ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

周囲の協力の大切さ

補聴器を扱う仕事に従事していますと、しゃべる声が大変大きく、一見怒鳴っているのでは?と思える方がたまにいらっしゃいます。

耳が遠くなられた方というのは、当然ながら話相手等の声が聞こえにくくなっています。それと同時に自分の話し声というのも聞こえにくくなっているのです。
自分の声が小さく聞こえているので、これでは他人に聞こえてないのでは?と思ってしまい、ついつい大きな声で話してしまうのだと思います。

大きな声で話しているご本人は特に何とも思わないと思いますが、怒鳴り声にも似た声で話しかけられる周りの方は、人によってはよくない印象をもってしまうかもしれません。

これは耳が悪くなっている方の場合の話です。これが例えば、耳ではなく目が悪かった場合、テレビを見ることや読み物をするとき、歩くときなどなど、おそらく一番困るのは自分自身だと思います。
耳の場合だと、ご本人自身より周りの方が困ってしまうことも多いようです。本人は聞こえない分テレビを大きくしたり、大きな声で話してもらってすればいいわけですが、それでは周りの人が疲れてしまいます。

ということで、補聴器に関してはご本人はもちろんですが、周りの方の協力というのも大切だと思います。ご本人もきっと周りの大切な人の声を何より聞きたいと思いますしね。

  豊橋店



| お客様 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安城七夕祭り

日本三大たなばた祭り」愛知県安城市の七夕まつりは8月3(金)、4(土)、5(日)日に行われます。あと2ヶ所は仙台市平塚市(神奈川県、湘南)です。三大というものの、安城と一宮で論議の分かれるところですが…!


画像は安城市役所の様子です。例年に比べ飾りが少ないような気がしますが、駅前の商店街はにぎやかですよ!

お時間のあるかたは、ぜひ遊びに行ってください。
                



  名古屋店

| 雑感 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も来ましたね!

今年もやって来ましたね!一宮市の七夕まつり

今週の木曜日から日曜日迄の4日間ですがお店の前も

いつもより人、車の流れが多いです。特に夕方になると浴衣姿の

人が多くなってきてお祭りだな~と実感してきますね。

帰りは駅前などに人だかりがあったりして沢山の人でにぎわって

おり屋台等もいくつかでているので少し見て行こうかと

思うのですが結局通りすぎてしまいます。

お祭りをみると「夏」という感じがしますね!

  一宮店


| 雑感 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ花火大会

今日電車に乗っていたら、浴衣姿の女性をたくさん見かけました。
もう7月も後半。各地で夏祭りが始まる時期ですね。

当ナショナル補聴器センター岐阜店の近くで、毎年7月の最終土曜日と8月の第一土曜日に花火大会が開催されます。両日共に、約3万発の色彩やかな花火が打ち上げられ、たくさんの人が見物に訪れます。
お店の前も浴衣姿の方々が行き交います。もう毎年の風物詩と化してます。

午後3時くらいから人が増え始め、夕方には車の通行も難しくなる程になり、そして帰る頃の午後6時くらいには、お店の周りは人の行列と、車の路上駐車でいっぱいの状態です。

でも、いくら花火大会でも違法駐車はいけません。案の定、たくさん違反切符のシール貼られてました。

駅から臨時のバスも運行してますし、なるべく公共の交通機関を利用しましょう。
せっかくの楽しい花火大会。嫌な思いはしたくないですからね。
 
  岐阜店

| 雑感 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

毎日天気予報を見ながら、梅雨明けはいつになるんだろうと思う今日この頃です。昨日の天気予報見ていたら、気象予報士さんがいうのには、毎年油蝉が地上に出てきてから1週間くらいで、梅雨が明けるといわれているそうです。根拠はわかりませんが。。。
今年は26日頃だそうですが、はずれでしたね(^^;
余談ですが、油蝉は成虫になるまで5年から6年かかるそうです。でも、成虫の期間は1週間くらいの短い命だそうです。
早く梅雨明けしてほしいですね~

  豊橋店

| 雑感 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いのにありがとう!

そろそろ梅雨明けでしょうか。
猛暑になるのでは?という当初の予想からは信じられませんが、冷夏になるとかならないとか・・・。
夏野菜の値段も高騰する?しちゃうんですか?
そういえば、ガソリンも知らないうちにどんどん値が上がっていますね。
ビックリです・・・。

暑い日でしたが、お客様が来ていただけることに感謝です。
暑いなか来ていただいたのに、お掃除をしますと・・・。
お客様から『ありがとう』の一言が・・・。
お礼の言葉を言いたいのはこちらですから・・・。

この場をお借りして
 ありがとうございます!

