ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の流行もの

今年の流行は。。。。原油の高騰!環境問題!etc...
「エコ!!」でしょうね。買い物袋、省エネ電化製品などいろいろありましたが、最近寒くなって出てきた商品が、”湯たんぽ”だそうです。朝のテレビで紹介されていました。寝るときだけに使用するものだと思ってましたが、今では、オフィスで使う方が多いらしいです。
お湯を入れると暖かさはだいたい、6時間くらいはもつそうです。また、陶器のものは、2日間は持続するらしいです。
デザインも動物のぬいぐるみ仕様のものが多く、とてもかわいいらしいものがありました。金額もお手頃価格なので、私も一つ購入してみようかな!?と思ってます。

   豊橋店


| 雑感 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七五三詣で

11月の家族行事の代表は七五三ですな。
当店のそばの 熱田神宮 でも10月後半から週末になると子供さん連れでお参りにみえるかたで混雑していました。

ところで、七五三といえば 三越 
何のことかといますと、デパート三越の『〇』に『越』のロゴマークの『越』に注目。
筆書きした書体の とめ はね のところがひげのようになっています。この、すじになったところの本数が 七本、五本、三本 になっています。
名古屋にはありませんが、松坂屋と業務提携した デパート大丸の『大』 も同じなんです。

最近は、このロゴはデパートの大きな看板にしか使われていないようですが目にする機会があったら数えてみてください。

  名古屋店

| 雑感 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早めに!

今週末は紅葉が見ごろのようですね。

天気の方も行楽日和になるとの予報でたくさんの方が、

いろんな所へ出掛けられるのではないでしょうか。

ところで、補聴器の方もこれから年末にかけてお家の

大掃除と同じように一年間の汚れを掃除していただくと

ともに、何か調子が悪いようなら早めにお店へ行くことを

オススメ致します。(修理の場合12月に入ると、通常より日にちが

かかってしまう可能性があり、年内に直ってこない場合も考えられる為。)


  一宮店

| 雑感 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

寒い!いきなり冬本番って感じです。
なんというか、今年の季節はとにかく急な変化がお好きなようで・・・

皆様はちゃんと冬支度はできていましたでしょうか?私は全然できていませんでした。昨日の晩にさすがに危機感を感じて、ストーブやこたつ、冬物の服を一気に引っ張り出しました。
まあ、今週の祝日でやればいいか、と思っていたのですが、年末に風邪をひいては大変ということで、急遽対応しました。

ああ、でもまだ予防接種も受けてないし・・・早く受けておかないと・・・

夏の暑さにはコリゴリでしたが、やっぱり寒いのも苦手です。春よ、早く来~い!


  豊橋店

| 雑感 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっごい私事ですが

最近、ビックリしたこと
それは、オシム監督が倒れたこと
119のシステムを知らなかったとかで、救急に連絡が行くまでかなり遅くなったとか
オシム監督の回復を切に願うものであります
来年早々から始まるワールドカップの最終予選
果たして、監代行はどなたがするやら
ストイコビッチ氏か、息子さんか、はたまた他の人なのか
いずれにせよ、いい報告が聞ければなぁと思うわけです

祈りという力を
信ずるということで
人の想いで
何とか回復してもらいたいものです

すごく私事でした

  津店

| 雑感 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通信販売で補聴器を買わないで!

補聴器を通信販売で購入して問題になる例が増えているようです。
国民生活センターに寄せられる補聴器などについての相談も35%程度が店舗以外での購入によるものだそうです。

 参照サイト : 国民生活センター

全国消費生活情報ネットワークに寄せられる相談などから、実際に通信販売で売られている補聴器などをテストした結果が公表されています。

 詳細PDF:通信販売の補聴器等の安全性や補聴効果販売サービスに関する調査も含めて

調査ではオムロンのイヤメイトやパイオニアのフェミミなど代表的な10機種をテストの対象として取り上げています。

調査結果では補聴効果が悪いだけではなく、「安全性」に関しても問題視される銘柄があることを示しています。

尚、国民生活センターからは消費者に対して以下のようなアドバイスを掲載しています。

       
  • フィッティングを受けて補聴器を購入するようにしよう    
  • 補聴器を購入する際は、業界の認定制度の下で一定の基準を満たした販売店で購入するようにしよう    
  • 難聴者は、集音器等を使用しないようにしよう
  •  

補聴器は管理医療機器です。

難聴の程度に合わせた適切なフィッティグが何より重要ですし、生活環境や身体的制限も加味した微調整が必要になります。 適切なフィッティングは聞こえの向上と同時に安全性を確保するという意味もあります。

聞こえに問題を感じた際は安易に通信販売やホームセンターなどの専門外の店舗で購入しないようお願いします。

  岐阜店

| 補聴器 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は白

日毎に寒さが増してきた今日この頃です。
先日テレビでイルミネーションの話題が出てました。もうそんな時期なんですね。
私の住んでいる地域でも、駅前をはじめイルミネーションが点灯されています。今年の流行は白色だそうです。(私の近くの駅ではまだ青いイルミネーションだったような気がします(^^:イルミネーションにも流行の色があるんですね。
また、イルミネーションの電球に発光ダイオードが使われるようになって、電気代も安くなるそうです。発光ダイオードは信号機にも使われていますよね。
毎年イルミネーションの飾りつけをしているお宅では、省エネに一役ですね。今年はどんなイルミネーションがみられるのか楽しみですね☆

