ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠く離れた所でも

この間の休みに、家族で一宮の公園へ行きました。

その日は快晴。子どもたちと、ボールで遊んでいると暑くなり、半そでTシャツになっても気持ちいいくらいの気候でした。
周りにも、同じような格好の人がたくさんいました。

なんだか冬らしい冬が来ない間に春の気候になっていますね。

公園でシートを敷いて、お弁当を食べていると、
なんだか、揺れている感じが。

ん?地震かな?

一緒いた妻に言ってみると、そんなの感じないって返事が。
周りの人たちもそんな事だれも言っていませんでした。

気のせいだったのかな?と思っていましたが、帰ってからニュースを見るとやっぱり地震でした。
そうです、先日の三重の地震でした。

結構大きな地震でしたが、被害がそんなに大きくなくてよかったですね。

  岐阜店


| 雑感 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替え

我が家では衣替えはしません。というかしないように、収納してあります。
ある時、1年を通して着ている洋服があることに気がつきました。
最近では地球温暖化とか空調の性能がよくなっていることもあり、薄着ですよね。
それから、洋服販売店もセールの時期が早く、洋服がほしくて買い物に出掛けてもほしい洋服が店頭からなくなっているのです。(^^;
季節感がないのは少し寂しいですね。もしかしたら、夏と冬に写真撮ったときに同じ服装の方もいるかもしれませんね。

  豊橋店

| 雑感 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラグラ!?

いやー地震、ビックリしましたねぇ
日曜日の昼下がり?のほほーんまったりしていますと・・・。
 ドーーーーン!!グラグラグラグラ
なんだぁーーー!? って地震です!
うちの古アパートは揺れる揺れる。
しかし、これといって被害も無く一安心。
お店のことが気になりましたが、洗濯中でしたので見に行けず・・・。
洗濯終って一眠り(笑) 早いけどお風呂に入ろうと服を脱いでみますと・・・。
 また、グラグラ・・・・・・。 私、服着てないんですけど・・・。
慌てて上だけ着て(何故上だけ?)テレビに釘付けですよ。

亀山にいる友人にメールをしますと、
 いやー震源地、家の近くなんだよねー なんて言ってましたよ。  

お店が心配でしたので、少し早めに出社。
 机の引き出しが出ていたぐらいで大きな被害もありませんでした。
 机を見て、横揺れだったのね なんて思ってしまいました。

阪神の震災以降、記憶が確かならば、日本各地で地震が起こってますよね。
先日は能登でも・・・。
能登地震の影響?東海の地震の予兆? 
 いろいろ考えもありますが、どうなんでしょうねぇ
まぁ、準備をしておくのが一番かなぁ と思う今日この頃です。

  津店

| 雑感 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごいですね!

松坂・イチロー初対決朝のテレビ各局は二人で一色でしたね!

どこも生中継で現地の様子を報道していましたが

日本だけが松坂・イチロー対決をすごい注目しているのではないか

と思っていたらアメリカでも同じ様に注目していることがわかり

改めて二人は「すごい!」と実感しました。

今回の結果は松坂勝利といったところでしょうか。

私は個人的にはイチローにヒットを打って欲しかったですが・・・

こらからたくさんの名勝負が見られるでしょうね。

日本のプロ野球もいろいろな問題が起こっていますが

負けずにがんばってほしいですね。
  
  一宮店

| 雑感 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震


日曜日はたまたま三重県に行っておりました。

車で信号待ちをいているときに、グラグラっとかなり長い時間揺れました。

すぐに地震とわかりました。

信号機が激しくゆれておりました。

まさか、三重県が震源地とは考えずどこか周辺の県で大きな地震があったのだと思い、愛知の実家に連絡をいれました。

愛知の方でもだいぶゆれたようですが、間もなくラジオにて震源が三重県だと知りました。

すぐに、上空にはヘリコプターが何台か飛び交っていました。

あとでニュースを見ると、何件か被害が出ているのを知りました。

お見舞い申し上げます。

今日の名古屋店のお客様にも、地震に備えて電池を余分に購入されたり、予備の補聴器の点検にこられた方もおりました。

いざという時の備えは必要かもしれませんね。

  名古屋店

| 雑感 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器と乾燥剤の大事な関係

補聴器に湿気は大敵です。
最近の補聴器は汗対策も進んでいますが、万全とは言えません。
乾燥剤を利用して補聴器を故障から守りましょう。


補聴器用の乾燥剤は各社から発売されています。



特別な乾燥剤を購入しなくても市販のシリカゲルやお菓子などに入っている乾燥剤を利用しても大丈夫です。


○ 使用上の注意

☆ 補聴器を乾燥ケースに入れるときは一緒に電池を入れないで下さい。
 補聴器用空気電池は乾燥状態に置くと消耗が早くなります。場合によっては電池寿命が半分程度になることもあるのでお気を付け下さい。