感謝の気持ちを忘れずに、ありがとうを伝えて行きたいと思う初夏の一日でした。

  津店


| お客様 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器は湿気が大敵

今朝の出勤途中で蝉の声を耳にしました。

昨晩は花火の音もきこえ、いよいよ暑い夏がやってきますね。

とはいっても、まだ、梅雨明けしてないんですよね。

汗をかきやすいこの季節は、体調管理と同様に補聴器の管理も要注意です。

補聴器は湿気が大敵です。

専用の乾燥剤で補聴器を湿気から守りましょう!

  名古屋店

| 補聴器 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tコイルで電話もクッキリ

耳掛け形補聴器の多くにはTコイルが搭載されています。
Tコイル機能を使うと電話がクッキリ聞きやすくなる場合があるので、是非一度お試しください。

 【Tコイルって何?】
補聴器は通常「マイク」から入った音を大きくします。ですので、聞きたい音と一緒に大きな雑音がある場合なかなか上手く聞き取ることができません。
一方、Tコイルは専用の電波をキャッチして、その音だけを大きくします。例えば大きな劇場ですと、ループシステムというTコイル用に音を出す装置を設置しているところがあります。そうした場所でTコイルを使うと劇場の音声・音響のみを楽しむことができます。余計な雑音が入る心配はありません。

 【M-Tスイッチが使いこなしのツボ】
Tコイル搭載の耳掛け形には切り替えスイッチが付いています。
一つは「マイク」を使って音を聞くモード。
もう一つが「Tコイル」で専用の電波をキャッチするモード。
「マイク」と「Tコイル」両方の音を聞くモードを備えている補聴器もあります。

ただし、最近のデジタル補聴器はTコイルを搭載していても販売店がコンピュータで使えないように設定している場合もあります。
これは間違えてTコイルにすると通常の音声が入らず、故障と間違えてしまうお客様が多いためです。
ほとんどの耳掛け形補聴器はTコイルを搭載しているので、使い方が分からないときは販売店にお問い合わせください。

 【携帯電話もTコイルで】
公衆電話はTコイルに対応しています。

また、多くの携帯電話はTコイルに対応しています。雑音が少し入る器種もありますが、通常のマイクで聞くよりも遥かにクッキリと聞こえます。
特に屋外で聞く場合には効果を発揮します。周囲が騒がしい場所でもTコイルなら電話の音だけをキャッチすることができるためです。

残念なのは家庭用電話の子機。ほとんどの子機はTコイルで聞くことができません

 【販売店でご相談下さい】
補聴器と電話の組み合わせなど、いくつかの条件で聞き取りの効果は変わってきます。
Tコイルの切り替え方法も補聴器によって様々です。

お持ちの補聴器にも普段使っていない機能が備わっているかも知れません。
より良く補聴器を活用するためにお困りのことは何でも補聴器専門店でご相談下さい。

  岐阜店

≫ Read More

| 補聴器 | 21:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特典には弱いものです・・・

今、某コンビニエンスストアにて、お弁当などに付いているポイントシールを集めると、お皿がもらえるというキャンペーンをやっています。

正直、そのお皿が特別欲しいという訳ではないのですが、抽選ではなく、ポイントを集めれば必ずもらえるということから現在チャレンジ中です。

まあ、ポイントをためること自体は、昼食にコンビニフル活用している独身男からすれば、それほど難しいことではないので、全種類コンプリートも夢ではないと思います。
しかし、健康面で見るとどうでしょうか?ポイントの為に昼食がよりコンビニ弁当に偏る・・・ただでさえ、最近の暑さによりビールの消費量が増えているのに・・・

いかん!!少し節制しないと!油断してるとは太るのはアッという間だし・・・

  豊橋店

| 雑感 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現在のゴルフ事情

10日ほど前の話になりますが、平日のお昼に久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。1階建てで30打席ほどある所へ行ったのですが、4・5年ほど前と比べて、ずいぶんお客さんが減ったように感じます。
昔来た時は平日でもずいぶん席が埋まっていたものですが・・・時の流れを感じますね。

20年くらい前では、打ちっぱなしでも並んで待つ時というのもありました。さらにコースへでる為に予約をする時は、土日プレイしようとすると、メンバー同伴でないと予約ができないなどの制約がありました。

料金はその当時と比べるとずいぶん安くなりましたが、他のスポーツと比較するとまだまだ高いですね。
最近ではセルフプレイ(キャディさんなし)で少しでも料金を安くするプレイスタイルが結構主流になっているそうです。

