ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もやってきました!!

ついにやってきました。

花粉症。

毎年、くしゃみと鼻水と目のかゆみに悩まされる季節です。私的には、例年よりやや遅めの傾向です。
薬を飲んではいるのですが、あまり効果がないようで。逆に眠くなってしまう始末。

家でも一人、くしゃみを連発。小さな子どもがそのうるささに、耳を塞いでしまいます・・・。

でも、私も昔から花粉症だった訳ではなく、突然なったんです。
数年前までは、花粉症とは無縁でした。
当時、周りに花粉症の人がいて、「花粉症って大変だなぁ~」って他人事に思っていたんです。
そしたらその翌年くらいから、突然くしゃみを連発するようになり、何だか目もかゆくなってきたりして、気づいたら花粉症になってました。

その頃は、ちょうど就職をしたりして、環境がガラッと変ったのも原因の一つでしょうか。
食生活とか原因は他にもいろいろとあると思いますけど。

みなさまもどうぞお気をつけください。

  岐阜店



| 雑感 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパー銭湯?

先日、友人達と日頃の疲れをとるべく銭湯に行ってきました。

銭湯という呼び名が正しいか分からないくらい色々な設備が充実した施設でしたね。
サウナ・露天風呂・垢すり・ジェットバスなどの豊富なお風呂に加え、食事施設・マッサージ・岩盤浴・ゲームセンターと、かなり長時間いられる施設でした。

営業時間も遅くまでやっており、夜中の3時までやっているらしいです。
私達は23時くらいに行ったのですが、週末だったせいなのか、かなり大勢のお客がまだいました。

2時くらいまでお風呂と岩盤浴を堪能していました。特に岩盤浴は良かった!時間は30分程で、40℃くらいの低温サウナのような部屋で横になり、川のせせらぎや鳥の鳴き声の音楽を聞いてリラックスするという内容でした。
これが何ともいえないくらい気持ちがよかったです。しっかり汗をだして、リフレッシュしました。

場所もそれほど遠くないので、定期的に訪ねてゆっくりするのもいいかもしれませんね。

  豊橋店

| 雑感 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お酒!!

一時は非常にテレビで報道された飲酒運転
最近はあまり報道されませんが、減ったのでしょうか。
 無くなったのでしょうかと書けない日本人のモラルの低さが残念です。
  飲んだら乗るなですよ!
  私が飲みに行くときは、電車で行って帰ってきます。当たり前なんですけどね。
   
 この時期は、夜風が冷たくて寒いんですよね。
先日、いつものお店 『アタント』(四日市)
に行いったんです。
先日といいましても、一ヶ月ほど前になっちゃうんですけどね。
鈴鹿で作った日本酒を飲ませて頂きました。
たまたま、その日本酒をお造りになった方がおられまして、ご馳走になりました。
『鈴鹿川』?『五十鈴川』?そんな名前でしたけど、フルーティーでさっぱりした危険なお酒でしたよ。
そして、いつも最後に頼むのが アイリッシュ・コーヒー ホットカクテルなんです。
寒い夜にはぴったりの非常に美味なカクテルです。
あぁ、こんな話をしていますと飲みたくなっちゃいますね。
行ってこようかなぁ・・・・。〔笑〕

  津店

| 雑感 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厄除け


平成19年 厄年
男性の方
昭和40年生まれ 43歳 の方、昭和57年生まれ 26歳
の方は後厄
昭和41年生まれ 42歳 の方、昭和58年生まれ 25歳
の方は 本厄
昭和42年生まれ 41歳 の方 、昭和59年生まれ
24歳 の方は前厄
女性の方
昭和49年生まれ 34歳の方、 昭和63年生まれ
20歳の方は 後厄
昭和50年生まれ 33歳 の方、平成元年生まれ 19歳
の方は本厄
昭和51年生まれ 32歳 の方、平成2年生まれ
18歳の方は は前厄

今年厄年の方だそうです。あてはまる方は参考にして下さい。

ご家族やお知り合いの方にあてはまる方がいらっしゃいましたら教えてあげて下さい。

先日、私もこの中のどれかにあてはまりましたので愛知県稲沢市にあります国府宮神社にて厄ばらいをしてもらいました。

国府宮神社は「はだか祭り」で有名です。ちなみに今年は3月2日(金)だそうですよ。

  名古屋店

| 雑感 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器は脳に「効く」!!