補聴器を使わないときは乾燥ケースに入れるのが理想です。
 面倒でも週に一回、一晩は乾燥しましょう。


乾燥剤の中にある青色の粒がなくなったら交換時期です。
 青色の粒が白や薄いピンク色になってくると乾燥能力はありません。古い乾燥剤が入ったケースに補聴器を入れると、逆に湿気がこもることになるので注意が必要です。


○ 乾燥剤のいろいろ

乾燥剤には使い捨てタイプの物と再生可能タイプの物があります。
再生タイプの物は効果がなくなっても、電子レンジなどで温めることで何度か再生することができます。(写真右)
ケースのフタに板磁石が付いたものもあります。(写真左)
外した磁石が転がっていかないので便利です。


乾燥剤を交換する面倒のないのが電気乾燥タイプ。
短い時間でしっかり乾燥できるので毎日の利用も簡単です。
6,300円と他の乾燥ケースと比べると高価ですが、取り扱いも簡単でお勧めです。

  岐阜店

| 補聴器 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本語って難しい

最近・・・というほどではないかもしれませんが、日本語ブームというのがあったような気がします。
テレビ番組でもよく目にしたし、本屋ではその手の本があまりに多くてびっくりした記憶があります。

私自身はそれほど関心なかったりするのですが、母がこういう番組が大好きなんですね。という訳でよく食事の時に話題になっていました。

母曰く「○○でよろしかったでしょうか?」とか「○○円からお預かり致します」などの接客会話が許せないそうです。
確かによく耳にします。コンビニ・ファミレス・デパートなど場所を選ばずししょっちゅう聞いてる感じがします。私は特に気にならないのですが。

今はこうして日本語の変化を気にしている人が多くいると思いますが、これから年月が経つにつれて、こういう言葉が気にならない世代が社会を担うようになっていきます。その時、社会はどういう風になるんでしょうか。辞書とか大幅に改訂されたりして・・・

  豊橋店

| 雑感 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

郷土食もさまざま

仕事の関係で色々な地域へ出かけますが、その土地それぞれに特徴ある食べ物があるように思います。
奥三河では、まず五平餅でしょうか。味噌の味付けが大変おいしいです。また、こんにゃくはコシがあって歯ごたえが抜群でした。

しかし、特徴があるということは逆に受け付けない人もいるということだと思います。
私の例でいくと、まずは鯉の刺身。小骨が大変多くて苦手です。聞いた話では鯉の刺身は好き嫌いがはっきり分かれるとの事らしいです。好きな人だと遠く名古屋からはるばる食べに来ることもあるそうです。
さらにびっくりしたのは馬の刺身です。食べている途中で食材が馬だと聞いてしまい、抵抗感が出てきてしまいました。

その土地それぞれに色々な特色があります。おいしいものもあれば変わったものもあります。それらに触れ合っていくのも面白いかもしれません。

  豊橋店

| 雑感 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

環境適応型マルチバンド指向性

従来のデジタル補聴器の機能の1つに「指向性」という機能がありましたが、

最近の「指向性機能」は環境適応型マルチバンド指向性という機能に進化

してきました。



従来の指向性は補聴器装用者の後方からの音を単に抑えて正面の音を

聞き取りやすくする方法であった。

しかし最近の指向性機能は「ダイナミック指向性」「実環境適応型

指向性」「環境適応型マルチバンド指向性」等種類もふえ働きも複雑

になりより雑音を取り除き、言葉を聴きやすく出来るようになってきました。



個々の働きは補聴器専門員によく聞いて、機種選定の参考にされると

よいと思います。一度ご使用になってみてはいかがでしょうか。

  一宮店

| 補聴器 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換

最近 我が家のファミリーカーのタイヤをスタッドレスから夏用タイヤに交換しました。
それは、私の仕事。4本のタイヤを自力で交換しました。

すると、なにやら右前のタイヤだけやけに、空気が抜けている感じ。
すぐに、スタンドで空気を入れてもらったら、

「うーん パンクしてるかもしれないですね。一応空気は入れましたが・・・」

え!? やっぱりそうかぁ。そしてタイヤを良く見てみると、亀裂があるではないですか。

これは早急に交換ということになり、どうせ変えるなら4本全部変えようと、タイヤ屋さんへ。

同じようなタイヤを買い、交換してもらいました。
思わぬ出費でしたが、これで 安心。

事故をしてからでは、遅いですからね。

皆様もお気をつけください。

  岐阜店

| 雑感 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳垢の役目?!

