ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補聴器用ストラップ

今日は補聴器用ストラップをご紹介いたします。
補聴器装用中、気がついたら補聴器が無かったという経験はありませんか
そういう時に役立つのが補聴器用ストラップです。

タイプは2種類①耳掛用ストラップ②耳穴オーダー用ストラップ
が有り、いずれも紐の一方を補聴器に取付け、もう一方を体の衣服あるいは
首などに掛けて補聴器が耳から外れても失くさないようにできます。

 例(参考図)


メーカーによって費用も違い約¥800 から¥2800 までぐらいです
補聴器落下による紛失が心配な方は一度ご使用して見てはいかがですか

   一宮店


| 補聴器 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行くぜ!!日本一!

いまさらですが、ドラゴンズCS突破おめでと~!!

よもや、負けなし5連勝で行くとは、ドラゴンズびいきの私でも予想できませんでしたよ。

でも、5連勝という響きとはうらはらに巨人との3連戦は実はかなりハラハラしながら観戦していました。やっぱり一発逆転が怖いチームですからね。岩瀬様がでてくるまでは結構ドキドキでした。

3戦目の中田、凄かったですね。最後の変わる直前にアウトとったときのガッツポーズ、しびれましたね~。

他の選手達もすごかったです。まさに全員主役!ですな。

さて、次はいよいよ日本シリーズ!今年こそ・・・今年こそ頼むぞ!!ドラゴンズ!


  豊橋店

| 雑感 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の笑顔は素敵やなぁ


聾学校へお邪魔するんです私。
そこで、子供さんとも会うんです。
子供の笑顔見てるとたまらなくなります。
こっちも笑顔になります。
一緒に遊んで、走って、回って・・・。
こっちの方が先にダウン(笑)。

先日、聾学校のお母さんに写真を撮ってもらいました。

もう一度撮って欲しいなぁ(笑)
今度はビッ!と7.3に頭をセットしておきますから・・・・
撮り直し希望です!!

これ観てたらお願いします(笑)

子供と仲良し(たぶん・・・)補聴器店員でした。

  津店

| お客様 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器アフターケア

 補聴器を新しく購入されますと、必ずお客様のきこえに合わせて補聴器のフィッティング(調整)をします。
 
しかし、初回のみのフィッティングで満足いただけるものではありません。
 
お使いになるお客様の生活環境、補聴器の装用経験などにより満足度もそれぞれ異なります。
 
それには、ご自分の生活範囲でお使いいただき気になることろは販売店でご質問ください。

そのつど、フッティングや使い方のアドバイスをさせていただきます。

「何回も聞くとお店の人に悪いから」とか「何も買わないのに質問だけでは気が引ける」なんて遠慮は無用です。

だんだんお客様の生活パターンがみえてきます。

お客様とのコミュニケーションがよりとりやすくなります。

そうなると、より具体的なアドバイスやフッティングがしやすくなります。
 
わからないことや、満足いかないことがあればどんどん質問してください。

  名古屋店

| 補聴器 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試食?!

先日お菓子工場見学?!(試食(^^;)に行って来ました。御存知かどうか分かりませんが、私の住んでいる地域ではちょっとした銘菓です。”夜のお菓子うなぎパイです。
子供の時から食べていましたが、工場を見学をしたことがありませんでしたが、見られると聞きましたので、覗いてきました。
工場の一角なので、そんなに大きくはありませんが、窓ごしに工程を見て、うなぎパイの大きな模型の前で記念撮影、カフェコーナー、試食コーナー、売店の順です。

場所は浜名湖の近くなので、そちらの方に遊びに行かれたときの休憩で寄られても良いですね。所要時間は40分くらいです。お土産つきです。詳しく説明を聞きたい方は予約されていくといいと思います。決して私は回し者ではありません。ただ私の好きなお菓子の一つなだけです。

  豊橋店

| 雑感 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難聴児の補聴器相談

夏休み以後なぜか難聴児のご家族の補聴器購入についての相談が重なっています。
店内に、難聴児のご家族にご兄弟がいてそれが2組重なると狭い店内はさながら保育園、幼稚園状態でパニックになります。その中でイヤモールド(耳型)の型採り、最新補聴器の機能説明を落ち着いて行うのは至難の業。
また、お年寄りのお客様がそこにみえると興味津々で年齢や難聴になった原因等を子供さんのご両親に話しかけられます。そのときのご両親の対応は殆どがさらりとかわして対応してみえますが、けっこうつらいものがあると察します。
そんな時はできるだけ、店員がお年寄りの方にとりなして対応するようししています。

難聴児を持つご家族のインターネットの代表的サイトに『難聴児を持つ親の会』があります。健聴者のかたも、サイトに訪れてそういったご家族や周囲の環境の一部でも理解してくださればと思います。

  名古屋店

| お客様 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとういやな季節が来ました!