  豊橋店

| 雑感 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も、もうそろそろ

11月も半ばに入り、めっきり寒くもなってきました。
もう少ししたら、12月になりますね。

12月といえば、一大イベントのクリスマスがあります。
新聞の折込チラシでも、クリスマス商品が目に付きます。

そろそろ我が家のサンタも行動を始めなければいけませんな。
さりげなく、子ども達のほしい物を聞き出して。早めに準備をしておかないと。

12月に入ってからでは、手に入らない物もあるんだとか・・・。

今年は何がほしいのかな?

  岐阜店

| 雑感 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーメンスから小型・強力耳穴「ニトロ」発売!

シーメンス補聴器から小型ハイパワー補聴器が発売になりました。

  高度難聴としては極小

外観は写真のように大変小さくなっています。
極小CIC型補聴器と比較すれば若干大きいものの、従来の高度難聴用カナル型補聴器と比較すればその小ささは歴然としています。


ニトロ


  余裕のある大パワー

下のグラフはどの程度の難聴まで対応できるかです。
平均で80dB以上の聴力に対応!
かなりの高度難聴でも対応できることが分かります。


ニトロ適応範囲


  小さくても機能は充実。

好評をいただいているeデジタルシリーズの性能も継承。
不要な雑音を抑えて言葉を聞きやすくするeスピーチ処理システム。風切り音の抑制システム。不快なピーピー音を抑えるハウリングキャンセラも標準搭載。
オプションで環境に応じて音色を変更できるメモリースイッチも追加できます。

  価格は 片耳 250,000円 、 両耳 440,000円

是非、お近くの店舗でお問い合せ下さい。


  岐阜店

| 補聴器 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきました!

今日の名古屋は14.1℃。

急に冷え込んできました。

上着を着ていても肌寒いです。

お店も、ほんの少し暖房をいれてみました。

昨日は足助の香嵐渓の辺りを車で走りましたが、紅葉の色づきもまだこれからという状況でした。

もしかすると、今晩あたりはライトアップされていい見ごろになっているかもしれませんね。

まわりでは、忘年会の話題もちらほらとでております。

冬の足音がきこえてきましたね。

   名古屋店

| 雑感 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話・テレビ等の会話や音声を補聴器で聞く。

スターキージャパン㈱から発売されている「Eli」エリーを補聴器に取り付ければBluetooth(ブルートゥース)搭載の携帯電話であれば、かかって来た相手と直接会話が出来ます。またテレビ、コンピュータの音声や音楽も聴く事が出来ます。




ブルートゥースはワイヤレスのデジタル通信のためAM、FM(アナログ)のような音質劣化はなく、また秘匿性も高いため今後ますます普及するのでは!?

補聴器と関連機器についての詳細はお店でお尋ね下さい。
  
  一宮店

| 補聴器 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種

みなさま 季節の変わり目で体調など崩していませんか?
風邪などひかぬよう体調管理をしっかり行いましょう。

さて、これからの季節 インフルエンザにも気を付けなければいけません。
早速 私の妻と子ども達は、予防接種を受けてきたようです。

これで一先ず安心ですが、油断はできません。
うがいや手洗いもするようにしないと。

みなさまもどうぞお気を付けください。



あっ 私はまだ予防接種うけていない・・・。

  岐阜店

| 雑感 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一の恩恵

ドラゴンズ、日本一になりましたね。

ドラファンの皆様、よかったですね!CSから日本一に至るまで非常に盛り上がりました。
地元の主婦の皆様、よかったですね!いろんなお店で日本一セールが行われ、こちらも大変盛り上がりました。

さて、私も先週の休みにセール巡りに出かけました。百貨店、大型家電店、衣料店などなど。
とにかく色々店をハシゴして、普段買わないようなものまで買ってしまいました。
どこの店も大変賑わっていました。

ファンの方はもちろん、野球にそれほど興味ない方でも恩恵を受けられる・・・
ドラゴンズの皆様!来年も是非日本一を達成してください。そして、できればリーグ優勝を通しての達成を果たしてください。私達ファンを熱狂させてください。
来年も一生懸命応援しますから!!!

 
  豊橋店

| 雑感 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駆け込み値上げ?!

今朝テレビを見ていて驚きました。また、ガソリンが値上げされるのです!!!
その他にも、トイレットペーパー、これからの時期おいしいおでんの具の練り製品などetc.
それも、なんと11/1日からですよーー(;;)皆さんも早めの対処を~!年末に向けて駆け込み値上げ?!みたいですよね?消費者はどうやって生活していけばよいのでしょうか?
近頃ではエコも言われているので、節約と環境保護にも協力して、一石二鳥ですね!

  豊橋店

| 雑感 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

