空気孔が空いています。

空気の通りがよい心地良い装用感です。

従来はここまで大きな穴を開けるとピーピーという音漏れが発生してしまいました。 ですが、この補聴器は先進のデジタル技術でハウリングを封じ込み、不要な雑音を増やしません。

耳へ入れると下半分が空洞になっていることが分かります。

ボリュームも付けられるので音量調整も簡単。

初めて補聴器を装用する方、補聴器を装用したときの違和感が強い方にお勧めします。

  岐阜店

| 補聴器 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬場における補聴器用空気電池のご使用について

メーカーよりインフォメーションがありました。

冬場は使用状況によって電池の性能が充分に発揮されないことがあるそうです。

以下のことをご注意下さい。

①火気を用いる暖房機器を使用する場合や、多くの人がいる部屋では、換気を充分に行って下さい。

②電池が冷えている場合は、体温で少し暖めてからご使用下さい。

空気電池の性能に影響を与える要因として気温、湿度、二酸化炭素濃度の3つがあげられます。

冬場はこれらの条件がすべて悪くなるので、空気電池の使用状況によっては、電池本来の性能が54~65%程度になってしまう場合もあるそうです。

お体の為にも定期的なお部屋の換気を心がけましょう。

  名古屋店

| 使い方 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状

今年も残すところ半月となりました。年末の大掃除など忙しい時期ですね。
年末の行事に年賀状!・・・とは、古いですか?今では、メールなどで済ませてしまう方が多いかもしれませんね。年賀状は手間がかかると思われていますよね。でも、メールで郵便局にお願いすると年賀状だしてくれるサービスがあるそうです。びっくり!です。
これなら、手間はメール作成のみです。年賀状離れも深刻で、苦肉の策?!
忙しい方には便利です。しかし、年賀状は新しい年の挨拶なので、気を引き締めて今年もがんばって自分でつくります!

  豊橋店

| 雑感 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気をつけましょう!

今年は、例年よりインフルエンザの流行が早いようです。

最近も、よく新聞、テレビ等で取り上げられており、注意

を呼びかけています。

予防策としては、この時期人込みの中はできるだけ避けることが

良いようですが、なかなかそれは難しいと思いますので、

マスク、うがい、手洗い、後は加湿器などを使って部屋が乾燥

しないよう湿度を保つことのようです。

ただ、それでも感染してしまう場合もあります、みなさん十分

体調管理には気をつけましょう!

  一宮店

| 雑感 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション

もうすぐ クリスマスですね。
クリスマスといえば、イルミネーション。綺麗な電飾が、町並みを色鮮やかに照らしてくれていますね。

個人のお宅でも、様々なイルミネーションをされている方もいらっしゃいますね。この間、TVの特集をみていたら、一軒のお宅で、何万個も電球を使用している方もいるとか。
電気代が掛かる分、ほかの所で節約をされてるそうです。
イルミネーションを土日のみにするとか、点灯している間は、家の中の電気は使わないだとか・・・。
今年は、電気代のあまりかからない、LEDを使うのが主流だそうですよ。

私の家の近所でも、イルミネーションをされている方いますが、去年に比べて寂しい感じがしますね。
これも、エコロジーの一環というべきでしょうか。地球には優しいですが、寂しい気持ちもあります。
複雑な心境ですね。

  岐阜店

| 雑感 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AED(自動体外式除細動器)が設置されました


名古屋店のある 神宮前商店街 にAED(自動体外式除細動器)が設置されました。
これは、心臓が急な不整脈で意識を失った人に対して電気ショックを与える器械です。
全ての症例に適応することはないと思いますが、最近よくAEDを使って救急救命に成功したニュースを聞きます。
取扱いについては、近々説明会があるそうなので是非参加したいと思います。

  名古屋店

| 雑感 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長する補聴器・・・!?

最近各社のデジタル補聴器は搭載されている機能を簡単な
「キャッチフレーズ」で表現しようとしています。

代表的なものを挙げれば 
Ⅰ.オーティコン社・・人工知能搭載型補聴器
Ⅱ.シーメンス社・・思考する補聴器
Ⅲ.ワイデックス社・・統合信号処理補聴器
Ⅳ.スターキー社・・おあつらえする補聴器
Ⅴ.GNリサウンド社・・成長する補聴器


各メーカーはユーザーさんに少しでも他社よりいい印象を持ってもらう、
いい機能をアピールしたい、そういった気持ちがにじんでいる様に思われ
ます。

これからも新機種がどんどん発売されてくると思いますが、どんなキャッチ
フレーズが付けられるか楽しみです。
尚上記に記載した機能については店頭にてお尋ね下さい

   一宮店

| 補聴器 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬、補聴器から音が出なくなったら

毎年この季節になるとお知らせする「結露」の話です。

耳掛け形補聴器をご利用の方は急に音が止まったときなどに確認して下さい。

mizu

温度差のある部屋を行き来すると耳掛け形補聴器のチューブ部分で結露が発生して音が出なくなる場合があります。

このような場合は、チューブを補聴器から外して軽く振れば解消します。

こよりや木綿糸などを通しても水滴を取り除けます。

mizu2 

上写真のように水滴は注意深く見ないと分からない事もあります。

ですので、音が聞こえなくなったら次の3点を確認してみて下さい。

 1.電池の確認

  新しい電池でも冷え切っていると働かない場合もあります。
  手で少し暖めてみましょう。

 2.耳垢の確認

  音の出口に耳垢が詰まっていると聞こえません。

 3.チューブの確認

  補聴器からチューブを外して軽く振ってみて下さい。

冬、耳掛け形補聴器で音が出ないときは「電池」「耳垢」「水滴」をチェックしてみましょう。

  岐阜店

| 使い方 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球の夜

 先日まで野球の北京五輪アジア予選の決勝リーグがやってましたが、見事日本は3戦全勝でやってくれました。
まあ、二戦目は終始、三戦目は途中までハラハラさせられましたが、終わってみれば貫禄の勝利でしたね。

いやあ、素晴らしいです。めっきり寒くなりましたが、この時ばかりはビールがうまかったです。
次も頑張ってほしいものです。

  
  豊橋店

| 雑感 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の年中行事…面倒です!

  この時期、朝の年中行事は 「落ち葉掃除」
毎朝、店内掃除をするのですが、この時期の掃除のオプションとして落ち葉掃除が待ってます。


店舗の前は街路樹が植えてあり、春、夏の緑、秋の紅葉をたのしませてくれます。ただ、その役目を終わった落ち葉の量のすごいこと。こんなに1本の木に葉っぱが付いているんだなぁ…!と感動してしまいます。
その、感謝の気持ちをこめて落ち葉掃除をするのは苦にはなりませんが、どこで時間と掃除するエリアに区切りをつけるのが大変です。


名古屋の今朝の天気は雨、これが濡れ落ち葉の掃除で道路に葉っぱがへばりつき面倒です!

  名古屋

| 雑感 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走

今年も残り少なくなりましたね。
この時期は、いろいろと忙しい時期ですよね。
師走といいますが、先生(師)も忙しく走り回るほどの時期ということで、師走というそうです。

さて、この時期は忘年会の季節でもありますね。チラシや雑誌等でもいろいろと紹介されていてとてもおいしそうです。
鍋、焼肉、しゃぶしゃぶ等 誘惑されちゃいます。
お酒もおいしく飲めますね。
もっとも私は飲むよりも食べる方が多いですが・・・。
これからは、クリスマスも、お正月もあるので、気をつけないと。

おっと くれぐれも飲酒運転だけはしないようにしてくださいね。

 岐阜店

| 雑感 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

