ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補聴器は社会との繋ぎ役

先日補聴器装用者で一人住まいのお年寄り宅を訪問。
補聴器の具合があまりよくなく、聞き取りが悪いとのことでした。

其のときの会話の中で、「年をとるだけでも世間から取り残されるのに、
補聴器の調子が悪く、聞き取りにくいと更に社会から隔離されたような気になる」
との話しでした。

補聴器は単に「音が聞こえる」「言葉が分かる」ということだけではなく、社会との
関わりを結びつける重要な働きを持っているということです。

耳の遠い方にとって補聴器がいかに必要なものであるか、また社会と装用者と繋ぐ
大事な器具であるか、毎日補聴器を扱っている者として再認識させられた日でありました。

  一宮店


| 補聴器 | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルーツパーク

この前の休みに 浜松フルーツパーク へ行ってきました。

そこは、広大な敷地の中にいろいろなフルーツの栽培風景を見学したり収穫体験なんかもできる所で、釣堀りがあったり、子ども達が遊べる遊具等もあって一日楽しく遊べるところでした。

そこで私達家族はこの季節ならではの イチゴ狩り をしました。
園内を走る専用のバスに乗り、イチゴ園へ。
受付をすませ、イチゴ狩り専用のハウスへ入ると、大きなイチゴがたくさん生ってました。
園の人の説明を聞いて、早速食べてみると、

甘い!!

通常お店では売っていないような大きなイチゴばかりで、子ども達も大喜び。

私は20個以上も食べてしまいました。

季節によっては、ぶどう狩りや桃狩りも出来るようです。

よし、今度は桃狩りだ!!

  岐阜店

| 雑感 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交流戦スタート!

いよいよ5/22からプロ野球の交流戦がスタートしました。

注目すべき初戦の結果は・・・パ・リーグ全勝!セ・リーグ全敗・・・
う~ん、私はドラゴンズファンであれど決してセ・リーグびいきではないのですが、この結果はちょっと寂しいですね。実力のパ、人気のセと言われても反論できない感じです。

さて、今年の交流戦は昨年の36試合から24試合に減りました。
セ・リーグ側の意見として、試合数を減らす方向で話がすすんだそうですが、1ファンとしては交流戦という新鮮な試合をちょっとでも多くやって欲しかったと思います。
交流戦の結果によって今までの流れ・順位が一気に変わる可能性もありますしね(過去の結果を見る限り、ドラゴンズファンとしては微妙かもしれませんが・・・)

まだ始まったばかりです。今シーズンがより盛り上がるような展開になることを1野球ファンとして祈っています。

  豊橋店

| 雑感 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器を通じての出会い

補聴器を扱う仕事をしていると色々な方との出会いがあります。

補聴器を装用することで、今まで聞こえなかった「玄関を開ける音」が聞こえるようになり、涙ながらに感激された方。補聴器の効果について考えるとどうしても「人との会話」ばかりを追求してしまいがちです。しかしこうした周囲の物音が聞こえたことで感動されていたのです。私達聞こえに不自由していない人間の考える以上に「聞こえない」ことによる不安感が大きいという事を実感しました。

他には、毎回自分の畑で収穫された農産物(キャベツ・白菜・トマト等)を持ってきてくださる方もいます。
さらには、猪の肉を透明のビニール袋に入れて持ってこられた方もいました。気持ちは大変ありがたかったのですが、少し驚いてしまいましたね。

これからも様々な方との出会いがあると思います。そのひとつひとつを大切にしていきたいものです。

  豊橋店

| 補聴器 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳あか防止用フィルター

耳穴型補聴器の耳あか防止用フィルターについて追記です。

フィルターには必ず音の通り道となる空間が空いています。

ということは、日常のお手入れとしてフィルター部にブラシをかけるときいくらかの耳垢はその空間からレシーバーという音の出る部品に侵入します。
店頭でフィルターを交換する際は出来るだけフィルターをはずした状態で音口の汚れを点検しますが、こまめにお手入れされていてもそこにけっこう耳垢がたまっています。

クリーニングで溜まった耳垢を除去できればいいのですが、取りきれないときは部品を交換しなければならず有償修理となります。

ですから、フィルターは早めの交換が必要となりその期間は状況によって大きく異なります。
面倒でも販売店でよく相談をし、そのかたに合わせた耳あか防止フィルターの交換時期を検討されるといいと思います。

