ナショナル補聴器センターからのお手紙

ナショナル補聴器センターのブログサイト。 各店スタッフより日替わりでお届けします。 質問やご意見なども遠慮なくお寄せ下さい。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補聴器に期待すること

30代男性のお客様と話をしていた時話題になったのが補聴器の性能。

補聴器を使われてなんといっても気になるのが、音が聞こえても言葉が聞こえない。
いくらデジタル処理をしても今ひとつ話す相手の言葉がわからない…
この言葉、補聴器が登場してからユーザーから常に補聴器に要求されいまだに完全には解決しない難問。
そのかたは、オーディオから携帯電話の音等やはりアナログの音が好きとおっしゃいます。

私は、ない知恵を絞りある今年の夏に販売されたデジタル補聴器の試聴器を調整し聞いていただいた所なかなかの好感触を得ていただきました。
時期買い替えの候補に上げていただくそうです。

  名古屋


| 補聴器 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挿耳形補聴器

挿耳形補聴器にはレディメイド(既製品)とオーダーメイド(注文品)

があります。


レディメイドは、形・音質・出力等が標準的に作られており軽・中度難聴用

として販売されている物が多く、比較的安価で直ぐに使用できます。

しかし装着した時耳穴にそぐいが悪かったりして、外耳道が痛くなる、

音漏れ(ハウリングの原因)、落としやすい等オーダーに比べると劣る

部分がある。

また出力・音質・利得等が標準的に作られているため、使用者の耳に

合わない場合もある。(※調整器付の物は自分で調整が必要。)


それに対しオーダーメイド形は、使用者の耳の型に合わせて作られ、

落としたり補聴器が外に飛び出したりすることもなくきちっと耳の中に

納まります。また性能においても遠さに合わせて、出力、音質、音量、

ハウリング軽減等々調整でき、軽度から高度難聴の方まで対応でき

ます。

ただオーダーメイドは一個一個合わせて製作されるため注文してから

出来上がるまで約1週間程度かかり、価格も既製品に比べ割高になり

ます。


補聴器は体の一部として使用します。安心・安全に使用するためには

きちっと合わせたオーダータイプをお勧めいたします。

  一宮店

| 補聴器 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジタル無線で携帯がクリアに聞こえる

補聴器で携帯電話を聞きやすくする新しい機器が登場しました。
パソコンなどではお馴染みのデジタル無線技術である「ブルートゥース」を利用したシステムです。

スターキー社から発売されたエリーを補聴器に取り付けると、携帯電話の音声だけを明瞭に大きくすることができます。



耳掛け形補聴器の下に取り付けた黒い部品がエリー。
アダプターを含めると少し大きさが気になるところです。
ですがマイクを内蔵しているので、それを考えれば丁度良い形状です。


装用してしまえばそれ程苦になる大きさではありません。
携帯電話自体はカバンにしまったまま通話することができるので、電話を持つよりもスマートに通話することができます。
ただし、知らない人が見ると、独り言をブツブツ言ってるようにしか見えないかもしれません。



エリーは充電式です。
1時間半でフル充電し、140時間の待ち受けと2時間半の通話が可能です。



Bluetooth内蔵の携帯電話なら他には何も必要ありません。
内蔵していない携帯であれば専用の送信機を接続すれば問題なく利用することができます。



この送信機は一般的なイヤホンジャックも利用できます。
ですので、テレビやパソコン・オーディオ機器に利用することも可能です。

このエリーはスターキー社以外の耳掛け形補聴器にも利用できるものもあります。
詳しくは店頭にてお問い合せ下さい。

  岐阜店

| 補聴器 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工事費込み!?

我が家で電気やさんにエアコンの取り付けをお願いしました。そのエアコンは工事費込みの金額で購入しました。
工事にくる前に、電気やさんから確認があり、棚に乗せるのか下に置くだけなのかです。棚に乗せると乗せ代がかかるというのです。
私にはその棚に乗せるのは、工事代に含まれていると思ってましたので、どうしてか聞いたところボルトで固定する代金というのです。
・・・???納得は出来ないですが、もうすでにお金も支払い済みなのでお願いしました。
見ていたら、やはりボルトで止めて水の出るところを穴に通しただけでした。そのほかの作業は、エアコンの横にある穴を粘土のようなもので塞いだだけです。
工事費込みの工事費って運搬代????なんか余分に請求されたので、すっきりしません。
みなさんの近くの電気やさんはどうですか?

