ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

能登半島沖地震

3月25日能登半島沖地震で被害に遭われたかたがたには心からお見舞い申し上げます。

名古屋店が水害にあった時体験しましたが、何より大変なのが災害で壊れた家具等の後片付けです。体力的にも精神的にも厳しい現実が待っています。被災地では高齢のかたが多いと聞いていますので心配です。

以前あった、インド沖地震で水際で飼っていた牛たちが地震の直前で高地に逃げ出しそれを追った牛の飼い主が命拾いをしたことを紹介した記事が新聞に載っていました。
飼い犬が地震の前に落ち着かなくなる様子を示すことはしばしば耳にします。牛や犬の聴覚は人間より高い周波数が聞こえ、地震が発生する前に出た何らかの高周波の音が聞こえたのではと調査、研究しているそうです。

その研究が実り、地震予知の一助になるといいですね。

  名古屋店


| 雑感 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ISP補聴器

統合信号処理(ISP)機能を搭載した補聴器は今まで”インテオ”(ワイデックス社)
だけであったがこの度”アイキア”という中価格帯の補聴器にも搭載されて発売と
なりました。

ワイデックス社独自のISP技術とは補聴器の持っている機能(①音や音声・環境
などを細かく「分析」する。②騒音、言葉、ピーピー音などを「的確に処理」する。
③補聴器全体が最適に働くよう「最適化」する。)が連携して瞬時に、使用者の
聴力や音の好みに合わせて最適にしてくれるテクノロジーのことです。

デジタル技術はどんどん進化しています。このISP補聴器は一歩より人間の
本来の聴覚に近づいた補聴器と言えるのではないでしょうか。

  一宮店

| 補聴器 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地方の常識!?

先日 日本の各都道府県の特色などを紹介するテレビ番組を見ました。

いやー 各都道府県でいろいろな事があるものなんですね。
ある県では、授業の号令は 「起立、注目、礼」というのが常識であったり、ある県ではお墓参りの時は墓地で花火をするのが常識であったり とその地方では常識な事が、他のところでは常識ではないことがたくさんあるって実感しました。

私の住む岐阜県では、漬物をステーキにして食べる という習慣があるということでしたが、私はそれを食べたことがありません。同じ岐阜県でもさらに習慣が違うものなんですね。

こうして、各地方の特色や常識を知るのもすごくおもしろいものです。

  岐阜店

| 雑感 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳って セ・ン・サ・イ!

 耳って結構繊細?
先日、個人的に事件がありまして・・・。
それ以来、右耳の調子がおかしいんですよね。
水が入っているようにポーンって感じなんですよ。
聴力に低下はみられず、耳鳴りがするので耳鼻咽喉科へ。
原因は不明。多分ストレス?なんだろうという話になりまして・・・。
空気通してチョットすっきりしましたね。漢方薬みたいな薬も出されましたけど。
現在は、耳鳴り等の症状が治まってるからいんですけどね。

 ストレスや、天候(天気や気圧)、体調の変化で聞こえって変わっちゃうんですよね。
耳って結構繊細やなぁと、改めて思った今日この頃でした。

 皆さんもできるだけストレスをためないようにされてはいかが!?
  あ、私がストレスの原因?コレは失礼いたしました。
   おあとがよろしいようで・・・・。

  津店

| 雑感 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器のテレホンコイル機能

補聴器の機能の中に「誘導コイル」という機能がついているものがあります。

メーカーによっては「テレホンコイル」とか「Tコイル」という表現になっているものもあります。

補聴器のスイッチまたはプログラムボタンを「T」ん切り替えます。(機種により異なります。)

周囲の音がきこえなくなります。

そのまま電話機に近づけてみてください。

ループコイルが内蔵されている電話機であれば、補聴器の「誘導コイル」の機能を利用することにより周りの音に影響されずに電話を聞くことができます。

ハウリングもしません。

ただ、現在は電話機も補聴器も多種多様です。

補聴器の切り替え操作も様々ですし電話機によってはノイズが発生する場合もあります。

補聴器に「誘導コイル」機能がついていても気がついておられないお客様もおります。

興味のある方はご自分の補聴器にそういう機能があるのか販売店に確認してみてください。

  名古屋店

| 補聴器 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電池チェッカーで安心も携帯

補聴器の音が出なくなったとき、
故障なのか電池がなくなったのか判断に迷う事があります。
そんな時も電池チェッカーがあれば簡単に確認できます。
予備の電池も入るので急な電池切れにも安心!