先日、久しぶりに子供が鼻かぜをひきました。

暖かくなってからはあまりひくことなく過ごせていたのですが

とうとう風邪の季節がやってきたようです。

去年は子供が風邪になるたび自分もひいてしまい大変だった

ので去年のようにならない為にも日頃から手洗い・うがいをして

対策していかないと・・・。

  一宮店

| 雑感 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝日について

「秋分の日」 「敬老の日」 「体育の日」 「文化の日」 「勤労感謝の日」
体感的なものかもしれませんが、秋は祝日が多いような感じがします。祝日が休みとなる業種の方や学生の方などには祝日というのは嬉しいものだと思います。逆にサービス業など休日が勝負という方は大変だと思います。

さて、ここ数年で一部祝日の日程が変更されています。〇月〇日というハッキリした日取りではなく、〇月の第〇△曜日という形になった祝日があります。
これにより、意図的に連休が作られるようになりました。連休ということで、よりゆっくり休めたり、レジャー計画がたてやすくなったりと、それはいいことだと思います。

しかし、祝日がその日に制定されていたのにはやはり意味がある訳です。テレビで聞いたところによると・・・

・体育の日
元は10月10日。運動を推奨する日で、過去の統計でもっとも雨のふる確率が低いということで制定された。

・成人の日
元は1月15日。かつて元服の儀が小正月(1月15日)に行われていた所から制定。

※記憶違いあるかもしれませんが、ご容赦ください。

意図的に連休にするということは生活の上では、非常に助かっています。これを時代の流れだと享受しつつ、本来の意味というのも見失わないでいけたらと思います。

 
 
  豊橋店

| 雑感 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手打ちの 三、三、三拍子

集会等がお開きになって、手締めをする時に
三、三、三拍子で手を打ちます。
よ~ぉ!ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん ちゃん。
というやつです。
最後は拍子が四つです。これは、拍子の合計数が関係します。
3+3+3=9 では、九→苦につながり縁起が悪い。そこで、九に一を足して「十」つまり「九」に「、」を足し「丸」 丸く収まる。
というわけで、十回手をたたきます。

ちなみに、会が終わるのは「閉める」「締める」ではなく「お開きにします」といいます。

  名古屋店

| 雑感 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器用空気電池の注意点

補聴器用電池は、普通の電池とは異なります。

電池の表面に小さな穴があいてます。そこから空気を取り込んで電気を発生させる仕組みになっています。使っていなくても少しづつ消耗していきます。ですから、新品の電池には必ずシールが張ってあります。むやみにシールを剥がしてしまうと使いたい時には電池が消耗してしまっている事がありますので、お気を付けください。

これからの季節、大気中の空気が乾燥してきます。
実は、補聴器用空気電池は乾燥した状態に非常に弱いのです。通常よりも電池の消耗が早くなります
乾燥剤に電池を入れないでくださいというのは、このためなのです。
冬になると、閉めきった部屋でガスストーブを使っていると、部屋の中の空気が更に乾燥し、電池の消耗も更に早くなってしまいます。なるべく、閉めきった状態にせず空気の入れ替えをするようにしましょう。

と、このように通常の電池とは異なる点があります。
店頭でも詳しくご説明します。
不明な点等何でもおたずねください。

  岐阜店

| 補聴器 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器装用時における衝撃音対策

最近のデジタル補聴器はいろいろな機能を搭載して雑音の多い
中でも会話が聞きやすくしてあります。
また音量調節が不要で使い勝手もよくなっています

しかし「食器があたる音」「ドアが突然閉まる音」など
突発的な衝撃音はなかなか抑えきれません。

その中で一部のメーカーから発売されているデジタル補聴機器
には「アンチショック」、「サウンドスムージング」という機能を
搭載し突発的な衝撃音を抑えてくれる補聴器があります。

衝撃音でお悩みの方、詳しく知りたい方は店頭にてご相談下さい。

  一宮店

| 補聴器 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコロジー

最近ニュースでエコロジーが話題になってますね~!
私もエコに最近興味を持ち始めました。だいぶ遅いですが。。。(^^;
まずは、買い物袋を持参するようになりました。私の買い物するお店は、袋をいらないと言うとスタンプを押してくれます。スタンプカードがいっぱいになると、金券として使えます。
前は袋持って行くのが面倒だなーと思ってましたが、慣れてしまうと気にならないです。そーいえば、私の小さいとき母が買い物に行くとき買い物かごを持って買い物に行ってました。それと同じなんですね。古き良きものは大事にしたいですね。

  豊橋店

| 雑感 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聞えにくい!

最近、続いてあったお客様のお話なのですが「聞えにくい!」と

来店されお話を伺うとそのお客様は両耳で使用しており両耳の時

は良いが片耳のみで聞いていると聞きにくいとのことでした。

補聴器の調整は片耳で聞く場合と両耳で聞く場合では音の調整

が違ってくるのです。

ですから普段両耳装用している方は両耳で調度良い聞こえに

普段片耳しか装用しない方は片耳で調度良い聞こえに合わせて

います。なので調整してもらう時は使い方をお店の方とよく相談し調整を

してもらって下さい。

   一宮店

| 補聴器 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