耳垢をためすぎると難聴の原因になる可能性があるそうです。耳垢腺の分泌物やはがれた皮膚、ごみ、毛などが固まって外耳道を塞ぐと難聴や耳鳴りなどの原因になってしまうそうです。じゃあ、毎日耳掃除をしなきゃと思ってしまいがちですが、あまり頻繁にしすぎると、外耳道の薄い皮膚を傷つけて炎症をおこしてしまうので、2~3週間に一度位が良いそうです。
耳垢には悪いことばかりではなくて、大事な役割があるそうです。


耳垢は外耳道(耳穴)の耳垢腺というところから出る分泌物で汗やわきがと同じ汗腺の一種です。

●耳垢は酸性で、殺菌作用がある。
●耳垢は蛋白分解酵素があり、殺菌作用を果たす。
●耳垢には脂肪が含まれており、皮膚の表面を保護してくれる。

耳垢と上手につきあって行きましょう(^^)

  豊橋店


| その他 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄砂


名古屋市内の空は4月2日は終日黄砂に覆われ街中の光景がぼんやりかすんでいました。

云うまでもなく、中国内陸部の砂漠地方から巻き上げられた砂がこの時期の季節風に乗って韓国、日本に降り注ぐ現象です。
特に、中国大陸の森林伐採に伴う砂漠化も一因と言われます。

これもやはり、地球環境破壊の現れとか…

特に、昨晩夜空に浮かぶまん丸の月のうす赤くかすんだ様子はなんと気味悪かったことでしょう!!

  名古屋

| 雑感 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤスモトブラシって何だ?

耳穴形補聴器は耳垢で汚れやすいので、定期的なお掃除が必要です。
小さい補聴器ですので掃除も意外と気を使うのですが、今日紹介する「ヤスモトブラシ」なら簡単に補聴器がきれいになります。


耳穴形補聴器から音が出ない!
その原因は「電池がない」か「耳垢が詰まっている」かのどちらかである場合がほとんどです。

毎日クリーニングすれば安心だけど面倒くさい。
そんな悩みを解消してくれるのが、この新発想ブラシです。


掃除ブラシとは思えない外観ですが、


ケースの蓋には柔らかな毛がびっしり。
従来の歯ブラシ型とはずいぶん違います。


掃除はブラシを机に置いて、上からなぞるように補聴器を動かすだけ。
補聴器の先端に付着した汚れがきれいに落ちます。

一見何の変哲もないブラシですが、実は細やかな配慮が色々。
ブラシを机の上に置いて使えるので何より安定感もありますし、絶妙な毛の固さと配置が細かな汚れまで落としてくれます。もちろん、落とした汚れが補聴器に再び入ってしまう心配もありません。
ワイデックス社の安本氏が考案した「ヤスモトブラシ」は、誰が使っても上手にお掃除ができる便利グッズです。

お値段もお手頃な525円。
お近くの販売店でどうぞ。

  岐阜店

| 補聴器 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツが熱い!

最近、テレビを見ているとスポーツ報道が熱いように感じます。
選抜やプロ野球開幕、大リーグ情報などなど。でも、ここ最近ではシンクロ・フィギュアスケート・競泳が圧倒的でしたね。

私自身、野球以外のスポーツ観戦にそれほど興味はないので、見るつもりはなかったのですが、この時期特有の特番構成により、特に見たいテレビ番組もなく(特番あんまり好きじゃないです)結局スポーツを見てました。

よく分かりませんが、かなりのメダルラッシュだったみたいですね。中でも、女子フィギュアは瞬間最高視聴率が50%を超えたとか超えないとか・・・凄い注目ぶりですね。

こんな私でも見ているうちに楽しく思えてきました。これを機に野球以外のスポーツ観戦に興味を持つのもいいかもしれませんね。

  豊橋店

| 雑感 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「暖冬」の影響

異常?ともいえるような暖かい冬もようやく終わりを迎えた、と言えそうです。
そしてこの「暖冬」について色々とニュースで取り上げられていました。全国ではもちろんですが、身近な所にも色々影響はでていたようです。

渥美の農産物はこの暖かさで、作物が多く出来すぎてしまい、価格が暴落したそうです。出来すぎるというのも考え物だと思います。
さらに、ある程度寒くないと害虫が死なずに冬を乗り切ってしまいます。そして、今後できる作物を食われてしまい、さらなる悪影響がでてしまいます。

また、蒲郡では繊維業が盛んなのですが、この暖冬が原因で取り扱い業者が秋・冬物商品を売り切れなかったらしいです。その為、在庫が余ってしまい、今年度の秋・冬物商品の依頼がこなく、大変困っているようです。

一言で「暖冬」と言っても、実に様々な業界に影響を与えているんだ、ということを考えさせられますね。

  豊橋店

| 雑感 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