最近は充電式のバルス(→Link)のように電池の交換が必要ない製品もあります。
また、ほとんどのデジタル補聴器は電池が少なくなると警告音が鳴って電池交換を促すような仕組みになっています。
ですが、耳垢などの汚れで音が出なかったりしていると、聞こえない原因が電池なのか補聴器なのかが分かりません。



そこで便利なのが電池チェッカーです。



上の写真は電池チェッカーのひとつです。
電池の残量が液晶部分にグラフのように表示されます。
これなら交換時期が一目で分かるので簡単です。





予備の電池も入るので、外出中の不意な電池切れにも安心ですね。
写真の電池チェッカーは1個800円で販売中です。

  岐阜店


| 補聴器 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空き巣

私の住んでいる街は、空き巣に入られる県下ワースト2だそうです。それも、鍵の掛け忘れが40パーセントも占めているそうです。
そんな事ってあるのかな?と思ってしまいますが。。。そー言えば私も自宅にいる時は鍵を掛けていません(^^;
出掛ける時は掛けていきますが、家族がいると掛けていかないのです。
のん気な街なのか、心の広い方が多いのか、どうなんでしょうか?!

皆さん良く分かっていらっしゃるとは思いますが、広報紙に被害を防ぐポイントが書いてありましたので、紹介します。
・道路など周辺から敷地内の見通しをよくする。
・センサーライトや街路灯などで夜間の見通しを良くする。
・防犯カメラ
・ご近所同士の挨拶運動などで不審者を寄せ付けない。
・鍵を複数取り付けなどドアの防犯グッズで補強など

また、改めてちょっとチェックしてみてはいかがですか。ほんの少しの事で犯罪が防げるかもしれないですね。

  豊橋店

| 雑感 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器と雑音

お客様からよく受ける質問で補聴器を装用すると雑音ばかりが聞こえるということがありますが、いかがでしょうか?

今まで人の声が聞こえてなかったということと同様に耳の良い人にとっては普通に聞こえた周囲の物音も難聴者にはよく聞こえていませんでした。
装用する事によって周囲の物音も良く聞こえます、そしてその物音は全てが雑音ではないことを理解することが大切です。
例えば、外で友達と会話している最中にすぐそばを車が走るとやかましく思います。しかし、一人で散歩の時に後ろから車が近づいてくる音が聞こえると安全です。
ご本人の受け止め方にもよるのかもしれません。雑音と決めつけて全てを否定せずに、少しずつ受け入れていくことが大切だと思います。

  豊橋店


| 補聴器 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいですね!

当店の隣は旅行会社でバスツアーの集合場所も

当店の隣になっていてこの時期になると待っているのが

学生らしき人達が多くなります。

やはり卒業した学生向けのツアーが多いのですね。

普段はだいたい週末出発ですが最近は毎日のように

バスが出発しています。

気候もちょうど良い感じになってきているので

旅行にはいいですね!

見ていると出掛けたくなってきますね!

  一宮店

| 雑感 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー

世の男性の皆さん、3月14日はホワイトデーです。

以前はマシュマロデーとかいってましたが、こんな風習が日本だけでなく韓国にもあるそうで…
先日東京FM系列のラジオ番組アヴァンティでそんな話題を紹介していました。

バレンタインデーのお返し、皆さんはもう用意されましたか?

                                    名古屋


| 雑感 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は好調!?

前回 今年も花粉症の季節がやってきましたとお話ししましたが、何故か私は今年は悩まされるほど辛くないのです。

一時期、花が詰まり、目が痒く、くしゃみが連発する事もあったのですが、我慢できず近くの耳鼻科へ診てもらいました。
症状を先生にお伝えする前に、
 「あら、これはまたひどい鼻づまりの人が来たね~」
といわれて、すぐに鼻通りをよくしてもらいました。
薬を処方してもらい、その日は帰宅。

すると翌日から、鼻はスッキリ、くしゃみもほとんど無くなり、目もあまり痒くなくなりました。

あれから数日。薬は飲んでますが、今現在も好調です。

先生ありがとうございました~。

つらい毎日を送っている方は、我慢せずに耳鼻科の診療をお勧めしますよ。

  岐阜店

| 雑感 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業シーズン

3月に入りました。卒業シーズンということで卒業を迎えた学生さんをちらほら見かけます。
そんな光景を見ていると自分の頃を思い出します。

卒業式の当日に体調を壊し、式の途中で退場して、最後の日を保健室で終えました。
思い返してみるとかなり寂しい卒業式でしたね。でも、心配して待ってくれていた友人達もいました。
今思うとそういう友人達との学生生活は充実したものだったとも思えます。当時はなんとも思いませんでしたけど・・・

卒業していく皆さんはこれからの新しい環境に大きな期待と不安を抱いていると思います。
色々な変化に戸惑うことも多いでしょうが、頑張ってほしいものです。

  豊橋店

| 雑感 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開幕!

