ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燃える!プロ野球

前回今年のプロ野球は燃えない、みたいなことを書きましたが、しっかり訂正させていただきます。
熱い!熱いです!!セ・パリーグとも上位3チームが凌ぎを削っています。毎日順位が入れ替わる・・・みたいな!

これでクライマックスシリーズがなければおそらくナイター中継を3倍楽しく見れていると思うのですが、リーグ優勝は別で決まると思えばいいかな、と思えるようになりました。
事実リーグ優勝のマジックというのもつきましたし・・・

もうすぐ決着です!まずそこまでをしっかり楽しんで、次にクライマックスシリーズで盛り上がりたいと思います。

  豊橋店


| 雑感 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学習機能付きボリューム

最近の高機能デジタル補聴器に「学習機能付きボリューム」を
搭載した機種があります。

これは常にボリュームの位置を記録していて、装用者が環境に
応じて繰り返しボリューム調整を行うと、自動的にその環境
における音量設定を見直し再設定をします。

これにより何度もボリュームを操作する手間はなくなります。
尚、この機能は一部の機種のみです。詳しくは店頭にてお尋
ねください。

  一宮店


| 補聴器 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あると便利な電池チェッカー

補聴器は電池がなければ動きません。

補聴器が聞こえなくなるのは「電池が無い」か「耳垢が詰まっている」かの大抵どちらかになります。 なので、電池の有無はとても大切。 

大半の補聴器は電池が残り少なくなると、警告音が出て交換時期を知らせてくれます。 ですが、突然聞こえなくなってしまったときはまず電池チェッカーで確認してみましょう。



電池チェッカーには予備の電池をしまっておくこともできます。 上の写真では空気電池のシールを剥がしてありますが、通常は貼ったままにして下さい。



上の写真のように、電池を金属部分に押し当てると液晶表示で残量が分かります。

棒グラフのように残量が伸びていき、中央の線より上にあれば大丈夫。

  液晶電池チェッカー  800円で販売中です。

  岐阜店

| 補聴器 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン話

私もマラソン話をさせて頂きます。
朝から台風の影響で大変な天候のでした。走っている最中も大雨と風がすごかったです。
しかし、気温があまり高くないせいか少し走りやすかったです。
今年で3回目のマラソンですが、年を重ねる毎に距離が伸びて今年は12KM走りましたが、いまだに筋肉痛です。イヤ、全身打撲のような痛みを感じます。
日頃の運動不足のせいでしょうね。

このマラソン大会は老若男女たくさんの方が参加されているようですが、この日の参加者で最高齢が96歳の方だそうです。いつも、高齢者の方と仕事で接しているですが、お元気ですね。
筋肉痛が恥ずかしいくらいです。来年は、この大会が無いとのことでさみしい気がしますが、日々少しづつでも体を動かしていきたいですね。

  豊橋店

| 雑感 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07年9月16日の話

こんにちは!
 9月の後半なのにまだ夏のように暑い日々ですね。
 暑さ、寒さは彼岸まで と申しますが、彼岸は過ぎましたが、
 これから涼しくなってくれるのでしょうか・・・。

 去る9月の16日に、毎年恒例?の
  片山右京チャリティーマラソンに参加してまいりました。
 今年で最後の大会になるらしく、来年に備えておりました私としては・・・。
 最後の大会だといいますのに、主催者の右京さんは会場に居られず。
 ブログを拝見しますと、F1の開催地を転々と廻っているとのこと。
 最後ぐらいは、一緒に走っていただきたかった・・・。

 えー、毎年、膝を痛めたり、筋肉痛に見舞われたりするのですが、
  (うちのチームでは一番若いのに日頃の不摂生のせいで・・・。)
 今年は筋肉痛も、膝痛も少なくてホッとしております。

 来年からは、こういった運動する機会がなくなると思うと
  さらに運動不足に陥ることでしょう・・・。
 
 常日頃から身体をいじめてみようかなぁと思っています。


  津店

| 雑感 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥が深い!?

先日、ゴルフの打ちっぱなしの練習へ行きました。
事前にゴルフ雑誌等で、予習をして行ってきました。

課題は真っ直ぐに飛ばすこと。
なにしろ、始めたばかりなので、いつも右へ行ったりして不安定なのです。

予習したことをイメージして、スウィング!
何と、真っ直ぐ飛ぶようになったのです!