  豊橋店

| 雑感 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八事山 興正寺

先日、ラジオで名古屋の里山ということで地下鉄「八事(やごと)駅」からあるいてすぐのお寺「興正寺(こうしょうじ)」のことが紹介されてました。

八事という町は周辺に大学があり、当然学生さんも多くお洒落なお店が多い町です。

名古屋の里山ということで紹介されておりましたが、なるほど周辺は車も多く、それなりに騒がしいのですが、興正寺の敷地にはいるとすぐに、静寂の世界につつまれます。

たくさんの木々に囲まれ、鳥のさえずりもきこえてこます。

敷地内にはりっぱな五重塔もあります。

ちなみに今週の土曜日10/21に「千燈供養の会」という大きな行事があるそうでたくさんの人がお越しになるそうです。

11月からの紅葉もきれいとのことですのでまた、のぞいて見たいと思います。

  名古屋店

| 雑感 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいお店!

最近、栄におもちゃのトミカのお店がオープンしました。

トミカと言えばミニカーがですよね。

私の子供は車が大好きでおもちゃ売り場に行くと

すぐに車のおもちゃが置いてあるところに行き

遊んでいます。

特にミニカーがいいようで必ず1,2台手に持ってくるのですが

いつも買うわけにはいきませんのでそれを取ろうとすると大騒ぎです。

なので連れて行けば喜ぶと思うので今度行ってみようと思います。

何台も手に持ってきそうで怖いですが・・・。

  一宮店

| 雑感 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半袖?長袖?

最近 少し悩み事があります。
それは、服装。 
私は普段、自転車通勤をしているので自宅から勤務先までは、運動のしやすい服装で通勤しています。
近頃、朝晩段々と冷え込んできましたので、長袖にしようか、半袖にしようかいつも迷っています。
私個人的には半袖が大好きなんですけど・・・。

自転車で通勤していると、いろんな人とすれ違いますから観察としていると、ほとんどの人が長袖か七分袖。
半袖はあまりいません。
半袖で自転車をこいでいると、少し恥ずかしい気もします。やっぱり、世間的に半袖はもう終わりなのかなぁ と思ってしまいます。
でも、私的には今の時期でも半袖がちょうどいいくらいなんです。自宅を出た頃は少し寒くても、勤務先に到着する頃にはほどよく身体が温まっていて、気持ち良いくらい。ただ単に暑がりなだけかもしれませんが・・・。

いつも半袖にしようか、長袖にしようか朝悩んでます。が、おそらくしばらくは半袖で元気に自転車で通勤しているでしょう。

  岐阜店

| 雑感 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り

だいぶ秋っぽくなってきました。天気がいいときはまだ少し汗ばむこともありますが、曇りの時や夜はかなり涼しいと思えるようになってきました。お祭りのシーズンと言っていいのかはよくわかりませんが先日自分の家の周辺のいたる所で町内のお祭りが行われていました。

私は子供の頃からあまり人ごみが好きではなかったので積極的にお祭りに参加した記憶はありません。せいぜい近所の友達と爆竹をパンパン鳴らしてたくらいでしょうか。お祭りの定番中の定番といえるおみこしを担いだこともないですね。

時がたっても変わらないもので今の子供達も朝早くから爆竹をパンパン鳴らしてました。もちろんお祭りは休日にやる訳ですから、せっかくの休みで遅くまで寝てようとしている私にとっては騒音以外のなにものにも思えませんでした・・・まあ、自分も子供の頃散々やってた訳ですし、仕方ないんでしょうけど。

テレビゲーム等が普及して外で遊ぶ子供が減ってきていると思いますが、こうして外で遊ぶことも大切にしてほしいものです。

  豊橋店

| 雑感 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線でつながる!!