  名古屋店


| 補聴器 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器のお手入れ

最近、耳穴式の補聴器を使われている方と耳掛式の補聴器を使われている方が

続けて「音が出ない」と来店されました。

耳穴式の方は耳垢が故障の原因でした。そのお客様は耳垢がやわらいのですが耳垢が

やわらかい人はカサカサの人と比べ故障がでやすいので特にお掃除をするかしないかで

違ってきます。

耳掛式の方は汗による錆びが故障の原因でした。そのお客様は汗を良くかかれる様です。

対策として耳穴式のお客様の場合はやはりこまめにブラシ等で耳垢を取ることが大切です。

耳掛式のお客様の場合は乾燥剤を使用していただくか補聴器を布でかぶして汗が直接あたら

ない様にする汗カバーをすると良いかと思います。

今回のお客様に限らず補聴器をお使いの方はめんどくさいかもしれませんがこまめなお手入

いれをしていただくことをお勧めいたします。

  一宮店


| 補聴器 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充電式補聴器 パルス

昨年末の発売以来、大反響の充電式補聴器「パルス」。
特に補聴器が初めての軽い難聴の方に好評です。


一般的に補聴器には空気電池が必要です。
電池の寿命は数日~1ヶ月程度で、ほとんどの器種が10日~20日程度です。
空気電池自体は6粒で1000円前後ですから維持費が極端に高額になるわけではありません。しかし、充電式は交換の手間がありませんので、使い勝手は大きく向上します。


補聴器は流行のオープンフィッティングタイプ。
初めての方でも装用の違和感はほとんどありません。
また、極細チューブ使用の耳掛け形なので、オーダーメイド耳穴形よりも目立ちません。


充電は専用の充電器に差すだけ。
置き場所が決まるので、どこへ置いたのか忘れて紛失!という心配もありません。


充電中は緑のランプで確認。
約5時間で充電完了!
専用の充電池は約500回繰り返し使えるので、環境にも優しい補聴器と言えるでしょう。

特にこれから補聴器を使ってみたいという方へ、簡単・お手軽補聴器としてお勧めします。

  岐阜店


| 補聴器 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今どきの補聴器事情

補聴器もさまざまな補聴器が出ています。補聴器の中身もですが、操作方法も変わってきています。
リモコン操作の補聴器です。今では、電化製品のほとんどにリモコンついてますよね。
今までは、補聴器本体にスイッチとかプログラムボタンが付いていて、目で見えないところで操作していました。
リモコンは目でみえるので、操作が簡単です。

・最大5つのプログラムまでの切り替えに対応するもの



・補聴器の音質選択・音量調整が自らの手元で行えて、好みで変えられる簡単調節のリモコン。補聴器本体とリモコンが互いに認識しあい、記憶するという双方向性をもったリモコンです。


補聴器は日々進化しています。
お気軽に店頭でお尋ね下さいね(^^)/

  豊橋店

| 補聴器 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日にて

先日の休みに近江八幡市に行ってきました。

近江八幡駅付近にある「アンデケン」さんのチーズケーキは、相変わらずしっとり・ふわふわでそれでいて甘すぎずさっぱりしていて、何度食べてもおいしいですね。

本当は日牟禮八幡宮付近の「日牟禮ウ‘ィレッジ」のバームクーヘンが美味しいと聞いていたのでそちらに行きたかったのですが、あまりに人が多くて並んでおりましたので今回は諦めました。

また、機会があれば行ってみたいものです。

  名古屋店


| 雑感 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の日

私ども補聴器業界では6月6日を「補聴器の日」
と決め、一般の方に補聴器をもっと知ってもらう
ための催しを業界あげて行います。
当店も6月1日~7日まで店頭にて特別相談会を
実施いたします。
補聴器の種類、価格、効果、聴力と補聴器の関係、
どんなことでもお気軽に来店の上お尋ねください。

