ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またやって来た!?

最近、寒くなってきましたね。

寒くなってきたといえば風邪に気をつけないと。

私の子供が通っている保育園では胃腸風邪が

流行っているようで「できれば休ませた方がいいですよ。」と

言われたので急遽、親に頼み今日は休ませました。

なぜって?この間機嫌が良くない日がありおかしいなと

思っていたら夕方に嘔吐しびっくり!(胃腸風邪か?)したんです。

これからインフルエンザも増えてくるでしょうから私も予防接種を受けて

対策せねばいけませんね。

去年は大変だったので・・・子供が。

  一宮店
スポンサーサイト

| 雑感 | 14:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタの苦悩!?

最近、めっきり冷え込んできました。この間までは、昼間は半袖で歩いても良いくらいだったが今では、そんな事もしづらくなってきましたね。
さすがの私も長袖を着るようになりました。

毎年この季節になってくると、TVや商店街などでは クリスマス を宣伝し始めますね。
私の二人の子どもも、
「サンタさんに、これ頼もうぉっと」
と、おもちゃのチラシやTVCMなどを見て言っています。
フムフム、なるほど。これが欲しいのかと、我が家のサンタはチェックしております。
でも、あれもいいな~、とかって迷ってます。迷われるとサンタも少し苦労します。
「あれこれ迷うと、サンタさんも困っちゃうよ」
と言ってきめてもらうようにしてますけど。

しかし、この12月というのは、実は私の妻の誕生月でもありまして、我が家のサンタの懐事情は少しつらいというのが現状です・・・。

でも、喜ぶ顔があれば良しとしますか。はぁ~。

  岐阜店

| 雑感 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀行の対応

銀行でお金下ろすのも一苦労ですね(^^;

つい最近お客様の話で、共感することがありました。
お客様の話は、奥様に頼まれて奥様の口座から預金を引き出そうとした所、断られたそうです。今は窓口では本人でないと引き出せないとは思います。なので、また奥様と一緒に来店したが、引き出すのに1時間、あげくのはてに帰宅ご銀行の人が自宅まで確認に来られたそうです。
私にの場合は、代理で機械で振込みしたところ、振込み先の入力ミスで振り込めない為お金を窓口まで取りにきてほしいとの事でした。
しかし、本人でないので夫婦でも委任状と保険証、代理人の免許証、保険証など提示してようやく返金してもらいました。私のミスだから仕方ないですけどね。また、銀行のしっかりとした対応はよいのですが。。。大変で懲りました。

お客様とお金は預金しても利息も良くなく税金取られるだけだから、畳の下に大きな瓶でも置いてそこに預金したほうが良いかもしれませんね(^^)という話で終わりました。最近の世の中、巧妙な詐欺があるからでしょうかね。

  豊橋店

| 雑感 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のいる喫茶店

先日、猫のいる喫茶店に娘と行ってきました。
靴を脱ぎ消毒液で手を洗い民家を改装した店内に入ると、そこは20人ほどの席があるこじんまりしたアットホームな雰囲気でした
10匹程の猫の写真が張ってありましたが、当日は3匹の猫が店内を気ままに遊んで…
といいたい所ですが、ほぼ満席の猫好きなお客さんたちが彼らを放っておくわけはありません。
人に抱かれるのが嫌な猫は逃げまくっていました。
私たちは、ちょうど帰るお客さんが抱いていた生後5ヶ月のおちびさんを渡してもらいました。
うとうとする小さな身体を20分ほど抱っこして娘は大満足でした。

でも、帰宅後恐れていた一言が娘から発せられました。
『うちも猫 飼いた~いっ!』

  名古屋

| 雑感 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器は購入前にしっかり確認

補聴器は購入前に十分な試聴をしましょう。
購入前の貸し出し制度や万一の時の返品期間はお店によって異なりますので、事前に確認しておくことが必要です。


高額な補聴器を買って失敗したという話をよく聞きます。
他にも、補聴器を購入したが雑音ばかりで言葉が分からない。
細かい操作が多く、使うのが面倒である等です。


大半の場合「雑音」に関する問題は、専門店で適切な調整がなされていれば解決する内容です。
ただし、補聴器は基本的に音を大きくするだけの道具なので、難聴の種類によっては言葉の明瞭性が改善されない場合もあります。
また、聴こえが良好でも電池交換や細かなお手入れなどが難しい場合もあります。

もちろん補聴器の専門店では多角的にお客様のご要望を判断して商品をお勧めしています。
例えば、お客様それぞれで難聴の程度・種類、ご希望の使用場所・状況やお客様に合った操作性や形状。価格も含めて幅広い選択肢の中から数点を選んでいるわけです。

