ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと怖い話・・・。

残暑厳しく、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今日は今日起きました話を少々・・・。

今日、お客様のご自宅へ行く用事がありました。
私は、ナビにしたがって車を走らせて行きます。
お客様のご自宅は、ちょっと山の方へ行かなければなりません。
道幅も狭く、大変です。
しばらく行きますと、山の上へと続く道をナビが指します。
案内に従って、細い道を登ります。
急な坂道を、ナビに従い怖々登って行きます。
しばらく進みますと、すれ違い不能な道幅に・・・。そして、林道・・・。
薄暗くなっていった先に少し拓けた場所が見えます。
建物が見えたので、どこか安堵している自分がいます。
しかし、建物に近づくと・・・・。
安堵が、恐怖に!!!!
そこは、お墓でした。建物はなんと火葬場でした。
当然、そんな場所にお客様のご自宅はなく・・・。
何故、そんなところにナビが???
あーーーーーーこわい・・・。

その後、無事お客様の所へ行けたのでよかったんですけどね。

  津店


| 雑感 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら夏休み。


夏休みも今週で終わりますね。

名古屋店では、子供さんの補聴器やイヤモールドの相談が

多くなっております。

今日も4歳の女の子がお父さんとイヤモールドの

注文相談に来られました。

真っ黒に日焼けして、元気いっぱいでした。

キティちゃんシール入りイヤモールドを注文されました。

キティちゃんシールが嬉しかったようで、出来上がりをとても楽しみにされている様子。

喜んで使ってもらえるといいなー。

  名古屋店

| お客様 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何と!

最近、とんねるずの食わず嫌い王のゲストが持ってくるお土産

ランキングで2位になったお店の話がでて場所が愛知県稲沢市

なのですがちょうど私の妻の母親の実家のすぐ傍だったのですが

食べたことはなく話をしていたら食べたくなり買おうと調べてみたところ

朝、整理券を配布しておりそれでないと買えないようであきらめていた

のですが次の日に妻が実家へ行く用事があり母親に電話したら何と!

知り合いの人がたまたま買えたとのことでもらってきたのです。

さっそくその夜、いただきましたがおいしかったです。特におもちが

非常にやわらかいのにびっくりしました。

また食べてみたいですが、整理券配布では普通に買うのはむずかしそう・・・。

  一宮店

| 雑感 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵み!?の雨

ここ最近はうだるような暑さが続きますね。
夜も寝苦しいです。

我が家は夜、窓を開けて寝ています。涼しい風が時折入ってきて、クーラーを掛けているより心地よいからです。

そんなある日、いつものように寝ていたら、

「ゴォーーーーー!!」

とすごい音が。

「ん?なんだ?」

と寝ぼけ眼の私。その後、

「ザァァァァァーーーーーー!!!!」

と、ものすごい勢い雨が降ってきました。窓から雨が入ってきて、窓際で寝ていた私は、冷たさを感じ一気に目が覚めてしまいました。
すぐに窓を閉めました。ベランダも雨水が流れるすごい音がしてました。