また最新のデジタル補聴器の展示、試聴も出来、
補聴器に関する小冊子も準備しております。
一度覗いてみてください。

  一宮店

| 補聴器 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪

このたび 何年かぶりに風邪を引いてしまいました。

その日は一日身体が重く感じ、気だるい感じだったんです。
仕事を終え、家へ帰りすぐに横になりました。でも今度は立ち上がるのがやっと の状態。

熱を測ってみると、38度超えてました。

「お~ ついに熱が出てしまった」

何年かぶりにこれほどの熱。こんなに辛かったかな~ と思い、薬を飲んですぐに寝ました。

一晩寝たら、熱も下がり 何とか復活しました。

でも、咳が出るので、マスクはかかせません。

久しぶりの風邪はこたえました。

季節の変りめでもあり、気温が上がったり、下がったりしてます。
皆様もどうぞお気をつけください。

  岐阜店


| 雑感 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚釣りのシーズン

一言で釣りといっても色々な種類があります。その中のひとつに海釣りがあります。
さらにいえば、浜から投げて釣る「投げ釣り」、岩の上で釣る「磯釣り」、漁船に乗って釣る「船釣り」など細かく分類できます。

私の地元である豊橋では近場に海があります。また、浜名湖・伊良湖などにも車で一時間程でいけるので釣りに出かけるには便利です。
投げ釣りの場合は3m~4mの竿を使い、だいたい50m~100m先に投げ込むようにしてます。
大物を狙いたい時は船釣りがお勧めです。民宿等で先に予約をしておいて、朝の七時ごろに船着場に集まり、5・6人で出港します。
金額として8,000円程かかりますが、鯛(タイ)・鰈(カレイ)・鯖(サバ)・鯵(アジ)などが釣れます。

釣り好きの人は短気と言われることがあるそうです。それは釣れない場所には早く見切りをつけて次から次へと場所を移動している様子をみてそう思われたのかもしれませんね。

  豊橋店


| 雑感 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳垢防止の交換時期

フィルターってご存知ですか?
補聴器の耳垢防止の部品です。耳穴式補聴器は先端の部分についています。
メーカーによっていろいろ形や使い方が異なります。基本的に赤は右、青は左です。
が、左右共有のものもあります。形状は、ネジ式、クリネット式、コイル式などさまざまです。

よくお客様に聞かれる事があります。それは、交換時期です。つける方の耳垢の違いで交換時期も人それぞれです。耳垢の柔らか方の方が、詰まりやすいです。早い方は2.3日で詰まってしまう方もいます。この部品はとても小さく、耳垢が詰まっているのかどうか、分からない時が多いです。基本的には電池交換しても、聞こえがわるいな?!と感じたら、耳垢が詰まっている可能性があります。故障の原因になる可能性もありますので、交換をお勧めします。
でも、なかなかご自分でお手入れが出来ないときは、専門店で見て頂くのがよいと思います。

  豊橋店


| 補聴器 | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうありたいものです

晩御飯を買いにコンビニへいきました。
 (コンビニ弁当ってとこが寂しいですが・・・。)
納豆温玉そばなんて変わったものがありまして、ついつい所望してしまいました。
 その時、可愛い店員さんが私の納豆温玉そばを持ってどこかへ・・・。
戻ってきた時、手には二つの納豆温玉そばがありました。
 『お客様、こちらの商品の方、賞味期限が迫っておりますのでこちらのとお取替えさせていただきますね』
 笑顔と共にちょっとした気遣い。嬉しいですね。
 接客する時そうありたいなぁと思ったひと時でありました。

  津店

| 雑感 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中耳炎!

少し前から子供が中耳炎になって治療していたのですが

最初は高熱が続いたので内科へ行き風邪薬をもらい

飲んでいたのですが良くならない為念のため耳鼻科へいった所

中耳炎になってると言われ通っていたら最近、夜中に耳が痛い

と言い出したので朝一番に耳鼻科へ行くと「耳垂れがでてるね」と

言われすぐに鼓膜を切開することになり大変でした。

風邪といっても長びく場合は注意しないといけませんね!

特に子供は・・・。

  一宮店


| 雑感 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡眠は重要!