様々な分野で脳のトレーニングが流行していますね。
聴覚もバランスよく使うことが脳の活性化には大切です。
聞こえが少しでも衰えたら、すぐに補聴器をつけて生き生きと元気な脳と聴こえを保ちましょう。



脳神経外科の板倉徹氏の著書「ラジオは脳にきく」(東洋経済新報社)は「頭脳を鍛える生活習慣術」を指南した本です。
テレビやパソコンなど「視覚に頼りすぎた生活では脳は萎縮する!」と警告を鳴らすこの本は、脳の活性化に関して多角的な分析と効果的なトレーニングの方法が詳しく書かれています。
内容自体は堅苦しいものではありません。
様々な話題が万遍なく散りばめられ、本を読んでいるというよりも居酒屋で著者のトークを楽しく聞かせてもらっているような感覚で最後まで一気に読み進められます。


目が悪くなると気軽にメガネをあつらえる人が多いので、「視覚による脳の活性化は維持される」そうです。
ですが、聴力が落ちても簡単に補聴器を作る人は少ないようです。
要点はここ。
脳の活性化から見れば、少しでも聴力が落ちてきたと思ったら、ためらわずに補聴器を付けたほうがいい」というのは、本書を読めば当然と感じます。
聴力の低下は視力の低下と同様に進んでいく」のに、多少聞きづらい程度は気にしない人が多いのは問題です。
聴覚から入ってくる情報の減少」は「脳の活動もそれだけ落ちてしまうことを意味する」からです。


もちろん、視力に応じてメガネをあつらえるように聴力に応じた補聴器をあつらえるのが重要です。
補聴器専門店で的確に合わせた補聴器を付けて、若々しい脳を作りましょう。

岐阜店


| 補聴器 | 15:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同窓会

同窓会というと学生の頃の同窓会を思いだしますが、先日私は学校卒業して就職した会社の同窓会に行ってきました。

同期入社ですね。私のいた職場はちょっと特殊?!で、研修と仕事が平行していたので、一人前になるまでには5.6年はかかります。

そのせいか、仕事をしていたという感覚があまりなく、いつまでも学生気分でした。

研修中も先生の横で居眠りをして良く叱られました。今では楽しい思い出です。

昔話に花が咲き盛り上がりました。先生はもう還暦を迎えられたとの事ですが、相変わらずお元気で若々しく驚きです。

私も先生の様に年を重ねていけたらと思います。また、同期の友達とも永くお付き合いを大事にしていきたいですね。

同窓会っていいですね(^^)

  豊橋店


| 雑感 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっかく来たのに!

ちょっと前ですが休みの日の朝、テレビを見ていたら

子供と妻が水族館に行こう。といいだしたので急遽

水族館へ。

だいたい40分位で着くのでお昼頃には目的地の

水族館に到着。しかし到着する直前に子供が

寝てしまったのです。せっかく来たのに!と思っても

しょうがないですね。少し待ちましたが起きそうも

ないのであきらめてかえりました。

起きた時には子供は怒っていましたが・・・。
    
  一宮店


| 雑感 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミックスジュース

以前 お話したかと思いますが、我が家にミキサーがやってきました。
ミックスジュース等を作っていたのですが、最近どうもご無沙汰気味。

冷蔵庫を開けたら、果物も結構あったので 久しぶりに作ってみました。

りんご、バナナなどをきざみ、牛乳、はちみつを入れて、ミキサーにかける。

出来上がりは、「おっ 結構おいしい」 妻にも好評。
しかし肝心な、子ども達は・・・ あまりお気に召さない様子。

数日後、またも作ってみたら、今度は妻までもが、いらないと拒否。
飽きてきたのかな?

最近では、私一人だけミックスジュースを作って飲んでます。
結構楽しいですよ。

  岐阜店

| 雑感 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖冬

最近天気予報のみならず、ひとつのニュースとして今年度の暖冬が取り上げられています。
普通に生活する分には寒いよりか暖かい方がありがたいという人が多いと思います。
朝寒くて起きれないということが今冬はあまりなかったように感じます。

しかし、みんながみんなありがたいという訳ではないようです。いわゆる気候に左右される仕事に従事している方々の中には悲鳴をあげている人もいるようです。
農家では、作物の出来に当然影響がでてます。本来の出来で出荷できなかったり、逆にたくさん出来すぎて価格が安くなってしまったりしているらしいです。
また、北国では例年に比べ雪が少ないそうです。除雪業者や、スキー場などでは影響がでていると思います。

また、実感はしにくいですが、地球規模で見た場合、地球温暖化が進行しているとことなのかもしれません。これは決して他人事ではない問題だと思います。一人一人に出来ること自体は小さいことかもしれませんが、やれることはやっていきたいものです。

  豊橋店

| 雑感 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画 『不都合な真実』

映画 不都合な真実 を観てきました。

映画の内容は、迫り来る地球温暖化による環境破壊の実態を紹介したドキュメンタリーです。
シネマコンプレックスで観ました。さすがに日曜の午後だけに、どの映画もたくさんの人が入っていたようですが、環境問題のドキュメンタリーという地味な作品にもかかわらず劇場には8割ほどの観客が入っていて皆さん関心があるのだなと思いました。
今朝のフジテレビ『報道2001』でも、地球温暖化の話題が取り上げられていました。
今年の暖冬はいやがおうにも気象異常を実感させられています。