ここ数年どんどんと補聴器の性能が上がってきています。
数年前ではなかなかできなかったことが今はできるようになりました。
何度か紹介されています『オープンタイプ』なんていうのはいい例かと思います。

先に紹介されました 『K13デステニー400』 はなんと携帯電話と無線でつながるんです!
Bluetooth って皆さんご存知ですよね。パソコンとかについてる無線通信技術です。
この機能を持っている携帯電話(無い電話は別売りでBluetoothの通信機があります)と補聴器を無線でつないじゃおう!ってことなんです。補聴器の方にも部品をつけないといけません。これで携帯電話を補聴器に近づけることなくハンズフリーでお話しできちゃうんですよ。Bluetoothがあれば補聴器と無線でつなぐことができるので、テレビの音なども直接で補聴器から聞くことができるんです。 しかし、Bluetoothの特性上1個の通信機から1個の受信機しか合わないのでFMのように多対1という使い方はできないそうです。今後、こういうのも改善され映画館やテレビ、ラジオなども直接補聴器で聞ける時代がやってくるのかも!?

  津店

| 補聴器 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーメイド補聴器と価格

ここ2年くらい前まではオーダーメイド補聴器の価格は形状(大きさ)によって

価格が違っていました。


しかし最近のオーダー補聴器は形状での価格差はなくなり

性能が同じであれば同等の価格となっています

※従来は形状が小さいほど高くなっていました。


今は形状ではなく性能(機能の違い)によって価格が決められており

いろいろな機能が装備された機種は高く、装備の少ない機種は

低価格となっています。


ちなみにオーダーメイドの価格は1台9万円台~42万円台と

幅があります。違いについては店頭で詳しくお聞き下さい。

  一宮店

| 補聴器 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルチな聴こえのお値打ち補聴器

スターキー社より発売された新型の耳掛け形補聴器が好評です。
先に発売され好評を得ているオーダーメイド耳穴形の長所はそのまま継承。
加えて、軽度~重度難聴に対応し、騒音下での聴こえも向上したお値打ち補聴器です。



3つの価格帯で発売されましたが、お勧めなのは一番お値打ちなK13エスティニー400
定価が12万円の商品です。

☆ 最大の特徴はハウリング防止機能

他社の最高級補聴器をも上回る強力な制御機能が付いており、不快なピーピー音はまず発生しません
電話をかけるとき、帽子をかぶったとき、子供を抱いたときなど、ピーピー鳴りやすかった場面でも快適に使用できます。

☆ 騒がしい場所での聴こえを向上する指向性マイク

大勢の会議での話、外の雑踏での会話、喫茶店での会話は周囲の音が邪魔をして会話が聞きづらくなります。
この補聴器は指向性マイクにより顔を向けた方向の声を中心に声を大きくできるので、外出が多い方にもお勧めです。
無指向マイクとも自動で切り替わるので静かな場所では背後の音も聞き漏らす心配はありません。

☆ 軽度難聴に快適なオープン対応

軽度難聴の方にとって一番の悩みは補聴器装用時の違和感。
この補聴器は耳に入る部分を下写真のような特殊な耳栓に変更することで、装用感が劇的に向上します。

これにより、ちょっと聞き難いという程度の方にも気持ちよく使っていただけます。



上の写真はオープンタイプに変更して装用している所です。
オープンタイプは装用していることが分かりにくいという事でも選ばれる方が多いようです。

昨年までは考えられなかったほどの充実した性能をお手頃価格でご提供できるようになりました。

お店で試聴が出来ますので、是非皆さんのお耳で体験してみてください。

  岐阜店

| 補聴器 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉

最近の言葉事情はすごい事になってますね(^^;って言いますか、私自信言葉には自信がありません。

どの言葉が丁寧語で、尊敬語なのかとか。。。バラエティのテレビでも取り上げられている程ですから、乱れているんですよね?!