先日、知人と一緒にとある寝具店をたずねました。
知人が寝る際に肩こりがひどいらしく、オーダーメイド枕なるものを扱っているお店に行きたいとのことでした。
私はそれほどひどい肩こり等はなかったのですが、枕が高くないと眠りにくいと自覚があったので、同行することにしました。

その店の店員さんは人の身体について勉強されている方で、その方面の資格も持っているとのことでした。
健康と寝具、身体の構造を交えて非常に興味深いお話を聞かせてもらい、セミオーダーメイドの枕を購入してきました。

一般的に(私だけかもしれませんが・・・)快適な睡眠を得る為に、まずピックアップされるのが枕だと思います。・・が、それ以上に敷布団の硬さというのも重要な要素だそうです。

言われてみれば、身体をまるごと支えているのは敷布団な訳ですから、枕だけ良くしても完璧ではないというのは納得です。

あと、普段の生活スタイルを見直すことも大切だそうです。快適な睡眠の為には冷え性は大敵だそうです。では、その為にはどうするかなどをご教授いただきました。

枕を購入する以上に成果があったように思えます。今まで自分が持っていた情報が正しかったのかどうか?色々な方面の方のお話を聞くのも大切ですね。

  豊橋店

| 雑感 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光る補聴器!!

耳の「中」に小さく収まる極小CIC型。
耳の「後」に隠れてしまう極小耳掛け型。
装用していることが目立たない補聴器は数多くあります。

その一方で見た目も楽しめるカラフルな補聴器も各種あります。
隠すのではなく、アクセサリーのように楽しめる補聴器です。

代表的な物をご紹介します。
カラー補聴器の先駆けとも言えるベネトン。
 →Link
ワイデックス社のカラーケース。
 →Link
オーティコン社も多彩なラインナップを展開。
 →Link
見る角度で色が変化するカメレオンカラーも。
 →Link

メーカー仕様のカラー補聴器だけでなく、自分で一手間加えて更にドレスアップする事も可能です。


例えば、この補聴器。
ネイルや携帯電話などに貼り付ける「光り物」を利用して光り輝くケースに大変身!

聴こえを楽しむだけでなく、付けること自体が楽しめる。
そんな補聴器がドンドン増えるといいですね。

  岐阜店

| 補聴器 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「山本勘助」の出身地は?

現在TVにて放送中の大河ドラマ「山本勘助」の出身地は豊橋の賀茂町だというのはご存知でしょうか?
歴史に詳しい新城のお客様からそういう話を伺いました。

しかし、昭和44年までは、「山本勘助」という戦国最強軍団を支えた軍師は実在していなかったという説が強く、架空の人物として扱われていたようです。
昭和44年武田晴信(後の信玄)の書状が発見され、この中に「山本勘助」の名前が発見されたそうです。それ以来、実在したことが証明されました。

ただ、それでも生い立ち・経歴は謎につつまれたままだそうです。出生地も5ヵ所程あげられています。
静岡県富士宮市・豊橋市賀茂町・豊川市牛久保町・滋賀県神崎郡・香川県説の五つです。

そういった話を聞いている内に歴史の奥深さを感じ、賀茂町と牛久保を改めて訪れたいと思いました。

  豊橋店

| 雑感 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

交通渋滞

GWの終わりとともに街なかに交通渋滞も戻ってきました。

連休中出張相談で当店から約20kmのところに自動車で移動したところ。
平日なら1時間半、年末、年度末なら2時間かかるのが50分かかっただけでした。

運転中思わず鼻歌が出てしまい、レーンを変えてくる横の車にもアクセルが緩み気持ちよく道を譲れます。こんな日が続けば交通事故も減るでしょうね!!

ちなみに、今年1月から4月末の都道府県別交通事故死者数で愛知県は96人ワーストワンだそうです。
運転手の皆さんくれぐれも安全運転を心がけましょう。

  名古屋 

| 雑感 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今時の高級補聴器

現在発売されている高級補聴器には周りの環境に応じて
音質・音の強さ・雑音抑制・指向性マイクの働き具合・
ハウリング抑制などの機能が瞬時に働いて言葉が聞き
取りやすくなっています。

メーカーによって上記の機能の呼び名もいろいろあり
一部を紹介しますと
ワイデックス社・・ISP(統合信号処理)補聴器
シーメンス社・・ 思考する補聴器 eデジタル
オーティコン社・・人工知能補聴器
スターキー社・・ ナノフュージョン補聴器
フォナック社・・ サウンドナビゲーション etc

となります。個々の機能についてはメーカーによって
多少の違いがあります。
インパクトのあるネーミングはどれだと思いますか・・?
(機能の詳細は専門係員にお尋ね下さい)

  一宮店

| 補聴器 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