おーやったー と思いきや、今度は飛距離が出なくなりました。
やっと真っ直ぐ飛ぶようになったと思ったら、また別の課題が・・・。

ゴルフだけではありませんが、何事も奥が深いなぁ と実感しました。

  岐阜店

| 雑感 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の秋の目標は!!

9月に入りました。ボチボチ涼しくなって欲しいと思っているのですが、最高気温は30℃近くまで上がっています。それでも、一時と比べれば過ごしやすく思えるのは、それだけ今年の夏がおかしかったのでしょう。

さて、秋に入りますが、今秋の「〇〇の秋」は何にしようかを考えてみました。
毎年「食欲の秋」で、「スポーツの秋」は一番ほど遠い言葉だったのですが、今年はあえて「スポーツの秋」を前面に押し出してみようかと・・・

というか、厳密には「ダイエットの秋」なのかもしれません。というのは、いまさらながらですが、「ビリーズブードキャンプ」に入隊しようかと思っているからです。
DVD自体はずいぶん前に入手し、少しやってみたのですが、あまりの暑さとキツさで敬遠していました。

しかし、この過ごしやすい秋ならば・・・ヤれる!というかヤらなくては・・・そうしないと「食欲の秋」に完敗してしまいそうだ・・・


  豊橋店

| 雑感 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目

最近は朝、窓を開けていても、夏の風物詩だったセミの鳴き声もクマゼミからツクツクホウシに代わってきて静かな朝となってきました。朝晩はずいぶん涼しくなり楽になってきました。
夜になると、別の虫の鳴き声が聞こえるようになり、秋の訪れを感じます。

補聴器にとっても夏は厳しい季節でした。汗が原因で故障してしまうということが多々あります。補聴器の中は金属でできた部品が多い為、水分が付着するとその金属部が錆びてしまいます。

汗をかいたなあ、と思われたときは、補聴器周りをティッシュや乾いた布でふいてもらい、寝る前などに乾燥剤に入れて水分をとるということを心がけてください。


  豊橋店


| 雑感 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老人ホームに補聴器の点検にいきました。

今日は、老人ホームへ84歳の女性のお客様のところへ様子伺いに行ってまいりました。

4年程前にワイデックス社の「B2X(オーダーメイドデジタル耳穴型)」お使いでいしたが、半年ほど前にご家族の方の要望もあり、同メーカーの「AK-X(アイキア)」に買い替えられたお客さまです。

買い替え前の状態は、お年の関係で歯のかみ合わせも悪く、顎が動くたびにハウリング(ピー音)が止まらず、ホーム内での聞きとりも悪く、どちらかというと周りの人たちが困っているようでした。

「AK-X」は「B2X」に比べて10万程高くなりますが、装着する方、使う方に簡単でやさしい補聴器です。

お客様の場合は、ホームの係の方が管理して、装着していたのですが、まずハウリングの問題がなくなりました。

それと、ワイデックス社独自の信号処理(ISP)により、ホーム内の騒々しい環境でも会話の聞取りがずいぶん楽に出来るようになったようです。

それと、今回のアイキアはリモコンによる音の増減が出来るようにしておきました。

ホームの係の方がリモコンの音量の目安の数字を見て管理が出来るようにと・・・。

片耳装用ですので、場所によっては音の増減が出来た方が安心ではと考えていたのですが、本日久々に面談させていただいて、非常に喜んで使っておられましたので、心配無用でした。

リモコンも今は必要ないようです。

お客様も最初は年齢と家族に悪いという理由にあきらめかけておりましたが、ご家族のご要望とご本人の頑張りで上手くいった一例です。

何回か通いましたが「やっぱり聞こえたほうがいいね。ありがとね。」というお言葉をいただくと、「ほっ」といたします。

  名古屋店

| お客様 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1本の木

まだまだ、暑い日が続いてますねー。私が通勤の途中で必ず立ち止まる交差点があります。
立ち止まるところに1本街路樹があり日陰ができます。
いつもそこが、私の信号待ちの場所でした。ほんのひと時の小休止場所です。
ところがある日いつものように信号待ちの場所に着いたのですが、日陰がないのです!
木の枝が気持ちよく切り落とされていました。なにも、夏に切り落とさなくても。。。。
まだまだ暑い日が続きそうですね(TT)