今年もこの季節がやってきました!
 Jリーグが開幕しましたね
 私は、浦和を応援していますが、皆様はどちらのチームを応援されてますか?
 白星スタートのチームはニコニコでしょう。
 そして、ひそかに注目しているのはJ2『東京ヴェルディ』!!
 バモスに乗ったラモス監督 闘将柱谷 炎の左サイドバック都並 
 いやぁすばらしい面子です 是非、優勝してJ1に来て欲しいです

 スポーツ関連で気になるのが、斉藤君・・・
 甲子園からのヒーローハンカチ王子ですね
 松坂以来の過熱ぶり・・・
 見ていてイタイタしくなります
 もう少し静かにして、身の入る練習させてあげればいいのに・・・・・・

 あ、日韓Wカップの時にひそかに人気の出た イルハン は今どこに・・・・・。

 楽しく、スポーツ見させていただきます!!
 totoも買わなきゃ(笑)

  津店

| 雑感 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳の日イベントにて

耳の日イベントにたくさんのお客様に最近の補聴器を体験していただきました。

名古屋のお店の周辺は非常に交通量が多く、常に騒々しい自動車騒音が飛びかっております。

そんな中で、最近の補聴器の中から「ノイズリダクション」と「指向性マイク」のついた補聴器と今ご使用の補聴器を店の外に出て聞き比べをしていただきました。

体験されたお客様の声として「今までの補聴器は自動車のブーンという音と聞きたい人の声が混ざって会話がききとれなかったけど、最近の補聴器は言葉の意味がわかる!」という主旨の感想がい一番、多かったです。

補聴器を着けての言葉のききとりにご不満の方、まずはどんな場面でお困りかご相談ください。

お客様の「きこえのチェック」をして最近の補聴器の中から、出来るだけ満足いくものをお探しして、その場で体験していただきます。

ぜひ、のぞいてみてください!

  名古屋店

| お客様 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳の日に聴こえもリフレッシュ

3月3日は耳の日です。
多くの補聴器店では各種イベントを開催し盛り上がっている最中でしょう。

ここ一年ほどで補聴器は驚くほど進化しました。
特に20万円以下の価格帯の製品にも超高額器種の機能が次々と導入され、低価格高性能な商品が増えています。
特徴的な機能には以下の様な物があります。

言葉以外の雑音を抑える「ノイズリダクション」機能。
背後の音を抑えて正面の聴こえを向上させる「指向性マイク」。
補聴器からのピーピーという音漏れを逆位相の波形打ち消す「ハウリング抑制」機能。
使用環境に応じて音質などを切り替えられる「メモリ」機能。
装用感を著しく向上させる「オープン型」。

他にも紙をめくる音や風切り音を効果的に抑えるなど、装用の煩わしさは大部分が解消され、聴こえは大幅に向上しています。

補聴器は持っているけどイマイチ効果に満足でない方。
きっと納得できる補聴器があると思います。
新しい補聴器も無料で貸し出しているお店が多くなっています。
普段の使用環境でご自身の耳が納得できるかお試しください。

この機会に補聴器専門店を覗いてみてはどうでしょうか。

  岐阜店

| 補聴器 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許取得!?

我が家の娘が免許を取得しました。良かった!と一安心。
ところが、毎日のようにどこか車でどこかに行こうとお誘いがかかります。
なんと、一人で運転できないと言うのです。おまけに、車庫入れが出来ないというのです!

・・・・????何の為に高いお金を払って、自動車学校に行ったのでしょうか?
免許をお金で買ったようなものです。

おかげで、心身共に疲れています。だいぶ、はじめよりは上手になりましたが、車庫入れは。。。。
車の形が変わらない事を祈ってます。
自動車学校の先生しっかり教えてくださーい!お願いしまーす。

  豊橋店

| 雑感 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンチショック補足

アンチショックについての補足です

例えば、補聴器をお使いのご夫婦が外出から帰って話をしながら部屋に入り自動車や部屋の鍵をガシャッ!!とテーブルに置きます。 その時、補聴器から出ている音は衝撃音で増幅が小さくなり会話が途切れてしまいます。
アンチショック機能の補聴器は、その時ガシャッという音だけ小さくなり話し声はそのまま大きく聞こえるという便利な機能です。

  名古屋

| 補聴器 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンチショック

補聴器装用者の方は経験があると思いますが、
突然の衝撃音が入ると不快に感じる事が日常
の中では多々あるのではないかと思います。

ドアをバタンと閉める音、お皿や茶碗がカチャカチャ
あたる音、ハイヒールのコツコツした音、工事現場
の金属性の音・・・etc
日常生活の中にはキンキン、カンカン、ガチャガチャ
と衝撃音が溢れています.

補聴器装用者にとっては非常に不快な音です。
このような音を抑えてくれるのが、「アンチショック」
「サウンドスムージング」という機能です。

そしてこの機能を搭載した補聴器が「エレメント」
「セントラ」です。
衝撃音を抑え「自然で快適な」装用感を味わって
みませんか。

  一宮店

| 補聴器 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