あまりに大きな課題ですが、自分に出来ることを今から始め周囲に広めなければと切実に感じました。

映画の中で紹介されていたアフリカの格言で 『祈る時は行動せよ!』 (うる覚えで、正確ではないかもしれませんが)『というな一言が印象的でした。

  名古屋


| 雑感 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナノコーティング

最近の耳かけ形補聴器には「ナノコーティング処理」をされた

ものがあります。



これは本体ケースにコーティング処理を施すことにより撥水効果

が得られ、その効果によって補聴器本体の表面に付着する汗や

汚れを防ごうとするものです。

これにより汗や水による故障が減少する、清潔できれいな表面を

保つことが出来る。

とくに夏場など「汗による故障」で苦労されている人には朗報となる

のではないかと思います。



ただし「ナノコーティング」処理をされた耳掛補聴器はまだ一部の機種

のみです。今後はもっと増えると思いますが、早く全機種対応になること

が望まれます。

  一宮店

| 補聴器 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の価格(2) 通販商品は危ない

前回は補聴器の価格帯について書きました。
今回は通信販売の補聴器についてです。

通信販売の商品は低価格な物が多いのに、宣伝には大変素晴らしい効果があるように書かれています。
ですが、補聴器は薬事法でも管理医療機器に分類される物で、本来は通信販売で購入できるような物ではありません
通販での購入は百円ショップで老眼鏡を買うくらいの割り切りが必要です。



補聴器の店頭販売と通信販売を比較してみます。

  【聞こえに合わせられるか】
メガネは視力を測定してから購入するように、補聴器も聴力の測定が必要です。

目の場合も単純な視力だけでなく乱視や遠視など、様々な要素があります。
聞こえも単純に聴力といっても、周波数ごとの聴力損失から言葉の理解度や大きな音への耐性など多くの要素があります。
補聴器の調整は単純に音の大きい小さいだけではありません。様々な要素を総合的に判断しながら各種調整を行い、はじめて適正な音になるのです。

聞こえに合っていない補聴器の利用は聴力悪化の恐れさえあるのです。

  【耳の形や使い方】
耳の形は人によって全く違います。
補聴器は日常生活をしながら使う物ですので、簡単に落ちたりしては使い物になりません。
また、耳の形状に合っていないと装着が困難ですし、ピーピー音が漏れたりして結局使わなくなるようです。

補聴器の使い方やお手入れの方法もコツさえつかめば簡単ですが、初めての方には難しいものです。
それぞれの補聴器にあったメンテナンスは誰かに教えてもらわないと意外と困難です。

  【効果の確認と定期点検】
仮に通販の補聴器を付けて音が大きくなったとして、それで本当に聞こえているかどうかは確認の方法がありません。
ある音は大きすぎるし、ある音は小さすぎるといった問題が生じているのですが自分ではどうする事もできないのです。

聴力自体も年々変化しますので、それに応じた調整が必要です。
また、補聴器自体が正しく動作しているかどうかも専門の人間でないと判断が困難です。




補聴器はデジタル技術の進歩に伴って急速に変化しています。
ですが、どんなに補聴器の中味が良くなっても使う人の聞こえに適合していなければ全く効果のない物になります。

大切な聞こえを守り、快適な聴こえを得るために補聴器は専門店にご相談下さい。

  岐阜店

| 補聴器 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスホッケー

昨年私の街にスケートリンクが復活しました。
荒川静香選手とか浅田真央選手などの活躍のおかげでしょうか?!
オープンの時には、荒川選手がすばらしいスケーティングを見せて頂きました。

ところで、私の知り合いの人がアイスホッケーの試合があるとの事で観戦に行きました。

アイスホッケーはテレビのニュースで見るくらいでしたので、ルールも何人の選手でプレーするのかも分かりません。会場には、30人位の観客がいました。
試合は、15分を1ピリオドとして3ピリオドでした。選手は、ゴールキーパーを入れて6人対6人でした。
選手のみんなは体格が大きい為、リンクが小さく感じました。やはりアマチュアの大会なので、テレビで見るような激しいぶつかりあいは少ないようでしたが、スピードの速さには驚きました。
試合の間は一瞬たりとも目が離せません。あっという間に試合は終わってしましました。

応援していたチームは残念ながら負けてしまいましたが、とてもおもしろかったので、次回はルールを少し勉強して行きたいとおもいます。

また、スケート教室もあるようなのでチャレンジしてみようかな?!

  豊橋店

| 雑感 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows!!

  先日、何気にテレビを見ておりますと・・・。
 不思議と電気街の風景をどこのテレビも映しているではありませんか。
 なんなんだ?と思ってみておりますと、謎が解明!
 『Windows Vista』の発売日だったんですね。
 Windowsの最新OSですね。
 パソコンに疎い私は、何が何やら・・・。
  ただ見ていてスゴイ!と思ったのは、スイッチ入れてからの立ち上がりのスピード!
   『はえーー!!』 の一言でした。

 沢山の人が電気街に列をなしている風景を見ながら、
  これ全部流行の『ヤラセ』だったら笑うなぁ なんて邪推をしてみたり・・・。
 
 どんどん良くなる電化製品。パソコン。
 この調子で、補聴器もどんどん良くなっていくといいなぁなんて思います。

  津店

| 雑感 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