特に若い子達が使う言葉は、全く宇宙人的存在です。あまりにも、短縮されていて時々私自信便利に思えて、使ってしまう事もしばしばです。お恥ずかしい話です。

日本人らしい言葉と言われると、古くからの言葉かもしれませんが、どうなんでしょうか?

また、今どきの子のメールは文字でなくて全て絵文字だそうです。なんか、連想ゲームしているかのようです。

でも、ある番組では絵文字は脳の働きによく、認知性になりにくいとの事です。

新しいことも古いことも良い方向に共存出来ると良いものが生まれるかもしれませんね  (^^)

  豊橋店

| 雑感 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補装具の支給制度がかわりました


障害者自立支援法の完全施行により、10月1日から障害者の補装具・日常生活用具の給付制度が変わりましたことをまずはお知らせ致します。

といいましても、細かいことは私どもも説明しかねますが、今までは対象の方に各市町村より「補装具の交付」という形をとっておりましたが、10月からは「補装具の費用の一部補助」という形になるということだと思います。

もちろん、対象外の方やいろいろな制限があると思いますので、必ず最寄の市町村役場やお店に相談してみてください。

新制度になって至らないところもあると思いますが、出来るだけスムーズに手続きが出来ますようお手伝いさせていただきますのでお店にお越しの際はお気軽に相談してください。

  名古屋店


| 補聴器 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての運動会

保育園に通う子供の初めての運動会があります。

子供はまだ2歳なので何も出来なので

親子での参加になります。

どんな運動会なのか楽しみでもあり参加する競技が

何か良くわからないのでドキドキです。

  一宮店

| 雑感 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リサイクルマート

この間 リサイクルマートへ行きました。
初めて行ったんですが、いろいろありますね~
ブランド品、衣類、家具、家電、楽器、おもちゃ、食品までありました。
食品といっても、インスタントカップ麺ですけどね。

店内は休日もあってか、結構にぎわっていました。
買いに来ている人もあれば、売りに来ている人もいる。
むしろ売りに来ている人のほうが多かった気がしました。

そこでそのお店の理念のようなものが書いてあり、そこには、 
「あなたの不要は、他のだれかの必要」
なるほど。これが、リサイクルマートの理念かぁと少し関心。

そういえば、私も家に使っていなくて眠っている物があったなぁ
そのまま眠らせておくより、リサイクルマートに持っていって、誰かの必要になった方がいいのかな。

  岐阜店

| 雑感 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんな秋?

一時的なものかもしれませんが、今日は日がでていてもそれほど暑く感じません。気温は最高気温で25℃くらいだそうです。少しずつですが、確実に秋らしくなっているようです。

さて、秋といえば「○○の秋」と○○の所に人によっていろんな言葉が入りますね。気候が過ごしやすく適していることからスポーツの秋や読書の秋。また、秋が旬の食べ物も多くあることから食欲の秋など、いろいろな秋があります。

私の場合・・・何になるんでしょうか。知人からは「食欲でしょう?」とよく言われますが、正直私は秋が旬の食べ物があんまり好きではないのでこれはあてはまりませんね。スポーツもほとんどしませんし・・・旅行もあまり行きませんし。
しいて言うなら読書ですかね。ただ、漫画等も含めて・・・ですが。

なんにせよ、色々なことに取り組みやすい時期に入ってきました。すぐに冬がやってきますが、有意義に過ごしていきたいものです。

  豊橋店

| 雑感 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補聴器の効果

中程度の難聴のユーザーさん(76歳女性)に新しくオーダー補聴器

を装用して頂きました。

開口一番、ワー!よく聴こえる。


外の車が走る音が聴こえる。

新聞のめくる音が聴こえる。

テレビの音、今までの音量にしたら、大きくてうるさい。


今まで音がしないものだと思っていた物が音がする。

「大変感動しました。」とのお言葉。


私ども過去にはよく耳にする言葉でしたが、最近こういう評価を

頂くことは少なくなりました。

※補聴器が一般化してきたためと思われる。


補聴器で聞こえる感動を多くの人に味わっていただけたらと

願っています。


一宮店

| 補聴器 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