それでも実際の所は試してみないと分からない部分があるのも事実です。
ですので、購入する補聴器に本当に「価格に見合った」価値があるのか、きちんと確認することが大切です。


自分に合った補聴器への出会いは、より良い聴こえが得られるだけでなく生活への潤いを与えるものです。
補聴器選びに失敗しないよう、納得いくまで試してみましょう。

  岐阜店

| 補聴器 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状

今年は暖かい日が多かったですが、さすがに寒く感じるようになってきました。今年も残り少なくなり、デパート等ではクリスマスや年賀状など年末のイベントに向けて活気付いています。

さて、上でも書いたとおり、年末の行事のひとつで年賀状を書くというのがあります。
人それぞれの生活範囲によって、たくさんの枚数をだす人、ほとんどださない人など色々あると思いますが、私自身、実はここ数年書く枚数がかなり減ってきました。
もちろん、目上の方や、お世話になった方々には毎年だしているのですが、同年代の友人にはほとんどださなくなりましたね。

理由は・・・おそらく携帯電話の普及によって、メールで新年の挨拶を済ませてしまうということだと思います。携帯電話を持つ前は同年代の友人にも欠かさず書いていました。自分からこのメール挨拶をするようになったという訳ではなく、友人から来るうちに自然と自分もそうなったという感じでしょうか。私は携帯電話を持つようになったのが、周りの友人と比べずいぶん遅かったですから。

新年の挨拶をメールで済ませてしまうというのは趣がないと思われる方もいると思います。ただ、これも時代の流れのひとつだと思います。古き良きものを大切にしつつ、自分にあった生活を送っていけたらと思います。

  豊橋店

| 雑感 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音が出ない!

「補聴器の音が出ない。」よく慌ててお店に電話がかかってきます。

もちろん、故障も考えられますが中にはお客様が少し気がついていただければすぐに音が出る場合もあります。

ご存知の方もいると思いますが、おさらいのつもりでご紹介いたします。


まず、電池を見てください。

電池の容量が少ないとか電池を入れる向きが+・-逆であれば音が出ません。

次に耳垢の問題です。

必ず耳穴型補聴器には付属のブラシと交換フィルター(一部除外有)がついております。

フィルターが耳垢のおかげで目詰まりして音が出ない場合があります。

その場合は付属のブラシでゴミを掃い落とすか交換用のフィルターに付け替えてください。


耳掛型の場合は耳栓と補聴器をつなぐチューブに水が溜まる事があります。

その影響で音が出なくなることがありますので、注意して見てください。

チューブをはずし中の水をエアーで吹き飛ばしてみてください。


日ごろの管理としては補聴器を湿気から守ることが大切です。

燥剤を利用して湿気から補聴器を守りましょう。


その他に箱型はコードが断線している場合があります。

この場合はコードを交換する必要があります。


いづれにしても、補聴器の調子が良いうちに専門のお店に見てもらい補聴器の簡単な点検の仕方を教えてもらうのも良いかもしれません。

  名古屋店

| 補聴器 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サービス

先日、ある家具やさんに家具を買いに行きました。
その家具屋さんに置いてある家具はこの近辺では、他と比べてだいぶ低価格で消費者にはありがたいお店です。

購入を決めて自宅に持ってきてもらいました。
その前から、置く場所とその購入した家具の下にカーペットをしかなければと思い考えていました。
ところが、運んで来た方が、この家具の下には床に傷がつかない様にフェルトを張ってあるとの事。お金を余分に払わなければならないと思いききましたが、サービスとの事びっくりしました。

私の認識的には、高い物はサービスが良いという思い込みがありました。私の購入したものは、セール商品で安いものです。

今思えば、注文した時にお店の方が私に「置く場所はどういうところにおかれますか?」と聞かれた事を思い出しました。
気配りですね。

そのお店の店員の方はどの方でも、すごく対応が良いのです。いつ行っても、気持ちよくお買い物ができます。

この気配りと対応は見習わなきゃいけませんね。ほんの小さな気配りでも、出来るようになりたいです。

  豊橋店

| 雑感 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

効果は?

最近、空気清浄機を買いました。

前から欲しいと思っていた訳ではないのですが

ちょっと前に子供が風邪を引いて咳と鼻水が

なかなか治らないので風邪?それとも

ほこり、ダニなどが原因の場合もあるようなので

いろいろ検討した結果購入しよう!となったのです。

効果のほどは・・・まだよくわかりません。

効果があるといいのですが。

  一宮店

| 雑感 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。