お隣の国韓国では現在ゴルフバブルだそうで、予約はできないわ料金は高いわで大変だそうです。
韓国からの観光プランで、北海道ゴルフパックというのがあるらしく、北海道までやってきて、ゴルフをプレイする方もいるとか・・・
韓国より料金が安く、コースも広くて綺麗で人気があるそうです。

一昔前の日本みたいですね。こうしてブームというのはまわりめぐるものなのでしょうか。

  豊橋店

| 雑感 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジタル補聴器のお知らせ音

デジタル補聴器が発売されるようになってから10年くらい
経ちます。
当初の補聴器は電池交換時期のお知らせ音として「ピー」、
「コツコツ」といった音が補聴器の中から聴こえてきました。
またプログラム切替え音として「プー」「ププー」といった音も
ありました。

最近では音の出るタイミングも増えて
①スイッチをONにした時
②電池が少なくなった時
③プログラムスイッチを切り替えた時
④電話の受話器を近づけた時
などいろんな場面でお知らせ音が聴こえるようになりました。

おとの種類も「ピー」「プー」「ピピー」から「メロディー調」
の音もあり、最近では「ことば」で知らせる補聴器も出てきました。

これからの補聴器はもっといろんな場面で、またいろいろな言葉を
発してくれるような物が出てくると思います。

今までは音を大きく増幅するだけの補聴器が、会話が出来る補聴器
へと進化すると、補聴器も楽しくていい話し相手になるかも知れません。

  一宮店

| 補聴器 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は・・・

ここ何日か、雨が降り続いてますね。
何でも、台風が近づいてるんだとか。

岐阜でも、ほぼ一日中雨が降っており、時折ものすごく激しく降ったりもしています。
こんな日は、いくら傘を差していても、濡れちゃいますよね。

特に補聴器をお使いの方はお気をつけください。
機械なので、雨など水に濡れたりすると、故障してしまいます。
直接水にかからなくても、湿気等で内部に水滴等が付着する可能性もあります。

そんな時は、お家へ帰られたら、
・補聴器の表面を乾いたきれいな布等でふき取ってください。
・そして、乾燥剤へ入れて補聴器を乾燥させてあげてください。

これをするだけでも違います。
そのまま放置しておくと、サビなどが発生して故障の原因にもなります。

一つ注意としまして、もし表面に水等付いていた場合は、振らないでください
振ってしまったおかげで、内部にまで水が浸透してしまう恐れがあります。

お気をつけください。

  岐阜店

| 補聴器 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今!流行の。。。

昨日今流行の1枚のDVDが我が家に届きました。皆さんは見た事ありますか?
”○○~キャンプ”とかいうものです。その前から、テレビ番組で放送されたものを録画して少しはやっていたのですが、本物が。。。。着ました。
常日ごろの運動不足を解消にと、軽く思っていましたが。。。なんとDVDは1時間です。DVDで励まされながら!?やるのですが、結構1時間はきついです。筋肉痛はやってきます(^^;
楽しいDVDなので、毎日続ければ確実に筋肉質な肉体と健全な精神が持てるとおもいます。また、経過報告します。何日つづくでしょう!?

  豊橋店

| 雑感 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の音が出ない!

「2、3日前に、電池を買ってついでに点検してもらったのに音が出ない!!」という電話がありました。

いつも使っていた補聴器ですし、点検したばかりなのでどういうことなのかという問い合わせでした。

電話の窓口にて補聴器の電池は正しく入っているか、耳垢が詰まっていないか確認をお願いしました。

かなり興奮されておりご家族も含めて確認したというお話でしたが、やはり音が出ないということであらためて拝見させていただきました。

見てみると、空気電池のシールをはがすのを忘れてしまい電池をセットしており電池が働かない状態でした。

理由がわかって一安心。

今度はお客様の方が恐縮しておりました。

補聴器はお客様のきこえのお手伝いをする補助具です。

毎日使いますので、故障やトラブルも考えられます。

私共、補聴器専門店はそういうお客様の強い味方です!