はっ! 他の部屋も確か窓が開いてたはず。
急いでその部屋へいってみると、

案の定ものすごい風でカーテンがなびいていて雨も多少入り込んでました。

妻もすごい音に目が覚め起きてきました。
早めに気づいてよかった。そのままだったら、もっと部屋が雨で濡れてるところでした。

この数日ずっと雨の事を気にしてなかったので、油断してました。
たまに降って恵みの雨となればいいのですが、何も夜中にそれも一気に降らなくても・・・。
とぼやく私。


翌朝まで雨は降ってました。傘を差して出勤。少し肌寒い感じでした。

が、

やっぱり夏。昼からは晴れ渡り、またうだるような暑さが。
雨が降ったおかげで湿度が余計上がって蒸し暑く感じました。

気温等の急激な変化で体調を崩されないよう、皆様もお気をつけください。

  岐阜店


| 雑感 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミの鳴き声

蝉の鳴いている所で2、3の補聴器を聞き比べると意外にその鳴き声が聞こえません。
周波数ごとに音の大きさを測る騒音計が手元にないので、詳しいことは分かりませんがセミの鳴き声は高い周波数成分にあるようです。
ということは高い周波数の聞こえが悪かったり、周波数全体が同じくらい悪い難聴のかたには補聴器を着けてもセミの鳴き声が聞こえないことがあるということです。
健聴者にはこんなにうっとおしいセミの鳴き声ですが、補聴器の必要なかたにはあまり聞こえてないかもしれません。
補聴器をお使いのかた、セミの鳴き声だけでなく食器や水道の音など身の回りの音が聞こえているか気になったら専門店でチェックしてみましょう。

  名古屋店

| その他 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器のハウリング?

60代男性の補聴器ご使用の(耳掛式)お客様が「この補聴器はビービーおとがしてうるさい」と来店。
早速音漏れがないか耳栓の点検、ハウリング抑制機能の再チェックと調べましたがハウリングは出ていないことを確認。

そこでビービーするときの状況をよく聞いてみると、室内では出なく外で音がするとのこと。
それで補聴器を装着して店外へ出てもらうと「ビービー音がしてうるさい」
と訴えられました。
そのビービー音も車が通るたびに音がするとのことでした。
原因は車の通過する時の音であった。(一般的に「シャーシャー」と言われる
お客様が多いのですが?)
直ちに補聴器の音質調整を行い「ビービー音」の問題は解決しました。

お客様はいろいろな表現をされます。「お客様の話をよく聞いて」対処する事が肝要。これは基本中の基本。・・・・日々精進!
(ただし、車のおとがビービー聞こえると言われたお客様も初めてでした)
  
一宮店

| 補聴器 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳掛け形補聴器でMP3プレーヤを楽しむ方法

補聴器を装用していると携帯音楽プレーヤのイヤホンを耳に入れることができません。

iPodなどを楽しむには「Tコイル」や「Bluetooth」、「外部入力端子」などを活用する方法があります。

 【Tリンク】

補聴器のTコイルを利用して音を聞きます。

  参考リンク : 
T-リンク 携帯電話用耳掛式誘導コイル


上のリンク先の写真を見れば分かる様に、ちょっとしたフック形の細い線を耳に引っ掛けるだけ。
驚くほどクリアに音を拾うことができます。
お使いの補聴器にTコイルが搭載されているなら一番のお勧め商品です。


 【外部入力端子】

こちらは補聴器と直接接続して聞きます。

  参考リンク : ワイデックス外部入力端子

補聴器に直接接続しますので、安定した音質を得ることが可能です。
ただし、接続に手間のかかる機種があります。
また、使用中は完全にコードで結ばれた状態になります。


 【Bluetooth】

最近はBluetoothも普及してきました。

  参考リンク : エリー

特に携帯電話やPCとの親和性が高く、音質も良好です。
音楽プレーヤ用のBluetooth出力端子も発売されているので、問題なく利用することができます。
ただし、現状では使える補聴器がほとんどないのと、電池寿命が大変短いので注意が必要です。


  岐阜店

| 補聴器 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃えない!?プロ野球

暑い日が続きます。世間では夏休みの人も多いと思います。そして、夏の風物詩である高校野球も毎日熱闘が続いています。

さて、これは夏の風物詩という訳ではないのですが、プロ野球がありますね。ビール片手にナイター中継ですよ。しかし、今年は自分の中でいまいち盛り上がりにかけてます。

別にファンである中日がどうでもいいわけでないですし、アンチジャイアンツ(ファンの方、ごめんなさい)が改善されたわけでもないのです。

現在、一位から四位までは割と切迫しており、まだまだ気が抜けないハズ・・・なのですが、どうしても燃えない・・・

まあ、実は理由はハッキリしている訳で・・・クライマックスシリーズの存在の所為なのです。
たとえ、ドラゴンズが圧倒的に連勝してても、短気決戦であるクライマックスシリーズでは非常に不安です。逆に少し負けても三位までにいれば良いわけですから、これもまた興ざめです。
また、ジャイアンツが多少負けこんでも、同じ理由でそれほど嬉しくないですし・・・去年みたいにBクラス落ちくらいまでいってくれれば、また、楽しめるのですが・・・