 豊橋店

| 雑感 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の「ちから」

先日90歳前半の男性客が家族と一緒に来店。
男性客は自ら話をするには問題ないが、聞き手になった時は
相手の話しが分からない状態。こちらが話しかけると付添いの人が
サッとバインダーとメモ用紙を差し出し、こちらの質問をメモに書いて、
男性客に読んでもらって返事をするといった状態。

そこで男性客に補聴器を選んで調整を施して装着してもらうと、対面での
会話が出来るようになりました。

今までいちいちメモ用紙に伝えたい内容を書いて、それを読んで返事をする。
これは本人も、家族の方もかなりの負担です。

補聴器を装用してあるていどの会話が出来るようになればご本にも楽になる
また家族の方の負担も軽減できます。
それと同時にあらためて補聴器の威力を実感できた出来事でした。
  一宮店

| お客様 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK教育テレビにおける難聴に関する番組の放送予定

ある日、会社に一通のFAXが届きました。
その中に、NHKの番組についての案内がありました。
 1)最近の補聴器進化について紹介する内容の「ろうを生きる難聴を生きる」が
平成19年9月1日に放映され、この再放送が9月7日12:45、8日19:40、14日12:45に行われます。
 2)9月23日には18時から「超高齢化社会と難聴 気超えのケアを考える」が放送されるそうです。
 なかなかいい内容らしいので、見てみるのも一考かと。

  津店

| 雑感 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな声で話しかけると、聞こえません。

耳掛型補聴器を使ってみえる70才代の男性が点検、クリーニングにみえて一言!
「会議の時、私が補聴器を着けているのを見て大きな声を出してくれます。ところが、そうすると返って相手の声が聞きづらくなるんですよ!!ナゼ?」
考えられることは二つ。
ひとつは 補聴器に大きな音が入った時、着けている人が不快にならないよう大きな音を抑える装置が働きます。それゆえ、返って音を大きくする度合いが小さくなり相手の声が聞こえなくなってしまう。
二つ目は ひとは、大きな声を出す時たいてい早口になってしまうこと。

岐阜のブログと重なってしまいますが、補聴器を着けてみえるかたと話をする時は普通の声でゆっくりと…を、お願いします。

  名古屋店

| その他 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器ユーザと話す時の三原則

補聴器を装用している方とお話をする時は、少しだけ気遣いをお願いします。
話し方にちょっと気をつければ会話がずっと楽になります。

1.基本はゆっくり
 
「ハッキリ」話すのは難しいもの。
でも、少しだけ「ゆっくり」話せば分かりやすさはグッと増します。

2.顔を見て

横や後ろを向いて話すと聞き取りは低下します。
意外に家族だと正面を向き合って話さない場合が多いようです。
話しかける方の顔を見るようにして下さい。

3.普通の声の大きさで

大声を出して話す必要はありません。
怒鳴ったような声は逆に聞き取りが悪化します。



他にも「口をしっかり開けて話す」とか、「聞き違いをされた時には違う表現で話す」など色々な方法があります。
まずは、急いでいる時でも「顔を見て」「普通の声で」「ゆっくり」お話しするよう周囲の方もご協力下さい。

  岐阜店

| その他 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏から秋へ

9月に入りました・・・ということで今年の夏ももう終わりです。
振り返ってみると今年は夏らしい事をほとんどしていない!という訳で昨日知人と集まって近所の公園で花火をやりました。

天気が心配だったのですが、なんとかもってくれて一安心。
この時期だからなのか花火の価格も大変安くてかなりの量を買い込みました。

さて、花火スタート!なのですが火をつけるのがすでに面倒に感じてしまう自分は他のみんながやっているのを見つつ、ひたすらビールをのんでいました。
夜風の中、花火をみながら飲むビールは格別なのです。
最後は線香花火で締め、少ししんみりとした感じになりました。

今年は残暑もかなり厳しいとのことでまだ夏の終わりを実感できないのですが、すぐに冬がやってきます。これだけ暑いと待ち遠しさすら感じてしまいますが、寒さ嫌いな自分はきっと冬は冬で文句をいうんだろうなあ・・・

    豊橋店

| 雑感 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