補聴器に関する何かお困りのことがあれば、落ち着いて今の状態をお話ください。

安心してお使い頂けるようサポートさせていただきます。

  名古屋店

| 補聴器 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音が消える“逆位相”の秘密

昔の補聴器は耳元でピーピー音が鳴ることがありました。
装用している本人はもちろん、周囲の方にとっても大変煩わしい音です。

最近、多くの補聴器は「逆位相」という仕組みを取り入れ、ピーピー音が漏れないよう工夫されています。

 【逆位相の仕組み】

逆位相とは音の波に正反対の波を重ねて音を消す仕組みです。
これは、音が「空気の振動」で伝わっていることと深く関係しています。

gyaku

上図のように赤線の音を消したい場合、その正反対の青線の音を重ね合わせます。
すると、結果として両方の音が聞こえなくなるわけです。
つまり、一定の振動に別の振動を加えて動きを止めている訳ですね。

ただし、若干の問題も残されています。
同じピー音でも「補聴器から漏れた音」なのか、外部の音なのかをまだ完全に区別することができないのです。
例えば、「フルートの高い音」「車がバックするときの警告音」「お仏壇の鈴の音」など補聴器のピーピー音に似た音は色々あります。逆位相の仕組みは場合によってはこれらの音も間違って小さくしようとしてしまう事があります。
補聴器の逆位相も年々進化しており、新しいタイプではこのような間違いも極めて少なくなっています。

 【補聴器以外での応用】

逆位相を利用したもっと大がかりな消音システムもあります。
→ 騒音対策には騒音が効く?竹中工務店などが開発した“あっと驚く”技術とは

工事現場などで出る騒音に逆位相の音を重ねて消そうというのです。
当然、逆位相の音を出すスピーカは住宅地側に向けてあります。

普通、騒音を防ぐには「壁」を作って音を遮断するところです。
とおろが、スピーカーで音を出すことによって騒音を抑えるというのは、理屈では分かっても不思議な感じがします。
他にも自動車レースなどで使うヘッドホンなどでも同じような仕組みで雑音を抑えているそうです。

こうしたシステムがもっと進化すれば家庭用の防音・遮音システムなど色々と応用されるかもしれませんね。

  岐阜店

| 補聴器 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年の事

7月に入り、いよいよ暑くなってきました。梅雨真っ最中ということで湿度も高く、よけいに不快指数の高い日々が続いていますね。

さて、突然ですが、皆さんは寝る時の暑さ対策はどのようにしているのでしょうか?

裸で寝ている方・窓を開けて寝れば十分涼しい方・扇風機でなんとかなっている方・エアコンをつけないと眠れない方などなど、色々あると思います。

私の場合、あんまりエアコンに頼りたくないのですが、窓を開けてもちっとも涼しくならない為、仕方なく使用しています。寝付くまでで十分なので、タイマーを一時間、設定温度は28度で使用しています。
それほどキツくない設定だと思うのですが、油断すると風邪をひいてしまいます。また、暑い為についつい水分をとりすぎてしまったり、夏バテによる食欲不振も重なってきてよけい体調管理が難しくなってきます。

いよいよ厳しい季節に突入してきました。皆さんも体調管理には十分気をつけて、この夏を乗り切ってください。

  豊橋店

| 雑感 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎の友釣り

この時期、奥三河方面に出かけると、川のいたる所で水の中に腰くらいまで浸かって鮎釣りにいそしむ方を見かけるようになりました。
このような光景を見ると夏という季節を実感します。さて、鮎の友釣りという言葉はよく聞きますが、いったいどのような釣り方なのでしょうか?

鮎という魚は、それぞれに縄張りを持っているそうです。そこに前もって用意しておいた鮎をおとりにして、縄張りの中へ泳がせます。他の鮎は侵入してきた鮎を追いかけまわすのです。そこを釣る!という釣り方らしいです。

海釣りと違って、竿をずっと持っていなければならないという点では、中々根気のいる釣りといえます。近いうちに一度は挑戦してみたい釣りですね。


  豊橋店

| 雑感 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器に湿気が入ると…

名古屋は本格的に蒸し暑い時期になりました。

補聴器に湿気が入るとどういうことが起きるでしょう。

補聴器、特に音を拾うマイクロホンに湿気が入ると ザーーー!! という雑音が発生します。その時周りの音は全く聞こえなくなります。

対処方法としては、補聴器専門店では真空ポンプで湿気を取り除きます。これで殆どが雑音が消え元に戻ります。

ご家庭では、
補聴器乾燥用ケースに入れ半日ほどで元に戻らなければ早めに補聴器専門店で点検してもらいましょう。

また、補聴器に付いた汗や湿気をほかっておくとそこにほこりが付き金属部分ではさびが発生します。

大切な補聴器です。面倒でも補聴器専門店でのクリーニング、点検を受けましょう。

また、日ごろのお手入れをご存じないかたは補聴器専門店で詳しい説明を受けましょう。


  名古屋店

| 補聴器 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