ペナントレースを一位で抜けたとしても不安は消えません。むしろ、ここ数年のパリーグをみていると、もれなく一位通過のチームはリーグ優勝を逃している訳です。応援するのも非常に微妙です。

もちろん、いい試合・いいプレイを見るのは楽しいですからナイターは比較的みてますが・・・昔ほどの情熱がないのも事実・・・

クライマックスシリーズ・・・皆さんはどう思って野球をみていますか?


  豊橋店

| 雑感 | 08:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミの鳴き声

今年の夏、お客様よりよくセミの鳴き声がうるさい、とお話をききます。
特に朝、窓を窓を開けるとやかましいらしいです。

このような時、セミの鳴き声をなつの風物詩として、これらの音が聞こえることに喜んでいる方も多くいることをお話しています。
もちろん、どうしても我慢できない方の場合は調整をするなどの解決策を施すようにしますが。

さて、ニュースを見ていましたら、クマゼミという種類は、鳴き声以外でも我々の生活に影響を与えているようです。なんでも、家庭向け光ファイバーの引込み線を枯れ枝と思い込んで産卵をしているとか・・・また、刺した穴から水が入り込んで断線するケースも・・・

という訳で、結構セミに苦労している方もいるようです。しかし、セミの一生を考えると、地中の中で何年も過ごして、地上にでるのは一週間くらいな訳ですから、少しくらい我慢してもいいのかもしれませんね。


  豊橋店

| 雑感 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の故障と思われたら・・・。

お盆の時期になりました。

この時期は補聴器のトラブルでご家族の方より、よく、お電話での相談を受けます。

実際に汗やほこりによる自然故障のケースもありますが、中には補聴器の故障ではない場合もありました。

補聴器の音が出なくなったら・・・。

慌てずに以下の項目を確認してみて下さい。(できれば説明書にも1度ご確認下さい。)

・電源スイッチが入っていますか?

・耳せんに耳垢がつまっていませんか?

・電池の寿命がきていませんか?

・電池を逆にいれていませんか?

以上4点を確認してみて下さい。

それでも、音が出ない場合は故障が考えられますのでその場合は販売店にご相談下さい。

  名古屋店

| 補聴器 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の贈り物

夏の行事の一つにお中元がありますよね。ちょっと調べてみました。
お中元とは?
お中元とは、中国古来のまつりごとである上元・中元・下元の三元の内、7月15日の中元と
日本古来のまつりごとの一つである7月の御霊祭における贈答習慣に加えて、伝来した佛教の7月15日に行われる盂蘭盆会(うらぼんえ)とが重なったことから、お中元の贈答が行なわれるようになったそうです。

現在では、お中元とはお世話になった人に日頃の感謝の気持ちを込めて贈る「贈り物」を指すようですね。私はてっきり、日本の古い習慣と思ってました。でも、日頃お世話になっている方や
これまでお世話になった方への感謝の気持ちは忘れないようしたいですね(^^)/

  豊橋店

| 雑感 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお徳ないい気分♪

先日、コンビニで買い物をした時の事。

お昼ごはんを購入しようとレジで支払いの時、私は今話題!?の携帯クレジットで支払いをしました。

 店員さん 「じゃあこれ引いてください。」

くじ引きの箱を差し出され、私は引きました。

 店員さん 「何が出ました?」

 私 「うーん何だろ、補助券?」

 店員さん 「あ~~ それはハズレですね~」

 私 「え!? そうなの!?」

すると、店員さんはくじ引きの箱から何やらガサゴソと探し始め、

 店員さん 「じゃあ これどうぞ。」

何と当たりの 150円引き券 をくれました。

 私 「え、いいの??」

 店員さん 「いいですよ~。あまり携帯クレジット使ってくれる人いないんで・・・」

そのくじ引きは、携帯クレジットを使った人だけ引けるものだったようでした。

 私 「ありがとう!!!!!」

ちょっと得した気分。店員さんのナイスな行動でいい気持ちになりました。
ありがとう!! また行くからね~。


  岐阜店

| 雑感 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 グルメレポート

愛知県と静岡県の県境の道の駅「潮見坂」にて「うなぎアイス」をたべてみました。

1ヶ300円。お店の人から「お好みで山椒をかけてください。」といって手渡されました。

お好みといわれましても初めて食すのでどんな味か想像もつかないので思わずどんな味か聞いてしまいました。

するとお店の人が「蒲焼の味かなぁ」と微笑みました。

蒲焼をイメージして山椒をふりかけました。

「潮見坂」の道の駅は足湯もあるのです。

ちょっと熱めのお湯に足をつけて、アイスを一口。

最初の口当たりはまったりとしたバニラ風味のアイスですが、しばらくするとうなぎの蒲焼の風味が口の中に広がります。

なかなか、おもしろい口あたりです。

最後はなぜかお茶が欲しくなりますが、よろしければお試しください。

  名古屋店

| 雑感 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火

8月に入り、いよいよ夏本番となってきました。
なかなか梅雨が明けなかったり、猛暑の予想が冷夏かもと言われたり、野菜の値段が高騰したりとよく分からない夏となっていますが、なんだかんだでとにかく暑いです!!それは変わりません。

夏の風物詩といえば、花火があがります。
先月の話なのですが、私の地元である豊橋でも花火祭りがありました。豊橋に住んでいながら、私は全然知らなかったのですが、結構有名な祭りだそうです。
その日は残念ながらあいにくの天気だったのですが、結構な人が浴衣姿等で駅方面から歩いてくるのを見かけました。
年に一度のことですし、天気が良くなかったのは非常な残念なことだったと思います。まあ、私自身は、どちらにせよ行く予定はなかったのですが・・・

さて、つい先日の話ですが、何故かストレスがたまったという友人に付き合って自分達で花火をやりました。
しこたま買い込んで、ゆっくり談笑しながら、花火を楽しみました。
子供の頃は、ただ見ているだけではつまらず、花火を振り回したり、噴射花火を横に倒してみたり、ロケット花火戦争をしたりしていたものですが、さすがに今は見ているだけで十分楽しめました。

少しは成長したのか、単に老け込んだだけなのかは分かりませんが、少しは日本の風情というのが分かるようになったと思います。

  豊橋店

| 雑感 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚異の極小補聴器登場!!

驚くほど小さな補聴器が発売になりました。 目立たない補聴器をお探しの方には要注目の新製品です。

 【オープン補聴器】

自然な装用感で人気の高いオープンフィットの補聴器です。 オープン補聴器は軽・中度難聴のチョット聞き辛い程度の方に絶大な人気があります。 装用した感覚がほとんどなく、自然で快適な付け心地が特長です。

今回の新製品は“マーク”。 本体は耳の後ろに隠し、レシーバ(スピーカ)部分だけを耳の中に押し込む新方式です。 従来のオープン補聴器より更に快適でパワフルな音質を実現しました。

 【極小】

この写真を見て下さい! 1円玉と比べると本体がいかに小さいか分かります。 右の写真は補聴器が見えるように髪を上げ、下方向から無理に撮ったものです。

こちらが普通に装用した場合です。 よーく見てみると耳から透明なチューブが出ています。 ですが、知った人でもこれに気付く方はまずいないでしょう。

 【お値打ち価格】

マーク”は2種類。 標準タイプ \149,000.- 静粛性と調整幅を更に広げた 高級タイプ \225,000.-

従来の類似オープン補聴器と比較しても圧倒的に良いコストパフォーマンスが自慢です。

こちらは“マーク”が使える聴力範囲です。 多くの方に使っていただけることが分かります。

5種類のカラーケースも含めて各店では常時商品を見ていただけるよう準備しております。 驚きの小ささと快適な装用感を店頭でお試しください。

 岐阜店

| 補聴器 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

